人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
生クリーム食パン < 2015年 03月 05日 >
生クリーム食パン_f0031208_10182667.jpgミルクレープの時に残しておいた生クリームで
生クリーム食パンを焼きました。久しぶり~♪

今日は4つ山さんの気分。(●´ω`●)
ひとりだけ背伸びしている方もおられますが
みなさんクラストがサクサクしていておいしかったです。



・・・なんて、あっさりとこの食パンの感想を書いているけれど。
実はまたイーストを入れ忘れる大失敗をやらかしました。(´Д`|||)

今回気がついたのは、1次発酵が終わった後。
なので、パン釜からださずに上からイーストをふりかけ
ピザ生地コースでもう一度捏ね開始。


もうアレですね、気分は理科の実験(苦笑)。
これでうまいこと発酵が進めば焼けばいいし、ダメだったらあきらめよう。って感じで。

適度にイーストが混ざったと思われる頃合でホームベーカリーをとめて
パン釜からパン生地を取り出して、丸め直してボウルで1次発酵。
1時間ほどでいい感じに膨らんできたので、分割・ベンチタイム・2次発酵へ。

2次発酵も調子よくすすんだのですよ。
ただちょっと酸っぱいにおいがしないこともない・・・。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
母は気にならない、と言ったので焼成したんですが。。。
焼きあがったら、もちろんパンのいいにおいがしました。

でも、大丈夫かしらん?( ̄~ ̄;) ウーン
なんせ仕込み水が生クリームと牛乳だから。
夏場だと完全にアウトだろうけど、発酵中の温度もそれに近いだろうからなぁ~。

明日の朝、子供たちに食べさすかどうか微妙・・・。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

たぶん普通に食べさすとおもうけど・笑
by little_murmur | 2015-03-05 10:17 | つくる→パン&おやつ