人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
ハードトースト < 2015年 04月 17日 >
ハードトースト_f0031208_2131561.jpg寒の戻りで冷え込んだ先週に比べたら
少しずつ気温が上がってきた今週。
なので実験をかねて、イースト2gで。(●´ω`●)
今回はちゃんとお皿2枚使って量ったので絶対正確!

で、以前不確か1gで仕込んだ時に
ホームベーカリー任せの1次発酵で発酵不足を感じたけれど
(イースト少ないんだから、発酵不足は当たり前なのに・汗)
そのまま分割・ベンチシート・成型で2次発酵で放置。
ちょっと過発酵かな、って時に焼成。
したら過発酵な食感だった。ってことがありまして。




今回は、いつもより早い時間からホームベーカリーを動かし
ホームベーカリー任せの1次発酵から、フィンガーテストと自分の感覚で1次発酵を30分ほど延長。
それからいつもの工程を経て、2次発酵へ。
家の中で涼しいところに置いて、それから6時間後にいい感じになったので、焼成。

したのは昨日。なので今朝トーストして食べました。
めっちゃおいしい~。(●´ω`●)

いつもの、ハードトーストでした♪うれしい!




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

これで5月いっぱい、昼間の室温放置2次発酵ができる!喜
by little_murmur | 2015-04-17 21:51 | つくる→パン&おやつ