人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
117 < 2012年 01月 17日 >
あの日から17年。
今年はゆいの宿題のおかげで’あの日’のことをいろいろと思い返すことができました。

『おうちの人に大震災の時のことで覚えていることを聞いてくること』

覚えていること。
揺れがおさまった後も全然電気が通らず、真っ暗な部屋で小さなラジオで地震があったことを知った。
数日間は1階のコタツのある部屋で家族そろって寝ていたんだけど
床に耳を当たるといつも”ゴーッ”って凄まじい地鳴りがしていたこと。
スーパーに買い物に行っても全然何も売っていなくて、数日間は家の買い置きで食いつないだこと。

などなど。
もっともっと被害が大きかったところに比べると全然なんともない被害だけど
だけど私たちは私たちなりに苦労しました。



17年ってすごい長い時間です。
新聞の阪神淡路大震災についての投稿を読む時、
この人はあの時何歳だったんだろうって逆算して驚いたりします。

長い長い時間。17年かけて街は復興したのでしょうか。
私たちの街も復興できたんだから、頑張ろう!って
東日本大震災で被害に遭われた方々に胸をはって言えるでしょうか。

地震の後から三宮のセンター街の喫茶店でバイトを始めたんだけど
その時から比べると、センター街のお店も次々と変わって
本当にいろいろと変わって、変わりすぎて復興に向かっているよりも
不景気で変わっているようにしか思えなくて。
ずっとそれが心のどっかに引っかかったままになっています。


とりとめのない話になってしまってすいません。
本当にずっと思っていたこと、吐き出せて少しすっきりしました。


+++


私が覚えている限り、1月17日は毎年あまり天気がよくありません。
晴れていてもしとしと雨が降っていたり・・・なんて。
なのに、今日はすごく晴れて気持ちのいい一日でした。

たくさんの人がすこしでも気分も晴れますように。
青空にそう願わずにはいられませんでした。


+++


今日は小学校で引き取り訓練がありました。

形式上、ゆいに「お母さんに間違いないですか?」とたずねる先生。
「はい」とまじめに答えるゆい。
そして、ニタと笑いながら「弟君に間違いないですか?」と先生。
笑いながら「はい」と答えるゆい。

楽しい先生でよかったねぇ。'v' プッ
by little_murmur | 2012-01-17 21:51 | 今日のこと