人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
どんぐりひろい < 2007年 10月 31日 >
そうたは児童館に行きたがったけど、天気もいいしどんぐり拾いに行きました。

どんぐりひろい_f0031208_23173156.jpgカシワやクヌギがゴロゴロ。
大きいドングリってめったに落ちてないから
見つけたらすごくうれしいのに
ありがたみが分からなくなるほど拾いました(笑)。

他はマテバシイやスタシイとか他所では見かけないようなドングリも落ちていて
よくあるコナラやシラカシはあんまりなかったかな。(参考:ドングリ図鑑

子供の頃、どんぐり拾いが大好きで秋になったらよく拾いに行ったなぁ。
あの頃はなんにも考えていなかったけれど、大人になったら考えてしまう。。。

こんなに拾ってどないすんねん? と。

今回も砂場バケツに1杯分。。。ゆいに幼稚園に持って行ってもらおう。。。

どんぐりひろい_f0031208_23295131.jpg春にはこんな感じだった同じ雑木林の中。

温暖化とかで少し季節がおかしくなっているけど、
自然界はちゃんと季節が巡っています。

来年もまた、同じ緑に会えますように。
by little_murmur | 2007-10-31 23:16 | 今日のこと