Little star
ブログトップ
タグ:シフォンケーキ ( 8 ) タグの人気記事 < >
チョコバナナシフォン→シフォンラスク < 2016年 02月 18日 >
f0031208_20393354.jpg
チョコバナナシフォンを焼きました。
レシピはこちら。Cpicon 2層❤チョコバナナシフォンケーキ by ぶるーぽぴー

ぶるーぽぴーさんの2層のチョコバナナシフォン。
ずーっと焼きたいと思っていて、やっとバナナがいい感じに熟れたのが残ったので焼きました。(●´ω`●)

うまい具合に2層になったけれど、焼くときからチョコ生地が少ないなーとは思っていたのですが
スライスしたのをひとつ食べてみたら、なんとなくバナナ生地のほうが生っぽい。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
バナナのかたまりかな・・・とも思ったのですが、数分後口の中がかゆ~くなってきて。。。

実は私、結婚前働いていたところで、激務過ぎて過労からかストレスからか卵アレルギーを発症してしまって。
と言っても、生卵は触るのも食べるのもダメだったけれど
ゆで卵はダメだけど、マヨネーズ混ぜた卵サラダはOkとか、偏ってて(苦笑)。
今では随分症状も軽くなって、生卵もゆで卵も、なんなら半熟卵もなんでもOKになったけれど
こんなシフォンみたいな「生焼けっぽい?」っていうのも反応するように。便利なのか不便なのか。。。
ちなみにシュー生地も、自分で焼いたのは反応します。生焼けっぽいらしい(苦笑)。

こんな感じで、私は敏感に反応したけれど普通の人には大丈夫だと思うんだけど
なんせ最近シフォンケーキをよく焼くので家族の反応自体イマイチで(涙)。
生焼けっぽかったら日持ちしないだろうし、だからといって消費も遅いだろうしってことで
薄く切ってシフォンラスクに大変身させました。

f0031208_2101394.jpg
そしたら家族の大うけ!以外!Σ(=д=*)
サクサクしてておいしいんだって。もはやそれってシフォンじゃないし!(-ω-;)ウーン

チョコとバナナ風味のラスク。。。
「もう一回作って」って言われてももう2度と作りませんから!





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

生焼けの原因=”バナナ生地に卵白が多くいきすぎた” だと思う 検証終わり
[PR]
by little_murmur | 2016-02-18 21:06 | つくる→パン&おやつ
シフォンサンドケーキ < 2016年 02月 15日 >
f0031208_21193561.jpg
シフォンサンドケーキです。本体はプレーンシフォン。
いろいろ果物はさんだりしたかったんだけど、イチゴは高いし(苦笑)バナナは変色するし
で、結局100均で買ったチョコクランチとドライイチゴダイスをトッピングしました。

この頃、シフォンをよく焼くからか、シフォンに食いつき悪かった子供たちが
「わ~ケーキ♪」と喜んで、パクパク食べてくれました。
喜んでいいのだろうか?(´_`。)グスン


この前、ロイヤルミルクティーシフォンを焼いた時はM5個使って余ったので
今日はM3個でしたら足りなかった(涙)。いつも4個でしてたんかな?忘れちゃったよ。。。
なのでちょっとボリュームに欠ける焼き上がりになったけれど、サンドしちゃえば問題無しかな(苦笑)。



今日、職場にロイヤルミルクティーシフォンと・オレオ&オレンジブラウニーとアップルクランブルケーキと
このシフォンサンドケーキを持って行きました(どれも名前長い・汗)。

受けが良かったのは、焼き菓子2種。なんだか以外。
シフォンってやっぱり人気薄いのかな。。。(´・_・`)





+++





今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

私はシフォンケーキ、作るのも食べるのも好きなんだけど
[PR]
by little_murmur | 2016-02-15 21:32 | つくる→パン&おやつ
ロイヤルミルクティーシフォン/オレオ&オレンジブラウニー < 2016年 02月 13日 >
f0031208_2115243.jpg
ロイヤルミルクティーシフォンを焼きました。
レシピはこちら。Cpicon ロイヤルミルクティーシフォンケーキ by ko~ko

母の「紅茶のシフォンケーキっておいしいやろうな」の一言で焼きました。親孝行?( ̄∀ ̄*)イヒッ

我が家に常備している粉末ミルクティーはとあるお店の安~いプライベートブランド物(笑)。
レシピ推奨の粉末ミルクティーは日東紅茶のでけっこうお高い!
でも推奨されているんだから・・・と買いました。( ̄‥ ̄)=3
紅茶のティーパックは買わなかったけど。普段使わないからね。。。割愛です。


この頃シフォンケーキをよく焼くのでなんとなくコツがつかめてきたような気がします。
メレンゲはガチガチにかたく泡立てすぎないこと。しっかりしたメレンゲを作る、ということとは違う、ということ。
それを頭において、しっかりだけど少しやわらかめ(当社比?笑)のメレンゲを泡立てて
混ぜ合わせたところ、なんとまあすっごく混ぜやすかった!
いままで、メレンゲがかたすぎて混ぜにくかったんだな~と実感しました。

M玉子5個分だと17センチ型では多すぎたのでいくつかプリンカップに入れて焼きました。
なので、焼きたて冷めたてで味見をすることができました。(●´ω`●)
ひとくち食べて「うん。ミルクティー・・・。」と少し物足りない感じなのですが
全部食べて飲み込んだ後に口に広がるミルクティーの味!
めちゃくちゃおいしい~~。(●´ω`●) これはクセになりそうです。


+++


f0031208_21175315.jpg
オレオ&オレンジブラウニーを焼きました。
レシピはこちら。cotta recipe circle * オレオ&オレンジのブラウニー by きゃらめるみるく

ブラウニーは12,3年前に焼いた時に(随分前・汗)、
なぜかよく焼けている部分とあんまりよく焼けていない部分と2層になってしまって
原因が分からずそれからずっと敬遠していました。

敬遠してきたから、今でも原因は分からず。でも今回はちゃんと焼けました。

f0031208_21292482.jpg
おひとついかが。(●´ω`●)

今、5連勤明けの4連休中の3日目なんです。
初日の一昨日は天気がよかったので家族サービスで森林植物園へ。
2日目の昨日は5ヶ月ぶりのカット&縮毛矯正。ショートカットにしたのですっきりしました~♪

その合計7日間はハードトーストは焼いたけど、他はまったく何も焼けなくて。
ずっと何焼こう、何作ろうって考えてて、とりあえずこれ焼いてみたいっていうレシピを4つ選考。
そのうちの2つです。(●´ω`●)

あとは冷蔵庫と隠し金庫(スイーツ材料をしまっている棚)の整理も兼ねて。
ブラウニーにいれたオレンジピールもけっこうぎりぎりでした(苦笑)。

焼きたて冷めたてをひとつ・・・と言いたいところだけど、さすがにシフォンを一切れ食べたらおなかいっぱい。
また明日食べます。( ´艸`)ムププ





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

明日はアレとアレを焼く予定 ( ̄∀ ̄*)イヒッ
[PR]
by little_murmur | 2016-02-13 21:40 | つくる→パン&おやつ
ゆずシフォン < 2015年 12月 09日 >
f0031208_21573030.jpg
どーんとゆずシフォン。(●´ω`●)

5年前に庭に植えた柚子の木。
3年ほど花は咲くけれ実を結ぶことはほとんどなく、去年ようやくいくつか収穫することがきました。
ひとつひとつがかなり大きい実なので、来年はできないだろうね~と言っていたのに
なんと今年は50個以上の実を結んでくれました♪

冬至まであと少し。
少しずつ何かに使って楽しもう、ってことで母は柚子味噌を作り、私はゆずシフォンを焼きました。

f0031208_2231784.jpg


果汁も皮も入れたのでほんのり黄色ですごくかわいい。(●´ω`●)
味もゆずがいい感じにきいていてすごくおいしかったです。

今までシフォンといえば、プレーンかチョコって感じだったので
こんな風に水分をなにかの果汁に置き換えればもっといろんなシフォンが焼けるな、と。

シフォンといえば、メレンゲをうまく潰して混ぜることができず
「クリーム?」ってくらい断面に白いダマができていたのですが
このシフォンはそんなこと全然なくて、本当に大成功!!自信がつきました。どんどん焼こう♪





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

でもシフォンは子供受けがイマイチなんだよなぁ。。。おいしのに
[PR]
by little_murmur | 2015-12-09 21:55 | つくる→パン&おやつ
'15夏休み 後編・上 < 2015年 09月 13日 >
夏休み総まとめ~(苦笑)(●´ω`●)

+++

8月14日から6連勤ののち、3連休。
初日の20日はしろパンとハードトーストを焼きました。

f0031208_205975.jpg


この前焼いた時よりもちょっと小ぶりで。そして、割れ目を入れるのを忘れた(笑)。

しろパンを焼いておけばなにかと便利。
小6の3学期くらいから、自分の朝ごはんを作るようになったユイは、トーストしたパンが嫌いなので
しろパンにジャムを塗ったり、ハムや玉子をはさんで食べています。
って、書いたり、誰かに話したら『いい子やね~』と思われたり、言われたりするけれど
ここに至るまでの過程は、なんせ寝起きが悪く、機嫌がめちゃくちゃ悪くて
私が作って気に入らないものだと、ムス~っとあきらかに「私は機嫌が悪い」って態度をとるので
「気に入らんのやったら自分で作れ~(`Д´) ムキー!」と怒ったからなのです。

スクランブルエッグを作ったり、ゆで卵を作ったり。
まだその程度の調理だけど、慣れていないからか、早くやらねばと思っていないからか
なんせ台所占拠時間が長い!朝の忙しい時間帯はトイレ以上に台所も占拠されるとイライラします(苦笑)。
そして洗い物も増やされるのでストレス倍増!(涙)。
ユイが好き勝手やっているのをうらやましがって、同じようにソウがやりたいって言うのもストレス倍増。

これなら、スネられてもユイの朝ごはんを私が作った方が絶対楽だ、とよく思います(涙)。




21日は8月あたまに富澤商店で買ったレモンピールでレモンミルクパンを焼きました。

f0031208_20594249.jpg


なぜ、ちぎりパンにしなかったのか・・・。すごく悔やまれます。"(*>ω<)o"
ちぎりパンにするからこそ、ふんわりとした食感が得られるのです。
これではフツーのレモンピールのはいったミルク風味のパン。まあ、おいしいんだけどねぇ。

でも前日焼いたしろパンがまだ残っているので、風味が落ちる前に半分に切って冷凍庫へ。
保存食にしてちょこちょこ食べていきます。




同日、ココアシフォンケーキも焼きました。
f0031208_2102532.jpg


今回もマフィンカップで。焼成時間が短くて、焼成後の焼き縮みを心配しなくていいから(笑)。

焼きたて冷めたてをソウとタイが食べたがり、「生クリームまだ泡立ててないよ」って言ってるのに
ひとつずつ味見。イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~ 「おいしい~♪」の大絶賛をいただきました、(●´ω`●)

その後、写真を撮るために生クリームを泡立て、撮影。( ̄∀ ̄*)イヒッ
それを見たソウが「あれ?クリーム入ってなかったん?中に白い塊があったからクリームやと思ってた」だって。
それ、ちゃんと混ざりきっていないメレンゲですわ。。。(-ω-;)ウーン



最終日22日は下ふたりを連れてフルーツフラワーパークへ。

f0031208_2185089.jpg


お盆が過ぎ、台風も去って、暑さも一段落。
フルーツフラワーパークにはプールもあるんだけれど、入っている人たちは寒そうでした。

我が家はパーク内に点在している大型遊具を制覇して、お昼ご飯を食べ
昼から晴れてきたので噴水のところで水遊び。
といっても、噴水内に入ることはできず、風向きによって流れてくる水しぶきを浴びて遊んでいました。

頃合なころに、駐車場付近にある遊園地へ移動。子供たちの今日のメインはこっちなのでね(苦笑)。
市内には遊園地だけのところがなくって。あるのは王子動物園内の遊園地くらい。
ここも、小学生低学年向けの乗り物しかないんだけど、十分楽しんでくれました。
よかったよかった。ソウの精神年齢低くて。・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


f0031208_21161533.jpg


最後は21日に焼いていたアーモンドケーキ。22日に帰ってきてからカットしました。
レシピはこちら。Cpicon 香り高い アーモンドケーキ by ゆきらいん

一日置いたので、しっとり。だけど口中の水分は取られますが(苦笑)。
子供たちも食べるし、ないのでブランデーは入れませんでした。

今回なぜか、パウンド型に油脂を塗ることもせず、クッキングペーパーをひくこともせず。。。
型から出した時点でボロッボロ。(TmT)ウゥゥ・・・ 当たり前なんだけど。。。

最近、自分でしておいて後から”なんでやろう・・・?”と疑問に思うことが多々ある。大丈夫?自分(汗)。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

後編は長くなるので上下巻・・・
[PR]
by little_murmur | 2015-09-13 21:26 | つくる→パン&おやつ
バナナクリームシフォン < 2015年 05月 28日 >
f0031208_2118219.jpgタイが「またバナナクリームケーキ食べたい」と言うので
カップでいい、と了承を得て
バナナクリームシフォンを焼きました。

レシピはこちら。
Cpicon 東京ばななのような☆バナナシフォンケーキ by ♪♪maron♪♪

レシピではバナナクリームを
シフォン生地の間にいれてから焼成するんだけど
クリームが冷め切っていなかったので後から絞っていれました。

焼き縮みを防ぐために
オーブンから出してすぐにカップを倒したので
みんなどこかがへこんでます。。。



シフォンはフワフワでバナナクリームもおいしくて最高♪( ̄∀ ̄*)イヒッ
なのに、リクエストしたくせにタイは半分ほどしか食べませんでした。
なんでやろう?・・・やっぱりカタチ?(´・_・`)

鉄板で焼いてカットして丸めて・・・作業が面倒だったのでカップで焼いたんだけど
やっぱりタイ的にはいかにも東京土産。って風なのがよかったのかも。(´・_・`)



さてさて、お次は今度の土曜日のソウの運動会。
お弁当どうしようかなぁ。。。まだちゃんと決めていません。(w_-;




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

バナナ入りのカスタードクリーム おいしいんだけど二日目には変色するから困ったもの・苦笑
[PR]
by little_murmur | 2015-05-28 21:51 | つくる→パン&おやつ
おかずパンとカップシフォン < 2015年 05月 01日 >
f0031208_20352086.jpgユイが運動部に入りました(入れって言ったのは私・笑)。
ユイは私の母校に通っているのですが
運動部といえば休みなく毎日部活って記憶が。
(土曜日は半ドン世代なので昼から部活があった)

4月の28日から部活動開始で帰ってきたのは6時半。
そこから「明日練習があってお弁当が要る」と言われたのですが
そんな突然言われても、まったくなんの用意もなかったので
「お弁当の用意ができない人はお昼まででいい」と言うので
その言葉に甘えて、お昼までで帰ってきてもらいました。

まだ新入部員なので5月2日も練習があるかどうか分からず
もしあっても学校集合7時で、何時に起きなあかんねんって
話になるので、そのまま持たせられるおかずパンを2種焼きました。
{前置き、長っ!苦笑)

手前の細長い方がウインナーパン、奥の顔付きが(笑)ハンバーグパンです。
久々のくまパン~。まともに書けていたのはひとつだけ(汗)。


f0031208_2036225.jpg今日は所用があって仕事は休み。
なのでもちろん、おかずパンだけでは終わりません(笑)。
カップシフォンを焼きました。 レシピはこちら。
Cpicon カップで♪チョコシフォン~クリームIN❤ by ぶるーぽぴー
ぶるーぽぴーさんのシフォンレシピ大好き。(●´ω`●)

明日、ユイが持って行ってもいいな、と思ったので飾りは一切なし。
生クリームのみです。

初めてカップで焼いたんだけど、シフォン型を使うより断然楽チン!
なんと言っても焼成時間が短くて済むし
焼成後のひっくり返して置いておく、って作業もしなくていいし。
へこんじゃったら、それはそれでよし。気楽なもんです(笑)。




f0031208_20423776.jpgそして今日は調子にのってハードトーストも焼成。(●´ω`●)

いつもより早い時間からハードトーストをホームベーカリーで捏ね
ボウルにだして1次発酵。
している間におかずパン生地をホームベーカリーにセット。
1次発酵までおまかせ。

ハードトーストを成型してシャワーキャップをかぶせて2次発酵へ。
続けておかずパンも成型してポリ袋に入れて2次発酵へ。
ハードトーストとおかずパンは同時に焼成できないので
ハードトーストは涼しいところで、おかずパンは窓際で。

なんか時間をずらすところあたりパン屋さんみたい。( ̄∀ ̄*)イヒッ


時間配分が予定通りうまくいき、おかずパンを焼成している間にカップシフォンを仕込み
カップシフォンを焼成してから、ハードトーストを焼成。
見事なバトンリレーで余分な余熱時間を使わずにすみました。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪



+++


仕事が休みでヒマだった・・・みたいな1日だけれど、実は今日はプチハードでした。ε-(;ーωーA フゥ…

13時半にユイの授業参観を見に中学校へ。
10分ほど授業を見てから、14時にタイを迎えに幼稚園へ。
帰ってきてから玄関掃除を済ませ、14時半にソウの家庭訪問。。。ε-(;ーωーA フゥ…

2時間ほどの間でしたが、プチハード。
幼稚園のお迎えはいつものことだけれど、初めて幼小中の行事が重なった日。
これから、この1年はこんな日が多々あるんだろうなぁ。。。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

ばっちり準備したら、明日は部活休みだって・・・しょせんそんなもん。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
[PR]
by little_murmur | 2015-05-01 20:33 | つくる→パン&おやつ
バナナクリームケーキ < 2015年 02月 06日 >
f0031208_10235924.jpgタイが好きな東京銘菓『東京ばな奈』。
バナナ自体あんまり好きじゃないのに、東京ばな奈は好きという
お菓子好きのタイならではの一品(笑)。

だけど東京とは縁もゆかりもない我が家では
そうそう食べられるお菓子でもなく、今までに4回くらいかな?
でも、そんななかで一番衝撃的だったのが
東京とは全然関係ないところに行っていた父が
お土産に東京ばな奈を持って帰ってきてくれたこと。

「じーちゃん、東京行ってきたん?!」と大喜びのタイ。
んなワケないじゃん。(´-`)
誰かのお土産にもらって帰ってきてくれただけなんだけど
それからずっと「またじーちゃん東京行かへんかな~」と
心待ちにしているタイに(笑)よいレシピを発見。


Cpicon シフォン生地で作る♪無添加の東京ばな奈☆ by ♪♪maron♪♪

クックパッドの話題のレシピで見つけました。東京ばな奈って作れるのか、おもしろそ~。というわけで
またまた子供3人を引き連れて特売玉子を4パック買いに行き、倍の量で作りました。(●´ω`●)

バナナのカスタードクリームを作るのに、必ずこすとあったけど
普段粉類をこすのに使っている100均の粉こしでは全然こせなくて・・・。
イラー…((o(-゛-;)っとしてきたので、おうち用だしツブツブあってもいいやん!ってことで
そのまま使いました。( ̄∀ ̄*)イヒッ 

ふんわり生地にバナナ食感の残るカスタードクリーム、おいしかったです。(●´ω`●)
東京ばな奈好きのタイも大喜び、上ふたりももちろんのこと、
あんまり洋菓子が好きじゃない母もおいしいって食べてくれました。
ただ、バナナが好きな父には不評だったようで半分しか食べてくれませんでした。(゚ーÅ) ホロリ



+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

好みの違い
[PR]
by little_murmur | 2015-02-06 22:52 | つくる→パン&おやつ