人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
しろパンと型抜きクッキー < 2012年 12月 05日 >
しろパンと型抜きクッキー_f0031208_21573697.jpgしろパンを焼きました。
レシピはこの本、ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本

晩御飯のハンバーグシチューと一緒に食べたらおいしかろうと思いたち
でもレシピどおりの6個じゃ全然足りないと思って(涙)
1.5倍の量でホームベーカリーにセットして1次発酵までおまかせ。
したら、分量が多すぎてちゃんと捏ねられなかったみたいで
べっちゃりな仕上がり…。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

30分ほど1次発酵を追加して
あとはどんどん打ち粉してなんとかまるめて成型しました。
真ん中、あんまり割れなかったなぁ。残念。(w_-;


味は、やっぱり…な味でした(涙)。粉っぽいというかどっしりというか。。。
しろパンだから。っていう理由ではない食感でした。

でもまぁ、家族には好評♪
ただし、そうたなんてすいとんのようにちぎってシチューに入れて食べてましたが。(*^-ェ-),ムー


+++

しろパンと型抜きクッキー_f0031208_22105726.jpgお次は型抜きクッキー。

私が「パンを焼く」と言ったら
なぜか「じゃあ、たいはクッキーしたい」と言い出して。。。
ん~まぁ、大人しく遊ぶなら(苦笑)いいかと、材料をコネコネ。
生地をのばして渡すと30秒ほどで「できた~♪」と。
早い、早すぎますぞ。。。(w_-;
見てみたら、型の跡だけ残っていてちっとも抜けていない。
ゆいは2歳の頃からちゃんと抜いていたぞ~。
何をしてもドンクサイやつやわぁ。




レシピは以前にも作ったことがある

Cpicon 袋一つで簡単!100%はちみつクッキー by いけいけー

このレシピはクッキー生地を冷蔵庫で寝かさなくてすむので
待てないたいせいにはピッタリなのです。(o^-^o)


読んでいただいてありがとうございます。(o^-^o)
ついでにポチっとしていただけると、うれしいです♪

パン

by little_murmur | 2012-12-05 22:26 | つくる→パン&おやつ