人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
ハードトースト < 2015年 04月 02日 >
ハードトースト_f0031208_21112159.jpg前回とあんまり変わらない写真だけど
今度こそ、久々のハードトースト。(●´ω`●)
ブログの更新がない=パンを焼いていない=仕事の休みがない
っていつもの図式です。(゚ーÅ) ホロリ

今回は7連勤と長く、辛抱堪らず一昨日にハードトーストを仕込んで
室温長時間2次発酵方式で仕事に行ったんだけど
春休み中ずっと仕事の私に代わって父と母が
子供たちを遊びに連れて行ってくれたので、家は締め切り状態。
室温は20度近くまで上がっていたみたいで過発酵を通り過ぎて
かぶせていたシャワーキャップにべったりとくっついていました。(w_-;



山食の山の部分を失った食パンが焼きあがった姿は「これ、パン?!」と聞かれるほど無様な姿に(涙)。
ユイなんて「どうやったらこんなパンが焼けるん?」と暴言をはくほど。(=n=;)ムムゥ

でもまあ、一応パンだし(涙)、トーストして食べりゃフツーにパンだろう(苦笑)と
焼いてマーガリンぬって食べてみましたが、クラムがカッスカスで噛み応えがまるでない。
トースターで焼いてもキレイな焼き色もつかないし、ザッ過発酵!って食感でした。


その時の失敗を踏まえ、今回はイーストを2gで仕込んで家の中で一番涼しいところで室温2次発酵へ。
たまたま今日は早く帰れたこともあって、帰ってきた時点で5時間ぐらい経過していて
まだ型のふちまで到達していない状態でした。

なので、おやつを食べてから図書館に本を借りに行って、帰ってきてからさあパンを焼こう、思ったら
ちょうどいい具合まで発酵したパンの上に小さなカゴがのってる・・・!・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
どうやらソウがおやつを片付ける時に、よく見ずに置いたらしく・・・。
今日は普通のハードトーストが焼けると思ったのにー!ムカムカ…((o(-゛-;)

てなワケで今日もボッコボコ。(w_-;
気泡がはいってそれだけが原因じゃないって話もあるけれど。( ̄∀ ̄*)イヒッ





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

7連勤は明日で終わり
by little_murmur | 2015-04-02 21:10 | つくる→パン&おやつ