Little star
ブログトップ
<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧 < >
パン・ビ < 2014年 02月 25日 >
f0031208_21292844.jpgパンのようだから、パン・ド・カンパーニュのパン
ビスキュイ生地だから、ビスキュイの
それぞれとって、パン・ビって呼ぶそうですね。
こっちのほうがかわいいから採用。(*´∇`*)

でもって今回はcaramel milk tea のたかこさんの本の
材料の分量を参考にしました。あはははは~~。( ̄∀ ̄*)


卵の泡たてが悪いのか、粉の混ぜ方が悪いのか
焼けて冷めた頃にはぺっしゃんこ。。゚(゚´ω`゚)゚。
パンといってもゾウに踏まれたパンのよう。



カスタードクリームと生クリームをあわせたのをはさむのも魅力的なんだけど
今回も生クリームのみで缶詰フルーツをはさみました。
缶詰倍にしたのでフルーツたっぷり♪

ぺっしゃんこでもおいしい~。(o^-^o)
でも悲しいかな、みんなで食べると一気になくなっちゃいます。
翌日のしっとり食感を楽しむためには2個焼かないといけないってこと?(〇o〇;) ギクゥゥゥ!!

f0031208_21303127.jpg



+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

2個焼くとなると食パンと一緒に焼けなくなるな。(´-ノo-`)ボソッ...
[PR]
by little_murmur | 2014-02-25 21:38 | つくる→パン&おやつ
パン・オ・レザン < 2014年 02月 24日 >
f0031208_21183873.jpgパン・オ・レザンを焼きました。

諸説いろいろ、パン生地もいろいろ。
クロワッサン生地だったり、ブリオッシュ生地だったり。
私はあえて普通の菓子パン生地で焼きました。
なので、想像していたよりフツーの菓子パン(苦笑)。

想像していたのは、子供の頃に食べた近所のパン屋さんのレザン。
確かもっとサクサクしていたような。
じゃあ、クロワッサン生地でしたほうがよかったかナ。





この前、アーモンドパウダーやセタカラーを買った時に
一緒にあられ糖も買ったので、それを上にふりかけようか、
それとも前に作ったストロイゼルがまだあるからそれをかけようか、
とか考えていたんだけど、焼く時にはすっかり忘れてしまい
なんとのっぺりした焼き上がり。(w_-;

食べてみたら・・・カスタードクリームもあんまり味がしないし
う~~ん、失敗か?!(。-`ω-) ショック・・・。


+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

自分では失敗だと思っても家族には好評・・・(。-`ω-)
[PR]
by little_murmur | 2014-02-24 21:16 | つくる→パン&おやつ
茅刈り&ミニほうき作り < 2014年 02月 23日 >
またまたあいなの里山公園に行ってきました。
今日のイベントは茅刈り&すすきでミニほうき作り。
f0031208_21472119.jpg

実は私、生まれて初めて鎌を持ちました。"(6 ̄▽ ̄)ポリポリ
ユイは3年生の時に学校で田植え&稲刈り体験をしてるので実質先輩。
ソウも初めて、タイは論外(笑)。

そんな鎌初体験な私。けっこう頑張りましたよー。
刈って刈って刈って。。。(>□<;; アセアセ
ユイは刈ったススキをまとめて結ぶのが上手だと最初に市民団体の方に褒めてもらって
そっちばっかりしたがって。ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ
まあたまに刈り作業もしていたけどね。

ソウはダンナさんつきっきりで常にもめていました(苦笑)。
まだ2年生なんやから、そんな指示通りにできるわけもないのに
「危ない・危ない」ってあんまり鎌を持たせてもらえなくてね。
鎌といってもノコギリ鎌なんやから、スパっと切れるわけでもなしやらせてやればいいのに。
ユイもみかねて「危ないって言ってやらせんかったら、できるようにならんやんか」とおっしゃっておられました。
その通り。(*・-・)ノノ"パチパチパチパチ 

タイはカマキリの卵を見つけて大喜び。
たまに一緒に鎌を持って刈らせてあげたら大喜び。
あとはあっちこっちちょろちょろして、いろんな人とお話していました。

タイってアカンたれかと思っていたら誰かれとなく普通に話しかけるし、本当に得体の知れないヤツ(苦笑)。


茅刈り作業は午前中で終わり、お昼は用意してもらった豚汁とごはんをたらふくいただき(おいしかった~)
午後はミニほうき作り。
他に竹細工作り・竹笛作り・マシュマロ焼きがあって
お昼からも子供たちが楽しめるイベント満載でした。

でも、ミニほうき作りが以外にも時間がかかって、他のことができなかった!"(*>ω<)o"
マシュマロ食べたかったな~。
子供たちは辛うじて竹笛は作れたみたいだけど、ユイなんて「竹こっぽり作りたかった」とえらく後悔。

私は午前中に茅刈り頑張りすぎて、二の腕ダルダルなのに
ミニほうき作りを頑張ったので、もうダルダル5倍に割り増し(涙)。


帰りにドコモショップに寄ろうと思っていたんだけど、もうどうでもいいくらいに疲労していてそのまま直帰。
今日は本当に疲れたけれど、楽しい1日が過ごせました。(o^-^o)


+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

今年度のイベントは終了なんだって。寂しいな
[PR]
by little_murmur | 2014-02-23 21:40 | 今日のこと
レモンケーキ < 2014年 02月 22日 >
f0031208_21594375.jpgナントカのひとつ覚え。よろしく、ここのところお菓子といったら
caramel milk tea のたかこさんの本からばかり作っているけど
今日もまた、同じく(苦笑)。
レモンマフィンを焼きました。

7センチのマフィンを6コ焼くレシピ。
6コなんてひとり1コずつ食べたらなくなっちゃう(苦笑)。
なので倍量で。そして、油脂をバターとサラダ油半々に。

とりあえずバターはレシピとおり牛乳と一緒に湯煎。
(ヨーグルトがなかったのでヨーグルト分も牛乳・苦笑)
あとはレシピとおりに作って、生地を型に流す時に
なんかしっかりした生地やな~と思いつつオーブンへ焼成。
ボウル等を洗いつつ、マフィンを作った手順を思い返す。。。


・・・あっ!サラダ油いれるの忘れたっ!(+。+)あちゃ-


水分少ないんやもん。かたいはずやわ。(w_-;


焼きあがったマフィンはなんとも形容しがたい、味&食感。(´・_・`)
しっとりしているけれど、マフィンほどしっとりしていなくて
ふわふわしているけど、マフィンほどふわふわしていなくて
バター半量なので、あっさりしていて、しいて言うなら、マフィンというよりケーキに近い。


・・・これはこれでイケるかも!( ̄∀ ̄*)イヒッ


初めてお菓子にレモンを使ったけど
ほのかなレモンの味とレモンの匂いがしてすごくおいしい!
レモンサブレもぜひぜひ作ってみたいな~。





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

また作って。と言われたら作る勇気はない・笑
[PR]
by little_murmur | 2014-02-22 22:07 | つくる→パン&おやつ
ハードトースト < 2014年 02月 18日 >
f0031208_21483125.jpgハードトーストを焼きました。
この山食で試してみたことがひとつ。
それは1斤型にオーブンシートを敷いて焼くこと。

私の1斤型はちょっと大きめです。
だけど大きめだからと言っても1斤=250gの粉量。
ハードトーストは粉量300g、湯種食パンは280gで仕込むので
いつもちょっとだけだけど、多いんですよね。
ちょっとだけだからいっか~と
そのままの生地量で型に入れるんだけど
だからかちょっとでも型からはみ出ると
上にではなくて横に膨らんでいく。っていう気がするんです(汗)。



だから、例え紙でも壁代わりになればとオーブンシートを敷いたんだけど
ん?成功??o( ̄ー ̄;)ゞううむ

f0031208_21514163.jpgこっちだけ!(笑)















あとひとつ、いつも悩むことがあって。
それは山食の山をどこまで高くすればいいのかってこと。
2次発酵終了の見極めをどこでつければいいのか分からないのです。

型上1.5cm・型すれすれ・型下1cm 等々、レシピによっていろいろです。
もちろん山食の種類によっても違うんだろうし、ここだよ!って明確なラインはないだろうけど
どこに合わせればキレイに釜伸びした食パンが焼けるのか、目下勉強中。(´・_・`)




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

好きなことを勉強したい というこの姿勢が学生の頃にあったなら・笑
[PR]
by little_murmur | 2014-02-18 21:55 | つくる→パン&おやつ
コーヒーパンのミルククリームサンド < 2014年 02月 17日 >
f0031208_22162726.jpgコーヒーパンを焼きました。
レシピはこちら。
Cpicon ふわっふわのコーヒーパンでミルクサンド✪ by ラ・ランド

久々のコッペパン成型。
なんとなく苦手に思っていて、丸パン成型に逃げていたんだけど
今日は’コッペパンにクリームをはさむ’という
仕上げにどうしてもしたかったので頑張りました。“o( ̄‐ ̄*)

で、中にはさむミルククリームはラ・ランドさんレシピだと
バターメインのクリームだったので変更。
ミルククリームのレシピはこちら。
Cpicon とっても濃厚なとろりんミルククリーム by もち肌むすめ
これは普通に牛乳で作るミルククリーム。


レシピとおりの分量だとちょっと少ないかな~と思って
倍量仕込んだんだけど、牛乳だけ倍にするの忘れて。(w_-;
ガッチガッチに固まったクリームの出来上がり。。。
牛乳倍にしていないことに気がついて作り直しました。゛(6 ̄  ̄)


で、コーヒーパンのミルククリームサンド。
パンはふわふわでコーヒーのいいにおいもしてて
そのまま食べてもおいしそうだったんだけど、あえて全部サンド。
牛乳で作るミルククリームなのでものすごくあっさり。
私的にはちょっと物足りないかな~と思ったんだけど
他の家族には大好評♪よかったー。(o^-^o)
父や母は「懐かしい味」とのこと。これって結構うれしい賞賛の言葉。

成型頑張ってよかった。(*´∇`*)




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

明日の朝ごはん用も残しといてネ
[PR]
by little_murmur | 2014-02-17 22:19 | つくる→パン&おやつ
ハードトーストとカラメルりんごタルト < 2014年 02月 15日 >
f0031208_213557100.jpg前回チョー過発酵したハードトーストを教訓に
今回は過発酵にならないように2次発酵に気をつけて
さらに焼成もレシピに忠実に。

・・・したらコゲた。(w_-;
160度で8分・220度で25分・200度で5分のレシピ。
全部で焼成時間38分。・・・長い。
食パンはいつも28分焼いているのに10分もタイムオーバー。

長いと思いつつも、こうすれば釜伸びするのかな、と思って
とりあえず160度で8分・220度で20分
焼いたところで、焦げていることに気づく。(-ω-;)ウーン
温度高かったからまだ中まで焼けてないかな~と
180度まで下げて10分焼きました。

ど、どうだろう・・・?(´・_・`)
いつもより焦げているし釜伸びはいつも以上にしていないし。
やっぱり自分のオーブンに合った焼成温度がよいってことですかね。




f0031208_21381962.jpg今日はcaramel milk teaのたかこさんの本から
カラメルりんごのタルトも焼きました。

昨日仕込んでおいたタルト生地で。(o^-^o)
朝からリンゴをカラメルで絡めて炒めて
お昼に注文していたセタカラーとアーモンドパウダーが届く予定だから
(意外な組み合わせですが、楽天ショップに一緒に売っているお店があったのです・笑)
それからアーモンドクリームを仕込んで焼こう!って思っていたのに
昨日の雪で荷物が集荷センターにまだこないと
クロネコさんから電話が。(´‐` ;)ソ・・ソンナァ
家にあるのだけだとちょっと足りないんだよぉ・・・。
しょうがないから足らずは薄力粉で代用(正解か?)。
まあ、一応それらしきものが焼きあがったのでよしとします。"(6 ̄▽ ̄)

でもやっぱり、カラメルりんごタルトって見た目ジミだわ。。。
おいしいんだけど。(*´∇`*)




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

タルト、おいしすぎて明日まで残らないかも
[PR]
by little_murmur | 2014-02-15 21:32 | つくる→パン&おやつ
雪遊びとココナッツサブレ < 2014年 02月 14日 >
朝起きると、外はまた雪景色でした。。。

けれど今日は金曜日。小学生は普通に登校。
さて家に残った1匹とどうやって雪遊びするべ?と考えていたら
急ぎの仕事はあるものの、この雪で無理に行くことができなくなった兄が
タイの子守り&雪遊び相手をしてくれることになり、私的にはめちゃハッピー♪(*'∇')b

とりあえず、ハードトーストを仕込み、焼きたかったココナッツサブレを仕込み
これまた焼きたかったタルト生地を仕込みの一気に3つ仕込み♪
どれほど粉を使っただろうか(笑)。でも大満足。(o^-^o)

それぞれを2次発酵と寝かしの間に、兄とタイと3人で買い物へ。
前にも書いたけど普通なら買い物込みで往復30分ですむところ、ゆうに1時間は越えていたはず・・・。
行きしはタイが雪玉を投げつつで前に進まんし。(-ω-;)ウーン
まあ帰りは荷物を全部持ってくれた兄の引っ張るソリにタイをのせたので早く帰ってこれたけど。


f0031208_21214943.jpgお昼ごはんの後は、兄とタイは外へ。
私は誘われつつもチョー過発酵になったハードトーストを焼成(涙)に。
220度で10分焼いてから180度に落として
ココナッツサブレの半分を一緒に入れて焼成。
10分経ったら残りの半分と入れ替えて焼成。
30分かけて全部焼成終了♪

ココナッツサブレはcaramel milk teaのたかこさんの本から。

生地を仕込むのは簡単、フードプロセッサーまかせだから。
でも焼くときにタイが何度も呼びにきて焦っていたので
焼成を10分にしたので焼き色浅め。色白さん(涙)。



そしてチョー過発酵ハードトーストは
ドクキノコばりの容姿に焼きあがりました。。゚(゚´ω`゚)゚。
アレですよアレ。過発酵になったら焼成時にぺしゃんこになるってヤツ。
写真を撮る気にもなれなかった・・・。(この頃食パンはあんまり撮ってないけど)


タイを兄にまかせっぱなしにするのも申し訳なくて外に出て、限界に達した兄と交代。'v' プッ
雪だるまは兄と作ったみたいなので、私はかまくらを作りました。
なんとかタイが入れるサイズに。かまくら作りも疲れますわ。
f0031208_21223821.jpg







+++



昨日の児童館のすこやかクラブで、タイったら女の子にチョコをもらったのです!(◎-◎;)!!
目がクリクリしててすごくかわいい同じ年の子。
上にお姉ちゃんがいてて一緒に作ってて、タイに渡したいって包んでくれたとか。

どっひゃー!すごいっ!!!
ソウもこんなことなかったので、私はちょっとウロたえてしまいました(苦笑)。

タイにホワイトデーにお返ししないとね。といくら説明しても分かってくれない。ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ
やっぱり4歳は男子はオクテ、女子はオマセさんやわ。( ´艸`)




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

タルト生地は明日まで冷蔵庫でお休み中
[PR]
by little_murmur | 2014-02-14 21:15 | つくる→パン&おやつ
ちょこまる < 2014年 02月 12日 >
f0031208_214299.jpgちょこまる、また焼きました~♪
タイとふたりでパクパクやっていたらすぐなくなっちゃって。
焼こう、焼こうと思いつつ10日も経っちゃった。

タイにまたチョコチップつけるの手伝わそうと思っていたのに
「手伝って~」って言ったら「テレビ見てるからヤだ」だって。
午前中に再放送している刑事ドラマにハマっててね(笑)。
手伝ってくれないなら、別にいいよ~、
とひとりでちゃっちゃと済ませました。






今回もアーモンド以外1.5倍で。
うちのフードプロセッサー、容量小さいのかな。この量を入れるといっぱいいっぱいで。
ちょっと無理させてるな~と思うけどいっぱいできるから嬉しい。(o^-^o)
11g分割で37個。ひゃっほ~い♪(*ゝ∀・*) またたっぷり食べられる。

cotta recipe circle ちょこまる by kaiko




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

体重計にのるの恐いな
[PR]
by little_murmur | 2014-02-12 21:47 | つくる→パン&おやつ
生クリーム食パン < 2014年 02月 10日 >
f0031208_21254290.jpgキャラメルクリームサンドのクリームを作った時に
残しておいた生クリームで食パンを焼きました。
う~んやっぱり生クリーム食パンはおいしいなぁ。


でも、なんか’釜伸びが・・・’というのが
どうでもよくなってきました(苦笑)。
なんでここまで釜伸びしないんだろう。。。

実はこの食パンを焼くまでに
湯種食パンを3つ、ハードトーストを1つ焼いたんだけど
どれも釜伸びなし。(´・_・`) なんでかな~。



去年の夏以降、湯種食パンばかりを焼いていて
釜伸びなんてしないものと思って焼いていたから
今もそんな気持ちを引きずっていたりもする・・・。

でも湯種食パンばかりでなくハードトーストも生クリーム食パンも
普通のイギリスパンでさえ釜伸びしていない今。これってよくないですよねぇ。
はあ~~~~どうすりゃいいんだろう。(-ω-;)ウーン
ドライイーストも強力粉もむしろ新しい方だし、仕込み水も適温くらいにしているはず。
悪いのはホームべカリー捏ね?分割&成型?2次発酵??それとも焼成温度???
あ~~~ん分からない~~。。゚(゚´ω`゚)゚。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

はぁ~~~~
[PR]
by little_murmur | 2014-02-10 21:22 | つくる→パン&おやつ