人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
ハーフパンツ [130] 02 < 2013年 07月 01日 >
パターン : 1patternで1week
生地 : きれ屋さん ぽぷり
ハーフパンツ [130] 02_f0031208_2140354.jpg
今まで子供たちのズボンといえば、デニムかダンガリーばかりでほとんどが青色系でした。
そんな状況を打破して、ちょっと冒険してみようと思って
タイプライタークロスという生地をぽぷりさんで買いました。
これはチェストナッツ。
思っていたよりも茶色っぽいけど、これはこれでいいお色。(*´∇`*)

手持ちのパターン本はどれも130までしかなく、
毎年お世話になったムキさんのヒッコリーパンツも大きくなってしまったそうたには
ダブダブ感がしっくりこず、去年からズボンパターンジプシーをしています(涙)。
そんななか、前回のハーフパンツはダブっというかデブっと感が気に入らず却下。。。
今回は『1patternで1week』のズボンに挑戦です。
ハーフパンツ [130] 02_f0031208_21524835.jpg
薄くて丈夫な生地、ということで子供たちの夏のズボンにぴったり♪と思っていたんですが
思わぬところに落とし穴があって、
それはミシンステッチをほどくとくっきりと穴があいてしまう・・・という恐ろしい現象(涙)。

とにかく、失敗しないように細心の注意を払いました。
めずらしく今回は同色系のミシン糸を選んだので
ステッチを入れてもさほど目立たないんですが、全部ダブルステッチに。。。

薄い生地なので、ウエストベルトも共生地にして、ポケットも全部共生地。
こういうシンプルなズボンほど凝った部分をいれたい、という変なこだわりです。"(6 ̄▽ ̄)ポリポリ
ハーフパンツ [130] 02_f0031208_2215329.jpg
絶対いれたかった両サイドのポケット、パターンにはないタック入りのポケットにしました。

思わぬ落とし穴はクロスステッチにも影響して、直接生地にクロスステッチすることができず
太目の綿テープにそうたリクエストの恐竜をクロスステッチしてタグにしました。
追記 図案は大図まことさんの本からです)

いい仕上がりだ~♪と悦にはいっているところへ学校から帰宅。
ウエストゴムがきつくないかみたかったので試しにはいてもらったところ

・・・おなかまわりがきつそうなんですが・・・。(w_-;

股上が浅そうだったから3センチ足したんだけど、それでもまだ足りなさそうで。
下腹ぽっこりヤローですか、アナタは?(。-`ω´-)

うむむ・・・。と考えていたらそうたが
「おかーさん、後ろのポケットなんでニセモノなん?手が入らんのやけど」

失敗しないようにステッチ入れるのに必死でポケット口まで縫い付けちゃったよ(笑)。


ハーフパンツの着画載せています→


+++


今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

しょうがないのでほどきます ←当たり前・汗
by little_murmur | 2013-07-01 22:18 | つくる→こども服