人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
1歳半検診 < 2011年 04月 20日 >
たいせいの1歳半検診に行ってきました。
身長85センチ・体重12キロ。
順調にバランス良くでっかくなっているようです。(*´∇`*)

男の子らしく、少しばかり言葉が遅いなぁと思っていたんだけど
保健婦さんが指差す絵をちゃんと答えていました。
ただひとつ”ジュース”が分からなくて、悩む悩む。( ´艸`)
その絵はコップに注がれたオレンジジュースにストローがさしてあったんだけど
飲んだことあるジュースはパックジュースだからね、知らないんですよ。
確かそうたも分からなかったはず。
でも、消去法で選んだのか時間がかかってもちゃんと指さしてくれました。


心も体も順調に成長中!
ただひとつ、不正咬合になりかけていると指摘されました。ε-(;ーωーA フゥ…
原因はおしゃぶりです。。。頼り切っていたからねぇ。
寝る時、欲しがる時、外で遊んで手が汚れているのに口に手をいれたがる時、等々。

本当はもっと言葉が通じるようになる2歳ごろにやめさせようと思っていたんだけど
今日から”卒おしゃぶり”することに決めました。
がんばろうね、たいせい。今までありがとう、あむ(おしゃぶり)。



1歳半検診_f0031208_10571355.jpg往復、バスと電車を乗り継いで区役所に行きました。
バスも電車もたいせいが好きなんだけど
普段乗ることがないから
車で行ったほうが楽なんだけど頑張りました(笑)。
たいせいとふたりならなんともないんだけど
幼稚園帰りのこの人がついて行くって聞かないもんで。
もう、チョロチョロ・ガサガサ・ペラペラに閉口。(-゛-メ)

たいせいの検診だって言ってんのに
あたかも自分の検診のように保健婦さんとしゃべるし。
でもね、保健婦さんはやっぱり子供の扱いがうまい。
サーっと大人しくなる方向に導いていた。
私もそうたを上手に扱えるようになりたいです(涙)。
by little_murmur | 2011-04-20 10:56 | 今日のこと