人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
ミニソフトフランス < 2013年 04月 13日 >
ミニソフトフランス_f0031208_22182136.jpg何焼こうかな~と迷っていたら

「フランスパン」のリクエストをいただきました。(o^-^o)


レシピはこちら。
Cpicon ミニ✿ソフトフランスパン(写真行程付) by おりひめママ

本格的なフランスパンだと
クラムがバリバリで口の中が痛くなっちゃうので(涙)
ソフトフランスぐらいがちょうどいい。(*´∇`*)
何度も焼いていますが、おいしいですこのレシピ。


前回までクープにバターを入れていましたが、
焼きあがったパンとか焼いた後のオーブンシートがバターの油分でベタベタになるのが嫌で
いろいろレシピを見た結果、バターを入れなくてもOKなレシピが多々あったので
油分なしで焼いてみました。
クープの開き具合がちょっと寂しいかなって感じもするけれど、許容範囲ってことで(笑)。

クープをするのに使っている包丁、実はあんまり切れなくて
いつもふんわり感を潰している気もしていたので、次からはコッペパン風フランスパンにするかも。
簡単でいいやね。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

+++

明け方の地震、久々の大きな揺れでビックリして目が覚めました。

けれど以外にも冷静に子供たちが布団にもぐりこんでいるのを確認。
そして、私の両隣で寝ているそうたとたいせいの上に物が飛んでこないか注意していました。

長く揺れていた感覚だったけど、実際の時間は18年前に比べるとすごく短くて
あの地震はやっぱり怖かったなーと思い出してしまいました。


地震はもうコリゴリです。
でも地震の国に生まれたからには、
来るべき時に覚悟を決めて備えていなければいけない。と再確認しました。


+++


今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

フランスパンに負けちゃう口。。。年月には抗えません。。。
by little_murmur | 2013-04-13 22:39 | つくる→パン&おやつ