Little star
ブログトップ
タグ:タルト/パイ ( 14 ) タグの人気記事 < >
3月のこと < 2016年 05月 03日 >
f0031208_21174474.jpg
3月11日に焼いたいちじくとチョコのマフィンです。
この頃はマフィンにハマっていて、休みのたびに焼いてました(笑)。


f0031208_21241587.jpg
同日、長女の誕生日ケーキ用に作ったいちごタルト。
中にはクレームダマンドにクレームパティシエールをプラスした、フランジパーヌで。
今年はちゃんと休みを取っておいたので、時間をかけて作りました。(●´ω`●)

誕生日のことはまた別記事で。


f0031208_21293385.jpg
3月15日に焼いたモカチョコパン。
焼きを浅めに、白パン風にしたのでふっくらもちもち♪

中には1センチ角のチョコを4つくらいいれたかな?チョコもたっぷりで子供うけもよくすぐなくなってしまいました。


f0031208_21323331.jpg
15日に焼いたいちじくとチョコのマフィン。
ほんと休みのたびに焼いてる・・・(苦笑)。

以前にも書いたと思うけれど、卵アレルギーな時があったので、ムースは食べるのも作るのも苦手で
ついでといっては何だけど、ババロアもあんまり作らなかったし、ゼリーは作るのが苦手な私。

冷菓というのかただ単にムース類というのか、よく分からないんだけど
そっち方向はまったくダメダメで、やっぱり作るなら焼き菓子が好きなんです。(●´ω`●)
マフィンを極めたい、って思ってたんでしょうねぇ。確か、この頃は。前過ぎてさっぱり覚えていないけど(苦笑)。






+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

3月の記憶を掘り起こして書きたいけれど、記憶が・・・(-ω-;)ウーン
[PR]
by little_murmur | 2016-05-03 21:49 | つくる→パン&おやつ
レーズンパウンドケーキ/チョコパイ < 2016年 03月 08日 >
f0031208_21194578.jpg
レーズンパウンドケーキ焼きました。

初のきび糖使用!ほんのり茶色くていつもよりおいしそう(笑)。
レーズンもこの前よりまんべんなく散らせたかも。(●´ω`●)


marimoさんのブログ、marimo cafe のなかで
バターに砂糖を混ぜるのに10~15分、卵を混ぜるのに10分、とあって
今までそんなに丁寧にしたことなかったな~と反省。
で、バターをやわらかくした後、ハンドミキサーを使って時間をかけて砂糖を混ぜ・・・たいところなんだけど
ハンドミキサーの稼動する音ってうるさいですよね?
我が家は対面キッチンなので、洗い物をする水音だけでテレビが聞こえなくなるので
ハンドミキサーを使う時は、手洗いか玄関でします(苦笑)。
なので寒くてバターがどんどん冷え固まってしまう~~。(-ω-;)ウーン
丁寧にしたいけれど、ままならない。。。

早くもっと暖かくならないかなぁ~と切に願いますね。



f0031208_2133263.jpg
冷凍パイシートを使って簡単チョコパイを焼きました。
もう随分前に買った冷凍パイシート。確かアップルパイを焼こうと思ったんじゃないだろうか。。。

小さくパイシートを切って、四方をぬらしてきっちり閉じたはずが・・・
うっかりピケするの忘れてて、好き放題ふくらむわ、口をぱっくり開けるわ、散々。(w_-;

しかもこれはパイシートで使っているという発酵バターのにおいでしょうか?
ちょっと独特なにおいがあって、私ちょっと苦手。。。

チョコチョコ星人の子供たちに消費してもらおうと思います。





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

今月の連休終わり ・ ・ ・
[PR]
by little_murmur | 2016-03-08 21:18 | つくる→パン&おやつ
ウインナーパン/パウンドケーキ/キャラメルバナナタルト < 2016年 02月 29日 >
f0031208_2141992.jpg
ウインナーパンを焼きました。
私の強い味方、おかずパン。これがあると朝”ホイッ”とだすだけでいいので楽勝(笑)。
分割後、ウインナーが足りないことが判明したので、3本ほどチョコをくるくるしました。
きっとタイはチョコの方を選ぶと思います。。。(´・_・`)

この頃のタイはより甘いものを好むようになり、私の作ったおやつはあんまり食べてくれません。
ユイが一時期こんな頃があったな~。ちょうど同じ頃じゃないかな。
やっぱり兄弟だと、どことなく似通ってしまうもののようです。
けれどそこは3人兄弟。なにかしらだれかが添わないことがあって。
このおやつの好みに対してはソウはもうずっと、かーちゃんのおやつラブっ子で拒否したことはまずありません。
かわいいヤツなんですけどねぇ。メタボ傾向でなければ。(w_-;



+++

f0031208_2121356.jpg
レーズンパウンドケーキです。

いままで何気なく焼いていたパウンドケーキ。
とにかくふわっふわなものが焼きたくて、いろんなレシピやサイトを見て勉強しています。
バターは室温に戻して、ゴムベラでこねてから泡立てる。
砂糖は少しずつ加える・・・等々。

1月くらいにお菓子の通信教育を習いたい!って思ったけれど
結局申し込むには至らず、けれども通信教育を始めなくても、勉強のしようはあるんじゃないか、と気がついて
今更ながらに、ユーチューブを見てみたり、いろんなサイトを見てみたりしています。(●´ω`●)

自分の作りたいもの、家族にリクエストされたもの、を作るのも大事だけれど
基本のお菓子をちゃんとマスターしたいな、とこの頃やっと思うようになりました。


で、いろんなことをふまえて、焼いたレーズンパウンドケーキ。
ふわっふわにはならなかったなぁ。。。どことなく口の中の水分を取られる感じ。"(*>ω<)o"
レーズンも沈んじゃったし、けっこういれたはずなのにまばらだし。
これから、どんどん挑戦していこうと思います。(`・ω・´)キリリ!



+++

f0031208_21384541.jpg
キャラメルバナナタルトです。
Gateau de nyontaのにょんたさんのレシピ。
にょんたさんのレシピは以前からいろいろお借りしていたけれど
このたびホームページを開設されて、そのレシピの多さにびっくり!
しかもどれもおいしそうだし・・・。(⌒¬⌒*)
あれもこれも作りた~い!ところをパートシュクレもあることだし手始めにタルトをチョイス。

仕上がりがね~にょんたさんのとは雲泥の差ですが。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
ディプロマットクリームも頑張ったし、自分的には高得点です。

長方形のタルト型は持っていないので、20センチスクエア型で代用。
したら側面をもちあげるのを忘れていたので、なんとものっぺりとした仕上がりになってしまいました。
これからは気をつけよう。





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

職場の大学生アルバイターに「うるう年って何ですか?」と聞かれた。。。生まれて初めてだったのかな?
[PR]
by little_murmur | 2016-02-29 20:57
小正月です。 < 2016年 01月 15日 >
新年明けましておめでとうございます。m(。・ε・。)m

チョー今更ですが。(>▽<;; アセアセ もう15日ですが。(>▽<;; アセアセ


11月頃から、仕事がいつにも増して忙しくなり、出勤日数が増えたり、帰りが遅くなったりで
ブログの更新もままならず、年が明けてから11月・12月の『こんなパン焼いたよ』記事を書いた始末(汗)。

でも、仕事先の営業時間が変更になって早く帰れるようになったので
これからはもっとちょこちょこと更新できるかなーと期待しています。(●´ω`●)
けれども、今年はついに末っ子タイが小学生に!
仕事が少し楽になってもまだまだバタバタした日が続きそうな予感もするので(苦笑)
まったりゆっくり。できる時には好きなことを。をモットーに過ごしたいと思います。

こんなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。(。-人-。)



+++


f0031208_21203510.jpg
さっそく、4日の午前中までの正月休みで焼いたモノをご紹介。
今年の初焼きのハードトースト。
2日に伯母が遊びに来てくれたのでお土産に焼きました。

相変わらずの釜伸びですが(汗)、お土産用なのでもちろん味見もできていませんが
まあいつもどおりに焼けたと思います。( ̄∀ ̄*)イヒッ
伯母は数少ない私のパン愛好家(笑)なので、喜んでお持ち帰りいただきました♪



f0031208_21254350.jpg
同じ日に焼いた、母にリクエストされていたたレモンパイ。
2度目なのですべてにおいてスムーズに作ることができました。

シュクレにしてもブリゼにしても空焼きする時、代用するものが何もないので重しなしで焼いています。
こんなによく焼くなら重石はいらないとしても、何か代用できるものを用意したいなー、と思う今日この頃。
小豆?お米?やっぱり重石買う方が早いかな・・・。(´・_・`)



f0031208_21402921.jpg
3日に焼いたフォカッチャです。
もちろん、Takacoco KitcenのTakakoさんのレシピです。

初詣に行きたい、と言いながら子供がテレビを見始めたので、もう行かないのだろうと思って
フォカッチャを作り始めたら、2次発酵手前くらいでテレビが終わって「今から行く!」言い出して。(w_-;
おかげですっかり過発酵気味ですが、今回は全部プレーンで。( ̄∀ ̄*)イヒッ
じっくり堪能させていただきましたー。めっちゃおいしかったぁ♪



f0031208_214433100.jpg
仕事先の仕事始めは5日から。
その仕込みのために4日はお昼から出勤でした。サービス業の辛いところ(涙)。

なので、午前中にリンゴのカントリーケーキを焼きました。
レシピはcaramel milk tea のたかこさんのレシピ本から。

だいぶ前から冷蔵庫の野菜室に入ったまんまだったリンゴが見事にデビュー(笑)。
ラム酒をまぶしたリンゴがすごくいい仕事してるー!と大人の私は感激したのだけれど
幼稚園児のタイにはそのラム酒がどうもイヤだったみたいで。( ̄~ ̄;) ウーン
ひとつ食べたけれど「なんかええわ・・・」と言われた・・・。
おいしいのになぁ・・・しょうがないか・・・。・・・・・・(´、`;)ブツブツ





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

5日から15日の分はまた近いうちに・・・
[PR]
by little_murmur | 2016-01-15 21:59 | つくる→パン&おやつ
フォカッチャ/レモンパイ < 2015年 12月 14日 >
f0031208_21302528.jpg
フォカッチャを焼きました。これも前から焼きたい、焼きたいと思っていたパンです。
レシピはこちら。cotta recipe circle * 太白ごま油でフォカッチャ by takacoco
Takacoco KitcenのTakakoさんのレシピです。

私オリーブオイルはあんまり好きではないので、フォカッチャ焼きたいけどな・・・と躊躇していて。
太白ごま油を手に入れたときから、焼こう焼こう・・・ってこの文句はもういいか(苦笑)。


サンドイッチに使うとおいしい。とレシピにあるけれど、そのまま食べたい私。
でも子供たちは何かしら味をつけておいたほうが食べやすいだろうな、と思って
ケチャップ塗って炒めた玉ねぎ&ウインナー&チーズでピザ風に。
すーっかり焦げてしまったけれど(汗)、お味の方はどうだったのでしょうか。(>▽<;; アセアセ

結局私はプレーンのみしか食べられませんでした~。"(*>ω<)o"
でもおいしかった~♪全部プレーンにしてもよかったくらい。( ̄∀ ̄*)イヒッ
まだ太白ごま油あるし、また焼こうっと。

Takakoさん、おいしいレシピをありがとうございました!



f0031208_21431516.jpg
レモンパイを焼きました。
パートブリゼでなにしよう?とクックパッドを見ていてたどり着いたのがこのレシピ。
Cpicon レモンパイ by HIROマンマ

直前までカードをレモン味にするか柚子味にするか悩んだけれど
使いかけのレモンが台所でひしひしと訴えてきたので(笑)レモンカードに。

HIROマンマさんのレモンカードはコーンスターチを使うので、
クリームっていうよりどっちかって言うとゼリー?違うななんて表現すればいいんだろう。
思いつかないけれど、なんせあっさりしていて、生クリームと一緒に食べても全然くどくない。
生クリーム苦手な母がおいしかった!と絶賛してくれたくらい。(●´ω`●)

パートブリゼ、冷凍庫にもうひとつあるのでお正月おやつに決定です。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

年末に向かうほど休みがない私。大掃除は?年賀状は?年末の買出しは?いったいどうなる?!(TmT)
[PR]
by little_murmur | 2015-12-14 21:28 | つくる→パン&おやつ
丸パン/いちじくのパウンドケーキ/シナモンパイ < 2015年 12月 03日 >
f0031208_2143072.jpg

ごくごくシンプルな丸パンと同じ生地でハムロールを焼きました。
玉ねぎスライスた~っぷりオン♪(●´ω`●)
事前に火をいれなかったので、玉ねぎの生焼け感が否めませんが、これはこれでOK。
明日の朝は久しぶりに楽できます。( ̄∀ ̄*)イヒッ



+++


f0031208_21433431.jpg
同時焼成でいちじくのパウンドケーキを焼きました。今回はくるみはなし。

今までパウンドケーキに入れるドライフルーツはレーズンが一番だと思っていたけれど
ドライいちじくのほうが好きかも?!( ̄∀ ̄*)

作ったことのないものや一度焼いてみたいものを、常々焼きたい焼きたいと思いつつ
いつも作るのは無難なものばかり・。失敗したら・・・とか思ったらなかなか冒険できなくて。

でもやっぱり、挑戦することは大事なんだなぁと思いました。



+++

f0031208_21435411.jpg
最後にもうひとつシナモンパイ。

レシピはこちら。Cpicon 基本の 練りパイ生地 by ゆきらいん


パートシュクレ一辺倒だったけれど、パートブリゼにも挑戦しよう、と思った一品。(`・ω・´)
でもフィリングが思いつかなくてレシピどおりのシナモンパイにしました。

けれど、カットの分厚さを間違えたみたいで、薄っぺら~な焼き上がり。(>▽<;; アセアセ
分厚かったらサックサクでおいしいんだろうなぁ。これはこれでおいしかったけれど。


見た目、かりんとうみたいなので家族みんな固い食べ物を想像していたらしいけれど(笑)
勇気を出して食べてみたら、「すっごいおいしい!」とたちまち大人気に。ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ
ユイなんて入れ物抱えてずっと食べているらしいです。

よろこんでもらえて何よりです。(●´ω`●)




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

12月は後半休みが少ないので、できる時に激焼き
[PR]
by little_murmur | 2015-12-03 21:41 | つくる→パン&おやつ
チョコタルト < 2015年 11月 28日 >
f0031208_21202413.jpg

今回は玉子の分量を間違えず、ちゃんとしたパートシュクレで作れました。(●´ω`●)

実は最近とあるホテルの料理部支配人の手持ちレシピをいろいろ教えてもらえる機会があって。
その中のひとつのパートシュクレなのですが、なんせホテルのレシピなので分量がハンパない(汗)。
普通に薄力粉1Kg、バターが800gとか・・・。Σ( ̄⊥ ̄lll)

それをおうち用にしようと思って前回、間違えて玉子を多く入れすぎてしまったわけです。。。
今回はちゃんとできました。( ̄ε=‥=з ̄)

手持ちレシピをおうち用に。もちろん油脂はバターとショートニングと半々で。
パウンドケーキやマフィンなんかも半々でするって言ったら、教えてくれた方ビックリしてたけど。
「パウンドケーキはバターの風味が大事なのに」って。
でもバター高いし~(苦笑)、風味よりなにより軽く食べたいし。
おうち用は自己満足が大事なのです。(●´ω`●)


ところで肝心のチョコタルト、め~っちゃおいしかった~。(●´ω`●)
レシピはこちら。今回は玉子の分量を間違えず、ちゃんとしたパートシュクレで作れました。(●´ω`●)
実は最近とあるホテルの料理部支配人の手持ちレシピをいろいろ教えてもらえる機会があって。
その中のひとつのパートシュクレなのですが、なんせホテルのレシピなので分量がハンパない(汗)。
普通に薄力粉1Kg、バターが800gとか・・・。Σ( ̄⊥ ̄lll)

それをおうち用にしようと思って前回、間違えて玉子を多く入れすぎてしまったわけです。。。
今回はちゃんとできました。( ̄ε=‥=з ̄)

手持ちレシピをおうち用に。もちろん油脂はバターとショートニングと半々で。
パウンドケーキやマフィンなんかも半々でするって言ったら、教えてくれた方ビックリしてたけど。
「パウンドケーキはバターの風味が大事なのに」って。
でもバター高いし~(苦笑)、風味よりなにより軽く食べたいし。
おうち用は自己満足が大事なのです。(●´ω`●)


ところで肝心のチョコタルト、め~っちゃおいしかった~。(●´ω`●)
レシピはこちら。Cpicon 簡単!本格チョコタルト♡ by りなりなりり
今回は玉子も牛乳も使ってフィリングも焼くタイプでしました。
焼かない生チョコタイプも食べてみたいなぁ。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

この頃タルトをよく焼くのはレシピを教えてもらったから!笑

今回は玉子も牛乳も使ってフィリングも焼くタイプでしました。
焼かない生チョコタイプも食べてみたいなぁ。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

この頃タルトをよく焼くのはレシピを教えてもらったから!笑
[PR]
by little_murmur | 2015-11-28 21:16 | つくる→パン&おやつ
シナモンロール/さつまいものタルト < 2015年 11月 16日 >
f0031208_226458.jpg
休みのたびに焼いてますよ?シナモンロール(笑)。
賞味期限切れのシナモンパウダーは前回使い切ったので新しく買ってきました。
今度は賞味期限切れになる前に使い切れそうです。(●´ω`●)

めちゃくちゃ苦手意識があったアイシングですが、前回から上手にできるようになりました(当社比・笑)。


しかしアレですね。今はシナモンロール消費週間なのでしょうか。
子供たちのシナモンロールの消費率がハンパない。(>▽<;; アセアセ
粉量300gで12分割したこのパンを朝から2個は当たり前って感じで。。。
最近甘いおやつパンが続いているからちょっと心配・・・。(-ω-;)ウーン
ちょっとお休みしようかなぁ。



f0031208_22454126.jpg
確か先月の終わりごろにハードトーストと一緒に焼いたさつまいも。
ペーストにして冷凍庫にいれたまま忘れてました。( ̄Д ̄;;
さつまいものタルトにしよう!と同じく冷凍していた失敗パートシュクレも冷蔵解凍しました。

今回はクレームダマンドではなく、クレームパティシエール+さつまいもペーストで。
モンブランの時は栗ペーストを生クリームでのばしたことをすっかり忘れてしまっていて
さつまいもペースト、そのまま使ったのでなんじゃこりゃ~?なできあがり。いつものことですが(涙)。

粉糖でおめかししてアラ隠し。(◎-◎;)!!隠しきれていないけれど。。。

おうち用だと思うとどうしても荒くなってしまう、仕上がり。
もともとおうち用しか焼かないので、緊張する仕上がりなんてしたことないけれど
これでもいつも丁寧にキレイに。を心がけているのですが。。。(o´д`o)=3


肝心のさつまいもタルトのお味ですが、まずまずでした。
さつまいもペーストとクレームパティシエールが
それぞれのいいところを相殺している感じが否めませんでしたが。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
なによりも見た目がね~。仕上がり、本当にもっと頑張ろう。(`・ω・´)キリリ!




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

仕上がりを気にするようになった時点でちょっと成長?・・・と思いたい


+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

おやつパンの方が焼きたいのたくさんあるんだけど
[PR]
by little_murmur | 2015-11-16 21:56 | つくる→パン&おやつ
リンゴのタルト/シナモンロール < 2015年 11月 09日 >
f0031208_21392970.jpg
リンゴのタルトを焼きました。
パートシュクレにクレームダマンドをしきつめ、薄切りリンゴを並べた簡単バージョンです。

このパートシュクレを作る時に玉子の量を間違えて多く入れてしまって
フードプロセッサーのなかでやわやわ状態。。。(w_-;
なんとか生地を取り出しラップで包んで冷凍したけれど・・・使えるのかしらコレ(涙)。
てな生地だったので冷凍庫から冷蔵解凍して、伸ばして型に詰めるのに、大変でした(苦笑)。

焼きあがってからもポロッポロで型からはずすのも一苦労。(o´д`o)=3
りんごも均等に切れるようにかなり頑張ったんだけど、よく見ると太さバラバラ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

も~ずべてにおいて課題山積みなリンゴのタルトでした。。。(゚ーÅ) ホロリ
おいしかったことだけが救い(笑)。




f0031208_21482514.jpg
シナモンロール久しぶり~。(●´ω`●)
久しぶりなのにアイシングがうまくいってめっちゃうれしい。

けれど、久しぶりすぎてシナモンがまた賞味期限切れ・・・。(´Д`|||) ドヨーン
使いましたけど。大きな声ではいえませんが。・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
多少風味が落ちてましたけど・・・。・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


で、シナモンロール。焼いたはいいが子供うけがイマイチなので仕事場へ半分持って行きました。
うけは上々♪v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
で、帰ってきたらなくなってるしー?!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
ユイもタイもアイシングにそそられて食べたらおいしかったようで。( ̄∀ ̄*)イヒッ
もともとソウは私の作ったものは喜んで食べてくれるイイコなので(笑)。

シナモンロールおいしかったなぁ。。。
といっても私が食べたのは焼きたて・冷めたての時に母と半分こにしたぶんだけ!
もっと食べたかった~。すぐに焼かないとね。・・・って最近コレばっかりなような気も。。。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

子供がシナモン好むのがちょっとフシギ・・・
[PR]
by little_murmur | 2015-11-09 21:31 | つくる→パン&おやつ
チーズベーグル&柿タルト&ベイクドチーズケーキ < 2015年 10月 20日 >
f0031208_13171452.jpg
チーズベーグルを焼きました。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。


一緒にマロンベーグルも焼くはずでした。



買い物に30分ほどで戻れるだろうと踏んでホームベーカリーにベーグル生地をセット。
でもなぜか妙に時間がかかってしまい帰ってきたらとっくに生地作りコース終了してるし。(´Д`|||) ドヨーン

その後急いで急いで分割しベンチタイムをとって、成形へ。
ひとまずチーズベーグルを成型し終えたところへ、まだお昼には早いのに父がお昼の準備を始めて。(◎-◎;)!!
(自分のお昼の準備なんてたま~にしかしないのにっ!!)
バッティングしてしまうとお互いが邪魔になって作業がままならないのでとりあえず父に場所を譲り
父が台所を去ってから急いでマロンベーグルを成型、2次発酵へ。(@Д@; アセアセ・・・

マロンベーグルには、この前作ったマロンペーストをぬり、先月作った栗の甘露煮を巻き込みます。
今日使った栗の甘露煮は、ビンに半分にもならなかったもので
すぐ使うつもりでビンの煮沸はしたけど、脱気しなかったのですが
あとでよくよく見てみると、ビンのふちに見たことのある気泡が・・・!Σ(=д=*) は、発酵してる?!
改めて中をにおってみると、ダメなにおいがしました。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
成型している時は焦っていたのでまったく気がつきませんでした。。。

甘露煮さえとってしまえば、大丈夫かな・・・と思ったけれど、やっぱり怖いのでマロンベーグルは廃棄。
なので、チーズベーグルのみとなりました(涙)。



f0031208_13174017.jpg

柿が大量に手に入ったので、柿タルト焼きました。
種有りの柿を薄く切るのは思っていた以上に困難で苦労しました。。。
しかも、粉糖もグラニュー糖もまぶさなかったからか柿がシワシワ・・・。( ̄~ ̄;) ウーン
もうちょっとこう、見栄えよく焼き上げたかったのですが。。。

水分少な目の柿だったからか、柿の味があまりせず、クレームダマンドの味ばかりが目立つ。(´・_・`)
柿をキャラメリゼしてクレームダマンドと一緒に混ぜればよかったかなぁ。
と、私的には反省点ばかりのタルトなんだけれど、
ユイにはヒットだったようで、部活がなくて早く帰ってきて、
(ティーパックで)紅茶をいれお茶菓子にして食べて「おいしい。最高♪」と大喜び。

喜んでくれる子がひとりでもいてよかったよ。(●´ω`●)



f0031208_1318657.jpg

明日、誕生日の父にチーズケーキを焼きました。
いつも焼いている失敗なしの安心レシピ。(●´ω`●)
父の誕生日なのでベイクドチーズケーキかプリンケーキか悩んだのですが
明日は仕事なので失敗しているかもしれないプリンケーキを準備しておくことができず、こちらに(苦笑)。

プリンとスポンジを別々に焼いて乗せればいいんですけどね。そうやって教えてももらったのですが
実のことを言えば、柿タルトと一緒に焼成したかった、っていうのもあるんです。
プリンケーキだと蒸し焼きなので一緒にできないので。(●´ω`●)


これで安心して明日仕事に行けます。
帰りは多分子供たちが寝る前になるので、ハッピーバースデーは勝手によろしく。・・・投げやりでゴメンヨ。





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

楽しみにしていた4連休終了~~
[PR]
by little_murmur | 2015-10-20 13:11 | つくる→パン&おやつ