Little star
ブログトップ
タグ:丸パン・バターロール ( 21 ) タグの人気記事 < >
6月12,13日 < 2016年 07月 26日 >
6月12日(日)

f0031208_20562520.jpg

 ジャムロールとキャラメルクリームロール 

ジャムロールは20センチ角型でプレーン生地を焼き、イチゴジャムをロール。
母のリクエストです。シンプルでおいしかった~。(●´ω`●)

キャラメルクリームロールは24センチ角型でプレーン生地を焼き
クレームシャンティに作っておいたキャラメルクリームを混ぜてキャラメルクリームを作りロール。
ほのかにキャラメルの味がしておいしかったです。

キャラメルクリームの方、表面荒れています。(>▽<;; アセアセ
ロールケーキ生地を焼く時は無印のらくがき帳をクッキングペーパー代わりに使うんだけど
いつもこんな感じになっちゃう。
ジャムロールの方はコッタさんで買ったくりかえし使えるオーブンシートを使っているので
そっちの方がいいのかな~と思ったり。。。きれいなほうがいいもんね。(´・_・`)



6月13日(月)

f0031208_2145569.jpg

 白パン 

諸事情アリ、間髪いれず焼いた白パン(笑)。

もうちょっとかわいく素敵にサンドできれば、サンドした写真をアップすることができるのに
作る→即朝ごはんな下ふたり。作る→即包んで持って出る長女。
なので、オシャレな朝食風景など写真におさめることなど不可能!"(*>ω<)o"

長い間ブログ書いてるんだけど、ちっとも成長しない。(w_-;


f0031208_21114078.jpg

 レモンのスノーボールとレモン酵母 

ウイークエンドシトロンを焼いたので、レモンアイシングを作ろうとレモン絞ったら粉糖がなかった(汗)。
せっかく淡路島産の減農薬レモンを使っていたので、捨てるのももったいないし、スノーボールを作ってみました。

レシピでは塩レモンを使うところをまんまレモン果汁に置き換えたので
ドローっとした丸めやすい生地になりました。(´Д`|||) ドヨーン
食べた感じも、サクホロとは程遠く、いうなればガシモサって感じ?

もったいない精神がさらにもったいないを産んだような結果・・・。||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||


で、ひっそりスノーボールの後に控えているのはレモン酵母ちゃん。
今年も室温があがってきたので、自家製天然酵母を細々と始めています。

ここに至るまでに、いちご・バナナときて、やっぱり失敗。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
レモンはどうかなー?結果はまた数日後にでも。( ̄∀ ̄*)イヒッ



+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン
[PR]
by little_murmur | 2016-07-26 21:25 | つくる→パン&おやつ
6月10・11日 < 2016年 07月 24日 >
6月10日(金)

f0031208_2193815.jpg

 白パン 

イイこと思いついて白パン焼きました。
長女の部活弁当に!パンさえ焼いておけばあとは冷凍食品チンチンチン~でOK。( ̄∀ ̄*)イヒッ

って軽いノリで白パンサンドを作ったら、これが以外に子供たちに大うけで!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
18個作ったんだけど、下ふたりの朝ごはん&長女の弁当で一気になくなってしまった。。。

白パンがおいしかったの?冷凍食品??・・・なんてヤボなことは聞きませんが。(-д-`*)

とにかく時間なくてお昼に食べられなかった長女から「またして!すぐして!」とリクエストいただいたので
次の休みにまたすることになりました。。。



f0031208_21102564.jpg

 キャラメルマーブルパウンドとドライフルーツのパウンド 

いろいろな作り方があるパウンドケーキ。
その違いを知りたくて、キャラメルマーブルパウンドはシュガーバッター法で、
ドライフルーツパウンドは共立てジェノワーズ法で焼きました。

分量はほぼ同じ。
ジェノワーズ法(ドライフルーツ)のほうがよくふくらみました。
食べ比べてみると、シュガーバッター法はしっとり、ジェノワーズ法はふんわり。
どちらもパサつきなくおいしくいただけました。(●´ω`●)

キャラメルがマーブル模様に見えない件と
レーズンといちじくが沈んでしまった件はスルーでお願いします(苦笑)。



6月11日(土)

f0031208_21251655.jpg

 カレーベーコンエピ 

せっかくカレー粉を買ったのでエピにもいれてみよー。ってことで
強力粉10gをカレー粉に置き換えて捏ねたら。デロンデロンの生地ができあがって
分割するのも成型するのも大変でした。(>▽<;; アセアセ

苦労した割りにカレー味が薄かったけれど、ベーコンエピは安定のおいしさ!大満足でした。





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

7月の終わりが見えてきた頃に6月のこと書いてる・・・
[PR]
by little_murmur | 2016-07-24 21:33 | つくる→パン&おやつ
’15 夏休み・前編 < 2015年 09月 06日 >
夏休み総まとめ~(苦笑)(●´ω`●)

+++

7月最後の土日(25、26日)はタイの幼稚園の1泊キャンプでした。
。私、どちらも仕事で。しかも朝から夜まで、という超ハードな勤務で(涙)。
見送りもお迎えもできず、キャンプ行った感ゼロ!(´_`。)グスン

出発の朝にタイに説明しながら荷造りをしただけだもんなぁ。。。
夏期保育も結局一度も送り迎えできず、
なんだか仕事のせいでタイの幼稚園ライフから置き去りにされているような気がしてならない(涙)。


軽い喪失感を抱えつつ(苦笑)、春休みの時に約束しておきながら
これまた仕事で果たせなかったスイミングスクールの短期講習に
キャンプから帰ってきた翌日から3日間、タイを連れて行きました(27、28、29日)

顔に水がかかることが苦手で、シャワーを頭からかけることができないので、
絶対1日行っただけで、嫌がると思っていたんだけれど、意外にも3日間、元気に楽しく通うことができました。

本人「もっと通いたい~」と言っているんだけど、これまた仕事で通わすのは不可能に近い。(-ω-;)ウーン
送迎バスで一人で行けるならいいんだけど、それはまだ無理そうだし。。。
それにスイミングで働く知り合いに聞いてみたところ、今空きが全然ないらしく、どっちみち無理。
とりあえず短期講習のたびに通わせて、空きができたら入る、ということにしたら?と
アドバイスをいただいたので、スイミング入会は保留。
ユイもソウもスイミングに何年か通って泳げるのに、タイだけ通わせる機会がなくて
泳げないままだったらかわいそうだなぁと思っていたから、タイがスイミング通いたがってよかった。(●´ω`●)



で、短期講習に行っている間はちっともパンが焼けなかったので、予定のない日にさっそくパン!(笑)
f0031208_211299.jpg

31日に焼いたしろパン。ほんのり小麦色に日焼けして、美白には程遠い(苦笑)。
焼成温度を下げたらいいんだろうけど、めったに焼かないので焼くたびに忘れてしまう。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ



f0031208_211329.jpg
同日に焼いたオレンジミルクのちぎりパン。
太陽のおやつ』のるぐーてさん(勝手にリンク、スイマセン!汗)のレモンミルクのちぎりパンにあこがれて
材料を集めてみるも、レモンピールが手に入らず、オレンジピールで代用。

めっちゃおいしい~!"(*>ω<)o" 生クリームも入っているからフワフワだし。
今までベーグルでしかピール類、使ったことなかったけれど、どんどんパン作りに使ってみたくなりました。


f0031208_212340.jpgちぎりパンならではの、ぴろぴろ~~~。( ´艸`)ムププ
焼きたてなので、熱いのをガマンして引っ張りました。( ̄∀ ̄*)イヒッ

ひっそりとパンの隙間に隠れているオレンジピール。
君たち、いい仕事してくれてありがとう!

と、いいながらオレンジでこれだけおいしいんだから
レモンピールだといかほどだろうか・・・と妄想してしまう(笑)。












+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

7月の終わりから8月の始めにかけて、なんて随分昔のことのよう・涙
[PR]
by little_murmur | 2015-09-06 21:10 | つくる→パン&おやつ
ベーグルとたいらパン < 2015年 07月 01日 >
f0031208_2123075.jpgとりあえずはアップできなかったパンをご紹介。

これは16日に焼いたプレーンベーグルです。
この日はお昼から出掛ける用事があったので
それまでに焼き上げられるように
ハードトーストとベーグルを焼きました。

1次発酵はないくらいでいいのがベーグルなのに
ついつい買い物に時間がかかってしまい
普通のパンと変わらないくらい1次発酵に時間をかけてしまいまして
茹でるのでモチモチとした食感ではあるけれど
ふっくらとした、全然つまっていないベーグルに焼きあがりました。



私的にはちょっと物足りないかな~って感じなんだけど、子供たちには食べやすいみたいで
写真にはないけれど、半分にホワイトチョコチップを混ぜたので大好評!

私の保存食のつもりで焼いたんだけど、すぐになくなっちゃいそうです(苦笑)。





f0031208_21301940.jpgイングリッシュマフィンになりたかった、たいらパン(笑)。
うっかり成型の時にコーングリッツをまぶすのを忘れてしまいました。

それと去年作ったセルクル、
牛乳パックにアルミホイルを巻いただけなので
今まで一度も洗ったことがなくて、随分間があいたので
大丈夫やろか・・・と心配だったので
フタにする鉄板の足にだけ使ったので
横にも膨らみ放題で余計たいらパン(苦笑)。

パン自体はイングリッシュマフィンのリーンなパンなので
父に好評!「白パンおいしい」と。イヤ白パンやないんやけど・・・。




f0031208_21454283.jpgこの日はめずらしくハードトーストも写真を撮っていたので。

控えめな釜伸び。これが定番になってしまいました。(●´ω`●)
けれど、このハードトーストを1センチくらいの薄めにスライスして
カリッカリにトーストしたものにマーガリンを塗って食べるのが
一番おいしい!と自負しています。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

ほぼ、私と母専用のパンだったのに、最近タイが参戦。
もともとフランスパンが好きだったので
その味と食感を思い出したみたい(笑)。








+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

休みの日に2度焼きしたりしたけれど、やっぱりパンを焼けた日は少ない・涙
[PR]
by little_murmur | 2015-07-01 21:21 | つくる→パン&おやつ
イチゴ酵母の白パン < 2015年 05月 04日 >
f0031208_2132026.jpg1週間ほど前にひっそりと始めてイチゴ酵母。
気候がばっちり合ったのか、ちゃんと発酵してくれて成功♪

液種の勢いのあるうちに白パンを仕込みました。
レシピはこちら。
Cpicon 自家製酵母ストレートで白いパン by かぴちゃんママ

イチゴ酵母 ストレート × イーグル

去年ほど、天然酵母には国産小麦が・・・なんて言わない。
家にある粉で。これ大事(笑)。




生地を捏ねたのは昨日。1次発酵に24時間かかりました。
昨日は仕事で、しかも遅くなる自信があったので(涙)一応涼しいところで1次発酵。
したら、ほとんど変わりなくて。。。(´Д`|||) ドヨーン
居間に置いて寝るも、たいして変わらず。(-ω-;)ウーン
酵母の発酵にはばっちりでも、パンの発酵には気温が低いのかな。

酵母がダメだったのか、気温が低すぎるのか、原因がイマイチ分からないので
ポットの上に置いて様子を見ていたら、2時間くらいでぷっくりと発酵しました。気温が低かったみたい!

その後は、成型・2次発酵も無事に済み焼成も完了。
今年初めての自家製酵母パンは無事成功しました。(●´ω`●)


+++


仕事で家にいる時間が減った今、イーストに比べてゆっくり時間の自家製酵母なら
夏の間もパンが焼けるかも、と思って始めたんですが
やっぱり去年に比べてきめ細かいお世話ができず、かなり放置気味。。。(´・_・`)

一応元種も仕込んでいるのですが、母に「ここまで生地が上がったら冷蔵庫にいれておいて」と頼む始末。
昨日なんて、朝にかげ継ぎをしてそのまま忘れてずっと放置。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
10時間近く放置したのに、倍のところには到達できていませんでした。怒っているのかな(汗)。

今月もシフトを見る限りでは結構ハードなシフトで、ここでぼやくつもりはないけれど
私、パン焼き続けれられるのかな・・・とちょっと物悲しい。(´_`。)グスン



+++


今日はおうちバーベキューをしました♪(●´ω`●)
晴れたら森林植物園に行こう、って言っていたんだけど、雨なので予定変更。
去年も小雨降る中、おうちバーベキューをした記憶が。。。( ̄∀ ̄*)イヒッ

2、3年前にバーベキューをした時は、肉類をさっぱり食べずに、うろうろしているばかりだったタイも
かしこーく座って「肉!肉!」と要求していっぱい食べていました。
かーちゃん頑張って働かないと(笑)。(;~〓~) アセアセ

明日は森林植物園に行く予定です。
休みは今日と明日の2日だけなので、子供サービスに励む!(`・ω・´)キリリ!




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

写真を撮らなかったけれど、生クリーム食パンも焼きました ( ̄∀ ̄*)イヒッ
[PR]
by little_murmur | 2015-05-04 21:01 | つくる→パン&おやつ
白パン < 2015年 02月 19日 >
f0031208_12233021.jpg先週の激務の果てに今週はなんと5連休の私。( ̄∀ ̄*)イヒッ
仕事が続くと「あれが焼きたい、これが焼きたい」と
野望満載になるのですが(笑)
いざ休みが続くと「何焼こう・・・。でもなんか焼きたいなぁ」に変貌。

いやホントに焼きたいものはたくさんあったのですよ。
スイートブールに黒糖パン、メロンパンにコーヒーパン、等々。
なのに、白パン焼きました。( ̄∀ ̄*)イヒッ
タイに前からコーヒークリーム作って!といわれていたので
コーヒークリームを作って、後入れでクリームパンにしようかな、と。





粉量300gを12分割。そのうち3個をハムロールパンに。
明日の子供たちの朝ごはん用。甘いパンばっかりだとちょっと気になるのでね。


白パンっていうか、ほんのり焼き色がついちゃたけれどこれはこれでおいしそう。(⌒¬⌒*)
焼き立てを父と半分こ。ん!おいしい~♪
白パンならではの、もっちりふんわりですごくおいしかったです。

カメリアのインスタントドライイーストを使っていた頃は、
白パンはパンを焼ききらないためか、イースト臭がすごく気になってあんまり好きではなかったんだけど
サフのインスタントドライイーストにかえてからは、まったく気にならず、白パンもすごく好きになりました。

自分に合う材料選びって大切です。(●´ω`●)



+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

最後に選ぶのは冒険しないパン ← 小心者だから・苦笑
[PR]
by little_murmur | 2015-02-19 20:47 | つくる→パン&おやつ
白パン < 2014年 11月 20日 >
f0031208_13103673.jpgひっさびさの白パン。(●´ω`●)ゞ
粉は先月友達にもらった、はるゆたか。
もらってすぐに食パンを1斤焼いて、
ココアメロンパンを焼いたときにも使ったんだけど
そのほかのパンは薄力粉と混ぜて使うので
もったいなくて使う気になれず。。。
気がつけば開封してから1ヵ月半以上過ぎてしまった(汗)。

このままじゃ宝の持ち腐れじゃ~。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
ってことで、白パンを焼きました。





本当はベーグルにしようと思ったんだけど、最後にベーグルを焼いたのは10月あたま。
それから気温はどんどん下がり、今は室温ほぼ15度。
夏の頃と同じ温度管理ではまったくダメだし、間に全然焼かなかったので
どうすれば適温を保てるか改めて考えるのが面倒で(汗)。
出来ればオーブンの発酵機能は使いたくないし(ガス代かかるので・汗)
晴れていたら窓際で40度くらいになることは実証済みなので、晴れたら・・・と思っていたら、朝から曇り。
てなわけで白パン出動 (`・ω・´) したわけです。

だけど、白パンとはいえ、温度が足りなければ2次発酵もしないわけで
買い物に行っている間に、薄晴れの窓際に置いておいたら
帰ってくる頃には直射日光ガンガン当たってた。(w_-; 温度上がりすぎ。
温度管理難しいー!夏の頃の、シャワーキャップで食パン2次発酵させていた頃がなつかしい(涙)。


焼きあがった白パン。
ほんのり日焼けしちゃっている子もいましたが、キレイに焼けたと思います。
粉の味を味わいたかったので、仕込み水は水メインで。牛乳はちょこっとだけにしました。
塩は多めに、砂糖は少なめに。
明日の朝、玉子サンドにして子供たちの朝ごはんにする予定です。(●´ω`●)




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

白パンのサンドイッチ好き (●´ω`●)
[PR]
by little_murmur | 2014-11-20 13:26 | つくる→パン&おやつ
チーズパンとまるパン < 2014年 10月 09日 >
f0031208_2135225.jpgチーズパンとまるパンを焼きました。

・・・っていうか。
本当はメロンパンを焼きたかったんですが
ついつい母と話し込んでいる間に1次発酵まで終わってしまい

あっ、クッキー生地作れなかった・・・。(´Д`|||) ドヨーン

しかも、捏ねの途中に油脂を投入するのも忘れていて
砂糖たっぷり、玉子も入っているけれど油脂が入っていない
リッチなような気がするパン生地。(w_-;
さて、どうすればおいしくいただけるでしょうか・・・。(´・_・`)




とりあえず油脂がはいっていないってことはハード系の生地になっているのかしら?
ってことで半分にはチーズをイン。
残りの半分にはチョコクリームでも後入れしようかな、と普通の丸パンにしました。

8分割して1枚の鉄板に並べて最終発酵・・・したら案の定、どっちがどっちかわからなくなった(汗)。
勘を頼りにチーズの方だけハサミでチョキンチョキン。見事全部ビンゴ!v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
モリっと飛び出たチーズがいい感じにこげたパンが焼きあがりました。



巨峰酵母のストレートで焼いた白パンを食べて以来
自家製酵母のパンはおろか、イーストを使って焼いたパンさえもまったく信用してくれなくなった父(涙)。
たまに朝ごはん用の食パンを焼いても「口の中怪我した」と嫌味を言われるくらい(涙)。

そんな父が久しぶりに自ら焼き立てを持って行って食べてくれましたー!カンドー!。゚(゚´ω`゚)゚。
崩してしまった信頼を少しだけ元に戻すことができたようです。
(自分で書いていてなんとも情けない話ですが・苦笑)


+++


f0031208_21493866.jpg父に嫌味を言われつつも酵母つくりは続けています(苦笑)。
ブログに書いたのは先月の柿とりんごだったっけ。
結局それもダメで、
その後もスダチ・(皮も実も使って)柿と試みたけれど
どれも全部ダメ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

水面のふちに泡が立ち始めるけれど
底にはあきらかにオリではなくモケモケしたものがたまっている。

オリは少しビンを振ったくらいではなかなか液と混ざらないけれど
モケモケしたものはすぐに混ざってしまう。
だからオリではない、と判断しているんですが、
8月に巨峰酵母に成功してからずっとそんな感じで。(-ω-;)ウーン


原因はまったくもって不明です。(´_`。)グスン
もともと酵母がいなかったのか、湯冷ましを作っている間に雑菌が混ざってしまっているのか。。。

なので一応対応策として、このベリーA酵母から
熱湯消毒したビンにポットから直接お湯を入れ、フタをしてお湯を冷ます方法に変更。
すごく甘いブドウだったので砂糖は入れずに、皮だけではなく実もいくつかいれました。

で、1日目2日目、変化なし。
3日目の朝、オリはまったくないのに水面のふちに泡が軽く立ち始める。これはちょっとヤバいかも。(´・_・`)
3日目の夜、底にオリがたまり始める。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
4日目、泡がめっちゃ盛んにたつ。けれどももう一晩放置してみる。
5日目の今朝、泡立ちが衰えているけれど、皮と実を取り除き元種作りを開始。
およそ2時間半後にみたらタッパのフタが外れて落ちてる。( ̄△ ̄;)エッ・・?
これまで液種が元気でフタが「ポンッ!」ってはじけることはあったけれど
外れておちてしまったのは初めて。これはかなり期待できるかもー!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

さて、次なる課題は明日のかけ継ぎを液種でするか水でするか、ってこと。
本気で悩んでますよー。( ̄~ ̄;) ウーン



+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

液種か水か・・・
[PR]
by little_murmur | 2014-10-09 22:10 | つくる→パン&おやつ
巨峰酵母のしろパン < 2014年 09月 02日 >
f0031208_21312747.jpg巨峰酵母でしろパンを焼きました。
巨峰酵母 ストレート × カメリヤ

8月14日にスタートした巨峰酵母。
だいたい半月ほど経っているんですが
ここまでひとつの酵母液を長持ちさせたのは初めて。
いつもは元種で使い切るのですが
今回元種は水でかげ継ぎしていたので液種が残ってしまい
捨ててしまうのももったいないので
”砂糖を与えて酵母を元気に保つ”というのを試みていました。






8月17日に冷蔵庫にいれたので15日の間に1度冷蔵庫から取り出し
砂糖を入れてオリが全部混ざるようによく振り、十分に室温に戻るまで部屋の中に放置後冷蔵庫へ。
そして昨日の昼過ぎにまた冷蔵庫から取り出し、同じように砂糖を入れてよく混ぜ室温に放置。
そして夜から生地を捏ねてオーバーナイト。

朝起きた時に思っていたほどふくらんでなくて
やっぱり酵母液の元気がなくなっていたんかな~と思ったけれど
それから3時間ほどパン生地を入れたボールごとポットの上においておいたら
十分にふくらんでくれてる~~♪ どうやら夜中の気温が低かったみたい。まだ9月なのに(苦笑)。
ってことで、分割&成型。
2次発酵は所用で出かけていたこともあって、6時間放置。
のんびり酵母ちゃんのおかげで過発酵になっていそうもなかったので、
強力粉をかけてゴムベラでざっくりやてから焼成へ(笑)。
ちゃんとしろパンが焼けました~~。(゚ーÅ) ホロリ

写真ではほんのり茶色になっているけれど
実際は巨峰酵母の紫色がうっすらとでており、なんとも表現し難い色(苦笑)。
本当はもっと紫色になるかな~と楽しみにしていたんだけれど。( ̄∀ ̄*)イヒッ


+++


今回の巨峰酵母、いろいろと実験できて楽しかったです。レポートにまとめたいくらい。( ̄∀ ̄*)イヒッ

液種はこのしろパンで使い果たしてしまい、
元種は3日前くらいに食パンとしてパン生地を仕込む時に
元種を仕込んでいるタッパから分量分取り出すときに、失敗して全部を強力粉にドボン。(´Д`|||) ドヨーン

パン釜にはいっていたのは砂糖と塩と強力粉だけなので、かけ継ぎを続行しようと思えばできたんだけど
ひとつの酵母をずっと続けていくのに、自分の力量に自信がもてなかったので(腐らせるかもって部分が)
そこで終了としました。
ちなみに朝から仕込んで夜焼きあがった巨峰酵母のミルク山食。
写真を撮れないまま、袋に入れることも忘れ去られたまま一夜を過ごし(苦笑)
翌朝、写真を撮る間もなくすべてサンドイッチへ華麗なる変身。
クラストは一晩放置されたかいあってガッチガチになっていたので、全部切り落としました(涙)。



失敗と成功を繰り返し、なんとかパンとして食べられるものが焼けるようになってきた自家製天然酵母。
ただいま、梨酵母を育成中。
久々に冷蔵庫スタートで。今頃乳酸菌がワンサカと♪(●´ω`●)





+++





今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

巨峰酵母の液種は赤ワインのような味わいでした(⌒¬⌒*)
[PR]
by little_murmur | 2014-09-02 22:10 | つくる→パン&おやつ
巨峰酵母のイングリッシュマフィン < 2014年 08月 25日 >
f0031208_2174731.jpg巨峰酵母 元種 × カメリヤ

せっかく巨峰酵母の元種がうまくできあがったのに
ゆっくりとパンを焼く時間がなくてほぼ放置状態(涙)。
とりあえず何か焼いて種をかけ継ぎしなきゃ!と思い
とりあえず何にでもできるパンを捏ねて1次発酵。。。

1次発酵中にユイが「イングリッシュマフィンを焼いて欲しい」と
前回のマフィンでサンドイッチしたのがお気に召したらしく
珍しくリクエストしてくれたので、分割して丸めて
コーングリッツをまぶしてお手製セルクルにセット。

朝から生地を捏ねて、1次発酵が完了したのは4時。
最終発酵、焼成と終わったのが夜の9時半。
実に天然酵母らしいゆっくりとしたパン焼きでした(笑)。



自家製天然酵母。
私の場合、巨峰なら皮と砂糖とお水だけでできる。桃なら皮と種とお砂糖とお水。
ちょっと熱湯消毒に気を使うだけで、簡単に始めることができる。
そしてぷくぷくと泡立つのが今か今かと見守るのが楽しくてうれしくて。

春のいちごから、バナナ・レーズン・梅・ヤマモモ・桃・スイカ、といろいろ試してきました。
ほとんど失敗に終わりましたが(涙)、どれもネットや本で調べて自分なりにやってきました。

そんな自分なりにやってきた自家製酵母ですが、最近になってやっとすごい勘違いに気がつきました!
それは、元種を作るかけ継ぎで2回目以降は水の方が安定して発酵するということ。

私が一番最初に元種つくりをした時に参考にしたのはかぴちゃんママさんのレシピ。
Cpicon 自家製酵母 元種作り② by かぴちゃんママ
きっといつものクセで適当に読んだんでしょうね~(苦笑)。
そこにもちゃんと書いてあるんですよ、材料のところ2回目以降は『水』と。

ええ、いままで3回とも液種でやってきましたとも。( ̄‥ ̄)=3
それでもちゃんとできた子は遜色なくパンが焼けていたけれど
やっぱりより安定する、と言われればそっちのほうが魅力的だし。( ̄∀ ̄*)イヒッ

っていうか、何日か前に「高橋雅子さん著の本に”かけ継ぎは2回まで”」云々と書いたけれど
それも私の勘違いなのか、何度もかけ継ぎするほうがより発酵の力が強くなるとも、なにかにあった。
まあ、本当にいろいろなんでしょうね。自家製酵母をやっている人の数だけやり方があるんだと思います。

その中からどれが自分の性格に合っているか。自分の生活に添うか。
それを見つけるためにも、もう少しいろいろ調べて本を借りてお勉強を続けていきたいな、と思っています。


とりあえず今は冷蔵庫の中に巨峰酵母の元種ちゃんが眠っています。
酵母起こしを始めたのが14日あたりだったから、もう7日近く続けています。
ひとつの元種をこんなに長くかけ継ぎを続けたのははじめて!
頑張って大切に育てたいです。(●´ω`●)





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

巨峰の紫色はなくなったけれど、愛着ある元種ちゃんになりました
[PR]
by little_murmur | 2014-08-25 21:04 | つくる→パン&おやつ