人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
しろパンとハムパン < 2012年 12月 16日 >
しろパンとハムパン_f0031208_21303786.jpgふわふわ手ごねパンとドーナッツの本』から、しろパンを焼きました。
やっと、合格点に届きました~♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ちょこっと焼き色がついちゃったけど、許せる範囲です。

実は昨日もしろパンに挑戦したんですが
2次発酵がなかなかうまくいかず
あまりにも膨らまないので、何を血迷ったか
予熱中のオーブンに投入。ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ
ぷくーとみるみる間にふくらんでしまい
慌ててだして、真ん中に割れ目をいれたらぺしゃんこに。
何やってる昨日の自分。。。(w_-;
まあね、見るも無残なしろパンになりました。
今朝、卵をはさんで子供たちに食べてもらいましたが。(´-ω-`;)ゞ


+++


しろパンとハムパン_f0031208_21435520.jpg半分の生地でハムチーズパン。
しろパンと一緒に焼いたので、足りない分はトースターでチン♪
アツアツはふはふのおいしい惣菜パンになりました。

生地がおいしいとどんなパンにしてもおいしいです。(o^-^o)









エキサイトブログのランキングから偶然たどりついたsoyonさんのブログ。
どのパンもおいしそ♪とブログを見ていたらレシピ本も出されたそうで、早速図書館で予約(ゴメンナサイ・涙)。
で、この前から愛読していたんですが、返却期日がすぐにちゃって。(´_`。)グスン
今は手元にないけれど、絶対買おう!と思っています。
で、本がないから…といいわけにはなりませんが、せっかく丁寧な手捏ねの説明が載ってあったのに
相変わらず1次発酵までホームベーカリーにおまかせしています(汗)。
それは時間の予定が立てられないからと、部屋があまりにも寒いから(苦笑)。
最近はオーブン発酵ではなく室温発酵のみなので
お湯入りコップを2つ一緒にいれて窓辺に置いていても、2次発酵に2時間近くかかるんです。
これで1次発酵までしようとしたら、全工程何時間かかるんだろう…と思うと
やっぱりホームベーカリーに頼ってしますのです。(゚ーÅ) ホロリ

春になれば、暖かくなれば…。
必ず手捏ねに挑戦しようと思います。



読んでいただいてありがとうございます。(o^-^o)
ついでにポチっとしていただけると、うれしいです♪

パン

by little_murmur | 2012-12-16 21:49 | つくる→パン&おやつ