Little star
ブログトップ
レモンケーキ < 2014年 02月 22日 >
f0031208_21594375.jpgナントカのひとつ覚え。よろしく、ここのところお菓子といったら
caramel milk tea のたかこさんの本からばかり作っているけど
今日もまた、同じく(苦笑)。
レモンマフィンを焼きました。

7センチのマフィンを6コ焼くレシピ。
6コなんてひとり1コずつ食べたらなくなっちゃう(苦笑)。
なので倍量で。そして、油脂をバターとサラダ油半々に。

とりあえずバターはレシピとおり牛乳と一緒に湯煎。
(ヨーグルトがなかったのでヨーグルト分も牛乳・苦笑)
あとはレシピとおりに作って、生地を型に流す時に
なんかしっかりした生地やな~と思いつつオーブンへ焼成。
ボウル等を洗いつつ、マフィンを作った手順を思い返す。。。


・・・あっ!サラダ油いれるの忘れたっ!(+。+)あちゃ-


水分少ないんやもん。かたいはずやわ。(w_-;


焼きあがったマフィンはなんとも形容しがたい、味&食感。(´・_・`)
しっとりしているけれど、マフィンほどしっとりしていなくて
ふわふわしているけど、マフィンほどふわふわしていなくて
バター半量なので、あっさりしていて、しいて言うなら、マフィンというよりケーキに近い。


・・・これはこれでイケるかも!( ̄∀ ̄*)イヒッ


初めてお菓子にレモンを使ったけど
ほのかなレモンの味とレモンの匂いがしてすごくおいしい!
レモンサブレもぜひぜひ作ってみたいな~。





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

また作って。と言われたら作る勇気はない・笑
[PR]
by little_murmur | 2014-02-22 22:07 | つくる→パン&おやつ