人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
'15夏休み 後編・上 < 2015年 09月 13日 >
夏休み総まとめ~(苦笑)(●´ω`●)

+++

8月14日から6連勤ののち、3連休。
初日の20日はしろパンとハードトーストを焼きました。

\'15夏休み 後編・上_f0031208_205975.jpg


この前焼いた時よりもちょっと小ぶりで。そして、割れ目を入れるのを忘れた(笑)。

しろパンを焼いておけばなにかと便利。
小6の3学期くらいから、自分の朝ごはんを作るようになったユイは、トーストしたパンが嫌いなので
しろパンにジャムを塗ったり、ハムや玉子をはさんで食べています。
って、書いたり、誰かに話したら『いい子やね~』と思われたり、言われたりするけれど
ここに至るまでの過程は、なんせ寝起きが悪く、機嫌がめちゃくちゃ悪くて
私が作って気に入らないものだと、ムス~っとあきらかに「私は機嫌が悪い」って態度をとるので
「気に入らんのやったら自分で作れ~(`Д´) ムキー!」と怒ったからなのです。

スクランブルエッグを作ったり、ゆで卵を作ったり。
まだその程度の調理だけど、慣れていないからか、早くやらねばと思っていないからか
なんせ台所占拠時間が長い!朝の忙しい時間帯はトイレ以上に台所も占拠されるとイライラします(苦笑)。
そして洗い物も増やされるのでストレス倍増!(涙)。
ユイが好き勝手やっているのをうらやましがって、同じようにソウがやりたいって言うのもストレス倍増。

これなら、スネられてもユイの朝ごはんを私が作った方が絶対楽だ、とよく思います(涙)。




21日は8月あたまに富澤商店で買ったレモンピールでレモンミルクパンを焼きました。

\'15夏休み 後編・上_f0031208_20594249.jpg


なぜ、ちぎりパンにしなかったのか・・・。すごく悔やまれます。"(*>ω<)o"
ちぎりパンにするからこそ、ふんわりとした食感が得られるのです。
これではフツーのレモンピールのはいったミルク風味のパン。まあ、おいしいんだけどねぇ。

でも前日焼いたしろパンがまだ残っているので、風味が落ちる前に半分に切って冷凍庫へ。
保存食にしてちょこちょこ食べていきます。




同日、ココアシフォンケーキも焼きました。
\'15夏休み 後編・上_f0031208_2102532.jpg


今回もマフィンカップで。焼成時間が短くて、焼成後の焼き縮みを心配しなくていいから(笑)。

焼きたて冷めたてをソウとタイが食べたがり、「生クリームまだ泡立ててないよ」って言ってるのに
ひとつずつ味見。イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~ 「おいしい~♪」の大絶賛をいただきました、(●´ω`●)

その後、写真を撮るために生クリームを泡立て、撮影。( ̄∀ ̄*)イヒッ
それを見たソウが「あれ?クリーム入ってなかったん?中に白い塊があったからクリームやと思ってた」だって。
それ、ちゃんと混ざりきっていないメレンゲですわ。。。(-ω-;)ウーン



最終日22日は下ふたりを連れてフルーツフラワーパークへ。

\'15夏休み 後編・上_f0031208_2185089.jpg


お盆が過ぎ、台風も去って、暑さも一段落。
フルーツフラワーパークにはプールもあるんだけれど、入っている人たちは寒そうでした。

我が家はパーク内に点在している大型遊具を制覇して、お昼ご飯を食べ
昼から晴れてきたので噴水のところで水遊び。
といっても、噴水内に入ることはできず、風向きによって流れてくる水しぶきを浴びて遊んでいました。

頃合なころに、駐車場付近にある遊園地へ移動。子供たちの今日のメインはこっちなのでね(苦笑)。
市内には遊園地だけのところがなくって。あるのは王子動物園内の遊園地くらい。
ここも、小学生低学年向けの乗り物しかないんだけど、十分楽しんでくれました。
よかったよかった。ソウの精神年齢低くて。・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


\'15夏休み 後編・上_f0031208_21161533.jpg


最後は21日に焼いていたアーモンドケーキ。22日に帰ってきてからカットしました。
レシピはこちら。Cpicon 香り高い アーモンドケーキ by ゆきらいん

一日置いたので、しっとり。だけど口中の水分は取られますが(苦笑)。
子供たちも食べるし、ないのでブランデーは入れませんでした。

今回なぜか、パウンド型に油脂を塗ることもせず、クッキングペーパーをひくこともせず。。。
型から出した時点でボロッボロ。(TmT)ウゥゥ・・・ 当たり前なんだけど。。。

最近、自分でしておいて後から”なんでやろう・・・?”と疑問に思うことが多々ある。大丈夫?自分(汗)。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

後編は長くなるので上下巻・・・
by little_murmur | 2015-09-13 21:26 | つくる→パン&おやつ