人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
食パン < 2013年 02月 05日 >
食パン_f0031208_21123597.jpg100均で型を買いました。"(6 ̄▽ ̄)ポリポリ
1斤用には小さめのパウンド型です。

実は2,3日前にもう1回、新聞紙型で食パンを焼いたんだけど
曇りだったので2次発酵が上手い具合に進まず
「これでいいかなぁ」と妥協して焼成したので
ダメダメパンに仕上がりました(涙)。

冷蔵庫で一晩かけて2次発酵する方法もあるから
大丈夫かなと思ったんだけど
室温で4時間かけて2次発酵は失敗。( ̄へ ̄|||) ウーム
パン焼きについての基礎知識がまったくないので
原因が分かりませんが、生地が疲れきったって感じ。(´_`。)グスン


それと新聞紙型、ダメな原因が分かりました。
型自体、オーブンから出す時も全然熱くないんです。
新聞紙だから熱を持たないんですよね。持っちゃうと燃えちゃうか(汗)。
だから釜伸びが全然しないんです。焼成のオーブンに入れる前と同じ形。。。
パンを膨らますのにいかにが大切がよく分かりました。


で、100均のパウンド型。
新聞紙型と同じように素手でオーブンから出そうとしてやけどしそうになりました(苦笑)。
めっちゃ熱~い!でもこれが当たり前なんや!
そして、側面がきれいに焼けている!うれしい~!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ただ、今日も曇りで寒かったので2次発酵が思うようにすすまず。。。(´‐` ;)ソ・・ソンナァ
途中からコタツにいれてあげたんだけどなぁ。
でも、どうしても上手に焼きたくて(笑)最後の手段でオーブン発酵!
(ガス代かかるからケチケチ室温発酵にしているんです・苦笑)
そして、焼成。ちゃんと釜伸びしてる~♪

でも、でも。ちょっとふくらみが足らないなぁ・・・と思ったいたら、思い出しました。
ドライイーストが足らなくて、必要な量の半分しか入ってないんです(汗)。
2次発酵にもっと時間をかけなきゃいけないんやったわ。(>▽<;; アセアセ

食パン修行、まだまだ続きます。。。



読んでいただいてありがとうございます。(o^-^o)
ついでにポチっとしていただけると、うれしいです♪

パン

by little_murmur | 2013-02-05 22:16 | つくる→パン&おやつ