人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
母の日と自家製酵母 < 2014年 05月 11日 >
母の日と自家製酵母_f0031208_21272120.jpg今日は母の日。
タイは幼稚園で作ってきたお手紙入れと
チョコレートとカーネーションをくれました。
(私の兄に昨日「協力してー」とお願いしておいて朝からスーパーに連れて行ってもらって買ってもらっていました・笑。こういうのをお父さんにではなく伯父さんに頼むのがタイなんです)
上ふたりはそれぞれ話し合って、数日前に割ってしまった湯飲みと
酵母用のいちごを買ってくれました(笑)。

祖母ではあるけれど私以上にお世話になっている
母にもちゃんとお花を買ってきてプレゼントしてくれました。

普段はちっとも言うこと聞かない。とか、成長していない。とか
よく思うけれど
こういう時は優しい子に成長してくれてるんだなぁ、と実感します(笑)。



母の日と自家製酵母_f0031208_21354273.jpgで、さっそくいちご酵母の仕込みにはいりました。(●´ω`●)
ビンがなかったのでインスタントコーヒーの空き瓶で。
ジャムよりもスクリューが深いから大丈夫かな。

このいちご酵母3号4号は冷蔵庫スタートにはせず
潰しもせずに砂糖も入れずにそのまま室温スタート。

でもいまだ室温は20度になるかどうかってところなので
保温シートでバッグを作ってそこに入れています。
夜はもっと室温が下がっていると思うので
とりあえず20度以下にはならないように。
こんな感じで酵母ちゃん育ってくれるのかなぁ。。。
せっかくなので失敗したくないのです。(`・ω・´)



母の日と自家製酵母_f0031208_21403647.jpgついでに7日から仕込み始めた
レーズン酵母2号とバナナ酵母1号もご紹介。
レーズン酵母1号はあの後ひとっつも変化なく
なんだかレーズンの表面が白っぽくなってきて
カビ?!って感じがしてきたので廃棄しました。(TωT)ノ~~~ バイバイ

で、レーズン酵母リトライ。(`・ω・´)
ついでに発酵力が強いともっぱらのうわさのバナナ酵母も開始♪
どちらも冷蔵庫スタートにはしませんでした。

だけど今日で4日目。いっこうに変化ありませんが?(涙)
なんでだろう?やっぱり温度が低すぎるのかなぁ。(´・_・`)
せめてお昼間だけでも暖かい窓辺に置くべきでしょうか?


こちらも開始のときから保温シートで作ったバッグに入れているんですけど。
自家製酵母の本を読んで勉強しなくちゃ。。。



+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

酵母ちゃ~~ん 。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
by little_murmur | 2014-05-11 21:26 | 今日のこと