人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
チョコバナナ酵母マフィン < 2014年 05月 28日 >
チョコバナナ酵母マフィン_f0031208_13142043.jpg自家製天然酵母を使ったチョコバナナマフィンを焼きました。
パインジュース酵母 元種 × フラワー(薄力粉)+カメリア

チョコチップを買うのを忘れたけど、忘れなかったバナナをトッピング。
レシピはこちら。
Cpicon 自家製酵母でチョコバナナマフィン by せつみか

ただいま、パン釜修理中につきホームベーカリーが使えません。(´_`。)グスン
以前はホームベーカリーが壊れたら
手捏ねをしようと思っていたんだけど、今は無理だなー。
パンを捏ねるためのまとまった時間が朝のうちにとれません。
では、夜に・・・。という気力もありません(苦笑)。



と、言うわけでパインジュース酵母の元種が微妙に残っていたので酵母マフィンを焼きました。
今回はレシピとおり6時間置いて焼成へ。
強力粉も配合したからか、なんだかパンな食感が否めませんが
ほどよい甘さで子供たちの朝ごはんにはピッタリかな。(●´ω`●)


天然酵母、あといちご酵母の液種と元種が少し残っています。
パン釜を直すためのボンドは完全な接着のために24時間放置しなければいけません。
それが今夜9時半ごろ。
果たしてそれから酵母の元種を使ったパンを仕込む気力が残っているかどうか・・・。 ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ




+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

おいしいんだけど酵母マフィンも飲み物必須・笑
by little_murmur | 2014-05-28 13:11 | つくる→パン&おやつ