Little star
ブログトップ
タグ:ベーグル ( 29 ) タグの人気記事 < >
5月20&22日 < 2016年 06月 10日 >
5月20日(金)

f0031208_21171856.jpg

休みの日の爆焼き第一弾、あん食パン。

前回焼いた時に、型にあんこが残ってはがすの大変だったので、クッキングシートしいてみました。
2次発酵終了後も、焼成終了後も見た目バッチリだったので
うっひょーと喜んでいたら、下のほうにあんこがよってる部分があったらしく
型にはべっとりあんこが・・・。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

でもまあ、3度目の正直といいましょうか、マーブル模様がきれいにでたしヨシとしよう。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪



f0031208_21174657.jpg

前回、撃沈したベーグル。やっとこカレー粉を買ってきてカレーベーグルにしました。

具は、チーズ・ベーコン・ベーコンチーズの3種類。
今度は中身が分からなくなってもいいやー、とぽいぽいっとケトリングしてとっとと焼成へ。
したらツヤツヤ~なベーグルのできあがり。(●´ω`●)
今回は1次発酵も少なめにしたので、ムッチリ系に仕上がりました。めちゃおいしかったです。(⌒¬⌒*)



f0031208_2121592.jpg

オレオ&オレンジブラウニー。
母がすっごく気に入ってくれているので、焼きました。(●´ω`●)

この休みに焼こう、と決めていたのにココアパウダーもチョコも買うの忘れてて
子供が飲んでいるミルクココアの粉と、
スイート・ミルク・ホワイト、と家にあるチョコをみんな混ぜて使いました(汗)。
だからか、ブラウニーの色が心なしか薄いような・・・?(´・_・`)

ところで私スクエア型は、24センチと20センチの底が取れないタイプのを持っています。
パンを焼くように買ったんだけれど、底が取れなくて不便なのはパンもお菓子も一緒。

このブラウニーも型からだす時に、失敗してかなり崩してしまいました。(´_`。)グスン
底が取れない型から出す時は荒熱とれるまで型のままにしておいた方がいいのかな。。。(-ω-;)ウーン



5月22日(日)

f0031208_2145793.jpg

好きな花のひとつのウツギ。
森林植物園でそろそろ咲く頃かも~ってことで見に行ってきました。

ウツギにはまだ少し早かったけれど、この時期にあんまり行ったことがなかったので
見たことない花が見れたり、少し濃くなってきた緑をみれたり、心が癒されました。(●´ω`●)

年間パスポートを買ったので、今年は四季折々に行ってみたいと思っています。




+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

オレオ&オレンジブラウニーは私も好き
[PR]
by little_murmur | 2016-06-10 21:48 | つくる→パン&おやつ
チーズベーグルとベーグルエピ < 2016年 02月 01日 >
f0031208_21402998.jpg
チーズベーグルとベーグルエピを焼きました。
ベーグルエピはTakacoco KitcenのTakakoさんの真似っこ!(笑)

Takakoさんのブログで『細長いものケトリングするのは大変』ってあったけれど
ほんっとーに大変でした。このパンを焼きたいと思ったことを後悔するくらい(苦笑)。
でも焼きあがったベーグルエピはすごくおいしかった~♪
ちゃんと黒コショウも巻き込んだし。( ̄∀ ̄*)イヒッ

だ け ど。

いっつもベーグル焼くと「また硬いパン焼いたんかー。なんでこんなパン焼くねん」と文句だけ言う父が
(食べへんねんから、ほっといてくれー。といつも心の中で叫んでいますよ。・・・・・・(´、`;)ブツブツ)
「ワシこのグネグネしたパン好きやねん」って勝手に食べちゃった。。。。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

父が言う"グネグネしたパン”とはベーコンエピのことなんだけど
ベーコンエピと違うよ、って言ってるのに、イヤこれが好きやねん。いつも食べてる。と一点張り。

アンタ、ベーグル食べてるやん。ムカムカ…((o(-゛-;)

実の父に暴言吐きたくなりました(苦笑)。





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

また焼く?と聞かれたら、「うん」といえないくらいケトリングが・・・苦笑
[PR]
by little_murmur | 2016-02-01 21:38 | つくる→パン&おやつ
ベーグル < 2016年 01月 17日 >
f0031208_21131985.jpg
13日に焼いたプレーンベーグルです。
チーズベーグルが本当にあっという間になくなったので
仕事の日だったんだけど、ベーグルは2時間あれば焼けるので挑戦しました。

茹でるのがやっぱり手間だったけれど
発酵時間を長くとらなかったので、早くにできました。(●´ω`●)
おかげさまで出勤前にチーズベーグルの焼きたても食べられました。( ̄∀ ̄*)イヒッ

チーズベーグルを焼こうと思ったら、ユイにチーズ食べられちゃってて。(ёзё)プゥ
しょうがないのにひとつだけ内緒でチーズinにしてほかのはプレーンです(笑)。



+++



今日は重い腰をあげてタイのランドセルを買いに行きました。

彼の希望するところは「黒色と茶色があること」 やっぱり男子は大雑把でいいわ~。(●´ω`●)
けれど、彼が見つけてきたランドセルはやっぱりちょっと予算オーバー(笑)。
なのでソウの時と同様、それとなく一番お安いランドセルをすすめる姑息な私。( ̄∀ ̄*)イヒッ

「うん、それにするわ。フツーっぽいし」

てなわけで決定~♪(*^▽^)ノノ"パチパチパチパチ
レジで店員さんに「おめでとうございます!」と言われたけれど
3人目ともなると寿ぐ気持ちなんてまるでなし(苦笑)。
あ~やっとひとつ終わったわ~。くらいにしか思えないわぁ。



+++



阪神・淡路大震災から21年。本当に長い年月が経ちました。
今日はランドセルを買いに行ったイ@ンで黙祷をする機会がありました。
ちょうどエスカレーターに乗っていたのでできなかったっていうオチつきなのですが
21年という年月に流されて、なかったことのように忘れて過ごすのではなく
きちんとちゃんと、いつ何があっても大丈夫なように心がけていなければいけないな、と思いました。





+++






今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

プレーンベーグルは人気薄でした・苦笑


[PR]
by little_murmur | 2016-01-17 21:11 | つくる→パン&おやつ
チーズベーグル/ふんわり食パン < 2016年 01月 16日 >
f0031208_2145911.jpg
7日に焼いたチーズべーグルです。待ってました!(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
ピザ用チーズがなかったのでとろけるスライスチーズをちぎってのせたらこんな感じ・・・。(´・_・`)
たんこぶみたいで見た目悪い・・・。

いつも焼成したらどこからともなくチーズがもれてくるので
この時はいつも以上に丁寧に成型した・・・つもりでした。(TmT)ウゥゥ・・・
6個中もれなかったのは1個だけ。"(*>ω<)o"
しかも中に入れるチーズを少しケチったので、物足りなかったなぁ。。。

いつも甘いベーグルでないと食指を動かさない上ふたりがなぜかこのチーズベーグルには食いついてきて
「焼き豚とかキャベツとかサンドして食べるとおいしいよ」と教えると早速作って食べていました。
「おかーさん、ベーグルサンドおいしいなぁ!」とご満悦。
あっちゅーまになくなってしまいました。うれしいやら悲しいやら。゚(゚´ω`゚)゚。



f0031208_21512515.jpg
すっかり出遅れ感満載の太陽のおやつのるぐーてさんのふんわり食パン@湯種法です。

ちょうどみなさんが盛り上がっておられる時は仕事が忙しくて、パソコンをしない日が続いて。(゚ーÅ) ホロリ
正月休みに入ったら焼くぞー!と思っていたんだけど
うちは3が日の間は朝ごはんは雑煮と決まっているので、パンを焼いても誰も食べないので
7日になってやっと焼けました。

焼きたて冷めたてをスライスして食べました。
おいしい!ふわっとしてて甘くて口どけよくて。これは中種法も試してみたい~!

こんな素敵レシピを、お忙しい中考えて公開してくださったるぐーてさんに感謝!です。
ありがとうございました。

子供たちはるぐーてさんおすすめのチーズトーストをして食べていました。
我が家の1斤型は横長の小さいヤツなので、1回に2枚食べるのは当たり前って感じで
こっちもすぐになくなってしまいました。

子供たちの食欲に圧倒されております。。。( ̄∀ ̄*)イヒッ



+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

食べる量ならユイもソウも私を超えていると思う
[PR]
by little_murmur | 2016-01-16 21:58 | つくる→パン&おやつ
チーズベーグル&ベーコンエピ&チョコレーズンパン < 2015年 10月 31日 >
f0031208_22365188.jpg
前回諸事情があって(苦笑)ちょっとしか焼けなかったチーズベーグル。
案の定すぐなくなったので、すぐ焼きました(笑)。

今回かなり丁寧に成型したので、半分くらいはチーズ漏れが防げました(それでも半分?!苦笑)。

ベーグル、この頃は茹でるのも焼成するのも失敗なくツヤピカに焼きあがるようになったけれど
今日も1次醗酵きっちり40分かけてしまったので、むっちりではなくもっちりふわふわ。。。
ベーグルは短時間でできるので、今度は買い物行ってから仕込み始めようと思います。(´・_・`)



f0031208_22435653.jpg
今日はベーコンエピとチョコレーズンパンも焼きました。
ホームベーカリーの限界粉量の関係上、私は300gを限界としているんだけど
その粉量300gで焼きあがったのはベーコンエピ8本とチョコレーズンパン4本。

焼きたてのベーコンエピを母と半分ずつして食べて
模索中のチョコレーズンパンは明日食べようと思っていたら。
思っていたら、気がついたらベーコンエピを2本ほど残してすべてなくなっていました。( ̄△ ̄;)エッ・・?

「もっとたくさん焼かな」と父に言われたけれど、限界なんですがねぇ。(@ε@)ブゥ
口の数が多いんですよ。(ノ_-;)ハア…


チョコレーズンの試食ができなかった。。。食べたのは誰?(TmT)ウゥゥ・・・




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

3日続けて焼いたと言うことは、3連休終了・笑
[PR]
by little_murmur | 2015-10-31 22:35 | つくる→パン&おやつ
チーズベーグル&柿タルト&ベイクドチーズケーキ < 2015年 10月 20日 >
f0031208_13171452.jpg
チーズベーグルを焼きました。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。


一緒にマロンベーグルも焼くはずでした。



買い物に30分ほどで戻れるだろうと踏んでホームベーカリーにベーグル生地をセット。
でもなぜか妙に時間がかかってしまい帰ってきたらとっくに生地作りコース終了してるし。(´Д`|||) ドヨーン

その後急いで急いで分割しベンチタイムをとって、成形へ。
ひとまずチーズベーグルを成型し終えたところへ、まだお昼には早いのに父がお昼の準備を始めて。(◎-◎;)!!
(自分のお昼の準備なんてたま~にしかしないのにっ!!)
バッティングしてしまうとお互いが邪魔になって作業がままならないのでとりあえず父に場所を譲り
父が台所を去ってから急いでマロンベーグルを成型、2次発酵へ。(@Д@; アセアセ・・・

マロンベーグルには、この前作ったマロンペーストをぬり、先月作った栗の甘露煮を巻き込みます。
今日使った栗の甘露煮は、ビンに半分にもならなかったもので
すぐ使うつもりでビンの煮沸はしたけど、脱気しなかったのですが
あとでよくよく見てみると、ビンのふちに見たことのある気泡が・・・!Σ(=д=*) は、発酵してる?!
改めて中をにおってみると、ダメなにおいがしました。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
成型している時は焦っていたのでまったく気がつきませんでした。。。

甘露煮さえとってしまえば、大丈夫かな・・・と思ったけれど、やっぱり怖いのでマロンベーグルは廃棄。
なので、チーズベーグルのみとなりました(涙)。



f0031208_13174017.jpg

柿が大量に手に入ったので、柿タルト焼きました。
種有りの柿を薄く切るのは思っていた以上に困難で苦労しました。。。
しかも、粉糖もグラニュー糖もまぶさなかったからか柿がシワシワ・・・。( ̄~ ̄;) ウーン
もうちょっとこう、見栄えよく焼き上げたかったのですが。。。

水分少な目の柿だったからか、柿の味があまりせず、クレームダマンドの味ばかりが目立つ。(´・_・`)
柿をキャラメリゼしてクレームダマンドと一緒に混ぜればよかったかなぁ。
と、私的には反省点ばかりのタルトなんだけれど、
ユイにはヒットだったようで、部活がなくて早く帰ってきて、
(ティーパックで)紅茶をいれお茶菓子にして食べて「おいしい。最高♪」と大喜び。

喜んでくれる子がひとりでもいてよかったよ。(●´ω`●)



f0031208_1318657.jpg

明日、誕生日の父にチーズケーキを焼きました。
いつも焼いている失敗なしの安心レシピ。(●´ω`●)
父の誕生日なのでベイクドチーズケーキかプリンケーキか悩んだのですが
明日は仕事なので失敗しているかもしれないプリンケーキを準備しておくことができず、こちらに(苦笑)。

プリンとスポンジを別々に焼いて乗せればいいんですけどね。そうやって教えてももらったのですが
実のことを言えば、柿タルトと一緒に焼成したかった、っていうのもあるんです。
プリンケーキだと蒸し焼きなので一緒にできないので。(●´ω`●)


これで安心して明日仕事に行けます。
帰りは多分子供たちが寝る前になるので、ハッピーバースデーは勝手によろしく。・・・投げやりでゴメンヨ。





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

楽しみにしていた4連休終了~~
[PR]
by little_murmur | 2015-10-20 13:11 | つくる→パン&おやつ
メロンパンとチーズベーグルとさつまいもケーキ < 2015年 09月 18日 >
9月12日に焼いたメロンパン。
f0031208_22264482.jpg

ずーっと、ずーっと前からタイと約束していたメロンパン。・・・ごめん遅くなって(汗)。

いつも思っていたことなんだけど、私がメロンパンを焼くとなぜか大きくなる。
小ぶりサイズになるように分割しても大きくなるのは、2次発酵で過発酵だから・・・?(汗)。
薄々そんなような気はしていたんだけれど(苦笑)。

それに今回かなりイログロちゃん。なぜ?(T-T*)フフフ…
メロンパンがもうちょっと簡単に作れたらもっと頻繁に焼くんだけどなぁ。。。



お次は14日に焼いたチーズベーグル。
f0031208_2234299.jpg

前回焼いたチョコベーグル、やっと食べきれたので今回はチーズばかり焼きました。( ̄‥ ̄)=3 フン

ちゃーんと成型したつもりが、全部チーズでてきてるし~。(w_-;
耳みたいになっている子、マンガにでてくる鳥のくちばしみたいになっている子いろいろですが
中のチーズが減っていることは確か(苦笑)。

焼成時にミックスチーズをトッピングしようと思ったんだけど
冷蔵庫から出してきたチーズはほんのり危ないにおいが・・・。(´Д`|||) ドヨーン
チーズだから大丈夫、と過信してはいけませんねー。



同日焼いたさつまいものケーキ。
f0031208_22403141.jpg

さつまいもの季節になるとよく焼いたバターケーキ。ソウの大好物!

農協の直売所でサツマイモをたくさん買ってきたので、パウンドケーキ2本分焼いたんだけど
今回もソウしか食べてくれない。(-ω-;)ウーン

おいしいのになぁ。。。かなりへこむ。。。ε-(ーдー)ハァ
もったいないし、肥満傾向のソウ(笑)がバクバク食べるので、また仕事場へ持って行きました。
今回は店長がお休みの日に持って行って、その後私自身連休したので感想は聞いていませんが
そのほかの人たちは「おいしかったよ」って言ってくれました。(●´ω`●)

実は、攪拌失敗してめっちゃ分離してしまったんですが、みんなにおいしく食べてもらえてよかったです。
そんなもん持って行くなー!と言われそうですが。(>▽<;; アセアセ




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

今月は休みが少なくて、焼いたよ記事が少ない
[PR]
by little_murmur | 2015-09-18 22:53 | つくる→パン&おやつ
’15 夏休み・中編 < 2015年 09月 06日 >
夏休み総まとめ~(苦笑)(●´ω`●)

+++

8月6日にちょっと早いけれど母方のお墓参りに行ってきました。

f0031208_21133525.jpg
で、なんでこんな画像?と思われる方もたくさんおられるでしょうが。。。

前日にユイが「何か作ってみたい」というので、材料がそろっていたベイクドチーズケーキを焼かせてあげたら
ソウが「パンをいろいろの形で作ってみたい」と言い出したので
お墓参りに行く前に生地を捏ねて野菜室で1次発酵をさせておいて、
帰ってきて復温してから、生地を3等分してそれぞれに成型作業へ。

もちろん放置。そばにも寄らない。だってイライラするもの~(苦笑)。
3人とも、あーした、とか、こんなんにした、とかいろいろ言っていたけれど
それぞれ思い描いたモノに焼きあがったかい?( ̄∀ ̄*)イヒッ

焼き上がりを見て、3人とも唖然としていたのは書くまでもない。'v' プッ


f0031208_2114144.jpg
子供たちのエタイの知れないパンでお目汚しをしてしまったのでお口直しにベーグルを。( ̄∀ ̄*)イヒッ
7日にチーズとプレーンとチョコチップのベーグルを焼きました。

下ふたり用にチョコチップベーグルを焼いたのに、タイは「チーズがいい」と言ってチョコを食べてくれません。
本当に何から何まで、子供って思い通りにならないなぁ(苦笑)。


+++


12日にずっと約束していたグリーンピア三木の流れるプールに行きました。
が、今年は天候不良で寒かった~。(T-T*)フフフ…
こりゃあ早々に撤退かな・・・と思っていたんだけど、なんとかだましだまし5時間ほど遊ぶことができました。
お昼ごはんに温かいうどんを食べさせて体を温めさせる異常事態でしたが。(w_-;

去年は浮き輪にしがみついていたタイも、スイミングの短期講習の成果か
浮き輪なしで流れるプールで流れたがり、溺れているのか沈んで楽しんでいるのか分からない状態(笑)。
去年はできなかったロングスライダーにも挑戦できたし、確実に成長しております。(●´ω`●)

。「帰りたくない~」とゴネたのは去年と同じ。(-ω-;)ウーン
結局今年もアイスクリームでつって帰りました(笑)。


f0031208_21265220.jpg

仕事を始めた私のお盆休みは12日と13日(涙)。コレを過ぎると6連勤が待っています。

ボヤいてもしょうがないので、13日にモカチョコちぎりパンを焼きました。(´・_・`)
パン生地をコーヒー生地にして、ホワイトチョコチップを混ぜ込むか中に包むか迷った挙句
包むのは面倒なので(笑)、ミックスコールで混ぜ込んだら、ほとんどチョコが溶けてしまいました(涙)。


f0031208_2132711.jpgほんのりコーヒー色のぴろぴろ~~~。かわいい。(●´ω`●)
でもやっぱりホワイトチョコの姿はない。。。
おかげで、チョコの油脂分のおかげで生地はふわっふわ~♪

久々に子供たちの食いつきもよく、すぐなくなってしまいました。













+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

ベーグルのチョコは食べてくれないのに・・・(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
[PR]
by little_murmur | 2015-09-06 21:35 | つくる→パン&おやつ
ベーグルとたいらパン < 2015年 07月 01日 >
f0031208_2123075.jpgとりあえずはアップできなかったパンをご紹介。

これは16日に焼いたプレーンベーグルです。
この日はお昼から出掛ける用事があったので
それまでに焼き上げられるように
ハードトーストとベーグルを焼きました。

1次発酵はないくらいでいいのがベーグルなのに
ついつい買い物に時間がかかってしまい
普通のパンと変わらないくらい1次発酵に時間をかけてしまいまして
茹でるのでモチモチとした食感ではあるけれど
ふっくらとした、全然つまっていないベーグルに焼きあがりました。



私的にはちょっと物足りないかな~って感じなんだけど、子供たちには食べやすいみたいで
写真にはないけれど、半分にホワイトチョコチップを混ぜたので大好評!

私の保存食のつもりで焼いたんだけど、すぐになくなっちゃいそうです(苦笑)。





f0031208_21301940.jpgイングリッシュマフィンになりたかった、たいらパン(笑)。
うっかり成型の時にコーングリッツをまぶすのを忘れてしまいました。

それと去年作ったセルクル、
牛乳パックにアルミホイルを巻いただけなので
今まで一度も洗ったことがなくて、随分間があいたので
大丈夫やろか・・・と心配だったので
フタにする鉄板の足にだけ使ったので
横にも膨らみ放題で余計たいらパン(苦笑)。

パン自体はイングリッシュマフィンのリーンなパンなので
父に好評!「白パンおいしい」と。イヤ白パンやないんやけど・・・。




f0031208_21454283.jpgこの日はめずらしくハードトーストも写真を撮っていたので。

控えめな釜伸び。これが定番になってしまいました。(●´ω`●)
けれど、このハードトーストを1センチくらいの薄めにスライスして
カリッカリにトーストしたものにマーガリンを塗って食べるのが
一番おいしい!と自負しています。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

ほぼ、私と母専用のパンだったのに、最近タイが参戦。
もともとフランスパンが好きだったので
その味と食感を思い出したみたい(笑)。








+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

休みの日に2度焼きしたりしたけれど、やっぱりパンを焼けた日は少ない・涙
[PR]
by little_murmur | 2015-07-01 21:21 | つくる→パン&おやつ
ハードトーストとはちみつレモンベーグル < 2015年 05月 27日 >
f0031208_21203078.jpgアップするのは久しぶりだけど、しょっちゅう焼いています。
もうね、コレ以外の食パンは食べたくないって感じ。(●´ω`●)

・・・そのわりには一向に上達しない・・・。(´・_・`)

けれど、あんまりこればっかり焼いているので
パン焼きに全然興味のなかった母が
オーブンの余熱を始めてパン型からシャワーキャップをはずしたら
「え~感じに発酵してるね」と、
2次発酵の見極めが分かってきたっぽい(笑)。

これならこれから夏に向かって、成型しておいたら
仕事に行ってる間に母が焼成しておいてくれるかも。( ̄∀ ̄*)イヒッ





f0031208_21293917.jpg実は今月2度目の3連休中~♪(●´ω`●)
なので久々にベーグル焼きました。
今日ははちみつレモンベーグル。

ほのかなはちみつの甘みとレモンの酸味が最高♪
レシピは『WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル』。

本では手捏ねで、今までも手捏ねでがんばってきたけれど
今回はホームベーカリーに捏ねてもらいました。
水分量からいって捏ねられる配合だろう、と判断したので。

1次発酵もそのままホームべかリーで40分。
なので、腰高で穴も埋まるほどふんわりなベーグルになりました。


ベーグル焼くのにもいい気候になってきましたね。
なのに、仕事ばっかりでなんか悲しいなぁ。。。(´・_・`)




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

ベーグルはさっそく冷凍庫へ。私の保存食・笑
[PR]
by little_murmur | 2015-05-27 21:50 | つくる→パン&おやつ