Little star
ブログトップ
レーズン食パンとハニーマドレーヌ < 2015年 04月 07日 >
f0031208_21832.jpgレーズン食パンを焼きました。
はい、今日はお休み♪(●´ω`●)

やっぱり家に居て、発酵具合を見て確かめられるのはいい!
安心して放置できました。

レーズンは粉対40%で。
前回50%で焼いた時に、自分の技術のなさが原因なんだけど
偏りまくっているレーズンに閉口してしまったので
無理はいけない!ということで10%減らしました。
適度がちょうどってことですネ。(●´ω`●)




『発酵具合を見て確かめて・・・』なんて書いたけれど、実をいうと左の山だけ背が低いんです。(-ω-;)ウーン
3つ山に分割する時、両端の山は少し多めに、真ん中の山は少し少なめになるよう分割するんだけど
並べる順番間違えた?( ̄へ ̄|||) ウーム ってくらい、真ん中と右の山はそろっている。。。
おっかしいなぁ~。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ


f0031208_21235294.jpgレーズン食パンの後に続けてハニーマドレーヌを焼きました。
はい、今日はお休み♪(●´ω`●)

今まで全然興味がなかったマドレーヌ。
所詮、カップケーキやパウンドケーキと同じバターケーキ。
同じならカップケーキで十分やん、って思っていました。
なのに、なのに。なぜか急に焼きたくなって。( ̄∀ ̄*)イヒッ

マドレーヌのレシピはこちら。
Cpicon しっとり♡ハニーマドレーヌ by nyonta
シェル型は持っていないので、マドレーヌカップで。
ノーワックスのレモンもなかったのでなしで。
できあがった生地を2時間から一晩寝かすところを、
朝仕込んだので5時間ほどしか寝かせられなかったけど。

焼きあがったマドレーヌはめっちゃおいしい~~~♪(●´ω`●)
めっちゃしっとり。もう本当にしっとり。
これをしっとり、と表現するなら今までの『しっとり』生地はなんだったんだ?ってくらい(笑)。

油脂の3分の1をショートニングに置き換えたので、バター重い・・・って感じもしないし。
何で今まで焼かなかったんだろ。って後悔するくらい簡単でおいしく焼きあがりました。


+++


3月28日から4月3日まで7連勤。4日は花見に行き、5日から6日まで3連勤。
なので、今日は本当の本当にゆっくりできる休みだったのです。

でも、疲れがでたのか昨日の夜寝る時から寒気がして。(´・_・`)
喉も痛いし、まずいな~と布団2枚かぶって寝ました。
夜中には寒気は取れたけれど、今度は頭が痛くなってきて。(´・_・`)
朝起きてきてからは、軽い寒気が戻ってきてなんだかダルイ。(´・_・`)

だけど、せっかくの休みなので絶対焼きたいと思っていたレーズン食パンとマドレーヌを仕込み
タイを幼稚園に送って買い物行って、帰ってきてしばらくしてからタイを迎えに行って。
と、やるべきことをやった後はノックダウン。ヾ(×× ) ツ、ツカレタ
ずっとコタツでウトウトとしていました。(食パンとマドレーヌの焼成はしたけど・笑)


私、漢字と数字には弱いけれど、体は丈夫、だとずっと自負してきて、風邪もほんとうにめったにひきません。
結婚して子供を産んでから寝込んだのって2回くらいだし。

なのに、今回半寝込みしてちょっと落ち込み気味・・・。歳なのか、仕事の疲れなのか。。。(o´д`o)=3
母には鬼の霍乱と呼ばれています。まさに。(-ω-;)ウーン




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

レーズン食パンの山の並べる順番を間違えたのは風邪のせいってことにしておこう
[PR]
by little_murmur | 2015-04-07 21:06 | つくる→パン&おやつ