人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
4月21日~22日 < 2016年 05月 21日 >
4月21日(木)

4月21日~22日_f0031208_20595555.jpg
長男の11回目の誕生日ケーキ。
今年は前日は仕事、当日は休みをとっていたけれど
長男の参観&学級懇談会と重なったので、ジェノワーズ買いました(汗)。

長男のリクエストケーキは『フルーツケーキ』だったので
中はイチゴのスライスを、トップにイチゴと缶詰のパインと黄桃をのせました。

サイドは生クリームが足りなくなったので、アーモンドダイスをちりばめてみました~。
ちょっと雑いけれど、これのおかげ少しはグレードアップできた・・・と思います。

長男の誕生日のことはまた別記事で。。。


4月22日(金)

4月21日~22日_f0031208_21225655.jpg

チョコマーブル食パン焼きました。

いつも作っているチョコシートと違うレシピで作ったら見事に失敗。(w_-;
全然シートになってなくて、あんこをそのまま塗ったくったような感じで
ところどころ、かたまっているところもあるし、成型しにくくてぶちぶちあふれてくるし、大変でした(涙)。

角食で焼き上げるつもりが、買い物に行っている間にフタができないところまで発酵してしまっていたし
焼きあがったら焼きあがったで型にチョコシートがつきまくって取れない~。(´Д`|||) ドヨーン
なんか、めっちゃ中途半端なチョコマーブル食パンになってしまいました。。。


4月21日~22日_f0031208_21484655.jpg

コーヒーチョコパウンドケーキ。一晩寝かして解禁~。(●´ω`●)

板チョコを刻みすぎたのか、食感がほとんどない・・・。(´・_・`)
でもコーヒーとチョコ。めっちゃおいしい~。ベストコンビ♪

この頃、手持ちのパウンドケーキにぴったりの材料量を模索し始めた頃。
とりあえず卵1個のこのレシピを試してみたのですが、やっぱりというか当然というか高さ足らず。
次は2個で試してみるべきか、3個にするか。( ̄∀ ̄*)イヒッ





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

ジェノワーズがすごい焼きたい・・・

by little_murmur | 2016-05-21 22:29 | つくる→パン&おやつ