人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
カンパーニュ ・・・のようなブッタイ・汗 < 2014年 05月 22日 >
カンパーニュ ・・・のようなブッタイ・汗_f0031208_12283070.jpgいちご酵母で元種を仕込みつつ
このいちご酵母を使って早くパンを焼きたいな~と思って
昨日からパン生地をひとつ仕込んでいました。
レシピはこちら。
Cpicon 苺の天然酵母のカンパーニュ *ストレート by Michellina

カンパーニュ。(●´ω`●) ステキな響きです、カンパーニュ。
バシっとかっこいいカンパーニュを焼きたいと
常日頃から思っていたのですよ。
でももっと気温が上がってからゆっくりと室温発酵で発酵させて
作ってみたいと思っているので先延ばし。。。

と、言ってもいちご酵母のストレートは丸パンで一度失敗しているので
やっぱりカンパーニュ?!( ̄∀ ̄*)
しかないよねー。( ̄∀ ̄*) って自己完結して仕込んだんですが。


ナンですが、これは。。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

昨日の午前中に手捏ねで(といってもゴムベラで)混ぜて1次発酵。
日中25度前後になるようにして置いておいたんだけど、そんないうほどふくらんでこなかったので
そのままオーバーナイトさせたら、いい感じに発酵してるっ♪(●´ω`●)

で、丸め直して100均のザルを発酵カゴ代わりにして2次発酵。。。
待つこと4時間。もうよかんべ?ってことで焼成するためにオーブンシートにひっくり返す!


コレ、焼くとちゃんとカンパーニュっぽくなりますか?(汗)


と誰に聞くわけでもなく言葉にしちゃったよ・・・。(-д-`*)ウゥ-

一応クープも入れてみた。カンパーニュっぽくなるように。

一応焼いてみた。ちょっとでもカンパーニュっぽくなってくれるように願って。

でもダメだった。。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


なにがアカンかったんやろう。。。いちご酵母?ストレートだったから?発酵温度?
わから~~~ん。|||||/(=ω=。)\ガーン|||||

今度、イーストで焼いてみよっと。。。


+++


カンパーニュ ・・・のようなブッタイ・汗_f0031208_1394342.jpg昨日仕込んだパイン酵母。
一日でこんなに元気にアワアワブクブク♪ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
カンパーニュ風物体(涙)で沈みがちな心を
温めてくれました。(●´ω`●)

だ け ど

パイン酵母でパンは焼けない。
という事実を知ってしまった。Σ( ̄⊥ ̄lll)

酵素がたんぱく質を分解してしまう。
パインやキウイがお肉を柔らかくしてくれるのと同じ作用で
パン生地の場合、グルテンを分解してしまうらしいです。
グルテンが生成されないとパンは焼けませんから。。。

一気にパイン酵母が無用の長物と化したわけですが
私が見たレシピ(Cpicon めちゃ元気なパイン酵母 by てらよう)ではそんな記載は一切なく
元種も普通に作っておられるので、もしかして100%ジュースなら大丈夫なのかも?( ̄∀ ̄*) 
と思い、元種仕込みはじめました。(●´ω`●)
今のところ大丈夫そうです。ドロ~~~~っとした感じにはなっていません。(`・ω・´)

がんばれアタシのパイン酵母ちゃん!!





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

カンパーニュのようなブッタイ → いちご酵母 ストレート × カメリア 一応書いとこ
by little_murmur | 2014-05-22 13:22 | つくる→パン&おやつ