人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
チョコタルト < 2015年 11月 28日 >
チョコタルト_f0031208_21202413.jpg

今回は玉子の分量を間違えず、ちゃんとしたパートシュクレで作れました。(●´ω`●)

実は最近とあるホテルの料理部支配人の手持ちレシピをいろいろ教えてもらえる機会があって。
その中のひとつのパートシュクレなのですが、なんせホテルのレシピなので分量がハンパない(汗)。
普通に薄力粉1Kg、バターが800gとか・・・。Σ( ̄⊥ ̄lll)

それをおうち用にしようと思って前回、間違えて玉子を多く入れすぎてしまったわけです。。。
今回はちゃんとできました。( ̄ε=‥=з ̄)

手持ちレシピをおうち用に。もちろん油脂はバターとショートニングと半々で。
パウンドケーキやマフィンなんかも半々でするって言ったら、教えてくれた方ビックリしてたけど。
「パウンドケーキはバターの風味が大事なのに」って。
でもバター高いし~(苦笑)、風味よりなにより軽く食べたいし。
おうち用は自己満足が大事なのです。(●´ω`●)


ところで肝心のチョコタルト、め~っちゃおいしかった~。(●´ω`●)
レシピはこちら。今回は玉子の分量を間違えず、ちゃんとしたパートシュクレで作れました。(●´ω`●)
実は最近とあるホテルの料理部支配人の手持ちレシピをいろいろ教えてもらえる機会があって。
その中のひとつのパートシュクレなのですが、なんせホテルのレシピなので分量がハンパない(汗)。
普通に薄力粉1Kg、バターが800gとか・・・。Σ( ̄⊥ ̄lll)

それをおうち用にしようと思って前回、間違えて玉子を多く入れすぎてしまったわけです。。。
今回はちゃんとできました。( ̄ε=‥=з ̄)

手持ちレシピをおうち用に。もちろん油脂はバターとショートニングと半々で。
パウンドケーキやマフィンなんかも半々でするって言ったら、教えてくれた方ビックリしてたけど。
「パウンドケーキはバターの風味が大事なのに」って。
でもバター高いし~(苦笑)、風味よりなにより軽く食べたいし。
おうち用は自己満足が大事なのです。(●´ω`●)


ところで肝心のチョコタルト、め~っちゃおいしかった~。(●´ω`●)
レシピはこちら。Cpicon 簡単!本格チョコタルト♡ by りなりなりり
今回は玉子も牛乳も使ってフィリングも焼くタイプでしました。
焼かない生チョコタイプも食べてみたいなぁ。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

この頃タルトをよく焼くのはレシピを教えてもらったから!笑

今回は玉子も牛乳も使ってフィリングも焼くタイプでしました。
焼かない生チョコタイプも食べてみたいなぁ。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

この頃タルトをよく焼くのはレシピを教えてもらったから!笑
by little_murmur | 2015-11-28 21:16 | つくる→パン&おやつ