Little star
ブログトップ
タグ:ジャム/保存食 ( 7 ) タグの人気記事 < >
レーズンバターサンドクッキーと栗の甘露煮 < 2015年 09月 30日 >
f0031208_21314044.jpg
前回焼いた時にめっちゃ分厚くしてしまったクッキー生地。
今回はちゃーんと薄くしました。(●´ω`●)

。湯戻しレーズンをはさみすぎてバタークリームの味がよく分からん(汗)。
どっかで必ず落としてしまう。それは私の性分でしょうか?(´・_・`)


なにはともあれ、レーズンバターサンドクッキーおいしい。(●´ω`●)
クッキー生地の油脂の半分弱をショートニングにしたので、軽い食感で一度に何枚も食べられます。キケン!


+++


f0031208_224502.jpg
2日目に仕込んだ栗の甘露煮です。(●´ω`●)

今年はこのサイズのビン4本分できました。
お正月のお節のくりきんとん用に2本。私用に2本。あと、子供たちのおやつ用にタッパに少々。

何つくろうかな。( ̄∀ ̄*)イヒッ
栗蒸し羊かん、マロンベーグル。。。夢は膨らむ。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

秋っていいなぁ
[PR]
by little_murmur | 2015-09-30 21:30 | つくる→パン&おやつ
イチゴジャムとコンフィチュール < 2015年 04月 28日 >
f0031208_2184082.jpg今年のイチゴ仕事です。(●´ω`●)
ボンヌママンのジャム瓶にジャムは3瓶、コンフィチュールは1瓶。

イチゴの種類は分かりません(笑)。
ジャム用だったからか、いろんな種類が混ざっているようでした。
それでいて、本当にジャム用?ってくらいキレイなのもあったので
お水にドボンッ!イチゴ酵母も開始~。( ̄∀ ̄*)イヒッ

大きくて甘そうなのは子供たちのおやつに。
大きいパックで3つ。それぞれ楽しめました。





いつもイチゴジャムを作る時は1時間くらい煮込んでいるんだけど、今回は30分くらいで終わりにしました。
ずいぶん残っていた汁気は、ペクチン作用で冷めるとチュルンチュルンに。
煮込んでいる途中でイチゴもあらかた潰して、自分好みのジャムに。
においも甘~い、売っているジャムと同じようなにおいがします。

コンフィチュールの煮込み時間は10分くらい。
これはユイリクエスト。牛乳に混ぜて飲むらしい。イチゴオーレな感じかな。


今年のイチゴ仕事はこれで終わりそう。。。仕事が忙しくて。(´・_・`)
冬の間はお休みの方が多かったのに、この頃は仕事の方が多い。
働きに行っているんだから当たり前の話なんだけど、やっぱり休みもそこそこ欲しいです。(゚ーÅ) ホロリ




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

イチゴ酵母でゆっくりパンでも焼くかなー
[PR]
by little_murmur | 2015-04-28 21:25 | つくる→パン&おやつ
栗の甘露煮 < 2014年 10月 01日 >
f0031208_21171753.jpg子供たちがそれぞれ出払った月曜日(笑)に
母と義姉と3人で栗拾いに行ってきました。
と言ってもね、栗園とかに行ったわけではないんですよ。
あきらかに誰も拾わなさそうな、誰も手入れしてなさそうな
ひっそりと奥まったところにある秘密の場所で(笑)。

その場で拾った栗をうち用と義姉用とに分けたので
全部でどれくらい拾ったか分からないけれど
うち用はちょうど3キロありました~。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

栗の下拵えは素早く!が身上なので
帰ってきてから、母とひたすら栗の鬼皮&渋皮剥き。。。
2時間半くらいかかったかしら。。。
手が包丁握った形で固まってしまったわ。( ̄Д ̄;;


10こほど茹で栗に、10こほど栗ご飯に、残りの全部は甘露煮に。(●´ω`●)
甘露煮のレシピはこちら。Cpicon 栗の甘露煮☆・・・覚書 by Cookingmam

仕込める栗の量は1.2キロ。倍ありますやん。(>▽<;; アセアセ
砂糖1キロ?!ひょえ~~!!(゚ロ゚屮)屮 だけどお酢がな~い。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!


  母 : なんでお酢いれるん?
  私 : 煮崩れしにくくなるらしいよ
  母 : じゃあ家用やし、お正月のくりきんとん用やし崩れてもええやん
  私 : せやな。ほんならなしでいこか   (・・・めっちゃ関西弁・汗)


てな会話を経てお酢なしで仕込んだんですが、見事にボッロボロ。。゚(゚´ω`゚)゚。
丸い形をしたままのは何個くらいあるんやろう・・・失意のまま一晩放置。。。


で、翌日(火曜日)。栗と煮汁とを分けて、煮汁のみを煮詰めて、栗と一緒にビン詰め作業。
この時確認したところ、3つ?4つ?あったかな。丸いままの栗。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
家用やからね。お正月の栗きんとん用やからね。あとは私のパンやお菓子用やしね。。。

100均で買ってきた450mlのビン6こと大きめジャムビンに半分の栗の甘露煮ができました。
100均ビン×6は脱気して殺菌して、逆さまに置いて一晩放置。
で、今日のできあがりとなりました。(*^▽^)ノノ"パチパチパチパチ


甘露煮、一度作ってみたかったんだー。
でも栗って買うとけっこうお高いし、毎年躊躇してた。
でも、年末にいつも「栗の甘露煮高いなー」って甘露煮を買っていたので(笑)
今年は悩まずにすむ!しかも栗はタダだし!( ̄∀ ̄*)イヒッ

とりあえず2ビンは栗きんとん用に保存。残りは全部私のもの~♪何作ろうかな。(●´ω`●)





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

栗といえば・・・!( ̄∀ ̄*)イヒッ
[PR]
by little_murmur | 2014-10-01 21:16 | つくる→パン&おやつ
いちごジャムとコンフィチュール < 2014年 06月 01日 >
f0031208_21353935.jpg6月に入りましたねー。
早いもので1年の半分、折り返し地点です。
結婚する前にバイトしていたお店で
一緒に働いていた人と6月になったら年賀状の写真を~
って言っていたのを思い出します(笑)。

それと6月といえば梅仕事。
今年も梅サワーは漬けようと思っているけど
もうちょっと先かな。(●´ω`●)
と、いうわけで(?)今日はいちご仕事。
ボチボチいちごも終わりの頃に今期お初のジャムです。




いちごの化粧箱に入って1つ400円のを2つ買って、う~ん、3分の2は使えたかな(笑)。
めっちゃキレイなの、もうグチャグチャなの、めっちゃ小さいの、けっこう大きいの、穴があいてるの。
中からシッポが2つに分かれた虫もでてきたし、いいね、無農薬のものは。あははは~。(●´ω`●)

そのうちの3分の1をコンフィチュールに、残りをジャムにしました。
いつもなら砂糖をまぶして一晩置くんだけど、置くとちょっとヤバそうな感じがしたので(苦笑)
2時間置いて煮始めました。

私、ジャムって弱火でコトコト煮ればいいと思っていたんだけど
時間をかけないほうがキレイな色になるんですってね。知りませんでした。
なので、コンフィチュールは15分煮て終了。ジャムは実を潰しつつ30分煮て終了。
それでも、かなりヤバそうないちごだったので深い赤色になりました。

私はまだ味をみていませんが、つまみ食いをしたユイは身もだえするほどに感激!
ソウも母もおいしい!と言ってくれました。
明日の朝ごはんが楽しみだね~。




+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

今日買ったいちご、スーパーで普通に売っていたらきっと大問題になるだろうな・・・ってくらい痛んでました・苦笑
[PR]
by little_murmur | 2014-06-01 21:54 | つくる→パン&おやつ
湯種食パンと干し柿 < 2013年 11月 21日 >
f0031208_2230354.jpg食パンを買わずにみんなに食べてもらって(強制?笑)
初めて続けて湯種食パンを焼きました。(*´∇`*)
うれしいな~。
おいしいって言ってもらえるし、パンも焼ける。
パン焼き冥利に尽きます。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

20日は、2次発酵中に農協の直売所にお買い物♪
さつま芋たくさん仕入れてきました~。(o^-^o)
渋柿も。( ´艸`)
いつもなら『もっと寒くならなってから』と
渋柿を干すのを今か今かと待っていたのに
今年は急に寒くなって、渋柿を買いに行くのが後になった。

湯種食パンくんは寒くなったおかげで(?)
f0031208_22322154.jpg2時間近く2次発酵で放置していたのに今ひとつな発酵具合。。。
過発酵にならずにすんだけど。(´・_・`)
これからどんどん寒くなるのに
パンのおうちを使えば早く進みすぎる発酵具合
いったいどーすりゃいいんだろう。「(゚~゚o)ウゥーン


21日は、2次発酵中にすこやかクラブ。
今日は風はきついけど日差しがあったので
2次発酵が日が当たるところだと進みすぎるだろうと思って
日陰にスタンバイ。(*ゝ∀・*)bナイス!

・・・でも帰ってきたらお日様ガンガン当たってた。アチャ・・・(ノ_< ;)
ぷち過発酵。夏の頃に比べたらまだまだかわいいもんだけど。


f0031208_2235179.jpgで、お昼からせっせと渋柿むき。この作業が大好き!"(*>ω<)o"
今回はとりあえず小さいのを30コ。
ちょっと干すには・・・っていうのがいくつかあったので
えっ?!こんだけ?って量になってしまったので
あと1回だけ買い足す予定。・・・予定ですから。(´-ノo-`)ボソッ...

それと、昨日買ってきたさつま芋で甘納豆を作る作業を同時進行中。
この頃、あっちこっちのパンブログにお邪魔させてもらっていて
さつま芋の甘納豆が自家製できることを発見♪
今年はとうとう栗の渋川煮も甘露煮も作れなかったので
ぜひ作りたい!と思ってチャレンジしています。
(心当たりのある方、コメントも残ず読み逃げでちゃっかり影響されちゃってます!すいません・汗)
写真はまだないですが、仕上がりに乞うご期待!(*´∇`*)




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

さつま芋の甘納豆。考えただけでよだれが・・・ (* v v)。
[PR]
by little_murmur | 2013-11-21 22:25 | つくる→パン&おやつ
ぶどうジャムと湯種食パン < 2013年 10月 05日 >
f0031208_2241850.jpg農協の直売所で買ってきたぶどう。
これがみずみずしくて、だけどちっとも甘くない(涙)。
しかもぶどうの味も全然しなくて
ちょっと痛みかけてもいたので即ジャム行き決定(苦笑)。

でもねぇ、やっぱり味もなく甘味もないもんだから
煮込んでいても、なんだか山菜を煮込むような匂いが。。。
砂糖をじゃんじゃん入れて仕上がったぶどうジャムは
ただ砂糖の味がするポリフェノールだけはたっぷりの煮物に変身。

何年か前に作ったときは「めっちゃおいしい~!」って
感激したんやけどなぁ。残念無念。
やっぱり素材の良し悪しは大事なんやなぁ。


とはいえ。仕上がりはめっちゃ甘い(らしい)ので (←私はまだ食べていません・苦笑
何日か前に焼いた湯種食パンにぶどうジャムとパインジャムを半分ずつ塗って子供たちの朝ごはん。
この頃食が細くて、買ってきた6枚切りの食パン、半分しか食べられなかったたいせいも
ペロっと1枚分完食。(*^▽^)ノノ"パチパチパチパチ 
幅が狭い分、分厚く切っていたんだけどな。(*´∇`*) 嬉しい限りです。


+++

本日、無事ゆいが自然学校から帰ってきました。(*^▽^)ノノ"パチパチパチパチ 
たっぷりの楽しかったお土産話とたっぷりの洗濯物を持って。

まだ喘息が完治していないので、発作が出ないまでも登山でしんどくならないだろうか、とか
煙を吸うと咳が出るので、キャンプファイヤーや飯ごう炊はんのとき大丈夫かな、とか
けっこう心配していたのですが、まったく問題なかったみたいです。
予防の吸入だけは忘れずに、って言っていたのに、ここ何年かほとんどしていないので
習慣からズレ落ちているらしく、「一回もせんかったわ~(笑)」とのこと。
まあ君が元気ならそれでいいのです。(o^-^o)


5年生の大きな行事が無事に終わって、ほっと一安心。
本当に楽しめたようで、大安心。(*´∇`*)



+++


今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

ぶどうジャムだけが心残り・・・
[PR]
by little_murmur | 2013-10-05 22:00 | つくる→パン&おやつ
ハードトーストとコンフィチュール < 2013年 04月 22日 >
f0031208_21211512.jpgここのところのお気に入りのハードトーストです。(o^-^o)
今回、総粉量330gで、パウンド型2つで焼成しました。
すごい!普通の食パンにみたいだー(笑)。
ちょっと表面のツブツブ模様が許せないなぁ。
なんでこんなことになったんだろう。。。
今までなったことないと思うんだけど。(-ω-;)ウーン

こういう時パン教室に通って基礎知識を高めたいと思うけど
時間的にも財政面でも無理。(´_`。)グスン
ネットの世界で知識を深めよっと。。。


+++

f0031208_21292482.jpgハードトーストの後ろにさりげなくうつりこんでいるビン。
中身はいちごのコンフィチュールです。

前から一度作ってみたいなーとは思っていたんだけど
ジャムより煮込みがあまい分
日持ちがしないので敬遠。。。
今回3度目のいちごジャム仕込みに恵まれたので
1/3の量をコンフィチュールに2/3の量をジャムにしました。



コンフィチュールのレシピはこちら。
Cpicon まるごとイチゴの簡単コンフィチュール♪ by トイロイロ

ジャムのレシピはこちら。
Cpicon 初めてさんへ✿いちごジャム✿ by おりひめママ


コンフィチュールの実とシロップを牛乳にいれて飲むとおいしい。
ってゆいがガブガブ飲んでいます。ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ

たいせいはシロップのみをペロリ。
なぜかたいせい、すっごい苺好きだったのに
2度目の苺ジャムを作ってジャムパンを焼いたあたりから、食べなくなってしまいました(涙)。
種のツブツブが嫌になったらしい。・・・らしいけど、好き嫌いはあきまへんな~。(*^-ェ-),ムー


+++


今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

ぼちぼち苺ジャム作りも終わりかなー
[PR]
by little_murmur | 2013-04-22 21:45 | つくる→パン&おやつ