Little star
ブログトップ
タグ:ステンシル ( 35 ) タグの人気記事 < >
ほそパンツ [150] < 2015年 04月 18日 >
パターン : polka drops
生地 : クラフトぷく (ホワイトステッチのW巾柔らかインディゴデニム)
f0031208_21172747.jpg

ソウ用ズボンです。

私ははっきり言って、ズボンの前明きを作るのが苦手です。っていうか嫌いです。やりたくないです(苦笑)。
なので子供たちのズボンはずっとゴム仕様にしてきたのですが
春から4年生になるソウにはボチボチ前明きアリズボンの方がよいだろうと
先月、ユイの卒業式の服を買いに行った時に、市販のズボンを2本買ったんだけど
これがまあまったくダメで。ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ

小学4年生にして、メタボ体型なソウは、身長138センチ・体重35キロ。
で、極めつけはウエストとヒップが非常に大きいということ。(-ω-;)ウーン
なので、ウエストにサイズを合わせれば150がちょうどよいんだけど、裾が長くて・・・。(w_-;
これまたきっちりと服を着るヤツではないので、裾を折り上げてはかせても、だらしなく見えて・・・。(w_-;

今まで私が縫っていたときも、ソウの体型に合わせて裾を短くしていたんだけど
足が短いヤツだなぁ(笑)って程度に思っていました。
でも、それは間違いだった。足が短いんじゃなくてお尻がデカかった。(w_-;


今回は150サイズで、裾を13センチ短く、ウエストをプラス3センチしました。
原型なんてほとんど留めていないと思います(汗)。

ブーツカットなパターンを使ったら、一番肝心な部分を全部切り落とすことになるんだろうな。'v' プッ

f0031208_21344230.jpg
写真を撮る間もなく、急ぎで縫ってさっそく次の日からはきはじめたほそパンツ1本と
今月始めに縫ったこの2本。

1つは5角ポッケで北風と太陽のステンシルを、もう1つは変形5角ポッケにしました。
3本とも全部、いつものことながら前ポケットはなしです。いつになったらつけられることやら(苦笑)。


もともとソウはゴム仕様の方が楽なので、私が縫うズボンを希望していたのですが
いつまでもゴム仕様でいいワケもなく・・・。( ̄~ ̄;) ウーン
ソウが体型をスリム化するか、私が前開きズボンを縫うか。どっちの方が簡単だろうか。。。





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

3本あったら安心・・・できる?汗
[PR]
by little_murmur | 2015-04-18 21:07 | つくる→こども服
ボストンバッグ < 2014年 12月 12日 >
パターン : Cotton friend 2011年 06月号
生地 : 布の通販リデ
f0031208_2153167.jpg
仕事を始めてから、ずっと縫いたいと思っていたボストンバッグ、やっと縫えました。(●´ω`●)

髪の毛を止めるピンとかボールペンとか、音楽プレーヤーとか
細々したものをいろいろと入れられるように、内ポケットは全部で4つ。
表に携帯電話を入れる用のパッチポケットを1つ。
f0031208_2193228.jpg
反対側には大きいステンシル。
実は一度どうしようもない失敗をしてしまい、やり直しました。
急いでいたので、インクをいつもより多くスポンジにつけて、パフパフしてしまったんです。
しかもその日は雨でちっとも乾かないままで、翌日シールをはがそうとしても全然はがれず・・・。Σ( ̄⊥ ̄lll)
それでもムリヤリはがすと、英字が全部くっついてる。くらいの勢いのにじみ具合で。(w_-;

ステンシル失敗してやり直したのは、これが初めてでした。。。


3年前のCotton friend。
オフショルダーTシャツでよくお世話になっていますが、このボストンバッグもずっといいな~と思っていて
仕事に持っていくのにちょうどよさそうなので、縫おうと思ったんだけど
なんせ本のサイズのままだと1泊できる荷物が入るくらい大きいので、全部80%縮小して作りました。

ただ持ち手だけは太い方がいいかな、と思ってそのままにしたんだけど
太すぎた~。失敗した~。やっぱり同じように縮小すればよかったです。(´・_・`)

それと写真で見る限りでは分かりませんが、ステッチを20番のジーンズステッチの糸を使いました。
もう何年か前に買った糸なんですが、キレイに縫えないんですよ。下糸がグチャグチャになるんです。
でも、この糸をなくしてしまいたかったので使ったのですが、やっぱり下糸グチャグチャ。(w_-;
しかも上糸生成り、下糸黄色を使ったから、持ち手のところはめっちゃ目立ってしまいました(涙)。

でも他の部分もたくさん解いたし、まとまったミシンの時間が取れなくて、本当に時間がかかったので
解いてやり直す気にもなれず。。。(o´д`o)=3
いいんです。自分用ですからこのまま使います。(´_`。)グスン





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

中はもっと人様には見せられない仕上がりになっております・涙
[PR]
by little_murmur | 2014-12-12 21:23 | つくる→布こもの
トレーナー [120] & [140] & [160] < 2014年 11月 20日 >
パターン : ボズ工房 / FULL OF PATTERNS
生地 : コスモ / cotton field
f0031208_12295257.jpg
トレーナー3人分仕上がりましたー。(●´ω`●)

タイ&ソウはボズさんのラグランTシャツのパターンを、
ユイはFULL OF PATTERNSさんの無料配布のラグランTシャツのパターンを使いました。

毎年、毎度書いていると思いますが、160サイズって・・・。( ̄Д ̄;;
もういいやろー。来年は中学生だし、やっぱりユイ服は今年限りで終わりにしなければ。。。


だけど、FULL OF PATTERNSさん160とボズさん140ではそんなに大差ないんですよ。
縫っていて、どっちがどっちが分からなくなるくらい。
区別がつくのが袖の衿ぐりになる部分がFULL OF PATTERNSさんは小さくてボズさんは大きいってことだけ。

これは後々(洗濯後とか)区別がつかなくてややこしいことになりそうだなぁ、と思ったので
久々に脇にピスネームを縫い付けました。
胸にステンシルをしたんだけど、あんまりよく見えませんね。(-。-;)


このトレーナ、今回一番苦労したのがスパンフライス。
3着分、どころが1着分もまともに取れる色合いのあったスパンフライスが手持ちになくて
RRさんで注文するか、SMILEさん注文するか・・・と悩むも、メール便で発送してくれるところがいいので
結局cotton fieldさんで注文。・・・するも確定メールがなかなか届かず・・・。
確定メールが届いて発送準備が完了する日に入金、すぐ発送してもらえたけど
メール便なのでそこから3日が過ぎて、結局注文したから1週間以上かかりました。

これがないと作業がすすまないってな時は、いつも以上に時間がかかるような気がする(汗)。
おかげで裁断が済んだ状態でかなり放置してしまいました。(o´д`o)=3
天竺じゃないので端がクルクルすることはないんだけどねぇ。

で、やっと届いた50センチずつのスパンフライス×2(あお と 薄みず)。
ジョキジョキと軽快に切っていってたら、足りない~~。||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
衿・袖・裾と白、もしくはそれに近い色のスパンフライスを使うと、すぐ汚しちゃうこと確実なんで
濃い色のあおを使ったんだけど、どうしてもタイとソウの分の袖ぐりだけとれない。。。Σ( ̄⊥ ̄lll)
しょうがないので、色味は全然違うけど、よく似たRRさんのスパンフライスを使いました。
袖だけね。目立つかな・・・。子供だから、まいっか~(笑)。






+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

冬服終了♪あとはタイのどんぐり帽だけ
[PR]
by little_murmur | 2014-11-20 13:09 | つくる→こども服
しましまニットジャケット [120] & ニットパンツ [120] < 2014年 11月 11日 >
パターン : 簡単すっきりおんなの子服おとこの子服
生地 : きれ屋さん ぽぷり
f0031208_10402782.jpg
これは確か先月、週明けから寒くなるよ~って時に縫ったニットジャケットです。

生地は夏前にぽぷりさんで買ったダブルフェイス。特価でした(笑)。
子供たちの夏用のおうちハーフパンツを縫おうと思って買ったんだけど
思った以上に布が分厚かったので断念。冬用服に変更。
f0031208_1044286.jpg
うしろ。
もうずっと前に作っておいたステンシル。
大きめだけど、結構気に入っていたので、何にしようかずっととっておいたんだけど、使ってみました。

ん~。。。(´・_・`) ボーダーにしたのは失敗だったかなぁ。。。
犬のオレンジ色もなんだかな~って感じ。(-ω-;)ウーン

でもタイは「ジバイヌや!」と喜んでくれました。・・・それでいいのか息子よ。(-ω-;)ウーン


+++


パターン : かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服
生地 : きれ屋さん ぽぷり
f0031208_10484193.jpg
もういっちょ。今度はおうち用しましまニットパンツ。
おうち用なので、前も後もポケットなし。簡単仕様です。(●´ω`●)





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

あと何アップしてなかったっけな?汗
[PR]
by little_murmur | 2014-11-11 10:52 | つくる→こども服
そうげんTシャツ < 2014年 10月 24日 >
パターン : polka drops
生地 : 丸十
f0031208_2211941.jpg
黒とかグレーに苦手意識がある私。
黒なんて喪服でしか着たことがないし、グレーの服なんて持ってさえいない。
ここ2・3年でやっとカーキ色のTシャツを普通に着れるようになったくらいで
濃い目の色、暗い色っていうのがあんまり好きじゃなかった。

そんな私がグレーのそうげんTシャツ。それはなぜかと問われたならば・・・。

このたび無事お仕事が決まりましたー♪(*^▽^)ノノ"パチパチパチパチ
お仕事、と言っても週に何日か&一日何時間かのアルバイトですが
それでも仕事は仕事。実に12年ぶりの労働です。
勤務先はレストラン。まずはホールを覚え、おいおいにキッチンを・・・って感じなんですが
とりあえず制服がエプロンしかない。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
で、指定されのが『黒かグレーのシャツ』ということだったのです。(´・_・`)

とりあえず初日前にユニ@ロに行って白のダンガリーシャツとグレーのTシャツを買ったんだけど
グレーのTシャツは今流行の襟ぐりがスッコーンと開いているものだったので、却下(涙)。
しかも私が着るとババシャツにしかみえないし。。。。゚(゚´ω`゚)゚。
で、2日ほど白のダンガリーでやり通したんだけど、これが暑くて暑くて。
休みの日に速攻丸十にグレーの生地を買いに行き、素早く縫えるそうげんTシャツに仕上げました。

ただこの生地、普通のTシャツ生地ではなく、裏毛ほどではないけれど分厚いんです。
暑さは変わらないかもしれない・・・。
それでも半袖だしまだましかな。あ、ちなみに袖は+2センチしました。
真夏にはちょうどいい長さだったんだけど、これから冬に向かっていくので心持ち長めに。(●´ω`●)

さあ、このTシャツを着て明日からも頑張りますよー!(`・ω・´)キリリ!






+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

気合は十分。でも腰が・・・(T-T*)
[PR]
by little_murmur | 2014-10-24 22:23 | つくる→おとな服
スーパータンク [120] & あおぞらタンク [140] < 2014年 07月 18日 >
パターン : polka drops / One's one
生地 : ニット工房.com / 丸十
f0031208_2141949.jpg
丸十で買った白無地ニットの残りで下ふたりのタンクトップ縫いました。

左タイ用はリラックスタンクトップ。
前ヨークは白無地ニットで前身頃と後身頃は去年ニット工房さんで買った生地が残っていたので使いました。
デッカイくわがたのステンシル、これがしたかったんだ~。(●´ω`●)

右ソウ用はあおぞらタンクトップ。
前後身頃も肩ヨークも白無地ニットを使いました。タイのカキ氷タンクとおそろい。(●´ω`●)
ステンシルは去年すてんしるーずというサイトからダウンロードしていた図案を使いました。
ぷくぷく太って暑苦しいので服だけでも涼やかに(苦笑)。 ・・・無理だろうなぁ。(o´д`o)=3



+++


とうとう、今日無事に1学期終業式を迎えてしまいました。(´_`。)グスン
ユイ&ソウは皆勤、タイは3日前に1日休んだだけで元気にそれぞれ持ち場に通いました。
元気になったな~ほんまに。(●´ω`●)

いよいよ夏休みです。(o´д`o)=3
とりあえず最初1週間は夏期保育やら学年プールやらで午前中は出払ってくれるので
もう少しだけ穏やかな日が過ごせそうです(苦笑)。





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

夏服生産終了~。生地がなくなったので・涙
[PR]
by little_murmur | 2014-07-18 21:02 | つくる→こども服
ラウンドタンク [120] とリラックスタンク [140] < 2014年 07月 16日 >
パターン : シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服 / One's one
生地 : snappylife / 丸十
f0031208_5383753.jpg
snappylifeにいただいた生地続きます。(●´ω`●)

郵便鳥さん(だったけ?)の生地はかなり用尺が短く、どう頑張っても単体では前身頃も後ろ身頃も取れない。
ってことでラウンドタンクトップ登場~♪
ソウサイズはないので、リラックスタンクを適当に切り返しました。

左タイ用は身頃を私のそうげんTシャツの残りを使用。
右ソウ用は身頃を丸十で買った白無地ニットを使用。


おそろい感をだしたかったので、ヨークの郵便鳥さんの生地はそのままで
身頃・リブ・ステンシルの色をそれぞれ違えて縫ってみました。
裾のステンシルはお誕生日ナンバーいり。(●´ω`●)

ステンシルをヨークと前後身頃をつないでからしたんだけど、
仕上げてビックリ、ソウのは前にきてるけどタイのは後ろになってる。(w_-;

タイに「なんか別のんステンシルするから後ろでもいい?」と伺ったところ「イヤ」とばっさり即答(涙)。
なので非常に面倒くさかったこのステンシルのシート作り、もう1回する羽目に。。゚(゚´ω`゚)゚。
アイデア的にはよかったんだけどなー。こういう字の周りに色をのせる感じのヤツは手間でした。



+++


昨日はベーグルを焼いたり、今日は縫いかけだったとは言えミシンをしたり、と普通に過ごしていますが
実はタイが14日に発熱。(w_-;

朝元気に幼稚園に行ったんだけど、帰ってきてからなんだかゴロゴロ・・・。
ゴロゴロするうちに気がついたら寝ちゃってて
幼稚園でプールに入ったから疲れてるんかな?って程度に思ってました。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
だってソウが帰ってきたら普通におやつ食べてるし。。。
でもまたゴロゴロし始め、これはおかしいと熱をはかったら39度。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

うちの子達はかかりつけの小児科の休みの時に限って熱をだすんですが
今回は珍しく診察時間内だったので即効病院へ。
そしたら即効、座薬と栄養注射を3本も打たれ、タイは目がテン。( ̄m ̄* )

それでも熱はちっとも下がらなかったけれど、晩ご飯は普通に食べて(苦笑)就寝。
まあ夜にしんどくて何度も起きたけれど。

で、朝起きてきて(15日の朝)熱は37度代までさがっているけれど
イマイチ「元気ー!(`・ω・´)」って感じではないので幼稚園はお休み。
登園渋りの最中でも1回も休まず、1学期皆勤していただけに残念ではあるけれど
無理をするとダメなのでしょうがない。(´・_・`)

日中は居間に布団を敷いてずーっとゴロゴロ。
「寝とかな明日幼稚園行かれへんで」と脅していたら(笑)本当に1日中お布団の上で大人しく過ごしました。
でも、やっぱりしんどくて気がついていたら寝てしまっていた昨日とは違い今日は少しも眠れない様子。
「なんでタイは布団でゴロゴロしとかなあかんのや~」とグチをこぼすほど元気。よかったね。(゚ーÅ) ホロリ

で、ここで元気にテレビを見てくれていたのでベーグルを焼きました。( ̄∀ ̄*)イヒッ
熱はすっかり下がったし食欲が一度も落ちることがなかったので
今日はなんの心配もなく幼稚園に送り出しヾ( ´ー`)ノ~ばーい
タンクトップを仕上げました。( ̄∀ ̄*)イヒッ

ただ悔やむのは昨日までだったんです、タイの遅帰り日は。。゚(゚´ω`゚)゚。
今日から終了式の18日まで早帰り。
ついでに小学校は17日と終業式の18日は給食がない。
と、いうことは・・・



いよいよ夏休みが目前に迫ってきた(恐)






+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

4歳を過ぎると熱があってもしやすくなるもんです
[PR]
by little_murmur | 2014-07-16 05:36 | つくる→こども服
そうげんTシャツ < 2014年 07月 14日 >
パターン : polka drops
生地 : snappylife
f0031208_2185066.jpg
これもsnappylifeさんにいただいたパネル柄の生地。
実はミシンを8年近くやってきてパネル柄の生地を初めて手にした私(汗)。
用尺は計らなかったけど、大きい生地に柄は片方だけ。
子供服にはどうやったら柄を生かせるだろうか。。。(。-`ω-) 
大人服なら前か後ろに柄をもってきたらバッチリなんだけどなぁ。。。


ん?大人服?( ̄∀ ̄*)イヒッ


そうだ!子供服に仕立ててもタイはサイズアウトしてしまうだろうし
ソウは脱ぎ着が乱暴でタイにおろせないから、どっちにしても今年1年しか着られないんだし
大人服にしちゃえ~~~。(ΦωΦ)ふふふ・・・・ ってことで自分服にしました。(`・ω・´)キリリ!
f0031208_21143972.jpg
パターンはポルカさんのそうげんTシャツ。裾のラウンドにはまだ慣れません(汗)。

柄は前身頃に、後ろ身頃にはステンシルを。
それぞれ別の英短文をつなげて子供たちに送るメッセージにしてみました。(●´ω`●)



+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

母の背を見て大きくなれ・笑
[PR]
by little_murmur | 2014-07-14 22:50 | つくる→おとな服
なつぞらタンク [120] & [140] < 2014年 07月 14日 >
パターン : polka drops
生地 : snappylife
f0031208_21573130.jpg
去年、snappylifeさんのプレゼントでいただいた生地を下ふたりのタンクトップに変身させています。(●´ω`●)
最初はコレ。水色と青色のボーダーが爽やかなラスティボーダー。こんなボーダーが欲しかったんだ♪

実はこの生地50センチちょっとしかなく、140はなつぞらタンクトップしか入らなかった。"(*>ω<)o"
てなわけで、ふたりともなつぞらタンクにしたんだけど、肩の切り替えとリブを白の無地にしたので爽やかさUP!
(これもバインダー仕立てにはしませんでした。もちろん・汗)


一昨年、タンクトップを量産して疲弊してしまったのか去年は1着も縫う気力がなかったけれど(苦笑)
やっぱり夏物は簡単ですぐに仕上がるし、縫ってて楽しい。(●´ω`●)
もうちょっとタンクトップ続きます。ヾ( ´ー`)ノ~ばーい




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

おそろいをより喜ぶのはソウの方
[PR]
by little_murmur | 2014-07-14 22:10 | つくる→こども服
なつぞらタンク [120] < 2014年 07月 03日 >
パターン : polka drops
生地 : 丸十
f0031208_12244219.jpg
タイ用なつぞらタンク1号です。(●´ω`●)
去年はその前年に縫ったタンクトップがどの子も着れたので1着も縫わなかったんだけど
今年はそうもいかないだろうなー。横にも縦にも伸びちゃってるし(タイは縦にだけ・涙。体重が増えが悪い)。

ユイやソウの時によく使ったONE' ONEさんのリラックスタンクとスーパータンク。
当時何を思ったか(苦笑)120サイズはスーパータンクしかない。
スーパータンクってぴっちりタイプであんまり好きではないんですよね(苦笑)。

なんとなく簡単に仕上げてしまいたかったので、なつぞらタンクのバインダー仕立てもしたくない(笑)。
そんなわけで手を抜きまくってリブ仕立てにしました。(●´ω`●)
f0031208_1235728.jpg
後ろ。
肩の切り替えも同じ白いニットでしたので目立ちません。
なんせステンシルメインにしたかったもんで。(●´ω`●)


シロクマ型のカキ氷、絶対かわいいと思うんだけど
この頃『かわいいものはちょっと恥ずかしい』と思うようになってきたタイ。幼稚園効果ですな(汗)。
着てくれるかな~。着て欲しいなぁ。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

タンクトップって簡単なようで袖のリブがめんどう・苦笑
[PR]
by little_murmur | 2014-07-03 21:01 | つくる→こども服