Little star
ブログトップ
<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧 < >
運動会 < 2015年 05月 30日 >
今日は小学校の運動会でした。今年はソウだけ。ひとりだけだと気楽です(笑)。
最初の出番も4つ目か5つ目なので、お弁当作るのもゆっくりできるわ~♪と思っていたら
部活に行くユイもお弁当がほしいと・・・。( ̄~ ̄;) ウーン
だってユイさん、7時半におうちを出られるんですよ。何時に起きなアカンのや。(w_-;

あまりの早起きが嫌だったので、運動会に行く前に中学校にお弁当を届けにいく、といくことでおさまり
お弁当を作って、詰め込んで、いい時間になったので
お弁当と母とタイを車に乗せて中学校へGO!ヾ(*ΦωΦ)ノ
中学校でユイのお弁当を降ろし(笑)、小学校で運動会用お弁当と母とタイを降ろし(笑)
私は家に車を戻しに行って小学校へ。

小学校に着くとソウの競技の2つ前でした。
なんでも今年はひとつの競技ごとに応援合戦をしているみたいで、エライ時間がかかっているらしい。。。


ソウの最初の出番はソーラン節と綱引き。
ユイの時はヒップホップを踊っていて、何かよく分からんうちに終わってしまったので
ソーラン節、めっちゃ楽しみにしていたんですよ。
それに綱引きも、3年生競技の棒引きみたいにちまちましていなくて迫力があってけっこう好きなのです。

なのになのに・・・。(TmT)ウゥゥ・・・
1つ前の競技になってからタイが「おなか痛い・・・」って言い出して。(´Д`|||) ドヨーン
トイレにこもるもあんまり出ず、外に出てから友達と会って少しテンションがあがるも
今度は気分が悪いって言い出して、トイレにリターン。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

次だから、次だから・・・とだましだまし、観覧席に戻ったけれど
「やっぱりおなか痛いししんどい・・・。(´・_・`)」と元気もないし、唇の色も悪いし
このまま無理させて熱中症になっても怖いし、家に連れて戻りました。

学校からでて横の道を歩いている時に「ちょっとマシになってきた」って言うので
「兄ちゃんのソーラン節見ていい?」って聞いてみたら「ダメ」だって。(TmT)ウゥゥ・・・
ちょっとも見ることを許されませんでした。。。

ソーラン節見たかったのになー。綱引きも楽しみにしていたのになー。。。

で、家に戻ってお留守番をしていた父にタイを託し再び学校へ。
学校に戻ったらソーラン節の次の応援合戦でした(涙)。


その後は、お昼ご飯のために開放された校舎に場所取りをかねて入り
教室から高学年のリレーや騎馬戦を見てお昼の時間に。
例年の運動会は当然のことながらユイやタイがいたけれど
今日はソウひとりりき!まるで一人っ子状態で超ご満悦。( ̄∀ ̄*)イヒッ
でも、大量のお弁当を消費するにはソウと私と母とでは多すぎて
でも、残してなるものかー!と必死でソウとふたりでたいらげました。( ̄3 ̄)=3 げぷぅ

お昼の後は、2つ目がソウの競技、徒競走。
練習ではいつも1位だったらしく、今日も1位取るからちゃんと見ててな、と言っていたのですが
マサカのお昼食べすぎで走れず、3位でした。'v' プッ

徒競走の次の次が6年生の組体操だったので、見てから帰ろうか、って母と言っていたんだけど
ソウの徒競走を見るためにソウたちは使わない入場門付近に
陣取っていたのですが(といってもふたりで立っていただけ・笑)
入場が始まった時に、ひとりのお母さんがすぐ前に立ち (=n=;)ムムゥ
少し横にずれたら、今度は違うお母さんがふたり前に立ち ムカムカ…((o(-゛-;)
結局は隙間から見るハメに。なんで後を気にしないんやー!!(`Д´) ムキー!

そんなこんなで気分が削がれてしまったので組体操を見ずに家に帰りました。ε-(ーдー)ハァ
どちらのお母さんもソウと同じ学年の子がいるお母さんだったのですが
ソウ学年は以前から常識面で残念って保護者が多い、と感じていたので「やっぱりか・・・」って感じ。
ひとりのお母さんはビデオ撮影に必死、って感じで、2組のお母さんの方はおしゃべりに必死、って感じで、
自分たちのことだけではなく、もっと周りのことを考えてほしいです。ε-(ーдー)ハァ



ソウの競技もまともに見れなかったし、なんとも残念さの残る運動会でした。ε-(ーдー)ハァ





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

まもとな写真も1枚もない。残念な運動会でした・涙
[PR]
by little_murmur | 2015-05-30 22:03 | 今日のこと
バナナクリームシフォン < 2015年 05月 28日 >
f0031208_2118219.jpgタイが「またバナナクリームケーキ食べたい」と言うので
カップでいい、と了承を得て
バナナクリームシフォンを焼きました。

レシピはこちら。
Cpicon 東京ばななのような☆バナナシフォンケーキ by ♪♪maron♪♪

レシピではバナナクリームを
シフォン生地の間にいれてから焼成するんだけど
クリームが冷め切っていなかったので後から絞っていれました。

焼き縮みを防ぐために
オーブンから出してすぐにカップを倒したので
みんなどこかがへこんでます。。。



シフォンはフワフワでバナナクリームもおいしくて最高♪( ̄∀ ̄*)イヒッ
なのに、リクエストしたくせにタイは半分ほどしか食べませんでした。
なんでやろう?・・・やっぱりカタチ?(´・_・`)

鉄板で焼いてカットして丸めて・・・作業が面倒だったのでカップで焼いたんだけど
やっぱりタイ的にはいかにも東京土産。って風なのがよかったのかも。(´・_・`)



さてさて、お次は今度の土曜日のソウの運動会。
お弁当どうしようかなぁ。。。まだちゃんと決めていません。(w_-;




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

バナナ入りのカスタードクリーム おいしいんだけど二日目には変色するから困ったもの・苦笑
[PR]
by little_murmur | 2015-05-28 21:51 | つくる→パン&おやつ
ハードトーストとはちみつレモンベーグル < 2015年 05月 27日 >
f0031208_21203078.jpgアップするのは久しぶりだけど、しょっちゅう焼いています。
もうね、コレ以外の食パンは食べたくないって感じ。(●´ω`●)

・・・そのわりには一向に上達しない・・・。(´・_・`)

けれど、あんまりこればっかり焼いているので
パン焼きに全然興味のなかった母が
オーブンの余熱を始めてパン型からシャワーキャップをはずしたら
「え~感じに発酵してるね」と、
2次発酵の見極めが分かってきたっぽい(笑)。

これならこれから夏に向かって、成型しておいたら
仕事に行ってる間に母が焼成しておいてくれるかも。( ̄∀ ̄*)イヒッ





f0031208_21293917.jpg実は今月2度目の3連休中~♪(●´ω`●)
なので久々にベーグル焼きました。
今日ははちみつレモンベーグル。

ほのかなはちみつの甘みとレモンの酸味が最高♪
レシピは『WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル』。

本では手捏ねで、今までも手捏ねでがんばってきたけれど
今回はホームベーカリーに捏ねてもらいました。
水分量からいって捏ねられる配合だろう、と判断したので。

1次発酵もそのままホームべかリーで40分。
なので、腰高で穴も埋まるほどふんわりなベーグルになりました。


ベーグル焼くのにもいい気候になってきましたね。
なのに、仕事ばっかりでなんか悲しいなぁ。。。(´・_・`)




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

ベーグルはさっそく冷凍庫へ。私の保存食・笑
[PR]
by little_murmur | 2015-05-27 21:50 | つくる→パン&おやつ
シナモンロール < 2015年 05月 26日 >
f0031208_21335681.jpg久々シリーズ第二段!シナモンロールです。(●´ω`●)

焼いている途中からシナモンのいい匂いがしていたんだけど
いざ食べてみると、シナモン味薄い・・・。(´・_・`)
久々すぎて賞味期限切れていたから?(苦笑)

くるくるする時にこれでもかー!ってくらい振りかけたんだけどなぁ。
グラニュー糖もこれでもかー!ってくらい振りかけたんだけど
甘みも薄かったので、アイシングを多めにかけるべ。と
粉糖を皿にだし・・・お約束のお水を入れすぎる。(+。+)あちゃ-
粉糖を足しても足してももかたまらないし。。。(´・_・`)
あまりに多くなりすぎるので、もういいやーとかけてみましたら
こんな状態になってしまいました。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
んーなんかグロイ。。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


いつもアイシングで失敗してしまうシナモンロールですが、家族の人気パン。(●´ω`●)
300gの強力粉で仕込んでもすぐになくなってしまいますニョ。







+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

今日から3連休~。( ̄∀ ̄*)イヒッ 明日は何を焼こうかなぁ。
[PR]
by little_murmur | 2015-05-26 21:30 | つくる→パン&おやつ
今年も防災公園へ < 2015年 05月 23日 >
♪ゴールデンウィークが終わったら♪って、私が勝手に決めている中学友との集合に行ってきました。(●´ω`●)

今年は私の仕事の都合で日にちを決めさせてもらいました!ありがとう。(●´ω`●)
11連勤明けでいいリフレッシュができました。


中学生になったユイは、前回雨で延期になった日は部活があって
「行きたかったなぁ」と言いつつ部活にいったんだけど
今回は部活が休みなので「行くの?」と聞いたら
「え~せっかくの休みやのに家におるわ」と言っておきながら、ホイホイとついてきました。
まだまだお子サマです(苦笑)。

そしてやることもまだまだお子サマ!
しょうもないことでソウをスネさせ、怒らせるので
小4男子Hくんにも手伝ってもらって、ソウのご機嫌を直すのに大変でした(苦笑)。


今回からHくんの弟、Hくん(イニシャルが同じ!なので弟Hくんと呼ばせてもらいます・笑)が初参戦!
最後に会ったのは3ヶ月の抱っこちゃんだったのに、今日会ったのは10ヶ月のハイハイちゃん♪
友達いわく、芝生の感じが嫌らしいってことで、広げたレジャーシートから出ずに
手当たり次第に口に入れて確かめて・・・めっちゃかわいい~~。(●´ω`●)

ちょうど「弟が欲しい」と言っていたタイも、タイの赤ちゃんの頃を懐かしがるソウとユイも弟Hくんにメロメロ(笑)。
弟Hくんはまったく人見知りしないので、誰でも彼でも近寄ってよじ登って、抱かれたら逃げていって・・・。
と、子供たちのおもちゃにされているのか、子供たちをおもちゃにしているのか分からない状態でしたが
それぞれに『自分たちにもこんな頃があったんだ~』と思ってくれれば幸いです(苦笑)。

でもユイはやっぱり「妹が欲しかった」って言っていただけあって
小4女子Yちゃんとほとんど一緒に遊んでいました。
Yちゃんが持ってきたゴム風船で遊んだり、ユイが持って行っていたグローブでキャッチボールをしたり。

機嫌を直したソウはYちゃんの弟のKくんと一緒に遊んでてくれました。
同じことを何度もやりたがるKくんの相手を上手に。
やっぱりよその弟だとソウも遠慮が立つのか、タイ相手とは全然違う対応をしていました(苦笑)。

タイはKくんと遊んだり、Hくんと遊んだり、ユイやYちゃんと遊んだりと
さすが末っ子!世渡り上手!!( ̄∀ ̄*)イヒッ
だけど、ゴム風船に水を入れるのに失敗して服をびしょびしょに濡らした時は閉口・・・。(w_-;
着替えを持って行くのをすっかり忘れていたので。(w_-;
1才下のKくんの服を借りて事なきを得ましたが、風邪をひいているので本当焦りました。ε-(;ーωーA フゥ…


小さなハプニングも多々ありましたが、10時半に集合して16時に解散するまで
子供たちは本当によく遊び、大人たちは本当によくおしゃべりし、楽しい時間を過ごせました。

次回は私の休み次第です!すまん、友よ!( ̄∀ ̄*)イヒッ

f0031208_212315.jpg


*ソウは木の葉っぱの向こう辺りにいるハズ・笑





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

あ~楽しかった (●´ω`●)
[PR]
by little_murmur | 2015-05-23 21:03 | 今日のこと
レーズンシュガートップ < 2015年 05月 20日 >
f0031208_20573124.jpgこれまた久々のシュガートップパン。(●´ω`●)

今日はグラニュー糖をこれでもかってくらいかけたので
焼きたてはデニッシュみたいにサクサクでめっちゃおいしかったです。

ただね~。。。レーズンの含有率がバラバラ(苦笑)。
たっぷりはいっている子と2つくらいしかはいっていない子と。
まあ表面にでて丸こげになることは避けられましたが。゛(6 ̄  ̄)


スクエア型でちぎりパンにすると
次の日もフワフワなのでお気に入りです。(●´ω`●)




+++



少し前に図書館で『主婦のための手帳術』って感じの本を借りて読んで以来
焼きたいと思ったパンやお菓子を付箋に書いて
学校の行事や遊びに行く予定、仕事の出勤時間などを書いた手帳の裏表紙に貼るようにしてから
なんか確実にやり遂げている気がして、すごくうれしい(笑)。

まあ本のように細やか~なところまではできないけれど
やりたかったことや、買いたかったものを書いておくことで
「今日は何焼こうかな」って迷った時、買い物に行った時に便利です。(●´ω`●)






+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

次に焼くパンは~( ̄∀ ̄*)イヒッ
[PR]
by little_murmur | 2015-05-20 22:00 | つくる→パン&おやつ
黒糖クリームパンとブッセ < 2015年 05月 15日 >
f0031208_22332940.jpg前にも書いたと思うけど、フジパンの黒コッペ、好きなんです。
でも少し遠いスーパーに行かなければ
手に入れることができず、たまにしか食べられない。

そんなワケで時々あの味に挑戦するんだけど
いつもクリームがうまくできなくて。。。(-ω-;)ウーン

でもよさそうなレシピをクックパッドで発見。(●´ω`●)
レシピはこちら。
Cpicon めちゃウマ☆とろけるミルククリーム by いづみうな





練乳を買うのを忘れたので、作って冷やすところからスタート。
バターを室温に戻して攪拌して、砂糖・練乳と混ぜて最後に生クリーム!
これ本当に泡立つの?って感じだったけどなんとかホイップ完了。

でもこれって、ホイップしたクリームが時間が経つとヘタるように、
パンの中に搾り出しても、時間が経ったらヘターとこぼれ出てこないだろうか・・・と心配だったんだけど
大丈夫でした。良かった。(●´ω`●)

しかも、クリームの味があの黒コッペのクリームと近い!ってか同じ味かも。
めちゃめちゃおいしい~。うれしい~。(●´ω`●)
でも黒糖パンがふんわり感に欠けるかな。ひきが強いっていうのかな。
次はふんわり黒糖パンが焼けるように頑張ります。(`・ω・´)キリリ!


+++


f0031208_22534963.jpg今日の仕事は3時から。
なので、おやつに持って行こうと思ってチョコブッセも焼きました。
生クリームを残しても、仕事が続くので消費できないのでね。

焼成前に紛糖をかけるのだけど、なかったので薄力粉で代用。
したら、なんか表面がねっとり?しっとり?な感じに。。。
紛糖だとさっくりな感じになるのになぁ。
材料にはそれなりの理由があるのですね。(´・_・`)










+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

黒糖クリームパン、次ははさんでみよー
[PR]
by little_murmur | 2015-05-15 22:32 | つくる→パン&おやつ
ハードトーストとシュークリームとラングドシャ < 2015年 05月 11日 >
f0031208_2133811.jpg激務だった4月を乗り越え、ゴールデンウイークも終わり
次の激務に備えて(涙)、9・10・11日と3連休。

9日は友達と遊ぶ予定だったけど雨で中止になったので
伯母宅に遊びに行き、そのまま伯母を連れて帰宅(笑)。
今日、伯母を家まで送る予定にしていたんだけど
昨日、伯母の孫(ややこしい・苦笑)が迎えにきてくれたので
タイが帰ってくるまでフリー♪ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

そんなワケで今日は焼きまくりの日。(`・ω・´)キリリ!
一発目はハードトースト。
この頃は釜伸びも少しだけどしてくれるようになったので
満足のいくハードトーストが焼けています。(●´ω`●)



f0031208_2145568.jpg二発目はシュークリーム。
ソウが生まれる前に焼いた以来の久しぶり。

ハードトーストの焼成中に
シュークリームの生地を作り始めたんだけど
思ったより早く出来上がってしまって、焼き終わりを待つことに。
そのせいなのか、生地の仕上がりが悪かったのか
搾り出し具合が悪かったのか、あんまり膨らまず。(´・_・`)
ん~ショック。"(*>ω<)o"

中にはいつも作る全卵カスタードにひとつだけ黄卵をいれて。
ひとつだけなのに、いつもより濃厚な仕上がりに。( ̄∀ ̄*)イヒッ




見た目は悪いけれど、味はちゃんとシュークリームで(当たり前?笑)自分的には成功。v(o ̄∇ ̄o)
だったんだけど、売っているシュークリームは食べるのに、タイが半分しか食べてくれない。(=n=;)ムムゥ
半ばヤケクソになって、ひとつだけエクレアみたいにホワイトチョコかけをしました。
まあまんまとチョコマジックにハマって食べてくれましたけど、なんか悔しい。。。(-ω-;)ウーン



f0031208_2211197.jpg三発目はランドシャです。
中にはホワイトチョコを挟んで北海道銘菓風~。

これもずっと前から焼いてみたかったので
わざとカスタードクリームで卵白をひとつ余らせました。( ̄∀ ̄*)イヒッ
ぐーるぐると生地は意外と簡単にできたんだけど
ラングドシャって初めて焼くものなのでよく分からずに
普通のクッキー並の分厚さで生地を鉄板に落として並べていったら
ラングドシャかたすぎ!(笑)
もっと薄くしないといけなかったんやな~。(´・_・`)

でもまあ焼いたのでホワイトチョコ溶かしてはさむ。( ̄∀ ̄*)イヒッ
少し余らせてタイ用シュークリームにかける。( ̄∀ ̄*)イヒッ
冷蔵庫で冷やしてチョコを固めてから食べる。
かたいけどウマ~かったです~。( ̄∀ ̄*)イヒッ

レシピはこちら。Cpicon ★ラングドシャ 白い恋人風★ by みすけちゃん



+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

こんだけ焼いたら満足じゃ~~ ( ̄∀ ̄*)イヒッ
[PR]
by little_murmur | 2015-05-11 21:26 | つくる→パン&おやつ
ハンバーグパン < 2015年 05月 10日 >
f0031208_2117670.jpg5日ほど前に焼いたハンバーグパン。
タイが「1こも食べてない!」と怒るので
再び焼くことに。(´・_・`)

10こに分割して半分をくまパンに
半分にチーズをのせて焼成したんだけど
アレですね、チーズは大変見た目が悪くなりますな(苦笑)。
カリカリになっておいしいんだけどなぁ。








今日は母の日。
タイからは幼稚園で作ったフォトフレームをもらいました。
ソウからはカーネーションと強力粉(笑)。
(ちなみにソウは母にカーネーションと野菜の土をプレゼントしていました・笑)
ユイからは最近手アレがひどいのでハンドクリームをもらいました。

みんな、実用的なものをありがとう。( ̄∀ ̄*)イヒッ



+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

子供たちよ、その優しい心はそのままでいてくれ・・・(o´д`o)=3
[PR]
by little_murmur | 2015-05-10 21:15 | つくる→パン&おやつ
ハニーマドレーヌ < 2015年 05月 09日 >
f0031208_2195560.jpg今日、本当なら友達と遊びに行く予定にしていたのに
朝から雨が降り出して中止(涙)。

会っておしゃべりすることはもちろんだけれど
お互いの子供を放牧する(笑)こともメインなので
雨が降っちゃあしょうがない。(´・_・`)

前回、前々回とお昼にお弁当を作って行ってたんだけど
今回は仕事していることもあってまったく作る気になれず
だけど何か作って行きたかったので
昨日の仕事に行く前にマドレーヌの生地を仕込んで
帰ってきてから焼成。夜から甘~い匂いが漂う・・・。

・・・と言っても結局は行かなかったので子供たちのおやつに。



ハニーマドレーヌ、やっぱりおいしい~。(●´ω`●)
次はショコラとか違うのも焼いてみたいなぁ。






+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

休みなのに今日の焼成ナシ・涙
[PR]
by little_murmur | 2015-05-09 21:06 | つくる→パン&おやつ