人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
ハードトーストとはちみつレモンベーグル < 2015年 05月 27日 >
ハードトーストとはちみつレモンベーグル_f0031208_21203078.jpgアップするのは久しぶりだけど、しょっちゅう焼いています。
もうね、コレ以外の食パンは食べたくないって感じ。(●´ω`●)

・・・そのわりには一向に上達しない・・・。(´・_・`)

けれど、あんまりこればっかり焼いているので
パン焼きに全然興味のなかった母が
オーブンの余熱を始めてパン型からシャワーキャップをはずしたら
「え~感じに発酵してるね」と、
2次発酵の見極めが分かってきたっぽい(笑)。

これならこれから夏に向かって、成型しておいたら
仕事に行ってる間に母が焼成しておいてくれるかも。( ̄∀ ̄*)イヒッ





ハードトーストとはちみつレモンベーグル_f0031208_21293917.jpg実は今月2度目の3連休中~♪(●´ω`●)
なので久々にベーグル焼きました。
今日ははちみつレモンベーグル。

ほのかなはちみつの甘みとレモンの酸味が最高♪
レシピは『WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル』。

本では手捏ねで、今までも手捏ねでがんばってきたけれど
今回はホームベーカリーに捏ねてもらいました。
水分量からいって捏ねられる配合だろう、と判断したので。

1次発酵もそのままホームべかリーで40分。
なので、腰高で穴も埋まるほどふんわりなベーグルになりました。


ベーグル焼くのにもいい気候になってきましたね。
なのに、仕事ばっかりでなんか悲しいなぁ。。。(´・_・`)




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

ベーグルはさっそく冷凍庫へ。私の保存食・笑
by little_murmur | 2015-05-27 21:50 | つくる→パン&おやつ