人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
'15夏休み 後編・下 < 2015年 09月 16日 >
夏休み総まとめ~(苦笑)(●´ω`●)

+++

3連休ののち、3連勤して4連休。。。もうちょっと仕事と休み分散できませんか?(´・_・`)

初日26日はいつものハードトースト。
\'15夏休み 後編・下_f0031208_21191384.jpg

レモンピールを富澤商店で買った時に一緒に買ったリスドオール。
いつもは強力粉+薄力粉で仕込んでいたんだけど、今回はリスドオールで。うれしい~♪

心なしかいつもより、釜伸びしてる感じ?当社比かな。(●´ω`●)




次の日27日はレーズンちぎりパン。
\'15夏休み 後編・下_f0031208_21194012.jpg

レーズンパンを焼きたい、焼きたい、と思っていてやっと焼けたー!と思ったら
つい2週間ほど前に焼いていたことを写真を見て気がつく。。。( ̄△ ̄;)エッ・・?

最近、ホントにヤバイかもって思うことが増えてきたような気がする。。。(-ω-;)ウーン



28日は下ふたりを連れて三木山森林公園へ。
\'15夏休み 後編・下_f0031208_21201047.jpg

ここへくるのは本当に久しぶり!6・7年ぶりかな。
もうちょっとアスレチックで遊ぶかな~と思っていたんだけど、すぐに飽きてしまい
ふたりしてバッタとトンボを追いかけていました。

ここへ来たのはタイがテレビで「昆虫展をやっているって言ってた。見に行きたい」と言ったから。
アスレチックのあるところからちょこっと山道を下って
広ーい芝生の広場の真ん中を流れる小川で遊びつつ、トンボを捕まえつつ、
昆虫展をやっているところまで行って、見て、ちょこっと水遊びをして帰途につきました。


せっかくの夏休みなのに、仕事ばかりで遊びに連れて行ってあげることができず
しかもユイが部活でいないので、下ふたりだけ連れて行ったらユイがスネそうだから遠慮していたこともあり
夏休み前半はほとんどどこにも連れて行ってあげられなかった・・・って思っていたけれど
振り返ってみれば8月に入ってからは、1週間に1度はどこかにお出かけしていました。
まあ、そんなもんでいいよね。うんうん。(●´ω`●)



4連休最終日は自分のために(笑)。

まずは万能しろパン。
\'15夏休み 後編・下_f0031208_21261338.jpg

今回はちゃんと割れ目いれました~。
しかし、ほんのり小麦色は相変わらず。焼成温度低くするかな・・・って前も書いたか。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ


きなこ大好きタイに送る、きなこのくるくるクッキー。
\'15夏休み 後編・下_f0031208_21272634.jpg

少し前にいろんなブログで焼いていおられて、いつか焼きたいー!って思っていました。
(きなこのくるくるクッキーは初めてのはず・汗)

練らない・さっくりと、が鉄則のクッキー生地作り。
なのに、思いっきりホイッパーで最後までねりねり・・・。( ̄Д ̄;;

案の定、見た目以上にかたいクッキーが出来上がりました。
。これまた予想以上にクセになる味?食感で。( ̄∀ ̄*)イヒッ
すぐになくなってしました。以外にもキレイに作れたしまた作ろっと。今度は練らないように。


これはチーズが苦手な母に送る、水切りヨーグルトケーキ。
\'15夏休み 後編・下_f0031208_21344318.jpg

父がベイクドチーズケーキが好きでよく焼くのですが
チーズが苦手な母とベイクドチーズケーキが苦手なタイは食べません。
なので、一緒に食べられたらいいなぁと思って、水きりヨーグルトを使ってとりあえずレアケーキを作りました。

砂糖を控えめにして、ジャムを混ぜてマーブル模様にしようと思ったんだけど
想像していたほどうまくいきませんでした。"(*>ω<)o"
ブルーベリーとイチゴとパイナップルと3種類。
タイはおいしい!と言って食べてくれました。母は・・・食べたかな?う~ん。( ̄~ ̄;) ウーン

水きりヨーグルトを使うと言っても、生クリームも入れるので濃厚!
私的にはもう少しあっさりしていてもいいかなぁ、と思います。
ジャム味はもう少し色がつくほどいれてもよかったかな。改善の余地アリです。


+++


30と31日は仕事。で、夏休み終了しました。
長い、長いと思っていてもほとんどが仕事だったこともあってやっぱりすぐだったなぁ。

母は、子守りお疲れ様でした。(>▽<;; アセアセ ありがとう!とブログで書いておこう(笑)。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

夏休みのまとめで9月の半分かかっちゃったよ・汗
by little_murmur | 2015-09-16 21:46 | つくる→パン&おやつ