人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
湯種食パンと干し柿 < 2013年 11月 21日 >
湯種食パンと干し柿_f0031208_2230354.jpg食パンを買わずにみんなに食べてもらって(強制?笑)
初めて続けて湯種食パンを焼きました。(*´∇`*)
うれしいな~。
おいしいって言ってもらえるし、パンも焼ける。
パン焼き冥利に尽きます。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

20日は、2次発酵中に農協の直売所にお買い物♪
さつま芋たくさん仕入れてきました~。(o^-^o)
渋柿も。( ´艸`)
いつもなら『もっと寒くならなってから』と
渋柿を干すのを今か今かと待っていたのに
今年は急に寒くなって、渋柿を買いに行くのが後になった。

湯種食パンくんは寒くなったおかげで(?)
湯種食パンと干し柿_f0031208_22322154.jpg2時間近く2次発酵で放置していたのに今ひとつな発酵具合。。。
過発酵にならずにすんだけど。(´・_・`)
これからどんどん寒くなるのに
パンのおうちを使えば早く進みすぎる発酵具合
いったいどーすりゃいいんだろう。「(゚~゚o)ウゥーン


21日は、2次発酵中にすこやかクラブ。
今日は風はきついけど日差しがあったので
2次発酵が日が当たるところだと進みすぎるだろうと思って
日陰にスタンバイ。(*ゝ∀・*)bナイス!

・・・でも帰ってきたらお日様ガンガン当たってた。アチャ・・・(ノ_< ;)
ぷち過発酵。夏の頃に比べたらまだまだかわいいもんだけど。


湯種食パンと干し柿_f0031208_2235179.jpgで、お昼からせっせと渋柿むき。この作業が大好き!"(*>ω<)o"
今回はとりあえず小さいのを30コ。
ちょっと干すには・・・っていうのがいくつかあったので
えっ?!こんだけ?って量になってしまったので
あと1回だけ買い足す予定。・・・予定ですから。(´-ノo-`)ボソッ...

それと、昨日買ってきたさつま芋で甘納豆を作る作業を同時進行中。
この頃、あっちこっちのパンブログにお邪魔させてもらっていて
さつま芋の甘納豆が自家製できることを発見♪
今年はとうとう栗の渋川煮も甘露煮も作れなかったので
ぜひ作りたい!と思ってチャレンジしています。
(心当たりのある方、コメントも残ず読み逃げでちゃっかり影響されちゃってます!すいません・汗)
写真はまだないですが、仕上がりに乞うご期待!(*´∇`*)




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

さつま芋の甘納豆。考えただけでよだれが・・・ (* v v)。
by little_murmur | 2013-11-21 22:25 | つくる→パン&おやつ