Little star
ブログトップ
ストレートパンツ [130] 01 & [100] 01 < 2011年 10月 13日 >
パターン : シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服 
生地  : クラフトぷく
f0031208_21514991.jpg
次にフルレングスを縫う時にはこのパターンと決めていました。( ´艸`)
ワイドパンツほどダブダブではないし、スリムパンツほどキツキツでなく、いい感じです。
f0031208_2231587.jpg
デニムが12オンスと硬い生地だったので、丸いポケットに苦労しました。。。
ちょっと分かりにくいけど、虹色のミシン糸で、頑張ってダブルステッチ。
ウネウネだけど。"(6 ̄▽ ̄)ポリポリ
でもね、なんだか色の濃いデニムに虹色のステッチって、玉虫を想像してしまう(苦笑)。
単色にすればよかったな。。。

f0031208_221049.jpgたいせいの着用。
身長約90センチ、100サイズです。
裾を4センチあげました。
まだちょっと長いかな。
でも、思ったとおりの形なので
自画自賛でホレボレしています。(*´∇`*)

そうた用は裾を7センチ上げました。(覚書)



今の主流なのか、股上が浅めなのが唯一、残念なところ。
次に縫う時は股上を2センチほど上げようとおもっています。

+++

久々にぷくさんでお買い物しました。
理由は、ウラ毛とデニムとストレッチデニムを一緒に買いたかったから。
だって別々に買うと送料がバカになんないし(笑)。

で、いろいろ吟味した結果
・ブルー杢の柔らか裏毛ニット3m
・い~い色ネービーの裏毛ニット2m
・ほんのり裏起毛インディゴストレッチデニム4m
・W巾インディゴデニム赤耳ネービー1m
を購入。どんどん形にしていこうと思います。(*´∇`*)


ちなみに、このW幅デニム。1mでズボン2本とれました。
(今まで自分なりにカッコつけて”パンツ”って書いていたんですけど、やめて”ズボン”と書くことにしました。
理由は特にないんだけど・・・。あえて言うなら、カッコつけるのに疲れたって感じ・苦笑。)

パターンをあっち置きこっち置きして、なんとか裁断できた時には達成感がありました(喜)。
でも本当にギリギリになってしまったので
後ろポケットはフラップもタックポケットも取れなくて5角形のポケットに。
たいせいのズボンを4センチ短くしたのも同様の理由です。

あ~お得感たっぷりでうれしい限りです。
ホクホク喜んでいたら、ゆいが「いいなぁ。おそろいのズボン。ゆいも欲しい。」って。Σ( ̄ロ ̄lll)
ズボンだからいらないと思って、ハナから数に入れてなかったんだよ。。。スマヌ。
ネービーのウラ毛でおそろいズボンを縫うことで合意を得られました。(*´∇`*)


シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服

小野田 紀子 / 日本ヴォーグ社


[PR]
by little_murmur | 2011-10-13 21:51 | つくる→こども服