人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
お花見 < 2015年 04月 04日 >
7連勤明けの唯一のお休みに、ちょっと辛かったけれどお花見に行ってきました。
今回は前日に父が体調を崩したために、父と母はお留守番。(゚ーÅ) ホロリ
保護者は私だけなので、河川敷で走る子供たちを監督する勇気はなかったので
桜堤公園には寄らず播磨中央公園にだけ行ってきました。
お花見_f0031208_211386.jpg

週間天気予報ではずっと雨マークか曇りマークがついていたんだけれど
青空広がるいい天気で桜は満開で、お花見日和って感じで遊び日和を満喫できました(笑)。


ここにお花見にくるようになって3年目。
入り口近くにあるアスレチック、ユイとソウはいつもどおり自力でクリア。
タイは途中まではいろいろと工夫して進んでいたけど、縄ハシゴ目前で「これはアカンわ」とリタイア(笑)。
一昨年みたいに『背負ってくれ』と無茶な要求したり、去年みたいに「できん!」と逆切れしたりすることなく
なんとやりやすい!( ̄∀ ̄*)イヒッ
「見てみて~」とうるさいけれど、けっこうひとりでできる・できないを判断して遊んでいました。

そして今年のタイの成長ぶりは、ターザンロープができるようになったこと!
今までは「こわい!」って全然やろうとしなかったんだけど
今回は「ロープ持っとくからやってみる?」って聞くと「うん、やってみる」といい返事。
1回目はずっとロープを持って端までついていき、そのままスタート地点まで戻って、
手を放して2回目はひとりでゴールまで行く、という荒業にでたら「おもしろいっ!」って。(●´ω`●)

ターザンロープ好きのユイの上を行く、ナントカのひとつ覚えヨロシクで、もう何度も何度もやっていました。
ついにはひとりでロープにジャンプして飛び乗れるほどに。子供の成長力ってホントすごい!


お昼は買ってきたおにぎりでさっさと済ませ(笑)、ちょこっと桜見ながら散歩して
再びターザンロープで遊んでから(タイがしつこい・涙)、サイクルランドに行きました。

ソウはインラインスケートをやりたがったけれど、それでなくもドン臭いのにそんなんやらせられない(汗)。
しぶしぶみんなでおもしろ自転車に乗りました。
最初に乗ったのはソウと私がこいでユイとタイが前のくるくる回るイスに座る自転車。

「運転したい」というのでハンドルがついたほうをソウに譲ったんだけど
こぐのに必死になれば下ばっかりみて前を見る余裕がなくなって、ハンドル操作はまったくできないし
何度「前見て!」と叫んだことか。(w_-;
しかも前方に止まっている自転車があったから「ブレーキかけて」というと「ブレーキってどうやるん?」って。
もう唖然ですよ。あまりの唖然に持っていたデジカメを落としたほど。ムカムカ…((o(-゛-;)

我が家にはユイの自転車しかありません。それも幼稚園の頃に買った小さい自転車。
コマがついていたときはソウも乗れたんだけど、コマを外してからは乗れなくなり
結果、もうすぐ4年生になるソウは自転車に乗れません。
だいたい普通に外を歩いていても溝にはまったり、何もないところでこけたり、
周りをよく見ずに車にひかれそうになったりするソウだから、自転車なんてトンデモナイ!って感じなので
しょうがないっちゃしょうがないんですけどねぇ。。。ε-(;ーωーA フゥ…

まあその後はそれぞれ乗れそうな自転車を探して乗っていました。
こんな時、最年長のユイは私にべったりでほとんどずっと一緒。
タイは我関せず、って感じでひとりで遊んでいたからいいんだけど、ソウはヤキモチやくんですよ~。
「姉ちゃんばっかりずるいわ!」ってね。オトコのくせにメンド臭い。(w_-;

サイクルランドはどんなにスネてふくれても30分の時間制限つき。
その後はお決まりのソフトクリームを食べ、帰路に着きました。


4月の予定を提出する時に、花見に行く予定で4日に休みをいれたんだけど
まさかの7連勤明けで、しかも天気は崩れる予報だし、今年の花見は諦めていたんだけど
播磨中央公園に着くまでの道のりでも桜や木蓮がキレイに咲いているのを見れたし、いいお花見ができました。





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

桜やっぱりスキ
by little_murmur | 2015-04-04 21:07 | 今日のこと