人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
チーズベーグル&柿タルト&ベイクドチーズケーキ < 2015年 10月 20日 >
チーズベーグル&柿タルト&ベイクドチーズケーキ_f0031208_13171452.jpg
チーズベーグルを焼きました。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。


一緒にマロンベーグルも焼くはずでした。



買い物に30分ほどで戻れるだろうと踏んでホームベーカリーにベーグル生地をセット。
でもなぜか妙に時間がかかってしまい帰ってきたらとっくに生地作りコース終了してるし。(´Д`|||) ドヨーン

その後急いで急いで分割しベンチタイムをとって、成形へ。
ひとまずチーズベーグルを成型し終えたところへ、まだお昼には早いのに父がお昼の準備を始めて。(◎-◎;)!!
(自分のお昼の準備なんてたま~にしかしないのにっ!!)
バッティングしてしまうとお互いが邪魔になって作業がままならないのでとりあえず父に場所を譲り
父が台所を去ってから急いでマロンベーグルを成型、2次発酵へ。(@Д@; アセアセ・・・

マロンベーグルには、この前作ったマロンペーストをぬり、先月作った栗の甘露煮を巻き込みます。
今日使った栗の甘露煮は、ビンに半分にもならなかったもので
すぐ使うつもりでビンの煮沸はしたけど、脱気しなかったのですが
あとでよくよく見てみると、ビンのふちに見たことのある気泡が・・・!Σ(=д=*) は、発酵してる?!
改めて中をにおってみると、ダメなにおいがしました。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
成型している時は焦っていたのでまったく気がつきませんでした。。。

甘露煮さえとってしまえば、大丈夫かな・・・と思ったけれど、やっぱり怖いのでマロンベーグルは廃棄。
なので、チーズベーグルのみとなりました(涙)。



チーズベーグル&柿タルト&ベイクドチーズケーキ_f0031208_13174017.jpg

柿が大量に手に入ったので、柿タルト焼きました。
種有りの柿を薄く切るのは思っていた以上に困難で苦労しました。。。
しかも、粉糖もグラニュー糖もまぶさなかったからか柿がシワシワ・・・。( ̄~ ̄;) ウーン
もうちょっとこう、見栄えよく焼き上げたかったのですが。。。

水分少な目の柿だったからか、柿の味があまりせず、クレームダマンドの味ばかりが目立つ。(´・_・`)
柿をキャラメリゼしてクレームダマンドと一緒に混ぜればよかったかなぁ。
と、私的には反省点ばかりのタルトなんだけれど、
ユイにはヒットだったようで、部活がなくて早く帰ってきて、
(ティーパックで)紅茶をいれお茶菓子にして食べて「おいしい。最高♪」と大喜び。

喜んでくれる子がひとりでもいてよかったよ。(●´ω`●)



チーズベーグル&柿タルト&ベイクドチーズケーキ_f0031208_1318657.jpg

明日、誕生日の父にチーズケーキを焼きました。
いつも焼いている失敗なしの安心レシピ。(●´ω`●)
父の誕生日なのでベイクドチーズケーキかプリンケーキか悩んだのですが
明日は仕事なので失敗しているかもしれないプリンケーキを準備しておくことができず、こちらに(苦笑)。

プリンとスポンジを別々に焼いて乗せればいいんですけどね。そうやって教えてももらったのですが
実のことを言えば、柿タルトと一緒に焼成したかった、っていうのもあるんです。
プリンケーキだと蒸し焼きなので一緒にできないので。(●´ω`●)


これで安心して明日仕事に行けます。
帰りは多分子供たちが寝る前になるので、ハッピーバースデーは勝手によろしく。・・・投げやりでゴメンヨ。





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

楽しみにしていた4連休終了~~
by little_murmur | 2015-10-20 13:11 | つくる→パン&おやつ