人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
ココナッツミルクベーグル < 2014年 07月 22日 >
ココナッツミルクベーグル_f0031208_21511255.jpgWEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル』から
ココナッツミルクベーグルを焼きました。
本ではココナッツファインのところを
ココナッツパウダーに置き換えていますが(苦笑)。

このベーグル牛乳を200mlいれるんだけど
ほかのベーグルはだいたい水が180ml。
間違ってない?( ̄~ ̄;) ウーン
しかも、粉はココナッツファイン分を引いた270g。
大丈夫なん?( ̄~ ̄;) ウーン

心配なら仕込み水から調整水を引いて入れればいいところを
だばだば~と全量の牛乳を入れてしまいΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
ドロドロでひとかたまりにならない~~~(涙)。


なので最終手段、ホームべーカリー捏ねの時によくやる粉足しをしました(汗)。

やっとひとまとめになったところから10分捏ね捏ね・・・。


ア、アツイ・・・ ( ̄Д ̄;;


なんか、本当に久しぶりに額から汗が流れました(苦笑)。
手捏ねって本当に体脂肪燃やしている感じで、いい運動してるな~~。(●´ω`●) って思う。


捏ねにちょっと余分な時間を費やしたので、1次発酵は5分短く。
後は本のレシピどおりの時間配分ですすめて、ケトリングしてオーブンに入れて
走ってタイを迎えに行きました。( ̄Д ̄;;
夏期保育に行っていてね。本当にギリギリになってしまってめっちゃ焦りました。

夏期保育中はビーチサンダルをはいて幼稚園に行かないといけないんだけど
ビーチサンダルに慣れていないタイは何度も何度もサンダルが脱げて前に進まない(涙)。
暑いし、しんどいし、おなかすいたし(降園12時20分)、ベーグルが気になるし。ムカムカ…((o(-゛-;)
帰ってきたら案の定焼けすぎてるし。。。まだ焼成温度がつかめません。(´_`。)グスン

お昼ごはんの後、ほんのり冷めたココナッツミルクベーグルを食べてみたけど
ココナッツの味が匂いが・・・ない!。゚(゚´ω`゚)゚。
捏ねているときは、タイが「クッキーの匂いがする~」って言うくらいいい匂いしてたんだけどなぁ。

この前のココナッツバナナパンも翌日にはココナッツの匂いも味も消えてしまっていたし
パウダー使うとそうなっちゃうのかな?o( ̄ー ̄;)ゞううむ

食感はふわっ!もちっ!で、めちゃおいしかったです。(●´ω`●)


+++


これでベーグルの手捏ね2回目だけど、今度時間のある時に普通のパンの手捏ねに
また挑戦してみようかなって気になってきた。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
実は先月か先々月に壊れたホームべカリーまだそのままの状態で使っていまして。(* v v)
兄にボンドでくっつけてもらったんだけど、結局1回使ったらまた外れちゃって。

内釜の下から主軸をグサっとさし、中からザクっと羽をセットして、材料入れてスイッチオン。
相変わらず羽が内釜をこする音がしていて、内釜の内底には羽がこすれたであろう丸い印がついてきた。
あんまりよくないよねってことで・・・。(-"-;A ...アセアセ


+++


ココナッツミルクベーグル_f0031208_22185013.jpgひっそりとすいか酵母を育成中。夏ですね~。(●´ω`●)
スターターに桃酵母を入れたので、2日でシュワシュワ元気な泡が出てきました。

が。

あんまりいい匂いしない~。。゚(゚´ω`゚)゚。
強いて言うならキュウリのにおい?
こんなんでおいしいパンが焼けるんだろうか。(´・_・`)








+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

いろんなベーグルを焼いて冷凍しておいて友達にあげようか、思案中。待っててね
by little_murmur | 2014-07-22 22:23 | つくる→パン&おやつ