人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
フォカッチャ/レモンパイ < 2015年 12月 14日 >
フォカッチャ/レモンパイ_f0031208_21302528.jpg
フォカッチャを焼きました。これも前から焼きたい、焼きたいと思っていたパンです。
レシピはこちら。cotta recipe circle * 太白ごま油でフォカッチャ by takacoco
Takacoco KitcenのTakakoさんのレシピです。

私オリーブオイルはあんまり好きではないので、フォカッチャ焼きたいけどな・・・と躊躇していて。
太白ごま油を手に入れたときから、焼こう焼こう・・・ってこの文句はもういいか(苦笑)。


サンドイッチに使うとおいしい。とレシピにあるけれど、そのまま食べたい私。
でも子供たちは何かしら味をつけておいたほうが食べやすいだろうな、と思って
ケチャップ塗って炒めた玉ねぎ&ウインナー&チーズでピザ風に。
すーっかり焦げてしまったけれど(汗)、お味の方はどうだったのでしょうか。(>▽<;; アセアセ

結局私はプレーンのみしか食べられませんでした~。"(*>ω<)o"
でもおいしかった~♪全部プレーンにしてもよかったくらい。( ̄∀ ̄*)イヒッ
まだ太白ごま油あるし、また焼こうっと。

Takakoさん、おいしいレシピをありがとうございました!



フォカッチャ/レモンパイ_f0031208_21431516.jpg
レモンパイを焼きました。
パートブリゼでなにしよう?とクックパッドを見ていてたどり着いたのがこのレシピ。
Cpicon レモンパイ by HIROマンマ

直前までカードをレモン味にするか柚子味にするか悩んだけれど
使いかけのレモンが台所でひしひしと訴えてきたので(笑)レモンカードに。

HIROマンマさんのレモンカードはコーンスターチを使うので、
クリームっていうよりどっちかって言うとゼリー?違うななんて表現すればいいんだろう。
思いつかないけれど、なんせあっさりしていて、生クリームと一緒に食べても全然くどくない。
生クリーム苦手な母がおいしかった!と絶賛してくれたくらい。(●´ω`●)

パートブリゼ、冷凍庫にもうひとつあるのでお正月おやつに決定です。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

年末に向かうほど休みがない私。大掃除は?年賀状は?年末の買出しは?いったいどうなる?!(TmT)
by little_murmur | 2015-12-14 21:28 | つくる→パン&おやつ