人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
8枚はぎキュロット < 2011年 06月 12日 >
パターン : シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服
生地 :丸十
8枚はぎキュロット_f0031208_21452612.jpg
ふわっと広がったフレアな裾が難しいかな、と思ったんだけど
1センチの接着テープを駆使してなんとかまぁるく仕上げました。(*´∇`*)

私、スカートを裁断する時に
”わ”にしなかったり、前後2枚要るのに1枚しか断ってないってことがよくあります。
今回も全部つなぎ合わせたら6枚はぎキュロットになっていました。(w_-;
6枚でもウエストが入りそうだったので、そのまま仕上げようかなと思ったんだけど
やっぱりフレアがきれいじゃなかったので、ほどいて縫い直しました。

苦労した分、仕上がりに満足。(*^-゚)vィェィ♪ほどいてよかった。

本に[短めの裾]とあったので、2センチほどプラスしました。
学校にはいていくには、やっぱりねぇ。。。
はいてみたらひざ丈でした。ちょうどよい長さ、かな。


+++


そうたが突然、キャッチボールにハマりました。
今日も午前中、ずっとダンナさんに相手をしてもらってひたすらキャッチボール。

もとからお調子ノリなので、うまくできたことは
’○○のひとつ覚え’ヨロシク、ずっとやり続ける習性があります(苦笑)。
昨日、ちょこっと私の兄とやってうまいことできたので調子ノリ全開で。"(6 ̄▽ ̄)ポリポリ

幼稚園で週に1回のサッカークラブに参加しているのですが
幼稚園児のサッカーは”一生懸命ボールを追いかける”ことを目標にしているのか
全員でボールの取り合いばかりをしていて、基礎的なことはちっとも教えてくれません。
まぁ、もともと体力をつけるためにはじめたサッカークラブだから
基礎的なこと云々というなら、まじめなサッカークラブに通わせろって言われそうなんですが、
練習を見ていると、なんかこう、落ち着きの無さが増長されているって感じがしてね。。。
その点、キャッチボールはちょっとまじめに続ければ
集中力と落ち着きが育つのではないか、と思われるのです。
(サッカーももっとまじめに取り組んでいるクラブにいれれば、
集中力と落ち着きは育つんでしょうけど。)

私は少し付き合ったけど、すぐに右ひじがダルくなっちゃってそう続けられません(涙)。
毎週日曜日にダンナさんに付き合ってもらってください。'v' プッ


シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服

小野田 紀子 / 日本ヴォーグ社


by little_murmur | 2011-06-12 21:44 | つくる→こども服