Little star
ブログトップ
タグ:自家製酵母パン ( 20 ) タグの人気記事 < >
イチゴ酵母の白パン < 2015年 05月 04日 >
f0031208_2132026.jpg1週間ほど前にひっそりと始めてイチゴ酵母。
気候がばっちり合ったのか、ちゃんと発酵してくれて成功♪

液種の勢いのあるうちに白パンを仕込みました。
レシピはこちら。
Cpicon 自家製酵母ストレートで白いパン by かぴちゃんママ

イチゴ酵母 ストレート × イーグル

去年ほど、天然酵母には国産小麦が・・・なんて言わない。
家にある粉で。これ大事(笑)。




生地を捏ねたのは昨日。1次発酵に24時間かかりました。
昨日は仕事で、しかも遅くなる自信があったので(涙)一応涼しいところで1次発酵。
したら、ほとんど変わりなくて。。。(´Д`|||) ドヨーン
居間に置いて寝るも、たいして変わらず。(-ω-;)ウーン
酵母の発酵にはばっちりでも、パンの発酵には気温が低いのかな。

酵母がダメだったのか、気温が低すぎるのか、原因がイマイチ分からないので
ポットの上に置いて様子を見ていたら、2時間くらいでぷっくりと発酵しました。気温が低かったみたい!

その後は、成型・2次発酵も無事に済み焼成も完了。
今年初めての自家製酵母パンは無事成功しました。(●´ω`●)


+++


仕事で家にいる時間が減った今、イーストに比べてゆっくり時間の自家製酵母なら
夏の間もパンが焼けるかも、と思って始めたんですが
やっぱり去年に比べてきめ細かいお世話ができず、かなり放置気味。。。(´・_・`)

一応元種も仕込んでいるのですが、母に「ここまで生地が上がったら冷蔵庫にいれておいて」と頼む始末。
昨日なんて、朝にかげ継ぎをしてそのまま忘れてずっと放置。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
10時間近く放置したのに、倍のところには到達できていませんでした。怒っているのかな(汗)。

今月もシフトを見る限りでは結構ハードなシフトで、ここでぼやくつもりはないけれど
私、パン焼き続けれられるのかな・・・とちょっと物悲しい。(´_`。)グスン



+++


今日はおうちバーベキューをしました♪(●´ω`●)
晴れたら森林植物園に行こう、って言っていたんだけど、雨なので予定変更。
去年も小雨降る中、おうちバーベキューをした記憶が。。。( ̄∀ ̄*)イヒッ

2、3年前にバーベキューをした時は、肉類をさっぱり食べずに、うろうろしているばかりだったタイも
かしこーく座って「肉!肉!」と要求していっぱい食べていました。
かーちゃん頑張って働かないと(笑)。(;~〓~) アセアセ

明日は森林植物園に行く予定です。
休みは今日と明日の2日だけなので、子供サービスに励む!(`・ω・´)キリリ!




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

写真を撮らなかったけれど、生クリーム食パンも焼きました ( ̄∀ ̄*)イヒッ
[PR]
by little_murmur | 2015-05-04 21:01 | つくる→パン&おやつ
ベリーA酵母の栗のくるくるパン < 2014年 10月 14日 >
f0031208_21465288.jpgまたまた茹で栗救済で栗ペーストを作り、
甘露煮も巻き込んで栗のくるくるパンを焼きました~♪

ベリーA酵母 元種 × カメリヤ

久々に成功した自家製天然酵母。
元種をつくり、やっとパンにすることができました。(*^▽^)ノノ"パチパチ
ベリーA酵母は巨峰酵母の紫色と違って
赤色と濁ったピンク色の間のかわいい色。
これは大事に継いでいかなくてはっ!(`・ω・´)キリリ!





本題の栗のくるくるパンですが、今回ペーストに甘みが足りなかったみたいで
甘露煮の甘さもとんでしまっているし、なんとも甘みにかけるおやつパンになってしまいました。(´・_・`)

母と焼き立てを半分こ。(⌒¬⌒*)
母は「ぶどうの味がする」というのですが、私はイーストとは違う味は分かるけどぶどうの味は分からず。
軽い味覚障害かしら?( ̄~ ̄;) ウーン ドンクサイだけ?( ̄~ ̄;) ウーン


+++


タイの発熱、熱冷ましの座薬を入れたら、スッコーンと熱が下がって元気になりました。
念のため朝病院に連れて行ったら、診断は「夏風邪をずっとひきずっていたよう」とのこと。
ずっと咳かくしゃみしてたもんね~。
この頃はだいぶマシになったなぁ、と思っていたんだけど、運動会が終わってホッとしたのかな。(●´ω`●)

何よりご飯も食べれているし、元気なので明日は幼稚園に行けそう。
よかったよかった。(●´ω`●)




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

栗があんまり好きじゃないタイには拒否されました。涙
[PR]
by little_murmur | 2014-10-14 21:46 | つくる→パン&おやつ
巨峰酵母のしろパン < 2014年 09月 02日 >
f0031208_21312747.jpg巨峰酵母でしろパンを焼きました。
巨峰酵母 ストレート × カメリヤ

8月14日にスタートした巨峰酵母。
だいたい半月ほど経っているんですが
ここまでひとつの酵母液を長持ちさせたのは初めて。
いつもは元種で使い切るのですが
今回元種は水でかげ継ぎしていたので液種が残ってしまい
捨ててしまうのももったいないので
”砂糖を与えて酵母を元気に保つ”というのを試みていました。






8月17日に冷蔵庫にいれたので15日の間に1度冷蔵庫から取り出し
砂糖を入れてオリが全部混ざるようによく振り、十分に室温に戻るまで部屋の中に放置後冷蔵庫へ。
そして昨日の昼過ぎにまた冷蔵庫から取り出し、同じように砂糖を入れてよく混ぜ室温に放置。
そして夜から生地を捏ねてオーバーナイト。

朝起きた時に思っていたほどふくらんでなくて
やっぱり酵母液の元気がなくなっていたんかな~と思ったけれど
それから3時間ほどパン生地を入れたボールごとポットの上においておいたら
十分にふくらんでくれてる~~♪ どうやら夜中の気温が低かったみたい。まだ9月なのに(苦笑)。
ってことで、分割&成型。
2次発酵は所用で出かけていたこともあって、6時間放置。
のんびり酵母ちゃんのおかげで過発酵になっていそうもなかったので、
強力粉をかけてゴムベラでざっくりやてから焼成へ(笑)。
ちゃんとしろパンが焼けました~~。(゚ーÅ) ホロリ

写真ではほんのり茶色になっているけれど
実際は巨峰酵母の紫色がうっすらとでており、なんとも表現し難い色(苦笑)。
本当はもっと紫色になるかな~と楽しみにしていたんだけれど。( ̄∀ ̄*)イヒッ


+++


今回の巨峰酵母、いろいろと実験できて楽しかったです。レポートにまとめたいくらい。( ̄∀ ̄*)イヒッ

液種はこのしろパンで使い果たしてしまい、
元種は3日前くらいに食パンとしてパン生地を仕込む時に
元種を仕込んでいるタッパから分量分取り出すときに、失敗して全部を強力粉にドボン。(´Д`|||) ドヨーン

パン釜にはいっていたのは砂糖と塩と強力粉だけなので、かけ継ぎを続行しようと思えばできたんだけど
ひとつの酵母をずっと続けていくのに、自分の力量に自信がもてなかったので(腐らせるかもって部分が)
そこで終了としました。
ちなみに朝から仕込んで夜焼きあがった巨峰酵母のミルク山食。
写真を撮れないまま、袋に入れることも忘れ去られたまま一夜を過ごし(苦笑)
翌朝、写真を撮る間もなくすべてサンドイッチへ華麗なる変身。
クラストは一晩放置されたかいあってガッチガチになっていたので、全部切り落としました(涙)。



失敗と成功を繰り返し、なんとかパンとして食べられるものが焼けるようになってきた自家製天然酵母。
ただいま、梨酵母を育成中。
久々に冷蔵庫スタートで。今頃乳酸菌がワンサカと♪(●´ω`●)





+++





今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

巨峰酵母の液種は赤ワインのような味わいでした(⌒¬⌒*)
[PR]
by little_murmur | 2014-09-02 22:10 | つくる→パン&おやつ
巨峰酵母のチーズベーグル < 2014年 08月 28日 >
f0031208_2126182.jpg巨峰酵母 元種 × カメリヤ

こんなナリしていますが、ベーグルです。(゚ーÅ) ホロリ

捏ねはホームベーカリーで。
1次発酵は室温28度くらいで5時間ほど。
成型して最終発酵を・・・やりすぎました。(w_-;

1時間半ほどの予定にしていたんだけど
ちょうど母が晩ご飯のカレーを作り出すのとガッチンしてしまい
ケトリングをすることができずに放置。(;~〓~) アセアセ

母がやっと一息ついて休憩したときには4時間が経過してしまっていて
急いでケトリングして焼成したけれど
過発酵ゆえかペッチャ~ンとへこんだベーグルのできあがり(涙)。


父に「また硬いパン焼いたんか~」と言われ、母には「なんでそんなパンばっかり焼くん?」と聞かれ(涙)。
だって、だって、ベーグル好きなんやもんっ!!"(*>ω<)o"

ってか、こんな不恰好なベーグル焼いといて、言い訳のしようもない。(´_`。)グスン
冷凍しといて少しずつ食べていこう。。。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

ベーグルが・・・
[PR]
by little_murmur | 2014-08-28 21:36 | つくる→パン&おやつ
巨峰酵母のイングリッシュマフィン < 2014年 08月 25日 >
f0031208_2174731.jpg巨峰酵母 元種 × カメリヤ

せっかく巨峰酵母の元種がうまくできあがったのに
ゆっくりとパンを焼く時間がなくてほぼ放置状態(涙)。
とりあえず何か焼いて種をかけ継ぎしなきゃ!と思い
とりあえず何にでもできるパンを捏ねて1次発酵。。。

1次発酵中にユイが「イングリッシュマフィンを焼いて欲しい」と
前回のマフィンでサンドイッチしたのがお気に召したらしく
珍しくリクエストしてくれたので、分割して丸めて
コーングリッツをまぶしてお手製セルクルにセット。

朝から生地を捏ねて、1次発酵が完了したのは4時。
最終発酵、焼成と終わったのが夜の9時半。
実に天然酵母らしいゆっくりとしたパン焼きでした(笑)。



自家製天然酵母。
私の場合、巨峰なら皮と砂糖とお水だけでできる。桃なら皮と種とお砂糖とお水。
ちょっと熱湯消毒に気を使うだけで、簡単に始めることができる。
そしてぷくぷくと泡立つのが今か今かと見守るのが楽しくてうれしくて。

春のいちごから、バナナ・レーズン・梅・ヤマモモ・桃・スイカ、といろいろ試してきました。
ほとんど失敗に終わりましたが(涙)、どれもネットや本で調べて自分なりにやってきました。

そんな自分なりにやってきた自家製酵母ですが、最近になってやっとすごい勘違いに気がつきました!
それは、元種を作るかけ継ぎで2回目以降は水の方が安定して発酵するということ。

私が一番最初に元種つくりをした時に参考にしたのはかぴちゃんママさんのレシピ。
Cpicon 自家製酵母 元種作り② by かぴちゃんママ
きっといつものクセで適当に読んだんでしょうね~(苦笑)。
そこにもちゃんと書いてあるんですよ、材料のところ2回目以降は『水』と。

ええ、いままで3回とも液種でやってきましたとも。( ̄‥ ̄)=3
それでもちゃんとできた子は遜色なくパンが焼けていたけれど
やっぱりより安定する、と言われればそっちのほうが魅力的だし。( ̄∀ ̄*)イヒッ

っていうか、何日か前に「高橋雅子さん著の本に”かけ継ぎは2回まで”」云々と書いたけれど
それも私の勘違いなのか、何度もかけ継ぎするほうがより発酵の力が強くなるとも、なにかにあった。
まあ、本当にいろいろなんでしょうね。自家製酵母をやっている人の数だけやり方があるんだと思います。

その中からどれが自分の性格に合っているか。自分の生活に添うか。
それを見つけるためにも、もう少しいろいろ調べて本を借りてお勉強を続けていきたいな、と思っています。


とりあえず今は冷蔵庫の中に巨峰酵母の元種ちゃんが眠っています。
酵母起こしを始めたのが14日あたりだったから、もう7日近く続けています。
ひとつの元種をこんなに長くかけ継ぎを続けたのははじめて!
頑張って大切に育てたいです。(●´ω`●)





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

巨峰の紫色はなくなったけれど、愛着ある元種ちゃんになりました
[PR]
by little_murmur | 2014-08-25 21:04 | つくる→パン&おやつ
桃酵母のベーグル < 2014年 07月 29日 >
f0031208_2112728.jpgひっさびさに自家製酵母のベーグルを焼きました。(●´ω`●)

桃酵母 元種 × カメリヤ

普通のベーグルを焼いたってうけが悪いので(涙)
イングリッシュマフィン用に買っていたコーングリッツをまぶして
コーングリッツベーグルと
春休みに買った(笑)キャラメルシュガーをまぶして
キャラメルシュガーベーグルの2種類を焼きました。


今日はお昼ごはん前に焼きあがって、食後に試食。( ̄∀ ̄*)
だけどタイうけはさっぱり~~。ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ
しょうがないのでひとりでコーングリッツベーグルを食べました。


ん~。コーングリッツの粒々が歯に口に残る・・・。( ̄~ ̄;) ウーン
カリカリっていうかガリガリな食感で歯茎が痛い・・・。。゚(゚´ω`゚)゚。

そして、おなかがいっぱいになってしまったので、キャラメルシュガーの方は食べられませんでした。
明日タイに食べさせよっと。( ̄∀ ̄*)イヒッ


+++


f0031208_2135730.jpg夏本番で夏装備。
タンクトップにハーフパンツ。
手には虫取り網と虫かご、履物はビーチサンダル。
絵に描いたような夏少年のできあがり。
タンクトップとズボン以外は100均で。( ̄∀ ̄*)イヒッ
ちなみのタイの帽子も100均の麦わら(?)帽子。

この格好の2人連れてセミ探ししていると
通りすがりの方によく話しかけられます。
子供の頃が懐かしいのかしら?(●´ω`●)






+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

明日はセミを捕まえたい
[PR]
by little_murmur | 2014-07-29 21:14 | つくる→パン&おやつ
桃酵母の丸パン < 2014年 07月 26日 >
f0031208_21344673.jpg昨日白パン、今日丸パン。( ̄∀ ̄*)イヒッ

桃酵母 元種 × カメリヤ

前に買った春よ恋も使い切ってしまって
またいつものカメリヤに逆戻り。。。
せめて自家製酵母だけは国産小麦で焼きたいな~。
と思うも、近所のスーパーに国産小麦は売ってないし
実店舗の富澤商店では重くて買う気にならないし(涙)。
ちょくちょくお店に行ける機会を与えられた今は
ネットショップを利用する気にもなれないし(苦笑)。
ん~。しょうがないか。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ




中に何も入れていないプレーンの丸パン。
昼間は暑いので腐っちゃうのが怖くて、おかずパンやおやつパンを焼いても置いておけない状態なので
丸パンさえ焼いておけば、後からクリームを入れたり、サンドイッチにしやすいかな、と思って。
今更タイが食パンの耳を嫌がって食べない、っていうのもある。(ёзё)プゥ

まあフツーの丸パンばっかりだと、成形が楽しくないので
コルネにしたりノットにしたりドーナツ型にしてみたり・・・。
したけれど、丸めてお箸のおしりで穴をあけたこの3つが一番まともな形に焼けました(笑)。


昨日焼いた白パン、朝玉子サンドとハムサンドにして食べたんですが
パンがほんのりと甘くて、全然発酵食品臭くなくって本当においしい~。(●´ω`●)
桃酵母、すごい!ステキ!!(* v v)。

白パンで液種を使い切ってしまい、この丸パンで元種も残りわずか。
なので、とりあえず今日は初めてお水で種継ぎしました。
初めてのことなので大丈夫かな~と心配だったんですが、ちゃんと倍以上になってくれました♪

自家製天然酵母の本をいろいろと借りて読んだんだけど
その中の高橋雅子さんの本に「元種起こしのあとの種継ぎは2回までにしたほうがいい」とあったので
桃酵母の種継ぎはこれで終わりにするつもり。多分あと1回なにか焼いたら終わっちゃうだろうなぁ。


ユイの調子が悪いこの頃、母がよくデラウェアを買っているので
「桃買おうよ~」と言ったら「喉が痛いって言ってるんやからブドウの方がいい。ブドウ糖もとれるし」と。。。
ゴモットモ。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・



+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

明日は何はさもうかな~
[PR]
by little_murmur | 2014-07-26 21:59 | つくる→パン&おやつ
桃酵母の白パン < 2014年 07月 25日 >
f0031208_21435192.jpg桃酵母で白パンを焼きました。

桃酵母 ストレート × カメリヤ


今朝、起きてきたユイが一言「耳が痛い」・・・。
ソー、ソデスカ。(w_-;

熱が出たり、鼻風邪ひいたりすると相変わらず耳にくる。
喘息のほうはずいぶん治ってきたように思うけど
中耳炎はまだまだやな~。(´_`。)グスン

当分の病院通いが決定したことだし
出発前に景気付けに(?)桃酵母の液種でパン生地仕込み開始。
ホームベーカリーの天然酵母のパン生地作りコースで。
4時間もあれば余裕で帰ってこれるでしょう・・・と。


したら2時間かかりました。2日続けて。。゚(゚´ω`゚)゚。 病院は涼しいけど長居はしたくない(涙)。

帰ってきてホームベーカリーをのぞいてみたら、全然発酵していないじゃないかっ!(=n=;)ムムゥ
こんなに暑いのに!
ちゃんと液種を室温に戻さずに捏ねスタートしたからかしらん。(-"-;A ...アセアセ

ホームベーカリーの天然酵母のパン生地作りコースって4時間設定なんだけど
4時間で発酵終わるもんなんでしょうかね?(-ω-;)ウーン
今日だって余裕で30度は越えている室温の中、ホームベーカリーで2時間&室温で4時間、計6時間。
まあ前から4時間の1次発酵じゃ足りないと思っていたので、信用してなかったんですけど(苦笑)。


分割・成形して最終発酵中にスイミングへ。
30度越えの中3時間近い放置はどうだろう・・・と考えたけれど、ちょうどいいくらいでした♪
やっぱりいいね~自家製天然酵母。生活の時間を邪魔しない。(●´ω`●)

私がよくお邪魔させていただいている、いろいろなブログで見かけた
「焼成前にゴムベラでザク」をやってみました~。(関係各位の皆様、勝ってに真似させていただきました。(o*。_。)oペコッ)

こじんまりした割れ目がかわいい~。(●´ω`●)
焼成前は割れ目でダラ~とダレていたんだけど、ザクっとさしたからか盛り上がってくれてよいカタチ☆
明日の朝が楽しみ♪




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

ハムをはさむか、玉子をはさむか・・・考えていたら、ユイがチョコクリームをご所望。ないです←キッパリ
[PR]
by little_murmur | 2014-07-25 21:59
桃酵母のミルク山食とベーグルチップ < 2014年 07月 24日 >
f0031208_1126432.jpg元気な桃酵母から元種を起こして山食を焼きました。

桃酵母 元種 × カメリヤ

1次発酵がちょっと足らなかったかな~ってところなので
釜伸び具合はやや低めだけれども
発酵食品独特のにおいもなく、すごくいい感じ。(●´ω`●)

冷めてからスライスしてトーストしてマーガリンぬって食べたら
クラストはザックリ、クラムはふんわり、ほのかに甘く
桃酵母、最高~!v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪


さて、残りの元種と液種で何焼きましょうかね~♪



+++


f0031208_1132634.jpg一昨日焼いたココナッツミルクベーグルが
ココナッツパウダーに置き換えたせいか
プレーンベーグルと変わらない味になってしまったので
WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
の本からベーグルチップに変身させました。

「ベーグルチップだよ」というと食べそうになかったので(涙)
タイには「ラスクやで」と言って渡したところ
「おいしい~♪」とツボにハマッたらしく、ポリポリ食べまくり。

昨日のユメミセワークショップにも持って行っていたので
おやつを買わずにすみました。( ̄∀ ̄*)イヒッ





+++


昨日ユメミセワークショップから帰ってきたら、父母とお留守番していたユイが発熱していた・・・。Σ( ̄Д ̄;)
お昼ごろにバレーの練習に学校に行き、帰ってきてから元気にお昼ご飯を食べて
夕方からグッタリとしてきて熱が出始めたらしい。。。

も、もしかして熱中症???( ̄へ ̄|||) ウーム


とりあえず、今日午前中に病院に行って栄養注射を3アンプル注入+座薬(早く熱を下げたかったので)。
それでも今日は一日グッタリしていたな~。熱も思ったほど下がらず。。。
晩ご飯は辛うじて少しだけ食べられたけれど。


26日に夏休み前からすっと練習していた市の少年団のバレーボールの大会があるんだけど
参加は難しそうです。残念。(´・_・`)
先生も「交代で少しでも試合にださせてあげたい」とおっしゃってくださっているけれど
試合に出る出ない以前に、熱気ムンムンの体育館に居れるかどうかが問題。
ただでさえ暑いしね。

バレーは終わっちゃうけれど、長い夏休みは始まったばかり。
先生やチームメイトに迷惑をかけてしまうけれど、ここはきっちり治してしまわないと。





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

39度が隣に寝ているので余計にアツイ・・・。゚(゚´ω`゚)゚。
[PR]
by little_murmur | 2014-07-24 11:50 | つくる→パン&おやつ
ベーグル < 2014年 06月 13日 >
f0031208_134015.jpg最後の自家製天然酵母にするつもりで仕込んだレーズン酵母。
元種を起こしてベーグル・ベーグル、
かんぱーにゅ(←カタカナ表記にするのもおこがましい・涙)と焼いたら
残りは山食!と決めていたんだけど
残り少ない元種を計ってみたら40gしかない(涙)。

ベーグルなら80g、山食なら100g要るので
ベーグルだったら半分の量しか作れないなーと思いつつ
とりあえず夜に半分の量で捏ねてオーバーナイト。
朝から今度はドライイーストで粉量150gでベーグルを捏ねて
午前中の用事(幼稚園送りと買い物)を済ませたから
分割・成形・ホイロをしました。

自家製酵母とイーストの違いが知れるチャンス♪v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
レーズン酵母ベーグル4個、内訳チョコ2個・チーズ2個。
ドライイーストベーグル4個、内訳チョコ2個・チーズ2個。


とりあえず、成形はレーズン酵母の方がしやすかったかな。
イーストは発酵しちゃってて、ぶよぶよでしにくかったー。だからベーグルは発酵しない方法もあるのか。

で、茹でて焼く。写真、左側がレーズン酵母で右側がドライイーストです。
同じ温度で焼いているのにイーストの方は色白さん。なんで?( ̄~ ̄;) ウーン
しかもシワよってキレイじゃないなーと思っていたら、茹でるのに砂糖入れるの忘れてたっ!(* ̄ロ ̄)
やっぱり慣れた頃に絶対失敗するわー。


とりあえず、焼きたてのドライイーストのチーズベーグルを食べてみました。
もっちり感には欠けるもののふんわりしていて、どっちかっていうとパンの食感がしてこれはこれでありかも♪
もっちりしっかりとしたベーグルが食べたくなったらホシノ天然酵母でも起こしてみるかなー。

ちなみに前回焼き立てのレーズン酵母のチョコベーグルを食べたソウに
冷めたドライイーストのチョコベーグルを食べさせてみたところ
「ふわふわしてておいしい」とのことでした。それってベーグルとしてどう?( ̄へ ̄|||) ウーム

っていうか子供にとって、このパンだからどう、っていうのは全然なくて
『おいしい』か『おいしくない』かの2極しかないんですよね。納得(笑)。



+++





今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

自家製天然酵母なくなっちゃった・・・
[PR]
by little_murmur | 2014-06-13 13:25 | つくる→パン&おやつ