人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
とんど焼き < 2012年 01月 15日 >
今日は森林植物園にとんど焼きに行ってきました。
とんど焼き_f0031208_21391014.jpg
私が子供の頃は家のお飾りは父が庭で焼いてたので
こんな大掛かりなとんど焼きを見るのは初めてな私と子供たち。
これだけの大きな火があがると、これだけ離れていても暖かいですよ。

竹のふしが温まって爆ぜる時に’パーンッ!!’ってすごい大きい音が何度も何度もなって迫力満点。
たいせいなんて「はなび、はなび♪」って大喜びでした。(*´∇`*)

先週はしあわせの村で森脇健二を。
今週は、森林植物園の名誉園長の真野響子を拝見。
遠すぎて顔は確認できなかったけどネ。


とんどの後、ごみ袋で作ったぐにゃぐにゃ凧を揚げたりしてたんだけど、いかんせん寒くて。。。
無料配布の豚汁を飲んでも温まらないので
ゆいはアスレチックをしたがったけど、寒すぎてケガしちゃイカンので帰ろうとして
そういやロウバイが咲いたって新聞で見たな~なんてそうたと話していたら
前に園のスタッフの方が歩いていて「チラホラ咲いてますよ~」と教えてくださったので
一度見てみたかったので行ってみることに。
とんど焼き_f0031208_21553144.jpg
ロウバイ。。。探さないと見つからないくらい全然咲いていませんでした。残念。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
ロウで作ったような黄色い花。らしいけど、普通の蕾にしか見えないし。
もうちょっと咲いたらまた見に行きたいな。
とんど焼き_f0031208_21574061.jpg
その後、普通に散策路を歩いて帰るのもつまらないので、あえてあんまり行く人がない山道を選択。
ずんずん歩いていると体もポカポカ温まるし、楽しかった~♪
とんど焼き_f0031208_2265751.jpg
最後に資料展示館でゆっくりジュースを飲んだり、福笑いをしたり、ウロウロしたり(笑)。
たいせいは森林植物園にくるとここに寄らなければいけないと思っているようです。


冬の寒い時に、より寒い山の上で一日楽しく遊べました。(*´∇`*)
by little_murmur | 2012-01-15 21:38 | 今日のこと