人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
チョコカスタードパンとチョコバナナケーキ < 2013年 12月 02日 >
チョコカスタードパンとチョコバナナケーキ_f0031208_2143884.jpgチョコカスタードクリームパンを焼きました(名前長っ・汗)
レシピはこちら。Cpicon まん丸!クリームパン by DUFFYchan
成型とカスタードクリームの分量を参考にさせてもらって
適量の板チョコを足して、小鍋で作りました。

チョコ大好きたいせいは
チョコカスタードが出来上がるのをすごく楽しみに待っていて
成型し終わって、小さい木ベラにいっぱいついていたのであげると
それはそれはキレイにしてくれて。ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ
お皿までなめようとする始末。┐(~ー~;)┌

2次発酵の間も「まだ?まだ?」ってうるさくて
焼きあがったのをひとつお皿にのせて渡すともう満面の笑み!
でも熱くて食べられなかった(笑)。

なんとか母に冷ましてもらって、一口食べて「おいしいっ!(*´∇`*)」。
成型パンを焼いてたいせいが喜んで食べてくれるのって久々やわぁ。

夏頃から1回作ってみたかったチョコカスタードクリーム、やっと作ることができました。
成型も中に包み込むんじゃないのですごく手軽。
キレイに包まないと噴き出るし、包み込む成型は相変わらず苦手だったけど
これからはクリームパンの出番も増えるかも♪


+++


チョコカスタードパンとチョコバナナケーキ_f0031208_21433275.jpg今日は、バナナ救済でチョコバナナケーキも焼きました。
レシピはこちら。
Cpicon 準備は10分!お店のバナナケーキ☆ by ぷるベリー

チョコカスタードの時にチョコを割りたかったと言っていたので
板チョコ割りをたいせいにやってもらいました。
ご満悦。( ´艸`)

いつだったか、パウンドケーキは材料を混ぜる時
ずっとハンドミキサーで混ぜれば失敗しないってレシピを
見たような気がして(間違っているかもです!)
今回、ずっとハンドミキサーで撹拌しました。


先月焼いた、栗のパウンドケーキの時もおなじようにして
そのおかげか、ふわふわのパウンドケーキが焼けたんだけど
今回は、あふれそうだなと思って2つに分けたので
高さがでずに、ちょっと残念な焼き上がり。(´_`。)グスン
やっぱり1つにすればよかったな~。(´・_・`)

たいせいはバナナをそのまま食べることはあんまりしません。
でも、ケーキにすると食べます。(ワガママ勝手・汗)
このケーキも食べるのをすごく楽しみにして
個別懇談会で早く帰ってくる上ふたりを待ってパクパク。

チョコ満載な一日でした。(>▽<;; アセアセ




+++


今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

今日だけでガー@の板チョコ4枚使った
by little_murmur | 2013-12-02 21:48 | つくる→パン&おやつ