Little star
ブログトップ
タグ:自家製果物酵母 ( 20 ) タグの人気記事 < >
6月14,17日 < 2016年 07月 26日 >
6月14日(火)

f0031208_2127236.jpg

 ウイークエンドシトロン 

粉糖買ってきて、仕上げたウイークエンドシトロン。

作り方はジェノワーズ法で。
ジェノワーズ法だと溶かしバターを加えるので、太白ごま油に置き換えて作っています。

いい意味で風味のない油脂だから
レモンの皮も果汁も加えたパウンド生地が引き立ちます。(●´ω`●)
甘酸っぱいアイシングも、今日は濃いめにしたのでテリテリも最高♪

柑橘類はあんまり好きじゃない私も、レモンはお菓子作りをしていて好きになりました。
国産レモンが手に入る間にもう一回くらいウイークエンドシトロン焼きたい。



f0031208_21381022.jpg

 レーズン食パン 

わーレーズン食パン焼いてここまで釜伸びしたの初めて!!ってくらい釜伸びしてくれた。(●´ω`●)

生地は中種法。
太陽のおやつのるぐーてさんのふんわり食パンレシピにレーズンをプラスしました。

加水多めだからか、焼きあがって型からだした時点から腰折れしそうなくらいやわやわ。
トースト+マーガリンで食べたら、本当にふんわりでめちゃウマ~でした。(●´ω`●)



6月17日(金)

f0031208_21471675.jpg

 レモン酵母 

淡路島 平岡農園の減農薬アレン・ユーレカレモンを使ったレモン酵母。

今までこのブログで書いただけでもたくさんの自家製天然酵母に挑戦してきたけれど
フタをあけた瞬間に酵母液があふれでたのはこの子が初めてでした。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
めっちゃ焦ったー(笑)。
ここにくるまでに3日。泡が落ち着いた夕方に冷蔵庫へ。
元種作って、ストレートで何焼こうー?一番楽しい時間。( ̄∀ ̄*)イヒッ




+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン
[PR]
by little_murmur | 2016-07-26 21:52 | つくる→パン&おやつ
イチゴジャムとコンフィチュール < 2015年 04月 28日 >
f0031208_2184082.jpg今年のイチゴ仕事です。(●´ω`●)
ボンヌママンのジャム瓶にジャムは3瓶、コンフィチュールは1瓶。

イチゴの種類は分かりません(笑)。
ジャム用だったからか、いろんな種類が混ざっているようでした。
それでいて、本当にジャム用?ってくらいキレイなのもあったので
お水にドボンッ!イチゴ酵母も開始~。( ̄∀ ̄*)イヒッ

大きくて甘そうなのは子供たちのおやつに。
大きいパックで3つ。それぞれ楽しめました。





いつもイチゴジャムを作る時は1時間くらい煮込んでいるんだけど、今回は30分くらいで終わりにしました。
ずいぶん残っていた汁気は、ペクチン作用で冷めるとチュルンチュルンに。
煮込んでいる途中でイチゴもあらかた潰して、自分好みのジャムに。
においも甘~い、売っているジャムと同じようなにおいがします。

コンフィチュールの煮込み時間は10分くらい。
これはユイリクエスト。牛乳に混ぜて飲むらしい。イチゴオーレな感じかな。


今年のイチゴ仕事はこれで終わりそう。。。仕事が忙しくて。(´・_・`)
冬の間はお休みの方が多かったのに、この頃は仕事の方が多い。
働きに行っているんだから当たり前の話なんだけど、やっぱり休みもそこそこ欲しいです。(゚ーÅ) ホロリ




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

イチゴ酵母でゆっくりパンでも焼くかなー
[PR]
by little_murmur | 2015-04-28 21:25 | つくる→パン&おやつ
チーズパンとまるパン < 2014年 10月 09日 >
f0031208_2135225.jpgチーズパンとまるパンを焼きました。

・・・っていうか。
本当はメロンパンを焼きたかったんですが
ついつい母と話し込んでいる間に1次発酵まで終わってしまい

あっ、クッキー生地作れなかった・・・。(´Д`|||) ドヨーン

しかも、捏ねの途中に油脂を投入するのも忘れていて
砂糖たっぷり、玉子も入っているけれど油脂が入っていない
リッチなような気がするパン生地。(w_-;
さて、どうすればおいしくいただけるでしょうか・・・。(´・_・`)




とりあえず油脂がはいっていないってことはハード系の生地になっているのかしら?
ってことで半分にはチーズをイン。
残りの半分にはチョコクリームでも後入れしようかな、と普通の丸パンにしました。

8分割して1枚の鉄板に並べて最終発酵・・・したら案の定、どっちがどっちかわからなくなった(汗)。
勘を頼りにチーズの方だけハサミでチョキンチョキン。見事全部ビンゴ!v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
モリっと飛び出たチーズがいい感じにこげたパンが焼きあがりました。



巨峰酵母のストレートで焼いた白パンを食べて以来
自家製酵母のパンはおろか、イーストを使って焼いたパンさえもまったく信用してくれなくなった父(涙)。
たまに朝ごはん用の食パンを焼いても「口の中怪我した」と嫌味を言われるくらい(涙)。

そんな父が久しぶりに自ら焼き立てを持って行って食べてくれましたー!カンドー!。゚(゚´ω`゚)゚。
崩してしまった信頼を少しだけ元に戻すことができたようです。
(自分で書いていてなんとも情けない話ですが・苦笑)


+++


f0031208_21493866.jpg父に嫌味を言われつつも酵母つくりは続けています(苦笑)。
ブログに書いたのは先月の柿とりんごだったっけ。
結局それもダメで、
その後もスダチ・(皮も実も使って)柿と試みたけれど
どれも全部ダメ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

水面のふちに泡が立ち始めるけれど
底にはあきらかにオリではなくモケモケしたものがたまっている。

オリは少しビンを振ったくらいではなかなか液と混ざらないけれど
モケモケしたものはすぐに混ざってしまう。
だからオリではない、と判断しているんですが、
8月に巨峰酵母に成功してからずっとそんな感じで。(-ω-;)ウーン


原因はまったくもって不明です。(´_`。)グスン
もともと酵母がいなかったのか、湯冷ましを作っている間に雑菌が混ざってしまっているのか。。。

なので一応対応策として、このベリーA酵母から
熱湯消毒したビンにポットから直接お湯を入れ、フタをしてお湯を冷ます方法に変更。
すごく甘いブドウだったので砂糖は入れずに、皮だけではなく実もいくつかいれました。

で、1日目2日目、変化なし。
3日目の朝、オリはまったくないのに水面のふちに泡が軽く立ち始める。これはちょっとヤバいかも。(´・_・`)
3日目の夜、底にオリがたまり始める。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
4日目、泡がめっちゃ盛んにたつ。けれどももう一晩放置してみる。
5日目の今朝、泡立ちが衰えているけれど、皮と実を取り除き元種作りを開始。
およそ2時間半後にみたらタッパのフタが外れて落ちてる。( ̄△ ̄;)エッ・・?
これまで液種が元気でフタが「ポンッ!」ってはじけることはあったけれど
外れておちてしまったのは初めて。これはかなり期待できるかもー!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

さて、次なる課題は明日のかけ継ぎを液種でするか水でするか、ってこと。
本気で悩んでますよー。( ̄~ ̄;) ウーン



+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

液種か水か・・・
[PR]
by little_murmur | 2014-10-09 22:10 | つくる→パン&おやつ
3連休だった。。。 < 2014年 09月 16日 >
雨続きだった夏休みの週末とはうって変わっての気持ちのいい天気が続いた3連休でしたね。
どこに出かけることでもできず消化不良気味で夏休みを過ごした我が家の怪獣子供たち。
3連休のうち1日くらいどこかに連れて行ってやらねば。と思っていたのだけれど
いきなり初日の土曜日に仕事の面接が。(´Д`|||) ドヨーン
こうなると、その後にお出かけ・・・という気にはならないんですよ、私が(苦笑)。


で、2日目の日曜日。今日は出かけるぞー!“o( ̄‐ ̄*) と意気込んだものの
タイが朝からくしゃみの嵐。ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ  タイのくしゃみは風邪要注意のサイン。
やっと8月から引きずっている咳風邪が治まってきたと思ったのに。(´・_・`)

なので遊びのお出かけは中止(涙)。そのかわりちょっと遠い農協の産直所まで栗を買いに行きました。
今季初の栗~♪
去年まではタイが食わず嫌いしていたんだけどポン栗を食べてから食べられるようになったので
茹で栗と栗ご飯にしておいしくいただきました。(* ̄¬ ̄)o―∈~


最終日の月曜日はタイのくしゃみ注意報も風邪にまで発展しなかったので
再度公園と森林植物園に行ってきました。
f0031208_1120476.jpg
ちょっと前ならこんな平均台も「こわいっ!」ってやらなかったんだけど
最初に1回手をつないで渡ってあげたら、あとはタイひとりでもできるようになりました。
こわごわペンギン歩きなんだけど。'v' プッ

写真にはないけど、この平均台の次に跳び箱が2つ並んで置いてあって
さすが身軽な6年生ユイは軽々とこなせたんだけれど
ちょっとおデブ気味でどんくさい3年生ソウはひとつ目さえ飛べず。( ̄△ ̄;)エッ・・?
学校みたいに踏み込み台もないし形もちょっと違うのでどこに手をついたらいいかわからないみたいで
滑って跳び箱の向こう側にお腹からすべり落ちたり。(w_-;

「ユイに教えてもらったら?」とアドバイスするも、最大のライバルに教えを請うのは嫌なのか頑なに拒否。
ひとりで黙々と特訓していました。
お調子者で集中力がなくて常にペラペラとしゃべりまくっているソウ。
そんな君にこれほどのチカラがあったとは知らずにいたよ。(●´ω`●)

でもまあ、最後まで2つ続けて飛ぶことはできなかったけどね。( ̄∀ ̄*)イヒッ


+++


f0031208_11332985.jpg3連休中は一度もパンが焼けませんでした。(´_`。)グスン
そのかわり、というのもヘンだけど
13日に柿とりんごの皮と芯を使って酵母起こしを開始しました。


4日経った16日の今日、すべて廃棄。(TωT)ノ~~~ バイバイ

水面のふちに軽く泡がたち始め
底にオリではなくモケモケしたものがたまり
水が微妙に濁っていて、においが少しおかしい。
こうなると、アカンでしょう?。゚(゚´ω`゚)゚。

実は先月だったか冷蔵庫からスタートした梨酵母も失敗(涙)。
その後に巨峰とマスカットの皮で始めた酵母起こしも失敗(涙)。
失敗続きなのであります。。゚(゚´ω`゚)゚。


でもまあどれも、皮や芯を使ったデガラシ酵母だし~(涙)
元種起こしにまで至っていないので小麦粉も無駄にしていないし、気楽なものです。(●´ω`●)

もうちょっと柿が安くなったら実を使った酵母を起こしたい。今の野心です。(ΦωΦ)




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

失敗酵母も記録のため・涙
[PR]
by little_murmur | 2014-09-16 10:53 | 今日のこと
夏休みの宿題と巨峰酵母 < 2014年 08月 17日 >
夏休みも残り2週間となりました。(●´ω`●)
いや~よく頑張った!自分!!そして世のお母さん方!
(我が家は当然母(子供たちにとってはおばあちゃん)も・笑)

今年の夏休みは雨にやられっぱなしで、結局夏のイベントは花火大会だけ。
父方のお墓参りには行ったけれど
母方のお墓参りは通行止めされているところの先なので、行くことができないまま。(゚ーÅ) ホロリ

友達が出産里帰り中だから赤ちゃんに会いにいく予定にしているのに
タイが風邪をひいてしまって行けなくなったままだし。

まったく予定通りにすすまない。こんな夏もあるよねー(涙)。


f0031208_21481085.jpg予定通りにすすまない、と言ったら子供たちの宿題。

幼稚園の宿題は夏休みの思い出の絵朝顔の絵工作の3つ。

ついこの前、幼稚園入るまでは絵心ゼロだったタイなので(涙)
朝顔の絵は押し花にして後はツルと葉っぱを描くだけにした。
工作は『からくり貯金箱』というものを作りたいと言ったので
とりあえず先週ダンナさんと作らせたところ
まったくダメダメだったので(怒)作り直すつもりなんだけど
材料がそろわないので頓挫中。

で、残った夏休みの思い出。。。
去年だったら「どのことを絵にする?」って選びたい放題だったのに
今年は花火大会のことだけ・・・。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


「あっ!昆虫展行ったやん!カブトムシの絵っていうのもあるで」と思い出して提案してみたら
「そうやな~。木とカブトムシ描くだけでええもんな。簡単やし」といっぱしの答えが返ってくるので
カブトムシの絵にするのかと思ったら「やっぱり花火の絵にするわ」とのこと。

相変わらずタイ心が分からん。"(*>ω<)o"

で、花火の絵といえば、ソウが確か年長の時に同じように花火の絵を描いたんだけど
まったくもって表現し難い絵を描き上げた苦い経験があるので(涙)
今回は最初からちぎり絵にすることをタイに提案。
まあイマイチよく分かっていないので、「折り紙を買ってあげるからちぎり絵にしたら?」という提案の
折り紙を買ってあげるの部分だけ聞いて「そうする!(`・ω・´)」と大喜び。ちょろこいもんです。

で、ヒマそうにゴロゴロしていたユイに折り紙をちぎるのを手伝わせたら
貼るところまで手伝ってくれている、の図。ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ

すぐに飽きてうろちょろするタイと違って、楽しそうに集中するユイ。
自分の宿題もそれぐらい集中して一生懸命してくれたらいいんだけど。ε-(ーдー)ハァ


小学生な上ふたりは父命令(子供たちにとってはおじいちゃん)
花火大会の日までにドリル類の宿題を終わらせることになっていて
それはクリアーできているんだけど、自由研究類がまったくもってダメ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

今時の小学生の夏休みの宿題ってドリル類は少ないけれど
自由研究類がそれぞれ、3年生のソウは社会科の分、理科科の分とかしないといけないみたいで
6年生のユイなんて家庭科の分とかもあるみたいで、とにかく多い。(´Д`|||) ドヨーン

ソウは兄に手伝ってもらってモーターを使った工作をひとつ仕上げ
母に手伝ってもらって植物採集をやっているんだけど、なんせこんな天気なもんでまったく進みません。

ユイは私のクロスステッチの図案集を使って、クロスステッチを仕上げて額装(100均の・笑)←家庭科。
100均でビンとLEDライトとおはじきを使っておはじきライト←理科科?

あとはこの前行ったそうめんの里のことをまとめて←社会科?
夏休み入ってすぐに始めたけれど、全然経過観察していないアリの観察のまとめ←これも理科科?(悩)


って感じで終わってんの???と聞くのも怖い状況。
あっ、そういえば読書感想文なんてもんはちゃんと終わってるんだろうか。聞きたくない。(´Д`|||) ドヨーン


+++


f0031208_2233243.jpg小学生の宿題は終わっていないと自分が困るだけ。
なので放置(鬼母・笑)。
私は私の宿題を~♪(●´ω`●)
雨のおかげで幾分涼しいので巨峰と桃で酵母育成中。
(子供たちの宿題もこんな感じで趣味で楽しめたらいいのにね)
巨峰は食べた後の皮を使って14日から。
桃は食べた後の皮と種を使って16日から。

もっぱらデガラシ酵母と呼ばれている私の酵母ちゃん(涙)。
デガラシでも・・・デガラシでも
酵母はちゃんと生きて育ってるんだー。。゜゜(´□`。)°゜。




巨峰デガラシ酵母はもうすでにOKって感じですかね。
底にもだいぶんオリがたまっています。(●´ω`●) 明日から元種つくりにはいろうかなぁ。

デガラシ酵母は1日しか経ってないのに、ふちに泡が。( ̄△ ̄;)エッ・・?
これって早くに泡が立ち始めるとオリがたまらずに空振りになる前回と同じような・・・。嫌な予感です。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

長文になったけれど、お盆休みで更新が少ない中、暇つぶしになれば・笑
[PR]
by little_murmur | 2014-08-17 22:48 | 今日のこと
レーズン角食 < 2014年 08月 17日 >
f0031208_2124139.jpg今度はちゃんと角食に焼き上げられるように
しっかりしっかり最終発酵の見極めをしたんだけど
ナンジャコリャー(T-T)な焼き上がり。
ホワイトラインどころの話ではなく
ようするにこれは生地が足りなかったってことでしょうか。(o´д`o)=3


山食よりも角食のほうが生地量は少なくする。
レーズンを入れる分だけ生地量は多くなる。

だったらレーズン込みで型にちょうどのパン生地をいれたら・・・。
レーズンの分だけふくらみが悪かったのかもね。。゚(゚´ω`゚)゚。

次は全部いれてみよ。(ΦωΦ)


f0031208_21365855.jpgで、今日は丸パン2つににこちゃんクープと1本クープをいれました。

にこちゃん・・・怖いんですけどー。(゚ーÅ) ホロリ
そうなると1本クープの方も傷口パックリに見えてくるから怖い(汗)。

い、いれないほうがよかった。オロ@(TェTo )@))((@( oTェT)@オロ











+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

角食焼くなら真四角の1斤型が欲しくなってきた ( ̄∀ ̄*)イヒッ
[PR]
by little_murmur | 2014-08-17 21:47 | つくる→パン&おやつ
ハードトーストと夏果物の自家製酵母 < 2014年 08月 01日 >
f0031208_2133324.jpgひっさびさの食パン!ハードトーストです。
以前焼いて冷凍しておいた桃酵母のミルク食パンと
ハードトーストがなくなってしまったので焼きました。(●´ω`●)

この頃はベーグルをメインに型を使わないパンを焼いていたので
食パン型、なんか新鮮~。
少しでも釜伸びすればいいな、と思って
最終発酵をベストなタイミング見極めで焼成へ(当社比・笑)。

釜伸びく~ん、ひっそりしてないで堂々とでておいで~(涙)。





+++


f0031208_2151823.jpgおいしくいただいた後の皮と種で4日前に仕込んだ桃酵母と
4分の1カットの端っこで3日前に仕込んだスイカ酵母。
どっちも夏で気温が高いから泡ブクブクなるのが早い!
しかも桃酵母の方なんてビンからあふれるほど泡がたつので
自家製酵母を起こし始めて、
初めて振ってからビンを開けるという手順を行うのが嫌でした(苦笑)。

早いからか気温が高すぎるのか
前回は変色しなかった桃の種がちょっと茶色っぽくなった。
それに底にオリがあんまりたまっていない。大丈夫かなぁ。(´・_・`)





匂いは・・・匂いは、う~ん。( ̄~ ̄;) いい匂いとは言い難い。
特にスイカ酵母の方は腐敗したにおいがします。(w_-;
一応実を潰してこして液種と混ぜたけど
いや、本当に腐敗したにおいがするので写真を撮ったあと廃棄しました。(TωT)ノ~~~ バイバイ

桃酵母は元種仕込み開始。前回同様いい仕事期待してるよ!(`・ω・´)キリリ!




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

台風が続けざまに2つも発生。大きな被害になれないといいんだけど・・・
[PR]
by little_murmur | 2014-08-01 21:02 | つくる→パン&おやつ
ココナッツミルクベーグル < 2014年 07月 22日 >
f0031208_21511255.jpgWEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル』から
ココナッツミルクベーグルを焼きました。
本ではココナッツファインのところを
ココナッツパウダーに置き換えていますが(苦笑)。

このベーグル牛乳を200mlいれるんだけど
ほかのベーグルはだいたい水が180ml。
間違ってない?( ̄~ ̄;) ウーン
しかも、粉はココナッツファイン分を引いた270g。
大丈夫なん?( ̄~ ̄;) ウーン

心配なら仕込み水から調整水を引いて入れればいいところを
だばだば~と全量の牛乳を入れてしまいΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
ドロドロでひとかたまりにならない~~~(涙)。


なので最終手段、ホームべーカリー捏ねの時によくやる粉足しをしました(汗)。

やっとひとまとめになったところから10分捏ね捏ね・・・。


ア、アツイ・・・ ( ̄Д ̄;;


なんか、本当に久しぶりに額から汗が流れました(苦笑)。
手捏ねって本当に体脂肪燃やしている感じで、いい運動してるな~~。(●´ω`●) って思う。


捏ねにちょっと余分な時間を費やしたので、1次発酵は5分短く。
後は本のレシピどおりの時間配分ですすめて、ケトリングしてオーブンに入れて
走ってタイを迎えに行きました。( ̄Д ̄;;
夏期保育に行っていてね。本当にギリギリになってしまってめっちゃ焦りました。

夏期保育中はビーチサンダルをはいて幼稚園に行かないといけないんだけど
ビーチサンダルに慣れていないタイは何度も何度もサンダルが脱げて前に進まない(涙)。
暑いし、しんどいし、おなかすいたし(降園12時20分)、ベーグルが気になるし。ムカムカ…((o(-゛-;)
帰ってきたら案の定焼けすぎてるし。。。まだ焼成温度がつかめません。(´_`。)グスン

お昼ごはんの後、ほんのり冷めたココナッツミルクベーグルを食べてみたけど
ココナッツの味が匂いが・・・ない!。゚(゚´ω`゚)゚。
捏ねているときは、タイが「クッキーの匂いがする~」って言うくらいいい匂いしてたんだけどなぁ。

この前のココナッツバナナパンも翌日にはココナッツの匂いも味も消えてしまっていたし
パウダー使うとそうなっちゃうのかな?o( ̄ー ̄;)ゞううむ

食感はふわっ!もちっ!で、めちゃおいしかったです。(●´ω`●)


+++


これでベーグルの手捏ね2回目だけど、今度時間のある時に普通のパンの手捏ねに
また挑戦してみようかなって気になってきた。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
実は先月か先々月に壊れたホームべカリーまだそのままの状態で使っていまして。(* v v)
兄にボンドでくっつけてもらったんだけど、結局1回使ったらまた外れちゃって。

内釜の下から主軸をグサっとさし、中からザクっと羽をセットして、材料入れてスイッチオン。
相変わらず羽が内釜をこする音がしていて、内釜の内底には羽がこすれたであろう丸い印がついてきた。
あんまりよくないよねってことで・・・。(-"-;A ...アセアセ


+++


f0031208_22185013.jpgひっそりとすいか酵母を育成中。夏ですね~。(●´ω`●)
スターターに桃酵母を入れたので、2日でシュワシュワ元気な泡が出てきました。

が。

あんまりいい匂いしない~。。゚(゚´ω`゚)゚。
強いて言うならキュウリのにおい?
こんなんでおいしいパンが焼けるんだろうか。(´・_・`)








+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

いろんなベーグルを焼いて冷凍しておいて友達にあげようか、思案中。待っててね
[PR]
by little_murmur | 2014-07-22 22:23 | つくる→パン&おやつ
ハードトーストと桃酵母 < 2014年 07月 19日 >
f0031208_21291037.jpgちょこちょこ焼いているハードトースト。
もうすっかりホイロの時にお湯入りコップがいらなくなりました。
夏ですね~。
おかげで1斤型に直接シャワーキャップをかぶせるだけいいので
コンパクトになってどこにでも置けるようになりました。
一番涼しそうなところに置いて買い物へ。
じゃないと帰ってくる頃には過発酵になりかねない(汗)。
良くも悪くも夏が来ました。


真ん中のお山に控えめな釜伸びさんがいます。
釜伸びさんは堂々としてくれていいんだけど(苦笑)。





+++


f0031208_2135977.jpg梅酵母とヤマモモ酵母にこっぴどくやっつけられて
意気消沈していた酵母起こし。
結局今月初めに仕込んだ桃酵母も
ちーっとも発酵を始めないので廃棄。(TωT)ノ~~~ バイバイ

なのになのに。
タイが熱をだした時に母が桃を買ってきて
それをみて「わ~桃♪」と喜ぶ子供たちと
「わ~酵母起こそう♪」と思っちゃう私。
酵母にとりつかれてる?(* v v)。






前回の反省点
・フタのサビている所からサビがまじった? ← サビていないフタを使う
・種たけいれたから? ← 産毛もよく洗って皮もいれた
をちゃんと踏まえて、仕込み開始。(`・ω・´)キリリ!

そしたら、やっぱり夏ですね~。16日に仕込み開始したので3日でこの状態。(◎-◎;)!!
今日はもう1日この状態で室温に放置して明日から元種仕込みに入ろうと思っています。




+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

変色もしていないしにおいもバッチリ。酵母ちゃんてすごい
[PR]
by little_murmur | 2014-07-19 21:27 | つくる→パン&おやつ
アカンかった・・・梅&ヤマモモ酵母・涙 < 2014年 07月 02日 >
書こうか書くまいか迷いました。
でもこのブログは私のパンとミシンの成長日記。
こんな日もある。失敗パンが焼きあがる日もある。イマイチ服を縫い上げる日もある。
ってことで自虐も込めてかきます・・・。(TmT)ウゥゥ・・・


先月仕込んだ梅酵母とヤマモモ酵母失敗しました。
梅酵母のストレートで仕込んだパン生地を2回、1次発酵で発酵しない、という失敗をし
元種で山食を仕込みましたが、これも1日待ってもちゃんと発酵せず
とりあえず成形して最終発酵スタートするも半日経っても山がパン型よりも上にならず
アカンやろうと思いつつ焼成したら、本当にダメでした(涙)。
f0031208_1201396.jpg
昨日の夜焼いて、朝写真を撮る。
ちっとも膨らんでいないので、シワになるとか、ヘコむとかまったくないんですが。

せっかく焼いたので、玉子とハムのサンドイッチにして子供らの朝ごはんにしたけれど
後で残った分を食べたなら、子供らよう食べたなぁ(涙)って味で。(´_`。)グスン
味も食感もまるでダメ。焼かんかったらよかった。(o´д`o)=3

ヤマモモ酵母は元種を山食生地にしたけれど、梅酵母の山食とまったく同じ進み具合だったので
1次発酵の段でさようならしました。(TωT)ノ~~~ バイバイ


何がショックって、いい匂いがしていてうまくいきそうだったのにアカンかった梅と
子供らに収穫してもらったのにアカンかったヤマモモ。
それとつぎ込んだ強力粉の量!!!。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
パン生地にした分だけでも1キロ超えてる。元種に使った分なんて怖くて計算できない。
この小麦粉の値上がりが止まらないご時世に(涙)。


私、錯覚していたんですよね。レーズン酵母がうまくいったから酵母をマスターしたような気でいた。
比較的簡単で安定しているレーズン酵母だからこそうまくいったってことを忘れていました。

レーズン自体が甘いので砂糖を加えなくてもいい。
でも梅やヤマモモは自分の匙加減にかかってくる。その匙加減を誤ったと思います。


レーズン酵母で焼いたクラストがサクサクの山食、もっちもちのベーグル。
どれももう一度たべたいけれど、本当にもう当分酵母に手を出すのはやめようと思います(涙)。
ただ、この酵母の失敗を認める前に子供たちが食べたあとの桃の種で酵母を仕込んでいるので
それは最後まで頑張ってみるつもり。
今現在、チビッコの朝起きてきた時のたぷたぷのオムツの匂いがするんだけど。。。( ̄Д ̄;;



+++


今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

強力粉さんもバターさんも牛乳さんもみんなごめんなさい
[PR]
by little_murmur | 2014-07-02 11:26 | つくる→パン&おやつ