人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
やっとカンパーニュ < 2014年 08月 13日 >
やっとカンパーニュ_f0031208_2153288.jpg自家製天然酵母を使ったカンパーニュ。
今まで2回焼いて2回とも撃沈。(゚ーÅ) ホロリ

やっと心の傷も癒えてきたので(笑)
今度は高橋雅子さんのレシピ本から
少量サフでカンパーニュを焼きました。

図書館で借りた『少しのイーストでゆっくり発酵パン』。
まずは最初のページの丸パンから焼きたかったんだけど
どうしても夜から捏ねるのが億劫で(苦笑)。
中種法のカンパーニュを選んだワケですが。
この本のカンパーニュはバヌトンを使わずに布とりで
最終発酵をします。これいい!( ̄∀ ̄*)
と言っても布とり用の布を持っていないので
オーブンシートに直置きで最終発酵しました。


ぷくーっとまん丸にふくらんだお姿。こんなお姿を拝見できるなんて。(シ_ _)シ  ハハァーー
そして、おそるおそるクープをいれる。カミソリもよく切れる包丁もないのでカッターで代用。( ̄∀ ̄*)
ばっちり予熱したオーブンと鉄板に将棋盤を使ってするっと移すのにの成功♪ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
焼けるのを待つ・・・まつ・・・まつ・・・。


チ~~ン!焼成終了!
おそるおそる取り出すと、それはまるでボール!( ̄△ ̄;)エッ・・?
おそるおそる過ぎて、クープ浅すぎた?( ̄△ ̄;)エッ・・?
でも。ピキピキいってるし、心なしかフランスパンのにおいもする!
もしかして格好は悪いけれど成功したかも~~。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


ちょうど遊びにきてくれた義姉に半分進呈。
さて明日は何を焼こうかな~~。(●´ω`●)




+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

当分、雨+台風禍の通行止めで出かけられないので、お盆は家でマッタリ予定
by little_murmur | 2014-08-13 21:40 | つくる→パン&おやつ