Little star
ブログトップ
タグ:クロスステッチ ( 36 ) タグの人気記事 < >
ハーフパンツ [120] & [140] < 2014年 07月 01日 >
パターン : クライ・ムキの子供のパンツ&スカート / Rick Rack
生地 : きれ屋さん ぽぷり
f0031208_1135868.jpg
弟たちの夏用ズボンです。

手前タイ用はムキさん本のヒッコリーパンツのパターン120。いつものやつです(笑)。
奥ソウ用はRRさんのパパとぼくのハーフパンツ 140です。

ソウのにはカブトムシのステンシル。
小3男子にはかわいくならずに、かっこいい系でシンプルに・・・。なんて考えるとややこしくて。。。
カブトムシに見えるかしら。(>▽<;; アセアセ

f0031208_11419100.jpg
タイ用にはいろんな車と飛行機のクロスステッチ。
ユイのショートパンツに花のクロスステッチしてから、また妙に刺繍がしたくなって
タイのにいろんな色でいろんな車の刺繍をしよう!と決めて始めたのはいいんだけど
だんだんあきてきちゃって(苦笑)。
ズボンに仕上げたいのに刺繍が終わっていない・・・なんて状態になってしまい
最後にした飛行機なんてめっちゃやっつけ仕事。( ̄~ ̄;) ウーン

でもまあ、タイはすごく気に入ったようでよかったよかった。
私もファミ@アちっくに仕上がってほくそえんでいます(笑)。

f0031208_116899.jpg
後ろ。
ユイのクロスステッチした方はギャザーポケットにしたので
ステンシルした方とソウとタイのにそれぞれフロッキーをはりました。
フロッキー久しぶり~♪あんなになんでもかんでもフロッキーはりまくってたのに(苦笑)。

フロッキーにも使用期限があるんですよね。
この3種類のフロッキーいつ頃我が家にきたヤツか定かではないけれど
なんて言うかこう、はがしにくかったですね。
まあもうちょっと完全に冷めるまで待てばよかったんだろうけど、イラチなもんでね私も。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

耐性もどうだろうねー。おしりだしすぐはがれちゃいそう。
はがれなくても、お洗濯を繰り返すとけっこう表面ボロボロになっちゃうし
ワンシーズン限りのお楽しみです、フロッキーは。



110cm幅3mの生地でズボンが全部で4着仕上がりました。
夏用のズボンは丈は短いけれど幅がいるのでそんなに取れなかったナ。
あと、微妙に残ってしまったので、ウエストはリブを使わず共布で仕上げました。
これがまたちょっと失敗したところで、ゴムが中でよじれてしまうんです。
あんまり気にしない(気にして欲しいけど・汗)ソウとタイはいいけど
ちょっとでもゴムがよじれると嫌がるユイは嫌がるだろうなぁ。(-"-;A ...アセアセ

それでも残った分でソウ用の給食袋とナフキンを縫いました。
ズボンと同じ生地ってどうなんだろう。( ̄∀ ̄*)イヒッ
f0031208_11165194.jpg
To live is to think. -生きることとは考えること

よ~く考えて生きてください(涙)。





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

長くなっちゃった・汗
[PR]
by little_murmur | 2014-07-01 22:21 | つくる→こども服
ショートパンツ [150] < 2014年 07月 01日 >
パターン : 120cm~150cm作ってあげたい女の子の夏服
生地 : きれ屋さん ぽぷり
f0031208_21375678.jpg
子供の今年の夏用ズボンが仕上がりました。(●´ω`●)

横にも縦にも成長中のユイは去年のショートパンツが見事にピチピチで今年は150にサイズアップ。
長く重宝したこのパターン本もとうとう今年いっぱいで終わり。
「来年からはもう縫えません」と言ったら「えーっ!?」と驚かれたけど
君はいったいいつまでオカンに服を縫わせてくれるつもり?(笑)
f0031208_21415191.jpg
ステンシルとクロスステッチ。
クロスステッチは去年のショートパンツと同じくステッチイデー VOL.17 の表紙めくってすぐのスミレ。
本だとスミレが紫色なんだけど、それだとこの地色じゃ目立たないだろうから、白色でしました。
んーなんだか黄色い花に負けている感じ。(´・_・`)

ステンシルも花、クロスステッチも花。女子向けはやっぱり花になっちゃいますね~。


この150のショートパンツ、めちゃデカイんです。私でもはけそう。。。
去年はそう思わなかったので、このワンサイズの差は大きいな。



+++


今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

弟パンツに続く・笑
[PR]
by little_murmur | 2014-07-01 21:48 | つくる→こども服
幼稚園グッズ完成 < 2014年 03月 01日 >
タイの幼稚園の袋類仕上がりました。(o^-^o)
f0031208_21411620.jpg

まずは絵本バッグと上靴袋、ピアニカのパイプ袋。
タイが愛してやまないカーズ生地・・・つまらん。(。-`ω´-)
目はチカチカするし、違う生地と切り替えもできないし、実につまらない仕立てでした。
f0031208_2143437.jpg
その代わりと言っちゃーなんだけど、給食袋、ナフキン、コップ袋は私好み全開で遊ばせてもらいました。
車柄とカーズの生地はそのまま。
f0031208_21442367.jpg
空柄の生地はクロスステッチしました。
給食袋はクジラと魚、ナフキンは電車、コップ袋はマリオのキャラのゲッソ。
ヘンなヤツが混ざりこんでますが(笑)。
f0031208_21452167.jpg
道の柄の生地には消防車とトラック。これは一応タイのリクエストを聞きました。
f0031208_21464093.jpg
白の無地の生地にはステンシル。これは全部同じモチーフです。
新しく買ったセタカラーオペイクのラメのはいったシマーのブルー。(カタカナばっかりで分かりにくいですね・汗)
なかなかいい仕上がりに大満足です。
f0031208_21474177.jpg
ソウ用の給食袋とナフキン。さすがに4年も使っているとハゲハゲなので追加。
ソウのはクロスステッチはしませんでした。
白の無地の生地にはタイと違うモチーフのステンシル。大好き恐竜さん。
車柄は給食袋のみ。生地が足りなくて(汗)。
f0031208_21482952.jpg
ユイは今年1年限りなので『給食袋は作らない』と言っていたんだけど
下ふたりのをせっせと縫っていたら、なんかユイのがないのが寂しくって。
以前に気に入っていたタイの服にステンシルしたシロクマを白の無地の生地にステンシルして
裏つきの巾着袋に仕立てました。いいでき。(*´∇`*)


+++



私にしては驚きのスピード仕上がり。だって2月中にできあがったんだもん(笑)。
袋類の名前つけも同時に終了。いやーがんばりました。d(*'-'*)b イエーイ

だ・け・ど。
道具類のお名前付け、シール自体まだ注文していません(汗)。
なんかね~すっかり忘れていただけなんですが。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

お名前シールはずっと同じネットショップに注文しています。
ユイの入園時に注文して2年後の入学時にまた注文して、1年後のソウの入園時に注文。
けっこう続いていたので、ボチボチって頃に案内のダイレクトメールが届いていて
忘れることなんてなかったんだけど
ソウの入園から4年もあくとダイレクトメールもこなくなっていて
あのショップまだあるんだろうか?汗 って感じで、サイトを探したらありました。
けっこう有名どころなのでなくなってはないだろう、とたかくくってたんですけどね。

シールのキャラをタイにきくと絶対って言いそうなので、聞かずに勝手に注文します。
何にしようかな~。私好み全開。(ΦωΦ)ふふふ・・・・




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

袋ばっかり縫っていたら服が縫いたくなってきました
[PR]
by little_murmur | 2014-03-01 21:55 | つくる→布こもの
ピクニックチュニック < 2014年 01月 06日 >
昨日の記事に写真を載せるのを忘れていました。(´-ω-`;)ゞ
追記しています。代わり映えのない食パンですが(苦笑)。




パターン : RICK RACK
生地 : クラフトぷく
f0031208_22211535.jpg

年またぎ自分服のピクニックチュニックです。

普段、2年ほど前にユニクロで買ったパーカーを着ている私。
それもいい加減ボロボロになっちゃってね。(´_`。)グスン
年末に買いに行ったんだけど、Mサイズ買ってなぜかパツパツ。。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
マ、マサカ成長した私?o( ̄ー ̄;)ゞううむ
っていうか、ユニクロってサイズ小さめやない???

と、ユニクロのサイズ設定のせいにするわけではないけれど
パツパツでは着れないし、もう1着買うのも悔しいし・・・で
去年の3月に2.5m買った裏毛でなんとかピクニックチュニックがとれたので
さあ、縫おう!と意気込んで縫い始めるも、なかなか時間がとれず
結局縫い納めではなく縫い始めで仕上がりました。
f0031208_22225712.jpg

前身頃のステンシルは大好きな福山さんの曲のひとつを
エキサイトの翻訳サイトを利用して英語に翻訳しました。
きっときちんと英語ができる人がみたら「何、この文?意味分からん」と思われると思う。
だいたい、最初の単語の意味は分かっても発音分からないし。(´-ω-`;)ゞポリポリ
なんせ、日本語さえ不得手な日本人ですから(苦笑)。

ポケットの虹色テープは、生地のつなぎ目を隠しています。
チラっと見えている袖のブルーのグログランテープも同じく。
いくら2.5mあっても、タイの服を3着とった残りでは正規にとれなくて
袖は両袖途中からつないであるし、そのうちの片袖は縦にもつないで・・・。
完璧家用ですよ、この服。(゚ーÅ) ホロリ
f0031208_22234424.jpg

後ろには虹のクロスステッチを。
もっと上にするつもりだったんだけど、なんだか中途半端な位置。
ま、ラグランだからしょうがないかな。。。


パターン自体はラグラン袖のフードトレーナーなので難しいところはありませんでした。
が。大人服は大きい~。(T▽T)
裏毛だから生地も分厚いし、そのあたりが大変でした(苦笑)。



+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

縫い始めだけど、次に急ぎの縫うものはない・・・
[PR]
by little_murmur | 2014-01-06 22:18 | つくる→おとな服
ほそパンツ [140] 02 < 2013年 12月 06日 >
パターン : polka drops
生地 : 大塚屋ネットショッピング
f0031208_228943.jpg
そうた用ほそパンツ140サイズです。
来年用なので裾補正なし。股上は2センチプラス。


急に寒くなった11月。
ゆいの長ズボンが足りなくて、慌てて生地を買って縫ったのに
上ふたりは平日はほとんど体操服だからジャージを着ていくし
需要ほとんどな~し。(T▽T)
たいせいも去年持越しのヤツと1本縫ったヤツとで充分。ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ

お正月までおいとこう。。。(´- o -`)ボソッ...

f0031208_229241.jpg
刺しゅうワッペンの図案は『イラスト刺しゅう&クロスステッチ図案集375』のGera!さん。
ナントカの一つ覚えみたいに、去年は平泉千絵さんばっかりで今年はGera!さんばっかり。
まあ、好みは変わるってことで。。。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
平泉千絵さんの図案も好きですけど。

f0031208_2210048.jpg
後ろは普通のポケット。ダブルステッチで。
前後するけど、前ポケットはつけませんでした。
(前ポケットつけなかったら後ろポケットに手をいれて歩く下ふたり・怒。
寒くなってきたこの頃は家で着ているダウンベストのポケットに手を入れるので縫い付けてやりました。( ̄ε=‥=з ̄) フンガー)



あと、裁断済みのズボンが2本残っています。
たいせい用、ほそパンツ120とハンパ丈ズボン120。どちらも来年用にするつもりで大きめです。
『なんにも縫うものないけど、何か縫いたいナ』って時に縫えればいいかな、と放置中。

上ふたりがまだ小さかった頃は、着替えがたくさん必要で毎日なにかしら縫っていたような気がするけど
今は特に必要なものを必要な枚数だけ縫うからなのか、あんまり縫わなくても必要枚数に達してしまう。
いいような、寂しいような・・・。(´・_・`)



+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

あらゆることに省エネ
[PR]
by little_murmur | 2013-12-06 22:16 | つくる→こども服
ブーツカットカーゴパンツ [110] < 2013年 11月 28日 >
パターン : K's Bam Boo
生地 : 大塚屋ネットショッピング
f0031208_21555598.jpg
型紙を整理していたら、懐かしい型紙を発見(笑)。
買うか買わないか、さんざん迷ったK's Bam Booさんのブーツカットカーゴパンツ。
思い切って100サイズと110サイズふたつ買ったのに
結局2本ずつ縫ったぐらいじゃないかな(汗)。

で、危うくたいせいまでサイズアウト間際。
確か結構お高いパターンだったよな・・・。
1本くらい縫うか。。。てな感じです。(* v v)

脇にはふちマチのポケット。それと、後ろにポケットをつけました。
あとは、股上をプラス2㎝。裾は110サイズの長さで。

f0031208_21564057.jpg

前には太陽の刺しゅうワッペンを。
図案は『イラスト刺しゅう&クロスステッチ図案集375』のGera!さんの。
たいせいが「太陽をして」って言ってきた時には
正直「え~?」と思ったんだけど(失礼!)実際刺しゅうしてみたらかわいいかも。(´vωv`*)

f0031208_21574463.jpg

後ろはザリガニ。お尻をチョッキンと攻撃中(笑)。
図案は太陽の刺しゅうと同じです。
私はザリガニだと思うんだけど、たいせいはエビと言います。「(゚~゚o)ウゥーン
ま、どっちでもいいんだけどね。(〃´・ω・`)ゞ




+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

カラシコーデュロイ、そうたのズボンを縫えば残りわずか。(ΦωΦ)
[PR]
by little_murmur | 2013-11-28 22:00 | つくる→こども服
ほそパンツ [150] 03 と刺しゅうワッペン < 2013年 11月 18日 >
パターン : polka drops
生地 : 大塚屋ネットショッピング
f0031208_22413750.jpg
大塚屋さんで買った細コーデュロイ無地のカラシ。
冬に明るいサシ色を!と思ってカラシを選んだんだけど、ちょっと黄色すぎたカナ~。"(6 ̄▽ ̄)
しかも、コーデュロイなのに薄手な生地・・・。(´・_・`)
縫いやすい細畝を選んだからかな。。。

何着もほそパンツを縫ったけれど、ポケットもウエストベルトも全部同じ布で縫ったのは初めて。
カラシ色だとパジャマみたい。(〃_ _)σ∥
どうしよう、この生地でそうたとたいせいにもズボン縫う予定なのになぁ。(。-`ω-)


f0031208_22471294.jpg
コーデュロイにはステンシルできないので、クロスステッチでワッペン作ってはりつけることに。

イラスト刺しゅう&クロスステッチ図案集375のGera!さんと福田とし子さんの図案から。
特にGera!さんの図案はカラフルでポップなのが多いから
たいせいが気に入っちゃっていくつもリクエストされています。

小っちゃいマリオはたいせいのドットマリオのシールを見て図案を作ってステッチしました。
これがまた、たいせいが気に入っちゃって、クリボーをしてほしいとかキラーをしてほしいとかウルサイ(苦笑)。

なんにしてもいっぺんにはできませんから。ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ


それと思い立ってステンシルもワッペンに仕立ててみました。
なかなかいい感じかも~♪こっちもどんどん作っていきたいナ。




+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

ゆいのほそパンツにはモミの木図案のワッペンをはるつもり
[PR]
by little_murmur | 2013-11-18 22:53 | つくる→こども服
恐竜ステッチの給食袋 < 2013年 09月 30日 >
f0031208_21403931.jpgゆいの袋類を縫っていて
そういえば、そうた用にとクロスステッチだけして
放置したままのヤツがあったな~と思い出し
布箱の下のほうから発掘してきて仕上げました。
確か去年の12月くらいにクロスステッチが仕上がって
3学期に間に合うなーと思ったハズ。。。"(6 ̄▽ ̄)ポリポリ

そうたは小さい頃から車やら電車やらにさして興味も持たず
誕生日とクリスマスには「何が欲しいんやろう?」と悩むくらい
コレといって好きなものがありませんでした。

そんなそうたが恐竜が好きなんですよ。いつの頃からか。
これ何?って名前を聞くとすらすら答えてくれます。
事典やら図鑑やら見るの好きやからなぁ。

とは言え、恐竜グッズはどんなものでも集める!ってな感じなマニアックさはまったくなく
「恐竜の刺しゅうしてくれたん?ありがとう♪」くらいのゆるいレベル。

”これを集めたい”と熱意と情熱を注げるものがいつかそうたにもできるんだろうか。。。

たかが給食袋を仕上げただけなのに、そうたの将来を憂いてしまいました。(゚ーÅ) ホロリ



+++

今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

ちなみに恐竜図案は大図まことさんの本から
[PR]
by little_murmur | 2013-09-30 22:01 | つくる→布こもの
そらまめポーチ < 2013年 07月 20日 >
パターン : polka drops
生地 : CRAFT PUKU(オレンジイエローの裏毛ニット)
刺しゅうモチーフ : 刺しゅうのきほん事典
f0031208_21425510.jpg
イマサラ、そらまめポーチ(苦笑)。
いやー以前から欲しいナとは思っていたんだけど
なんせウチにはプリンターがないので、ダウンロード商品は買えないと思っていたのです。
でも、いまはなにもかもが便利になって、PDFファイルだとコンビにで印刷できるとは!
さっそく購入&印刷にGO!(*´∇`*) (ちなみに中耳炎&40度熱の受診の帰り・汗)

病人はふたりとも寝てしまった後に
パターン切って、裁断して~、何刺しゅうしようかな~と妄想していたところ
パターンの大きさをそろえるための5cmの正四角形が少し小さいことに気づく。。。
4cm7mmしかない。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

そのままの大きさで縫うか、縫い代を減らすか・・・。
しばし悩んで後日拡大コピーしに行きました。ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ

刺しゅうは、平泉千絵さん図案の人魚姫。
人物や動物のモチーフは目のバッテンが、こうダメ・・・って感じがして嫌なんですが(苦笑)
なんとなく、涼しい感じのクロスステッチにしたくて選びました。
f0031208_21552439.jpg
後ろには細いタグを。意味もなく両A面。(´vωv`*)

ファスナーあきのところ、本当は青色や緑色のグログランテープにしようと思っていたんだけど
どっちも微妙に足りず。。。(T▽T)
たくさんあった黄色にしたんだけど、結果オーライ♪悪くないかも。(。・w・。 )
f0031208_2235329.jpg
ついでに中はこんな感じ。
ステッチがたがたなんでひきでお願いします。r( ̄_ ̄;)


なんだか、アナタそらまめデスカ?って形なんですが・・・?
これはやぱり私の力が及ばず。。。ってところでしょうか(涙)。
ファスナーとグログランテープを仕入れてきて、そらまめ型になるように精進しようカナ。


+++


今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

おかげさまで、熱はふたりとも下がりました!あとはゆいの中耳炎だけ
[PR]
by little_murmur | 2013-07-20 22:12 | つくる→布こもの
クールワイドパンツ [110] < 2013年 07月 12日 >
パターン : polka drops
生地 : きれ屋さん ぽぷり(タイプライタークロス:チェストナッツ)
刺しゅうモチーフ : 刺しゅうのきほん事典
f0031208_21553798.jpg
冬用のズボンはストレッチのはいった生地で細めのシルエットのモノを。
夏用のズボンは薄くて丈夫な生地で太めのシルエットのモノを。
そんな基準で子供たちのズボンを縫っているんですが
今回はめずらしく細めのシルエット、クールワイドパンツでたいせいのズボンを縫いました。

私、知らなかったんですが
すでに廃盤になっているキッズワイドパンツは丈が、9分丈・7分丈・ハーフ丈から選べて
クールワイドパンツの丈はフルレングスとクロップド丈の2つしかないって。
クールワイドパンツもハーフ丈があると思ってた~。

気づいたのは股上を裁断してしまってからだったので(汗)
ニットパンツの丈の長さに合わせて裁断しました。結果ハーフ丈になったかな?
f0031208_22193889.jpg
後ろ。今回も同色系のミシン糸でダブルステッチにしました。
ポケット口はちゃんと手が入ります(苦笑)。(>▽<;; アセアセ
Stich Plusさんの白色のフロッキーが映えます。(o^-^o)
f0031208_22224959.jpg
横。マチつきのサイドポケットにしたくて、キッズワイドパンツの後ろポケットパターンを使用。
でもねぇ、これはちょっと失敗だったかなぁ。なんか妙にクシャクシャに見える。(´‐` ;)ソ・・ソンナァ

クロスステッチは平泉千恵さん図案の消防車です。
たいせいに選ばせてあげるとほとんど車なので、平泉さん大活躍です。(*´∇`*)


クールワイドパンツの着画載せています→


+++


今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

タイプライタークロスのチェストナッツ。なくなっちゃって喪失感大。。。
[PR]
by little_murmur | 2013-07-12 22:58 | つくる→こども服