人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
リンゴ食パン < 2006年 01月 17日 >
リンゴ食パン_f0031208_715489.jpg最近チーズ食パンにハマってるゆい。
もともとダンナさんがどこぞのパン屋さんで買ってきて
「おいしからこんなの作って欲しい」と言われたので
あれこれとレシピを変えて完成させた代物。そんなたいそうなものでもないけど・・・。
で、ゆいのリクエストで焼いていたら毎日チーズ食パンになってしまうので
逆らって一度焼いてみたかったリンゴ食パンにチャレンジ!
レシピはHome Bakeryまりの部屋さんのリンゴ食パンです。
でレシピではリンゴを5ミリ角に切って砂糖を入れて煮込んで冷ましてミックスコールがなったら入れて、とかなり手間(苦笑)。
しかも入れたらうまく生地に練りこまれずにパン釜のまわりについてしまい
どうなるのかなって思ってたらほとんどパンの耳の部分にへばりついて焼きあがりました。∑( ̄□ ̄;)
ちょっと見た目えげつなかった・・・。
味は、耳付近はリンゴジャムみたいな味がして甘くておいしかったです。
真中あたりは普通のパンっぽかった・・・。
今度は途中で生地をだして練りこんでみようと思います。(* ̄0 ̄*)ノ



ところで今日1月17日は私が住む街にとってとっても大事な日でした。
今日は朝から晴れていると思ったら小雨が降り出したりと、少しおかしな天気。
確か去年も朝から小雨が降っていて、そんなことをサイトの日記に書いたなぁと思い出しています。
あれから11年。
変な話だけど、まさか自分が震災を経験していない子供を生むとは思いもつきませんでした。
震災でビルの壊れた街がテレビで映し出されたとき「あそこ、この前行ったところやで」とゆいに言うと
ゆいは「こわれてるなぁ」と言いました。
2歳児のゆいにはこれで充分。
いつかちゃんと分かる時がきたらゆいにもそうたにも教えてあげなければ。
by little_murmur | 2006-01-17 22:09 | つくる→パン&おやつ