人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
ハードトースト < 2014年 03月 17日 >
ハードトースト_f0031208_21233162.jpg定点観測、ハードトーストです。
前回、あれこれと書いたのは3月4日のこと。
それからもほぼ毎日食パンを焼いているけれど
釜伸びはさっぱり。( ̄~ ̄;)

いろいろ試してみてはいるんだけどねぇ。。。
このハードトーストみたいなチョコット釜伸びはするけれど
ビヨーーーン!ってな釜伸びはまったく。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

でまたまた思い至ったのは、ひょっとしてイーストの量?
ハードトーストも湯種食パンも使うのは3g。
で、イギリスパンも粉を300gも使うのにイーストは3gです。



イースト臭いパンって苦手なんです、父が。( ̄m ̄* )
ついこの前成形する時間がなくてホームベーカリーで焼き上げまでした時に
粉250gに対してイースト3gの配合で「イースト臭い!」って言われましたから。
だから、普段からイースト6gのレシピのパンでも使うのは4gまで。
自慢できることではないんですけどね(苦笑)。

まあ結果として、イースト自体が少ないので釜伸びしないのかも、と思いまして。
でもこれ以上増やすこともできないし、残る打開策は天然酵母?!
ズボラで大雑把な私が絶対手を出すことがないと決め付けていた天然酵母に少し心が揺れています。
やってみようか?わたしにできるかな?と勝手に盛り上がっています。(・・。)ゞ テヘ


+++


一昨日の土曜日にパソコンを変えました。
WindowsのXPがサポート終了になるから、新しいのに買い換えたんです、次兄が。
で、次兄夫婦が使っていたデスクトップのパソコンをいただきました。ヾ(´ε`*)ゝ

OSはもちろんXPですが、問題ありません。
だって今まで使っていた13年もののノートパソコンに比べればめっちゃ稼動が早いんだもの。
それだけで十分です。('ー') フフ




+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

天然酵母か・・・
by little_murmur | 2014-03-17 21:15 | つくる→パン&おやつ