人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
マロンクリームのカップケーキ < 2014年 09月 27日 >
マロンクリームのカップケーキ_f0031208_21121897.jpg台風渦で通行止めになってお盆の時に行けなかった母方のお墓参り。
今月初旬に無事開通となり、秋分の日にお墓参りに行ってきました。
その帰りに農協の直売所に行って買ってきた栗。
ちょっと続けて栗を買ってきて茹で栗にして食べていたもんだから
子供たちの悪いところがでて、飽きちゃって食べやしない。(=n=;)

腐らすのももったいないので、早々に栗ペーストに変身!
栗ペーストのレシピはこちら。
Cpicon ゆで栗で作る☆栗ペースト by cocoko
大量にあったので倍量で。( ̄Д ̄;;
出来上がった量も大量。( ̄∀ ̄*)イヒッ




何を作ろっかな~と、とりあえずタッパに入れて冷蔵庫で一晩寝かせて
翌朝見たら、あきらかに誰かがつまみ食いした指の後が。(´Д`|||) ドヨーン
ア、アタシのかわいい栗ペーストちゃんに傷つけたのはダレ?!(ёзё)プゥ

このままでは食べられてしまうのは時間の問題なので、3分の2は冷凍して
残り3分の1を使ってマロンカップケーキを作りました。
カップケーキのレシピはこちら。
Cpicon 1ボウルで簡単!基本のバターカップケーキ by トイロイロ

生クリームの絞り袋にいれたカップケーキの生地をカップの半分くらいまでいれて
栗ペーストをスプーン1さじ分いれて、フタするように8分目までカップケーキ生地をいれて焼成。

はかりの調子が悪くて1.5倍でするところを2倍でしなきゃいけなくなったので
小さいカップケーキだけど18個もできました。
冷めてから栗ペースト1対生クリーム3くらいの割合でマロンクリームを作り、ホイップ。
トッピングはユイにまかせました。

本当はもっとモンブランみたいにしたかったんだけどなー。
ただのカップケーキみたいになってしまったわ。(´_`。)グスン
でも、カップケーキもふわふわしていておいしいけれど、中の栗ペーストもいい仕事してる!
これめっちゃおいしかった!また作ろっと。(●´ω`●)



+++


9月は実父母の結婚記念日、タイの誕生日、実母の誕生日とお祝い続き。
しかも今年は父と母は金婚式なので、兄ふたりと私とでお金を出し合って
パフォーマンスしながら目の前でお肉を焼いてくれるステーキハウスに行ってきました。

私は20年ぶりくらい?子供たちは初めての体験なので、
シェフがパフォーマンスしたりフランベするたびに大興奮!( ̄ε=‥=з ̄)
おいしくて楽しい経験ができました。(●´ω`●) 予約&幹事してくれたお義姉さん、ありがとう♪




+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

母の誕生日ケーキ ・・・小さいけれど・笑
by little_murmur | 2014-09-27 21:11 | つくる→パン&おやつ