Little star
ブログトップ
<   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧 < >
ダブルチョコベーグル < 2014年 09月 30日 >
f0031208_21519100.jpgほんっとうにひっさびさにパンを焼く時間ができて
これまたひっさびさにベーグルを焼きました。

ステーキハウスに行くのに合わせて伯母が遊びにきてくれて、
帰る日にお土産にハードトーストを焼いたんだけど
写真を撮る間もなく持って帰っちゃって・涙。
逃げた魚は大きいってヤツじゃないけど、そこそこに釜伸びもしてピキピキわれて
すっごくいい感じに焼きあがったんだけどナ・苦笑


生地にココアを混ぜて、チョコチップではなく
板チョコを砕いていれたダブルチョコベーグル。
とことん甘い系のベーグルは初めてだったので
どうなるかな、って実験的気分で焼いたんだけど
これまたモッチモチでおいしい~!(●´ω`●)


私のベーグルの教科書、『WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル』。
図書館で借りては返して・・・を繰り返してきたんだけど
近くの図書館が耐震工事に入って、3ヶ月間借りれなくなっちゃった(涙)。
買うしかないか。( ̄∀ ̄*)イヒッ






+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

ちゃんと予約図書が受け取れる窓口があるんだけど、車で行って停めるところがなさそうなんです。。。
[PR]
by little_murmur | 2014-09-30 21:47 | つくる→パン&おやつ
マロンクリームのカップケーキ < 2014年 09月 27日 >
f0031208_21121897.jpg台風渦で通行止めになってお盆の時に行けなかった母方のお墓参り。
今月初旬に無事開通となり、秋分の日にお墓参りに行ってきました。
その帰りに農協の直売所に行って買ってきた栗。
ちょっと続けて栗を買ってきて茹で栗にして食べていたもんだから
子供たちの悪いところがでて、飽きちゃって食べやしない。(=n=;)

腐らすのももったいないので、早々に栗ペーストに変身!
栗ペーストのレシピはこちら。
Cpicon ゆで栗で作る☆栗ペースト by cocoko
大量にあったので倍量で。( ̄Д ̄;;
出来上がった量も大量。( ̄∀ ̄*)イヒッ




何を作ろっかな~と、とりあえずタッパに入れて冷蔵庫で一晩寝かせて
翌朝見たら、あきらかに誰かがつまみ食いした指の後が。(´Д`|||) ドヨーン
ア、アタシのかわいい栗ペーストちゃんに傷つけたのはダレ?!(ёзё)プゥ

このままでは食べられてしまうのは時間の問題なので、3分の2は冷凍して
残り3分の1を使ってマロンカップケーキを作りました。
カップケーキのレシピはこちら。
Cpicon 1ボウルで簡単!基本のバターカップケーキ by トイロイロ

生クリームの絞り袋にいれたカップケーキの生地をカップの半分くらいまでいれて
栗ペーストをスプーン1さじ分いれて、フタするように8分目までカップケーキ生地をいれて焼成。

はかりの調子が悪くて1.5倍でするところを2倍でしなきゃいけなくなったので
小さいカップケーキだけど18個もできました。
冷めてから栗ペースト1対生クリーム3くらいの割合でマロンクリームを作り、ホイップ。
トッピングはユイにまかせました。

本当はもっとモンブランみたいにしたかったんだけどなー。
ただのカップケーキみたいになってしまったわ。(´_`。)グスン
でも、カップケーキもふわふわしていておいしいけれど、中の栗ペーストもいい仕事してる!
これめっちゃおいしかった!また作ろっと。(●´ω`●)



+++


9月は実父母の結婚記念日、タイの誕生日、実母の誕生日とお祝い続き。
しかも今年は父と母は金婚式なので、兄ふたりと私とでお金を出し合って
パフォーマンスしながら目の前でお肉を焼いてくれるステーキハウスに行ってきました。

私は20年ぶりくらい?子供たちは初めての体験なので、
シェフがパフォーマンスしたりフランベするたびに大興奮!( ̄ε=‥=з ̄)
おいしくて楽しい経験ができました。(●´ω`●) 予約&幹事してくれたお義姉さん、ありがとう♪




+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

母の誕生日ケーキ ・・・小さいけれど・笑
[PR]
by little_murmur | 2014-09-27 21:11 | つくる→パン&おやつ
生クリーム食パン < 2014年 09月 24日 >
f0031208_21162197.jpgタイの誕生日ケーキの生クリームを残しておいて
久しぶりに生クリーム食パンを焼きました。

でも、粉量230gを使うこのパンのレシピで
間違えて仕込み水を200g入れてしまい
粉を50gと塩と砂糖を適当に足して
ホームベーカリーで捏ね捏ね。。。
1次発酵が終わったパン生地はなんとも固そう・・・。(-ω-;)

分割も成型もすっごくやりやすくって(苦笑)
パン型にちょこんとおさまった俵型×3たち。
型のふちまで到達するのに2時間かかりました(涙)。




で、写真を見てもわかるように、また型出し失敗~。。゚(゚´ω`゚)゚。
なんでやろう?ちゃんとショートニングを塗ったんだけどなぁ。(´・_・`)


+++


台風16号が接近予定の今日明日。ユイが修学旅行に出発しました(苦笑)。
昨日まで決行か中止か検討されていたみたいなんですが。

日中はなんとか雨も小雨程度で旅行先でも大丈夫みたいなんだけど、夜になってすごく降ってきました。
さすが温帯低気圧になったとはいえ元は台風。しかも前線つきの。(´・_・`)


同じく今日、遠足の予定だった幼稚園は早々に延期に決定。
まあ行く先は予約も要らない公園なので、
雨が降るかもしれない。となったら幼稚園児だし延期にするほうが得策だと思います。

修学旅行はねぇ。旅館の予約もさることながら、水族館にも行くしテーマパークにも行くみたいだし
何より観光バスを借り上げていくみたいなので、中止・延期は難しいだろうねぇ。

私自身、高校の時の修学旅行が半分雨に降られたけれど大変だったな~と思い出すけれど
それもいい思い出か、と思うようにもなったし。
まあ行けばなんとか楽しんで過ごせるように祈るばかりです。




+++





今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

秋の行楽シーズン 次は金曜日にソウが遠足 続きすぎです・涙
[PR]
by little_murmur | 2014-09-24 21:42 | つくる→パン&おやつ
タイ5歳の誕生日 < 2014年 09月 22日 >
5歳になりました。
もうずっと前から居るような、だけどついこのまえ産まれたような、不思議な感覚です。

今日のタイの口癖は「5ちゃいやから」。
普段ちゃんとさいといえるのに、なぜか”5”がつくとちゃいになる(笑)。
幼稚園の登園路に散髪屋さんがあるんだけど、そこのお店に一度も行ったことがないのに
店のおじさんとすごく仲良しで、今日も「今日誕生日やねん♪」と宣伝していました。(●´ω`●)

5ちゃいやから。というわけではないけれど、タイは幼稚園に通い始めてからグンと成長しました。
食べ物では『嫌いなものは嫌い!』と口にもしなかった、豆類や団子の形をしたもの(肉団子とか)が
幼稚園の給食にでたら頑張って食べているみたいです。
かぼちゃも食べられるようになったし、大豆も食べられるようになりました。
あと絶対食べないものは納豆とトマトとブロッコリーくらいかなぁ。

好きなものはやっぱり変わって、ひじきの炊いたの・筑前煮・ちりめんじゃこと大根菜炒め、等々。
エビフライやらグラタンやら子供らしいのもあるんですけどね(笑)。
そうそうずったと食べれなかったカレーも幼稚園でカレーを食べるようになって食べられるようになりました。

あとタイの大成長はひとりで遊べるようになったこと!
お絵かきしたり、塗り絵したり、トミカを並べて走らせて遊んだり、今まで一緒にしないと遊べなかったことが
ひとりであそべるようになりました!けっこう騒々しいけれど(苦笑)。

もうちょっと頑張ってほしいなーと思うところは、探し物がへたくそなところと理解力が乏しいところ(涙)。
探し物は目の前にあっても見つけられないし
「ちゃんと片付けた」と豪語しておきながら違うところに置いていて見つけられなかったり。
だいたい、雑誌とか何かの下になっていたらもう見つけられません。
のけて探す、というスキルがまだないんですよね。早く見につけて欲しいです。(゚ーÅ) ホロリ
理解力は一気に3つの指示をだすともうダメ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
「わからへんって!!」と逆切れします。(゚ーÅ) ホロリ

f0031208_1352934.jpg
「ケーキはフルーツケーキ、ご飯はエビフライ!」末っ子はちゃっかりしています。( ̄∀ ̄*)イヒッ

果物も食べられなかったのが多かったのに、今ではほとんど食べれるようになりました。
なので、巨峰と缶詰のパインと黄桃とミカンをトッピング。クッキーに『5』と書いて完成。

去年は生クリームのケーキも食べられなかったのに、今年はひときれペロリ。すごいねー。

f0031208_1382931.jpg
今年はキャラチョコにも挑戦!
ケーキの上にのせようと思っていたんだけど、タイの手と比べてもわかるようにデカすぎてのりませんでした。
このチョコだけに2時間近くかかったんですが、けっこう楽しかった!
上の子たちが小さかったらしてあげるのにな~。(●´ω`●)

2年間愛してやまなかったカーズからとうとう妖怪ウォッチにのりかえたタイ。
父にジバニャンの妖怪メダルを買ってもらい満足ホクホク♪
ジバニャンのキャラチョコ、喜んでくれるかなーと楽しみにしていたのに
「うわ~おいしそう!」と即効がぶり。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
あ、あの苦労は・・・。ヾ(×× ) ツ、ツカレタ


とにもかくにも。
誕生日おめでとう、タイ。お母さんの子として産まれてきてくれてありがとう。
そして、これからもよろしく。






+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

18センチの丸型ケーキ、明日にはなくなりそうです・・・
[PR]
by little_murmur | 2014-09-22 12:33 | 今日のこと
バナナケーキ < 2014年 09月 20日 >
f0031208_22198100.jpgバナナ救済(●´ω`●) ← これ書きたかったんだー♪

何度も書いているけれど大家族なんですよ、うち。
プラス、ユイとソウが大人以上に食べるようになってきたので
本当にもう毎日恐ろしいほどの食べ物が消費されていきます(笑)。
そんなわけでバナナも一袋買ってきても次の日にはなくなっちゃう。
シュガースポットなんて見る間もなくね。。。

なのでなので、今回運良くひっそりと棚の奥で熟成されていくバナナを
見てほくそえむ私。(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 誰も気がつくな~~。






で、バナナケーキ完成♪ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
パウンド型2つで焼く予定だったんだけど、マーガレット型で。キレイに抜けてよかったー。

焼いている途中、タイが「いい匂いがする~」とオーブンに寄ってきて「わー何のケーキ?」と興味津々。
マーガレット型にはいらなくてプリンカップで焼いたのを仲良く半分こしました。(●´ω`●)

サクサク&ふわふわで、バナナの味も濃厚でおいしい~♪
油脂をバターとショートニング半々にしたので、口当たりも軽い。
これなら明日の朝に子供たちの朝ごはんにできそう。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

ここのところ薄力粉+ベーキングパウダーを使う方が多い・・・
[PR]
by little_murmur | 2014-09-20 22:44 | つくる→パン&おやつ
少量イーストのコーンパン < 2014年 09月 19日 >
f0031208_21365971.jpg少ないイーストで、失敗のないパンづくり』から
一番最初の菜種油のシンプルパンを
菜種油→普通のサラダ油に変更し
缶詰のコーンをいれてコーンパンにしました。

幼稚園の創立記念日で休みのタイが
また鼻水ダラダラで風邪をひきなおしてしまったので
朝からパン生地をコネコネ→1次発酵中に病院へ。
約1時間半後に帰ってきてパン生地見たらもういい感じ!
ちょっと早いよ~。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

もうちょっと待って分割して2次発酵して・・・と考えていたら
父が「彼岸花を見に行こう!」とか言い出して(涙)。。。
しょうがないのでオーバーおでかけの野菜室へ。


今度は2時間後に帰宅。パン生地を見るとふたにしていたシャワーキャップに生地が届いている。
ここまで発酵したのを見るのは久々でちょっとうれしい。(●´ω`●)
で、パンチをいれてから窓辺に置いて復温。

タイが「とうもろこしのパンを焼いて欲しい」と言うので、買ってきた缶詰のコーンを混ぜ混ぜ。
って1次発酵後にパン生地を8等分してぐちゃぐちゃに混ぜ込んでも大丈夫なのか???
と本通りの手順にすすめることにビビリながら、ぐちゃぐちゃ・もみもみ・・・。
水切りが足らなかったのか、コーンが多すぎたのか、べちゃついて混ぜ込みにくい~(涙)。

とりあえず、混ざった分だけ混ぜ込んで(変な日本語・汗)、ベンチタイム。
成型は打ち粉たっぷりでなんとか丸めて、最終発酵→クープ(´_`。)グスン→焼成。
焼きたてのホカホカのうちに食べたら、めっちゃおいしい~!
クラストはさくさく、クラムはもちもち。とうもろこしはどっさり(笑)。
明日の朝が楽しみだ~。(●´ω`●) ← 最近こればっかし。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

幸栄さんの2冊目の本欲しい~
[PR]
by little_murmur | 2014-09-19 21:26 | つくる→パン&おやつ
ウィンナーとチーズのマフィン < 2014年 09月 18日 >
f0031208_21155776.jpgおかずマフィン・・・食事マフィンとも呼ばれているマフィンを焼きました。

レシピはこちら。
Cpicon チーズとコーンで★お食事マフィン by まりも1016
具は1週間前のタイのお弁当の残りのウィンナーと
いつ封を切ったか覚えていないピザチーズ(苦笑)。

バターを使った焼菓子は
焼きたてのバター臭いのが苦手なんだけど
これはマーガリンを使っているのでそんなにおいもなく
サクサクしていておいしい。
そしてウィンナーのしょっぱさが新鮮でおいしい!
チーズはどこ?って感じで味すらしなけど。(´・_・`)



私、マフィンって作るのも食べるのも好きなんだけど
子供たちに朝からあま~いマフィンをあんまり食べさせたくないので、登場回数が少ない。(゚ーÅ) ホロリ
でもこのおかずマフィンなら腹持ちもよさそうだし
油脂もマーガリンだから気兼ねないし、具も冷蔵庫の残り物で済むし、いい感じ。( ̄∀ ̄*)イヒッ





+++





今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

ジャガイモとかサツマイモとかおいも系をいれてもおいしそう
[PR]
by little_murmur | 2014-09-18 21:46 | つくる→パン&おやつ
ハードトースト < 2014年 09月 17日 >
f0031208_131855.jpg久しぶりにゆっくりとパンを焼ける日。
何を焼こうかな~と考えるも
タイが早帰りだからベーグルは焼けないし
いつものハードトーストに(汗)。

ここのところ、平年よりもずいぶんと気温が低めで
最終発酵にちょうどいい気候より少し涼しいんだけど
それでも1時間ちょっとで型のふちまで山がふくらみいい感じに。
焼こう!と思ったらタイを迎えに行かないと行けない時間。(´Д`|||)

最終発酵、ふくらんだけれどパン生地の温度が低くそうだから
焼成を160度で8分くらいからスタートしようと思っていたので
8分待っていたら幼稚園終わっちゃうし
8分で行って帰ってこれないし
しょうがないので見て見ぬふりで放置!ごめんよ、パン生地。(´_`。)


行くのに5分、幼稚園で5分、帰りは歩くのが遅いタイに付き合って10分(涙)。
帰ってきてすぐに余熱を始めて、焼きました。(>□<;; アセアセ

苦労しただけあって、スマートな焼き上がり。かなり自己満足はいってますが(汗)。
明日の朝が楽しみだ~♪






+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

いつものパンがあると安心
[PR]
by little_murmur | 2014-09-17 13:31
プリンケーキとへそぱん < 2014年 09月 16日 >
f0031208_12421847.jpg3連休中にパンは焼けなかったけれど
ただひとつプリンケーキを焼きました。
父が好きなプリンケーキ。
15日の父母の結婚記念日に用意したくて焼きました。

20センチの丸型やパウンド型で焼くと
プリンが固まらず、いつも失敗ばかりしていたので
tonapanさんがご自身のプリンケーキの焼き方を
教えてくださったんだけど
失敗したまま逃げたくなかったので
型を小さくしてプリンカップで焼いてみました。
(tonapanさん、折角のご好意無駄にしてすいません!m(_ _)m)



型を小さくしてみたら、成功しました♪ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
プリンケーキを8こ、スポンジなしのプリン(普通のプリンともいう・笑)を3こ。
14日に焼いたのでとりあえず夜にプリンを3こお皿にだしみたら
なんかビミョーに崩れたけれど、まあ大丈夫の範囲内。( ̄Д ̄;;

翌日、プリンケーキを6こお皿にだしたらひとつは崩れたけれどあとはセーフ!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

でもまあ、固まっていないのもあったので完璧!とまではいかないけれど
なんとなくプリンカップの材質が関係しているのかも・・・と思っています。( ̄~ ̄;) ウーン
今回、ずっと前にハンズで買った4つと100均で買った底に飛行機とかの絵のくぼみがあるのを5つと
最近セリアで買った2つを使ったんだけど
絵のくぼみのあるカップが固まり具合が悪かったように思います。

私が持っている20センチの丸型もダイソーで買った100円のも。材質はアルミだったと思います。
パウンド型は普通にスーパーで買ったものでフッ素加工されたもの。
まあパウンド型は成功していたときもあったので、やっぱり原因はアルミかな。

焼成温度と型の材質に気をつけて、次は完璧!といえるプリンケーキを焼きたいです。( ̄ε=‥=з ̄) フンガー


+++


f0031208_139373.jpgこちらは今日焼いたへそぱん。
一般的には甘食というのですが、
私は子供の頃からへそぱんとよんでいます。(●´ω`●)

レシピはこちら。
Cpicon 簡単おいしい♪甘食~UFOパン~ by ラピナス

焼きたてはサックサクのホカホカで
今まで味わったことがないようなへそぱんの味!
冷めたら、口の中の水分を全部取られちゃう
いつものへそぱんの味でした(笑)。

おいしいし、簡単だしまた焼こうっと♪






+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

”ぱん”というけどパンじゃないへそぱん。小さい頃よくパン屋で買ってもらっていたんだけど・・・( ̄~ ̄;)
[PR]
by little_murmur | 2014-09-16 12:34 | つくる→パン&おやつ
3連休だった。。。 < 2014年 09月 16日 >
雨続きだった夏休みの週末とはうって変わっての気持ちのいい天気が続いた3連休でしたね。
どこに出かけることでもできず消化不良気味で夏休みを過ごした我が家の怪獣子供たち。
3連休のうち1日くらいどこかに連れて行ってやらねば。と思っていたのだけれど
いきなり初日の土曜日に仕事の面接が。(´Д`|||) ドヨーン
こうなると、その後にお出かけ・・・という気にはならないんですよ、私が(苦笑)。


で、2日目の日曜日。今日は出かけるぞー!“o( ̄‐ ̄*) と意気込んだものの
タイが朝からくしゃみの嵐。ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ  タイのくしゃみは風邪要注意のサイン。
やっと8月から引きずっている咳風邪が治まってきたと思ったのに。(´・_・`)

なので遊びのお出かけは中止(涙)。そのかわりちょっと遠い農協の産直所まで栗を買いに行きました。
今季初の栗~♪
去年まではタイが食わず嫌いしていたんだけどポン栗を食べてから食べられるようになったので
茹で栗と栗ご飯にしておいしくいただきました。(* ̄¬ ̄)o―∈~


最終日の月曜日はタイのくしゃみ注意報も風邪にまで発展しなかったので
再度公園と森林植物園に行ってきました。
f0031208_1120476.jpg
ちょっと前ならこんな平均台も「こわいっ!」ってやらなかったんだけど
最初に1回手をつないで渡ってあげたら、あとはタイひとりでもできるようになりました。
こわごわペンギン歩きなんだけど。'v' プッ

写真にはないけど、この平均台の次に跳び箱が2つ並んで置いてあって
さすが身軽な6年生ユイは軽々とこなせたんだけれど
ちょっとおデブ気味でどんくさい3年生ソウはひとつ目さえ飛べず。( ̄△ ̄;)エッ・・?
学校みたいに踏み込み台もないし形もちょっと違うのでどこに手をついたらいいかわからないみたいで
滑って跳び箱の向こう側にお腹からすべり落ちたり。(w_-;

「ユイに教えてもらったら?」とアドバイスするも、最大のライバルに教えを請うのは嫌なのか頑なに拒否。
ひとりで黙々と特訓していました。
お調子者で集中力がなくて常にペラペラとしゃべりまくっているソウ。
そんな君にこれほどのチカラがあったとは知らずにいたよ。(●´ω`●)

でもまあ、最後まで2つ続けて飛ぶことはできなかったけどね。( ̄∀ ̄*)イヒッ


+++


f0031208_11332985.jpg3連休中は一度もパンが焼けませんでした。(´_`。)グスン
そのかわり、というのもヘンだけど
13日に柿とりんごの皮と芯を使って酵母起こしを開始しました。


4日経った16日の今日、すべて廃棄。(TωT)ノ~~~ バイバイ

水面のふちに軽く泡がたち始め
底にオリではなくモケモケしたものがたまり
水が微妙に濁っていて、においが少しおかしい。
こうなると、アカンでしょう?。゚(゚´ω`゚)゚。

実は先月だったか冷蔵庫からスタートした梨酵母も失敗(涙)。
その後に巨峰とマスカットの皮で始めた酵母起こしも失敗(涙)。
失敗続きなのであります。。゚(゚´ω`゚)゚。


でもまあどれも、皮や芯を使ったデガラシ酵母だし~(涙)
元種起こしにまで至っていないので小麦粉も無駄にしていないし、気楽なものです。(●´ω`●)

もうちょっと柿が安くなったら実を使った酵母を起こしたい。今の野心です。(ΦωΦ)




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

失敗酵母も記録のため・涙
[PR]
by little_murmur | 2014-09-16 10:53 | 今日のこと