Little star
ブログトップ
タグ:バターケーキ ( 41 ) タグの人気記事 < >
6月14,17日 < 2016年 07月 26日 >
6月14日(火)

f0031208_2127236.jpg

 ウイークエンドシトロン 

粉糖買ってきて、仕上げたウイークエンドシトロン。

作り方はジェノワーズ法で。
ジェノワーズ法だと溶かしバターを加えるので、太白ごま油に置き換えて作っています。

いい意味で風味のない油脂だから
レモンの皮も果汁も加えたパウンド生地が引き立ちます。(●´ω`●)
甘酸っぱいアイシングも、今日は濃いめにしたのでテリテリも最高♪

柑橘類はあんまり好きじゃない私も、レモンはお菓子作りをしていて好きになりました。
国産レモンが手に入る間にもう一回くらいウイークエンドシトロン焼きたい。



f0031208_21381022.jpg

 レーズン食パン 

わーレーズン食パン焼いてここまで釜伸びしたの初めて!!ってくらい釜伸びしてくれた。(●´ω`●)

生地は中種法。
太陽のおやつのるぐーてさんのふんわり食パンレシピにレーズンをプラスしました。

加水多めだからか、焼きあがって型からだした時点から腰折れしそうなくらいやわやわ。
トースト+マーガリンで食べたら、本当にふんわりでめちゃウマ~でした。(●´ω`●)



6月17日(金)

f0031208_21471675.jpg

 レモン酵母 

淡路島 平岡農園の減農薬アレン・ユーレカレモンを使ったレモン酵母。

今までこのブログで書いただけでもたくさんの自家製天然酵母に挑戦してきたけれど
フタをあけた瞬間に酵母液があふれでたのはこの子が初めてでした。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
めっちゃ焦ったー(笑)。
ここにくるまでに3日。泡が落ち着いた夕方に冷蔵庫へ。
元種作って、ストレートで何焼こうー?一番楽しい時間。( ̄∀ ̄*)イヒッ




+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン
[PR]
by little_murmur | 2016-07-26 21:52 | つくる→パン&おやつ
6月10・11日 < 2016年 07月 24日 >
6月10日(金)

f0031208_2193815.jpg

 白パン 

イイこと思いついて白パン焼きました。
長女の部活弁当に!パンさえ焼いておけばあとは冷凍食品チンチンチン~でOK。( ̄∀ ̄*)イヒッ

って軽いノリで白パンサンドを作ったら、これが以外に子供たちに大うけで!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
18個作ったんだけど、下ふたりの朝ごはん&長女の弁当で一気になくなってしまった。。。

白パンがおいしかったの?冷凍食品??・・・なんてヤボなことは聞きませんが。(-д-`*)

とにかく時間なくてお昼に食べられなかった長女から「またして!すぐして!」とリクエストいただいたので
次の休みにまたすることになりました。。。



f0031208_21102564.jpg

 キャラメルマーブルパウンドとドライフルーツのパウンド 

いろいろな作り方があるパウンドケーキ。
その違いを知りたくて、キャラメルマーブルパウンドはシュガーバッター法で、
ドライフルーツパウンドは共立てジェノワーズ法で焼きました。

分量はほぼ同じ。
ジェノワーズ法(ドライフルーツ)のほうがよくふくらみました。
食べ比べてみると、シュガーバッター法はしっとり、ジェノワーズ法はふんわり。
どちらもパサつきなくおいしくいただけました。(●´ω`●)

キャラメルがマーブル模様に見えない件と
レーズンといちじくが沈んでしまった件はスルーでお願いします(苦笑)。



6月11日(土)

f0031208_21251655.jpg

 カレーベーコンエピ 

せっかくカレー粉を買ったのでエピにもいれてみよー。ってことで
強力粉10gをカレー粉に置き換えて捏ねたら。デロンデロンの生地ができあがって
分割するのも成型するのも大変でした。(>▽<;; アセアセ

苦労した割りにカレー味が薄かったけれど、ベーコンエピは安定のおいしさ!大満足でした。





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

7月の終わりが見えてきた頃に6月のこと書いてる・・・
[PR]
by little_murmur | 2016-07-24 21:33 | つくる→パン&おやつ
5月3日~8日 < 2016年 05月 29日 >
5月3日(火)

f0031208_21222212.jpg

なんてこともない、いつものハードトースト。

4月は仕事の休みが8日。
うち、学校関係の予定があって休みをとったのが6日。
ようは予定のない日が2日しかなかった・・・っていう軽いグチなんですが(苦笑)、
その余波を思いっきり受けたのが、もちろんパン焼き&お菓子作り。。。
朝ごはん用に欠かせないパンは、出勤がゆっくりな日に、早めに捏ね始めてイーストを多めに入れて、
2次発酵は発泡スチロールのボックスの中で適温を保てるようにお湯をどんどん入れ替えて
オーブンに入れたら焼きあがりは母に任せて・・・って駆け足でのパン焼きをしていました。(´_`。)グスン

そんな4月を乗り越えての5月。この日は久々の学校行事のないお休みで、
ゴールデンウィーク唯一の休みだったからドライブに出かける予定はあったけど
帰り時間の予定はたっていたので、その時間に合わせて室温ゆっくり2次発酵~。

余裕を持ってできるパン焼きはやっぱり楽しいね!ってことを実感できたハードトーストでした。(●´ω`●)

・・・釜伸びは、やっぱりイマイチだけどね。。。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ


5月4日(水)

f0031208_21224847.jpg

って、ことを実感できたのに、やっぱり仕事の日の駆け足パン焼きなレーズン食パン(涙)。

150度焼成スタートしたら、どちらの山も対のように片方だけ釜伸びしてる・・・。( ̄△ ̄;)
これは成型に問題ありなんだろうか。。。


5月8日(日)

f0031208_21231579.jpg

今月はめずらしく第1日曜日以外の日曜日が全部休みなんです。
ゴールデンウィークに希望の日に休みがとれなかった、店長からのお詫びの気持ちらしい。

5月の第2日曜日といえば母の日です。
毎年、おもしろプレゼントをくれる長男からはカーネーションと特濃牛乳とメッセージチョコをいただきました。
(ちなみに母にはユリとメロンとメッセージチョコ・笑)
次男からはお手紙と肩たたき券と自分で書いた恐竜の絵をいただきました。

あれあれ?長女は・・・?というと、4月の私の誕生日の時に欲しかった本に千円出資してくれて
無一文になったので、兼用でいいよーってことで。( ̄∀ ̄*)イヒッ

子供たちよ。変わらず優しいおもしろい子達でいてくれてありがとう。(●´ω`●)



f0031208_2123533.jpg

ウィークエンドシトロン。
日曜日に焼いて、月曜日解禁だから、ウィークスタートシトロンというべきでしょうか。( ̄∀ ̄*)イヒッ

レモンアイシングがちょっとゆるすぎたかしら。たれすぎました。。。(´・_・`)
あまりにもたれすぎたので、たれたレモンアイシングを2度かけしたら、よくわかる。。。しなきゃよかった。。。

形やレシピをかえてちょこちょことレモンケーキを焼いています。
柑橘類はあんまり食べない私だけど、レモンをお菓子に使うのは別♪
しゃりしゃりの甘酸っぱいレモンアイシング最高です。(●´ω`●)
また太白ごま油かって、kaikoさんレシピのレモンケーキも焼きたいなぁ。





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

楽しい気持ちで余裕を持って作りたいものを作ること 初心忘するべからず
[PR]
by little_murmur | 2016-05-29 21:32 | つくる→パン&おやつ
4月28日~30日 < 2016年 05月 22日 >
4月28日(木)

f0031208_21151697.jpg

レーズン食パン焼きました。

食パンが釜伸びしないのは、ガスオーブンの火力が強いのが原因なのかも。ということを知り
いつも180度で30分焼くところを、150度で8分・180度で20分に変更。
したら、なんかビミョーな釜伸び・・・。・・・・・( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

つ、つぎガンバロー。


f0031208_21154194.jpg

モカチョコリングパン焼きました。

今回はコーヒー生地にホワイトチョコを包みました。
150度で13分の焼成なので焼きが浅めでほわほわ~。
めっちゃうま~でした。(●´ω`●)



4月30日(土)

f0031208_21161542.jpg

絶賛、材料量模索中~。
これは卵2こで、右は砂糖も薄力粉もバターも卵に対して100%で。
左は砂糖も薄力粉もバターも卵に対して60%で。

60%の方は、当然のごとくバターに対しての卵の量が多くて分離しまくり(汗)。
100%の方は、ちゃーんとできたけど。できたけどどっちも焼き色つきすぎ!(>▽<;; アセアセ

焼いた次の日食べたら、60%の方はパッサパサで100%の方はパサ?って感じ。
やっぱりカルトカールはおいしいね~。と思っていたら
2,3日経ったら、どっちもしっとりしてきておいしくなった♪
バターケーキは時間がおいしくしてくれることを初めて実感しました。(●´ω`●)


実をいうと、この卵2個実験の前に卵3個実験をしていて
見事型からあふれて、ボルケーノ状態。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
まあ、あふれた部分はそれはそれでおいしくて子供たちには好評でした(笑)。




+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

多忙な4月終了~♪
[PR]
by little_murmur | 2016-05-22 21:21 | つくる→パン&おやつ
4月21日~22日 < 2016年 05月 21日 >
4月21日(木)

f0031208_20595555.jpg
長男の11回目の誕生日ケーキ。
今年は前日は仕事、当日は休みをとっていたけれど
長男の参観&学級懇談会と重なったので、ジェノワーズ買いました(汗)。

長男のリクエストケーキは『フルーツケーキ』だったので
中はイチゴのスライスを、トップにイチゴと缶詰のパインと黄桃をのせました。

サイドは生クリームが足りなくなったので、アーモンドダイスをちりばめてみました~。
ちょっと雑いけれど、これのおかげ少しはグレードアップできた・・・と思います。

長男の誕生日のことはまた別記事で。。。


4月22日(金)

f0031208_21225655.jpg

チョコマーブル食パン焼きました。

いつも作っているチョコシートと違うレシピで作ったら見事に失敗。(w_-;
全然シートになってなくて、あんこをそのまま塗ったくったような感じで
ところどころ、かたまっているところもあるし、成型しにくくてぶちぶちあふれてくるし、大変でした(涙)。

角食で焼き上げるつもりが、買い物に行っている間にフタができないところまで発酵してしまっていたし
焼きあがったら焼きあがったで型にチョコシートがつきまくって取れない~。(´Д`|||) ドヨーン
なんか、めっちゃ中途半端なチョコマーブル食パンになってしまいました。。。


f0031208_21484655.jpg

コーヒーチョコパウンドケーキ。一晩寝かして解禁~。(●´ω`●)

板チョコを刻みすぎたのか、食感がほとんどない・・・。(´・_・`)
でもコーヒーとチョコ。めっちゃおいしい~。ベストコンビ♪

この頃、手持ちのパウンドケーキにぴったりの材料量を模索し始めた頃。
とりあえず卵1個のこのレシピを試してみたのですが、やっぱりというか当然というか高さ足らず。
次は2個で試してみるべきか、3個にするか。( ̄∀ ̄*)イヒッ





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

ジェノワーズがすごい焼きたい・・・

[PR]
by little_murmur | 2016-05-21 22:29 | つくる→パン&おやつ
4月12日~16日 < 2016年 05月 20日 >
4月12日(火)
f0031208_2171277.jpg

塩レモンマフィンを焼きました。

確かこの1週間くらい前に人生において初めて作った塩レモン。
流行った時に、私も他に洩れず作ってみたかったんだけど、その活用方法が思いつかず、断念。
で、今更になってお菓子つくりに使えないだろうか・・・と思いつき
マフィンやらシフォンやらに使えそうなので仕込んでみました。

で、焼いた塩レモンマフィン、甘じょっぱくて、それでいて酸っぱい。おいしい!(⌒¬⌒*)
前に焼いたレモンケーキに塩味を足した味。そのまんまだけど。
でも、次の日食べたら、しょっぱさが増していた!?Σ(=д=*)

これはなに?甘さが抜けた??酸っぱさが抜けた???
とにかく塩分取りすぎ!って味に変化していました。



f0031208_2115319.jpg

水きりヨーグルトを使ったベイクドケーキ。

前夜から水切りしていたんだけど、ザルのおしりがボウルで受けていた水分がつかっていて、水切り失敗。
水分過多で、焼ききるのにかなり時間がかかりました。(>▽<;; アセアセ

でもおかげか(?)しっとりでめちゃおいしかった。(●´ω`●)


チーズがあんまり好きではない次男は、もちろんチーズケーキも食べてくれません。
で、去年の夏ごろにレアヨーグルトケーキを作って見事に私の作戦勝ち。( ̄∀ ̄*)イヒッ
このベイクドケーキはどうだろうな・・・と思っていたら、またまた私が勝ちました。
いまんとこ2戦2勝。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪ どーでもいい戦いだけど(笑)。


f0031208_21223062.jpg
レーズン食パンを焼きました。

11日に無事小学校入学を迎えた次男。
この時の悩みは朝ごはんを食べるのに時間がかかることでした。(w_-;
幼稚園の頃は家を出るのが9時だったんだけど、小学生の今は7時40分。
6時40分に起こしているけど、着替えるのも食べるのも歯を磨くのも、何しても遅いからギリギリになる。

で、対策としてレーズン食パンをせっせと焼いて、朝トーストして食べさせています。
なぜかこれならパパッと食べてくれるので大助かり!
で、何日かもつようにスライスして冷凍保存しているのに、なぜか減るのが早いので
よくよく観察していたら、1回に長女3枚、長男2枚、次男1枚食べているので、
1斤焼いても3日ともたない。(w_-;

朝、ほっといてもサッサと食べられる子は、買ってきた食パン食べてください。。。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



f0031208_21304767.jpg

あいりおーさんのレシピのショコラリングを焼きました。

この頃、長女まで部活が休みだったらお菓子作りをするようになって
薄力粉やらいろいろなものがなくなるのが早くて、こりゃ~たまらん。ってことで
コッタさんで特価になったベーキングパウダーを買い、ついでに欲しかった新IFトレーリング ミニも買いました。
(ついではどっちでしょう?笑( ̄∀ ̄*)イヒッ)

トレー1個に生地玉を6個いれるはずが、どこで計算違いをしてしまったのか5個になってしまったけれど
ふわふわでおいしかったです。(●´ω`●)



+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

つい一ヶ月前のことなのに、遠い昔のように感じる
[PR]
by little_murmur | 2016-05-20 21:38 | つくる→パン&おやつ
4月5日~7日 < 2016年 05月 20日 >
4月5日(火)
f0031208_20234691.jpg

7勤明けでフラつきつつ(苦笑)今年の花見に行ってきました。
今年は有馬富士公園へ。

花曇りで肌寒かったけれど、桜は満開ですごくきれかったです。(●´ω`●)


f0031208_20244962.jpg

で、帰ってきてから冷蔵庫の野菜室で1次発酵させていたハードトーストを焼き
2日前から準備していたフロランタンを焼きました。

工程が多いから面倒だけどそれを乗り越えて作ったフロランタンは最高~♪
次男も久しぶりに食べてくれました。(●´ω`●)



4月7日(木)
f0031208_20251976.jpg

ミルクブレッドを焼きました。
レシピはこちら。cotta recipe circle * ミルクブレッド by あいりおー

もうずいぶん前から一度焼いてみたいと思っていたミルクブレッド。
あいりおーさんみたいにかわいいパンになるはずが
ナンジャコリャー?!なうり坊もびっくりのふてぶてしさ。。。
おかしいなぁ。・・・・・・(´、`;)ブツブツ

翌朝、サンドイッチにして食べちゃいましたけどね。(⌒¬⌒*)


f0031208_20255578.jpg

オレオ&オレンジブラウニーを焼きました。
レシピはこちら。cotta recipe circle * オレオ&オレンジのブラウニー by きゃらめるみるく

これ、本当においしい。
いままであんまりケーキ生地に混ぜものをしたことがない私にとって目からウロコでした。
甘いだけでない。オレンジピールの酸味がいい仕事してる。

固くなって、歯にあたるのがちょっと難儀だけど(苦笑)。


この日はまだ春休み中だったので、晴れだったら公園へ、雨だったら私の好きなように過ごす。
と次男と約束していて、見事に雨。v(o ̄∇ ̄o) ってか、天気予報ではずっと雨だったんですが(苦笑)。
4月の休みで予定がなかったのは唯一この日だけだったので
写真は撮っていないけれど、ハードトーストかレーズン食パンも焼いたはずです。




+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

さっさと4月を終わらせたい
[PR]
by little_murmur | 2016-05-20 20:35 | つくる→パン&おやつ
3月のこと3 < 2016年 05月 17日 >
f0031208_21335933.jpg

3月28日に焼いたきなこマドレーヌです。

きなこ好き~な次男に焼いてあげたかったお菓子です。
でも焼きたてはすごいきなこのにおいがしたのに、冷めたら普通のマドレーヌと変わりなかったような気が。
ラム酒をちょこっと入れたので、その香りはよかった。・・・はず(汗)。


f0031208_21343421.jpg

同日、翌日の朝ごはん用に焼いた、ウインナーとコーンのおかずマフィン。

親戚に真空パックのとうもろこしとコンニャクをたっぷりいただいたので
消費しちゃえ~~っとたっぷりいれたのですが、とうもろこしの水分でドロドロ。(w_-;
かなりふくらみの悪いマフィンになってしまいました。
チーズがなかったので、塩味に欠ける仕上がりになりました。残念。




+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

駆け足で昔のことを書くと本当に駆け足したような文になる・苦笑
[PR]
by little_murmur | 2016-05-17 21:39 | つくる→パン&おやつ
3月のこと < 2016年 05月 03日 >
f0031208_21174474.jpg
3月11日に焼いたいちじくとチョコのマフィンです。
この頃はマフィンにハマっていて、休みのたびに焼いてました(笑)。


f0031208_21241587.jpg
同日、長女の誕生日ケーキ用に作ったいちごタルト。
中にはクレームダマンドにクレームパティシエールをプラスした、フランジパーヌで。
今年はちゃんと休みを取っておいたので、時間をかけて作りました。(●´ω`●)

誕生日のことはまた別記事で。


f0031208_21293385.jpg
3月15日に焼いたモカチョコパン。
焼きを浅めに、白パン風にしたのでふっくらもちもち♪

中には1センチ角のチョコを4つくらいいれたかな?チョコもたっぷりで子供うけもよくすぐなくなってしまいました。


f0031208_21323331.jpg
15日に焼いたいちじくとチョコのマフィン。
ほんと休みのたびに焼いてる・・・(苦笑)。

以前にも書いたと思うけれど、卵アレルギーな時があったので、ムースは食べるのも作るのも苦手で
ついでといっては何だけど、ババロアもあんまり作らなかったし、ゼリーは作るのが苦手な私。

冷菓というのかただ単にムース類というのか、よく分からないんだけど
そっち方向はまったくダメダメで、やっぱり作るなら焼き菓子が好きなんです。(●´ω`●)
マフィンを極めたい、って思ってたんでしょうねぇ。確か、この頃は。前過ぎてさっぱり覚えていないけど(苦笑)。






+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

3月の記憶を掘り起こして書きたいけれど、記憶が・・・(-ω-;)ウーン
[PR]
by little_murmur | 2016-05-03 21:49 | つくる→パン&おやつ
レーズンパウンドケーキ/チョコパイ < 2016年 03月 08日 >
f0031208_21194578.jpg
レーズンパウンドケーキ焼きました。

初のきび糖使用!ほんのり茶色くていつもよりおいしそう(笑)。
レーズンもこの前よりまんべんなく散らせたかも。(●´ω`●)


marimoさんのブログ、marimo cafe のなかで
バターに砂糖を混ぜるのに10~15分、卵を混ぜるのに10分、とあって
今までそんなに丁寧にしたことなかったな~と反省。
で、バターをやわらかくした後、ハンドミキサーを使って時間をかけて砂糖を混ぜ・・・たいところなんだけど
ハンドミキサーの稼動する音ってうるさいですよね?
我が家は対面キッチンなので、洗い物をする水音だけでテレビが聞こえなくなるので
ハンドミキサーを使う時は、手洗いか玄関でします(苦笑)。
なので寒くてバターがどんどん冷え固まってしまう~~。(-ω-;)ウーン
丁寧にしたいけれど、ままならない。。。

早くもっと暖かくならないかなぁ~と切に願いますね。



f0031208_2133263.jpg
冷凍パイシートを使って簡単チョコパイを焼きました。
もう随分前に買った冷凍パイシート。確かアップルパイを焼こうと思ったんじゃないだろうか。。。

小さくパイシートを切って、四方をぬらしてきっちり閉じたはずが・・・
うっかりピケするの忘れてて、好き放題ふくらむわ、口をぱっくり開けるわ、散々。(w_-;

しかもこれはパイシートで使っているという発酵バターのにおいでしょうか?
ちょっと独特なにおいがあって、私ちょっと苦手。。。

チョコチョコ星人の子供たちに消費してもらおうと思います。





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

今月の連休終わり ・ ・ ・
[PR]
by little_murmur | 2016-03-08 21:18 | つくる→パン&おやつ