人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
運動会とちびっこうべ < 2014年 10月 13日 >
3連休の始まりははタイの運動会から。
運動会とちびっこうべ_f0031208_211215.jpg
上ふたりは運動会や音楽会というとプレッシャーと疲れからか、
終わるまで目はつり上がり、トゲのある態度の日々を過ごすのだけれど(苦笑)
末っ子タイはそんな素振りも見せず、むしろすごく楽しみのようで練習の話もよくしてくれたし
ダンスも頼んでもないのにしょっちゅう踊っていた(笑)。

そんなタイの待ちに待った運動会。お天気は曇り時々晴れ。。。う~んイマイチ。(´・_・`)
だけど、元気なダンスとかけっこ2つを見せてくれました。

私は最初の体操をするために整列してピッと笛の音でみんながいっせいに同じ方向を向いた、そのことだけで
涙腺が緩んでしまいました。(* v v)。
毎日お迎えに行ってるからクラスの様子はだいたいわかっているつもりなので
みんなあんなてんでバラバラなことをしていたのによく頑張ったな~と。(゚ーÅ) ホロリ
もちろん、ダンスもかけっこも同様に。本当によく頑張りました。(*^▽^)ノノ"パチパチパチパチ


+++


2日目は、夏休みからコツコツとワークショップを重ねてきたユメミセワークショップの本番稼動の日。
運動会とちびっこうべ_f0031208_211317.jpg
ソウはシェフチームとして参加しているのでお料理を頑張り
建設家チームとして参加しているユイは何をするのかな?(笑)まあそれなりに頑張ったようです。

ちびっこうべは本番の4日間はこどものまちというエリアには大人が入ることが出来ません。
ユメミセワークショップから参加している子供たちと、当日参加の子供たちのみ。
対象年齢は小学3年生から中学3年生まで。

なので、ユイとソウが中に入ってしまってからは、私とタイはすることがありません。
しょうがないのでブラブラと百貨店まで散歩して、タイの希望するおもちゃ売り場で遊んで
ちょうどやっていた北海道展でソフトクリームを食べ、富澤商店で欲しかったものを買い
またブラブラとキイトに戻る、というなんともしんどい時間つぶしをしたのですが
キイトに戻ってみるとあきらかにタイくらいの子が市民証というのを持ちいろいろ楽しそう。
タイにやってみたい?と聞いたら、やってみたい!というので
自分で受付に「5歳だけど参加できますか?」と自分に聞きに行かせ
ちょうど居合わせたスタッフの方と市民証を作り、中に入っていきました。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

スタッフの方がついてくれると言っても、一人で入っていくだなんて成長したもんだな~。
と、感心していたら後から、ブラブラしていたユイと遭遇。
一応タイが中に入っていったからヨロシク。というとヤツも心配なのかさっそく様子を見に行ってくれた。

2分後、目からは涙、鼻からは鼻水、を全開にだして泣くタイを連れてユイ戻る。(w_-;
やっぱりアカンかったか。。。
ついていてくれたスタッフの方とは途中で離れてしまったらしく、あせったところにサイレンがなって
びっくりして泣いてしまったらしい(タイ談・よく分からん・苦笑)。

ユイが今は手があいている、と言うので「もう一回行くか?」と聞いたら行きたい!と。
じゃあ、泣くんやめて行っておいで。と涙と鼻水をふいて送り出したら
けっこうすぐに戻ってきて「おかーさん、豚まん買ったよ!一緒に食べよう!」と満面の笑顔。
笑顔が見れてよかった~。(●´ω`●)

あとは持ちキイト(チビッコウベの通貨単位)がないので、タダで遊べるところで遊んでいたようです。
しばらくしたらユイが戻ってきて
「持ち場に戻らないといけないのでタイには嫌になったらお母さんのところに戻るように言っている」とのこと。
え~大丈夫かいな。(´・_・`) ユイはこういうとこ無責任なのでやっぱり丸投げにはできないな~。
と思っていたら、仕事が済んだソウがブラブラ歩いていたので(笑)
事情を話してタイを頼んだ!というと2度返事でタイのところへダッシュ!
ソウは普段信用できないんだけど、こういうとこは責任感たっぷりなので信用できるのです。( ̄∀ ̄*)イヒッ

いや~ホント3人産んでてよかったな~と思う出来事でしたね。今日のちびっこうべは。


+++


連休最終日は台風19号接近とのことでちびっこうべは中止。
買い溜めは済んでいるし、外に行く用事もなくおうちでまったり。。。
したらまったりが暇すぎるのかタイのご機嫌が麗しくない(涙)。といってもこればっかりはしょうがないし。
したら、タイが夕方になってから「おでこが熱い」と言い出し、熱をはかってみたら38度。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
しんどかったんやね。朝から。(゚ーÅ) ホロリ
お布団しいたらすぐ寝てしまいました。

あしたは運動会の代休なので幼稚園はお休み。ゆっくり休んでおくれ。(●´ω`●)





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

みんなお疲れ様
by little_murmur | 2014-10-13 20:58 | 今日のこと