Little star
ブログトップ
<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧 < >
チーズベーグル&ベーコンエピ&チョコレーズンパン < 2015年 10月 31日 >
f0031208_22365188.jpg
前回諸事情があって(苦笑)ちょっとしか焼けなかったチーズベーグル。
案の定すぐなくなったので、すぐ焼きました(笑)。

今回かなり丁寧に成型したので、半分くらいはチーズ漏れが防げました(それでも半分?!苦笑)。

ベーグル、この頃は茹でるのも焼成するのも失敗なくツヤピカに焼きあがるようになったけれど
今日も1次醗酵きっちり40分かけてしまったので、むっちりではなくもっちりふわふわ。。。
ベーグルは短時間でできるので、今度は買い物行ってから仕込み始めようと思います。(´・_・`)



f0031208_22435653.jpg
今日はベーコンエピとチョコレーズンパンも焼きました。
ホームベーカリーの限界粉量の関係上、私は300gを限界としているんだけど
その粉量300gで焼きあがったのはベーコンエピ8本とチョコレーズンパン4本。

焼きたてのベーコンエピを母と半分ずつして食べて
模索中のチョコレーズンパンは明日食べようと思っていたら。
思っていたら、気がついたらベーコンエピを2本ほど残してすべてなくなっていました。( ̄△ ̄;)エッ・・?

「もっとたくさん焼かな」と父に言われたけれど、限界なんですがねぇ。(@ε@)ブゥ
口の数が多いんですよ。(ノ_-;)ハア…


チョコレーズンの試食ができなかった。。。食べたのは誰?(TmT)ウゥゥ・・・




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

3日続けて焼いたと言うことは、3連休終了・笑
[PR]
by little_murmur | 2015-10-31 22:35 | つくる→パン&おやつ
おかずパン3種 < 2015年 10月 30日 >
f0031208_21513083.jpg
明日、ユイの部活のお昼用に持っていけるようにおかずパン3種焼きました。
手前からウインナーパン、ハンバーグパン、ハムチーズパン。

平日はお弁当を作っているけれど、土日の部活の時は平日より早く家を出る時が多いので
たいがい前日に菓子パンを買っておくか、当日の朝自分でおにぎりを作って行くか、のどちらか。
なので、たまには愛情をこめてやろう、とおかずパンを焼いたのだけれどユイの反応はイマイチ。(-ω-;)ウーン

「え~。ハムチーズに玉ねぎのせてもほしかったなぁ」とか。
素直に「ありがとう」といえんのか!(ёзё)プゥ


この頃、私の作ったお菓子を食べてくれないタイ。
パンは食べるよ、といってくれた通りハンバーグパンを喜んで食べてくれました。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

喜んでいいのか悪いのか・・・( ̄~ ̄;) ウーン
[PR]
by little_murmur | 2015-10-30 21:41 | つくる→パン&おやつ
ふわふわドーナツ&フロランタン < 2015年 10月 29日 >
f0031208_21255032.jpg
ふわふわのイーストドーナツを作りました。
もう随分と長い間作っていなかったような気がします。

イーストドーナツ、おいしいし好きなんだけど、やっぱり作るのは手間だな~。
最後に揚げなきゃいけないところが余計に。。。(´・_・`)

今回、お砂糖まぶす作業はすべてタイにやってもらいました。
「タイ上手にできるでー」とご満悦でお手伝いしてくれました。
アレもやりたい、コレもやりたい、といろいろ言われるとイラ~~~っとしてくるけれど
やっぱり子供と一緒に好きなことができるのは楽しいです。(●´ω`●)




f0031208_21465764.jpg
こちらは、タイが幼稚園に行っている間に仕上げたフロランタン。

「この頃お母さん、タイの好きなん作ってくれへん」と言われたので、大好物を焼きました。
ってか、食わず嫌いしてち~~っとも食べてくれないだけなんですけど!(@ε@)ブゥ

前に焼いた時、おいしくておいしくて、手が止まらなかったフロランタン。
今回もさぞや喜んでくれるだろう。と思っていたのに。のに!

ちーっとも食べてくれませんでした。。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
ドーナツは半分くらい食べてくれたけれど。なんかめっちゃ悔しい!!"(*>ω<)o"

「タイこの頃、お母さんが焼いたお菓子食べてくれへんよね」とボヤいたら
「う~ん・・・。でもパンは食べてるやろ?またパン焼いてな」と慰められたような・・・?(-ω-;)ウーン




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

スイーツ作り暴走中・汗
[PR]
by little_murmur | 2015-10-29 21:24 | つくる→パン&おやつ
チーズベーグル&柿タルト&ベイクドチーズケーキ < 2015年 10月 20日 >
f0031208_13171452.jpg
チーズベーグルを焼きました。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。


一緒にマロンベーグルも焼くはずでした。



買い物に30分ほどで戻れるだろうと踏んでホームベーカリーにベーグル生地をセット。
でもなぜか妙に時間がかかってしまい帰ってきたらとっくに生地作りコース終了してるし。(´Д`|||) ドヨーン

その後急いで急いで分割しベンチタイムをとって、成形へ。
ひとまずチーズベーグルを成型し終えたところへ、まだお昼には早いのに父がお昼の準備を始めて。(◎-◎;)!!
(自分のお昼の準備なんてたま~にしかしないのにっ!!)
バッティングしてしまうとお互いが邪魔になって作業がままならないのでとりあえず父に場所を譲り
父が台所を去ってから急いでマロンベーグルを成型、2次発酵へ。(@Д@; アセアセ・・・

マロンベーグルには、この前作ったマロンペーストをぬり、先月作った栗の甘露煮を巻き込みます。
今日使った栗の甘露煮は、ビンに半分にもならなかったもので
すぐ使うつもりでビンの煮沸はしたけど、脱気しなかったのですが
あとでよくよく見てみると、ビンのふちに見たことのある気泡が・・・!Σ(=д=*) は、発酵してる?!
改めて中をにおってみると、ダメなにおいがしました。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
成型している時は焦っていたのでまったく気がつきませんでした。。。

甘露煮さえとってしまえば、大丈夫かな・・・と思ったけれど、やっぱり怖いのでマロンベーグルは廃棄。
なので、チーズベーグルのみとなりました(涙)。



f0031208_13174017.jpg

柿が大量に手に入ったので、柿タルト焼きました。
種有りの柿を薄く切るのは思っていた以上に困難で苦労しました。。。
しかも、粉糖もグラニュー糖もまぶさなかったからか柿がシワシワ・・・。( ̄~ ̄;) ウーン
もうちょっとこう、見栄えよく焼き上げたかったのですが。。。

水分少な目の柿だったからか、柿の味があまりせず、クレームダマンドの味ばかりが目立つ。(´・_・`)
柿をキャラメリゼしてクレームダマンドと一緒に混ぜればよかったかなぁ。
と、私的には反省点ばかりのタルトなんだけれど、
ユイにはヒットだったようで、部活がなくて早く帰ってきて、
(ティーパックで)紅茶をいれお茶菓子にして食べて「おいしい。最高♪」と大喜び。

喜んでくれる子がひとりでもいてよかったよ。(●´ω`●)



f0031208_1318657.jpg

明日、誕生日の父にチーズケーキを焼きました。
いつも焼いている失敗なしの安心レシピ。(●´ω`●)
父の誕生日なのでベイクドチーズケーキかプリンケーキか悩んだのですが
明日は仕事なので失敗しているかもしれないプリンケーキを準備しておくことができず、こちらに(苦笑)。

プリンとスポンジを別々に焼いて乗せればいいんですけどね。そうやって教えてももらったのですが
実のことを言えば、柿タルトと一緒に焼成したかった、っていうのもあるんです。
プリンケーキだと蒸し焼きなので一緒にできないので。(●´ω`●)


これで安心して明日仕事に行けます。
帰りは多分子供たちが寝る前になるので、ハッピーバースデーは勝手によろしく。・・・投げやりでゴメンヨ。





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

楽しみにしていた4連休終了~~
[PR]
by little_murmur | 2015-10-20 13:11 | つくる→パン&おやつ
ミルククリーム黒糖パン < 2015年 10月 19日 >
f0031208_21434418.jpg
予定通りミルククリーム黒糖パンを焼きました。
今回は一ヶ所を残し横に切ってミルククリームをイン♪
このミルククリーム、本当においしいです。(●´ω`●)

Cpicon めちゃウマ☆とろけるミルククリーム by いづみうな

以前にも載せたけれど、また載せとこーっと♪。


+++


さてさて。4連休満喫中のわたし。あれも焼いてこれも焼いて~~~♪

・・・のはずが、今日は幼稚園が代休なのでタイが家にいる・・・。
パンも他に焼きたいのがあるし、焼きたいお菓子もある。なんならソウの音楽会用のズボンも縫いたい。
のに、なんもできん~~。(TmT)ウゥゥ・・・

型抜きクッキーがしたい、と言っていたので、モンブランタルトのパートシュクレを多めに仕込んでいたのに
今日になって「やっぱりいい」とか言うし。(@ε@)ブゥ
いいよー。明日何かタルト焼くから。





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

けっこう独りで遊べるようになったけれど、私が家にいるとつきまとい行為が始まります・涙
[PR]
by little_murmur | 2015-10-19 21:54 | つくる→パン&おやつ
チョコとレーズンのセミハードパン&モンブランタルト < 2015年 10月 18日 >
f0031208_21265355.jpg
前にも書いたけれど、仕事のシフトが相変わらず出勤と休みが偏ってて(涙)。
今回も7連勤後に2連休して1日出勤して4連休。・・・勘弁してください。(T-T*)フフフ…

てまあ、グチってもしょうがない。
今は4連休中なのでバンバン、焼いていきますよー。


まずは、初挑戦のチョコとレーズンのセミハードパンです。
仕事場で、ホテルの試作段階のパンを食べられる機会があって、
その時食べたパンがおいしくて再現したくて焼いてみました。

・・・ってよく考えたらココア生地だったような気が。配合から失敗してるし。(-ω-;)ウーン
しかも混ぜ込んだのがバキバキ割った板チョコなので、パン生地突き破ってでてきてるし~。
レーズンも多すぎたかなぁ。。。

ホテルのパンを再現するなんて、恐れ多い挑戦は大失敗に終わったけれど
焼きあがったパン自体はおいしかったので、改善しながら私なりのレシピに仕上げていきたいです。(●´ω`●)




f0031208_21422695.jpg
マロンカップケーキを焼いた時に半分を冷凍しておいたマロンペースト。
今年はモンブランが焼きたくて、クックパッドのレシピを参考にモンブランタルトを焼きました。

モンブランを作りたいー!と言ってもモンブラン用の口金は持っていないので
手持ちの小さな穴の口金でマロンクリームを絞ろうと思ったら、出なかった・・・。(w_-;
しょうがないので、絞り袋から口金を取り出し、口金用の穴をあけたところから絞りました。


ユイが一言。「モンブランってラーメンみたいに細いのがのってるんとちがうん?」


子供の正直な言葉が胸にグサグサと刺さる時ってありますね。(´_`。)グスン

しかも明日、黒糖パンを焼いてミルククリームをはさむ予定にしているので
その分量だけ生クリームを残したので、ボリュームに欠ける!

まあ私自身、マロンクリームの中からこれでもかってほど生クリームが出てくるモンブランは苦手なので
足りないくらいがちょうどかな~と思います。
家族にも好評でした。(●´ω`●)
特にタルト好きなユイが形状に文句言いつつも(苦笑)、一番食べたんじゃないかしらん。( ̄∀ ̄*)イヒッ
逆にまったく食べないのでタイ。
茹で栗は今年になって何個か食べるようになったけれど、基本栗が好きではないみたいで。
おいしいんだけどな~。好き嫌いはあきまへんえ~~。(@ε@)ブゥ




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

スーパーの特価品のコーナーで140円のカメリアを発見!もちろん即買い ( ̄∀ ̄*)イヒッ
[PR]
by little_murmur | 2015-10-18 21:24 | つくる→パン&おやつ
幼稚園最後の運動会 < 2015年 10月 17日 >
前日までの天気予報は曇り。なんならちょっと雨が降るかも・・・な感じだった。
いざ当日を迎えてみると、風があって少し肌寒いけれど、晴れていい天気!だったのが
暑い・・日陰が・・・日に焼ける・・・てな状態になりました(笑)。

f0031208_21434587.jpg


我が家の場合⇒子供が3人×2年保育=誰も重ならなかったので幼稚園の運動会6回。
やっと最後の運動会です。

家から幼稚園まで徒歩5分ほどのところにあるので、子供の出番が当分ないと家に戻ったりしていたんだけど
今回初めて最初から最後まで運動会をやっている公園から出ませんでした。快挙!(笑)



年長になったタイの競技は親子競技・リレー・ボール運び・マーチング、の4つ。
親子競技は「兄ちゃんとでる!」と言っていたのに、
集合がかかっているのにソウが公園に現れず慌てて家に電話かけました(汗)。
まあ徒歩5分圏内なので走って余裕で間に合ってくれましたが。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


リレーは最終組の第一走者。笛の合図で走り出せるんかいな・・・と心配していたんだけど
けっこう普通に走り出し2番手をキープしたまま次の子にバトンを渡せました。
次の子がこれまた早くて1番手まで上げたんだけど、次の子が残念で(苦笑)。
またその次の子で挽回することができないまま最後にゴールしました。


ボール運びもよく頑張ったけれど、結果は残念無念。
っていうか練習の時からずっとそんな結果だったみたいで、「やーみんなよく頑張ったねぇ」と大団円な感じ。
競技の勝ち負けには拘らないおおらかな先生と子供たちな図。でした(笑)。


プログラムの最後はマーチング。
ソウの時に期待していて見事に外れてしまった旗持ち。
タイはクラスで一番大きいので今度こそ!と期待していたんだけれど
9月の身体測定ですぐ前の男の子に少し抜かされてしまったらしく、旗持ちはその子に決まってしまいました。
「お母さんには悪いけど、タイあんな重たいもの持ちたくないわ~」と言われました(涙)。

確かに、大きいけれどヒョロっ子のタイには辛いと思う。
タイのクラスの旗持ちの男の子はがっしりしてるもんなぁ。
過剰に期待して申し訳なかったっス。(-ω-;)ウーン

旗持ちからは外れてしまったけれど(しつこい?汗)、タイは手足が長いようでピッと手を伸ばした時に
他の誰よりもポンポンが高くてカッコよかった~(←親ばかメガネ全開・汗)。
ダンスも一生懸命頑張っていました。
。今回は選曲がちょっと難しかったかなぁ。
あんまり曲に乗りきれずに、曲を生かせずに終わった、って感じです。



幼稚園の運動会、これにて終了ー!!
やれやれやっと終わるのか、という気持ちと、
もう幼稚園の運動会を見ることはないんだなぁという気持ちと半々。
だけど行事がひとつずつ無事に終わっていくのはやっぱり嬉しいですね。





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

小さい子が頑張っている姿は思わず応援せずにいられないほど、かわいい
[PR]
by little_murmur | 2015-10-17 22:23 | 今日のこと
サツマイモとレーズンのくるくるパンとカステラ < 2015年 10月 14日 >
f0031208_20215772.jpg
黄金千貫でさつまいもペーストを作って、くるくるパンにしました。(●´ω`●)
だけど黄金千貫はさつまいもとしては甘みが少ないのでレーズンをプラス!
したけどやっぱり甘み少ない~。(´_`。)グスン 砂糖けっこういれたんだけどなぁ。

くるくるパンの成型、イマイチ上達しません(涙)。めったにやらないからしょうがないんだけど。(〃_ _)σ∥
均等に切っているつもりが、やっぱりつもりなので大きさにバラつきが・・・。Σ( ̄⊥ ̄lll)
きっちり目分量で(笑)はかっているんですけどねぇ。
スクエア型に9個、プリンカップに3個の計12個にカットしたんだけど
スクエア型のん真ん中だけめっちゃデカいし・・・。(w_-;

もっと回数重ねないとな~、と思うとともに
均等に切れるようにペストリーボードが欲しいなぁ、とか丸いトレーの型が欲しいなぁとか
ブツ欲がフツフツとわいてきます。。。(´・_・`)



f0031208_2141382.jpg
昨日焼いたカステラ解禁~。(●´ω`●)
賞味期限ギリギリの玉子1パック使い切りたかったので、
M玉全卵8個でいいところ、全卵8個黄卵2個使いました。
おかげでしっとり~♪上の部分はしっとりしすぎてべっとり~(涙)。

でもでも、父にはスーパーに売っているカステラの切り落としよりおいしいと言ってもらえ
母には超有名カステラ屋さんのカステラより好き、と言ってもらえましたー。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

我が家はみーんなカステラ好き。
せっかく上手に焼けたので仕事場に持って行きたかったけれど、すぐに売り切れてしまいそうです。(●´ω`●)





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

やっぱり黄金千貫はごはん向きのサツマイモだなぁ
[PR]
by little_murmur | 2015-10-14 21:14 | つくる→パン&おやつ
メロンパンとマロンカップケーキ < 2015年 10月 03日 >
f0031208_21403370.jpg
メロンパンリベンジ!
今回はちぎりパンでいこうかと思ったんだけれど
昼から遊びに行くソウが「4こ持って行きたいー(*'ー'*)」というので、断念。

過発酵にならないように、焼き色が濃くならないように。その2点を気をつけて焼きました。
けっこう合格点に近いかも?( ̄∀ ̄*)イヒッ


4人集まる予定だったところ、結局3人になって、残りのひとつ取り合いになったそう。
「めっちゃおいしいー!」って人気やったよー。とソウ。うれしいねぇ。(●´ω`●)
これからソウが遊びに行く時と私の休みが合えば何か作ってあげよー。



f0031208_21463082.jpg
この前甘露煮にした栗。
少し茹で栗にまわしたんだけど、それがあんまりおいしくなくて。(´・_・`)

しょうがないのでマロンペーストに変身。( ̄∀ ̄*)イヒッ
半分は冷凍庫へ。残りの半分は丸めて、カップケーキにインしました。

スイートポテトの栗版のスイートマロンを作ろうかな、と思ったんだけど
いつもどおりカップケーキにしました。無難に。(●´ω`●)

焼きたて食べたら、表面さくさくでおいしかった~。
ただ、マロンペーストの甘みが若干弱いかな、って感じです。


実はこのカップケーキ、ソウしか食べてくれません。(´_`。)グスン
タイは「栗きらい」って食べようとせず、なぜかユイも食指が動かないのか食べようとせず。。。

しょうがないので・・・と言っては失礼ですが(笑)明日仕事場へ持って行きます。。。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

前はよく食べたのに・・・ ってことがいろんな場面で多々あるうちの子達 ε-(ーдー)ハァ
[PR]
by little_murmur | 2015-10-03 22:03
モカチョコパンとモカ栗パン < 2015年 10月 02日 >
f0031208_21455161.jpg
コーヒー生地のちぎりパン焼きました。チョコは迷わず包みました。同じ失敗はしたくない(笑)。
焼きは浅めの白パンちっくに。コーヒー生地なのでよく分からんですけど。

f0031208_21463266.jpg
ぴろぴろっと。中も同じ色だから白パンちっく成功♪(●´ω`●)
そして中にはホワイトチョコ。おいしい。(⌒¬⌒*)

ちぎりパンの白パンって初めて焼きましたが、ふわふわでおいしい~。
これからは白パンで焼こうかな。

f0031208_21472857.jpg
ホワイトチョコが足りなかったのでいくつかの生地玉には栗の甘露煮を包みました。
栗とコーヒーって以外に合うんですよね~。これもおいしい~。


+++


10月に入りましたねぇ。
朝晩は気温が下がるようになってきたので、子供×3人は一気に鼻水ずるずる(涙)。
勘弁してほしい~。(T-T*)フフフ…

特にタイは運動会も控えていることだし、早急に直して欲しいものです。ε-(ーдー)ハァ






+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン


この前のいちじくパンと膨らみ方が全然違う・・・
[PR]
by little_murmur | 2015-10-02 21:43 | つくる→パン&おやつ