Little star
ブログトップ
タグ:クッキー ( 26 ) タグの人気記事 < >
6月12,13日 < 2016年 07月 26日 >
6月12日(日)

f0031208_20562520.jpg

 ジャムロールとキャラメルクリームロール 

ジャムロールは20センチ角型でプレーン生地を焼き、イチゴジャムをロール。
母のリクエストです。シンプルでおいしかった~。(●´ω`●)

キャラメルクリームロールは24センチ角型でプレーン生地を焼き
クレームシャンティに作っておいたキャラメルクリームを混ぜてキャラメルクリームを作りロール。
ほのかにキャラメルの味がしておいしかったです。

キャラメルクリームの方、表面荒れています。(>▽<;; アセアセ
ロールケーキ生地を焼く時は無印のらくがき帳をクッキングペーパー代わりに使うんだけど
いつもこんな感じになっちゃう。
ジャムロールの方はコッタさんで買ったくりかえし使えるオーブンシートを使っているので
そっちの方がいいのかな~と思ったり。。。きれいなほうがいいもんね。(´・_・`)



6月13日(月)

f0031208_2145569.jpg

 白パン 

諸事情アリ、間髪いれず焼いた白パン(笑)。

もうちょっとかわいく素敵にサンドできれば、サンドした写真をアップすることができるのに
作る→即朝ごはんな下ふたり。作る→即包んで持って出る長女。
なので、オシャレな朝食風景など写真におさめることなど不可能!"(*>ω<)o"

長い間ブログ書いてるんだけど、ちっとも成長しない。(w_-;


f0031208_21114078.jpg

 レモンのスノーボールとレモン酵母 

ウイークエンドシトロンを焼いたので、レモンアイシングを作ろうとレモン絞ったら粉糖がなかった(汗)。
せっかく淡路島産の減農薬レモンを使っていたので、捨てるのももったいないし、スノーボールを作ってみました。

レシピでは塩レモンを使うところをまんまレモン果汁に置き換えたので
ドローっとした丸めやすい生地になりました。(´Д`|||) ドヨーン
食べた感じも、サクホロとは程遠く、いうなればガシモサって感じ?

もったいない精神がさらにもったいないを産んだような結果・・・。||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||


で、ひっそりスノーボールの後に控えているのはレモン酵母ちゃん。
今年も室温があがってきたので、自家製天然酵母を細々と始めています。

ここに至るまでに、いちご・バナナときて、やっぱり失敗。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
レモンはどうかなー?結果はまた数日後にでも。( ̄∀ ̄*)イヒッ



+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン
[PR]
by little_murmur | 2016-07-26 21:25 | つくる→パン&おやつ
サブレ・ヴィエノワ < 2016年 03月 07日 >
f0031208_2113417.jpg
サブレ・ヴィエノワを焼きました。
今まで本当の本当にこんなレシピのクッキーがあることを知りませんでした。
レシピはこちら。Cpicon サブレ ヴィエノワ by みなちょこら

フツーの絞り出しクッキーだよね?と思いつつ生地を作って焼成。
冷めてから食べたら、えっ?めっちゃサクサクや~ん♪(●´ω`●)
子供たちも「このクッキー、めっちゃおいしい~」とご満悦。

まあバターは大量に使うけど、卵白を消費できるクッキーなんてこれからちょくちょく焼きたいなぁ~。



+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

まだまだ知らないレシピがあるんだろうなぁ。。。
[PR]
by little_murmur | 2016-03-07 21:05 | つくる→パン&おやつ
ちょこまる < 2016年 02月 18日 >
f0031208_2143526.jpg
ちょこまるを焼きました。
レシピはこちら。cotta recipe circle * ちょこまる by kaiko
言わずと知れたkaikoさんです。いつもお世話になっています。(●´ω`●)

今回もアーモンド以外1.5倍で。
したらチョコチップが足りなくなったので、いくつかあられ糖をトッピング。しろまるのできあがり。
ちょこまるは当然のことながら、しろまるもサクサクしてておいしかったです。
幼稚園や学校から帰ってきた子供たちそれぞれ「わ~ちょこまる♪」と喜んでくれました。

でもこれ、実はユイの『遅れ友チョコ』用に焼いたちょこまる。
今年は部活仲間に焼いた分だけで力尽きてしまって、ご近所の年下のお友達の分が焼けなくて。
さすがに中学生になったら、小学生の子とは離れちゃうんやなぁと思ってたら
今朝になって「お母さん、渡したいからなんか作って~」と泣きつかれまして。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

なんかゴッツイもの作ってやろうか、とも思ったんだけど(笑)
無難にちょこまるにしました。材料全部そろってたし。

なのでユイが必要分だけラッピングするまで、おあずけ状態で。
ちょうど気温が高くてチョコチップが落ち着かなかったのでよかったんだけど。


いや、でも、このちょこまるはキケンすぎるわ~。
おいしい上にひとくちサイズだから、ぱくぱくといくつでも食べちゃう。ほんとキケン。( ̄∀ ̄*)イヒッ





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

今日は36こ。何時間もつかな?笑
[PR]
by little_murmur | 2016-02-18 21:42 | つくる→パン&おやつ
きなこクッキー < 2016年 02月 04日 >
f0031208_2215085.jpg
昨日の節分で余った大豆で・・・。
って言えたらかっこいいんだけど、大分前から冷凍庫の中で眠っていたきなこで
きなこクッキーを焼きました(笑)。

レシピはこちら。Cpicon ほろほろ♡きな粉スノーボール by *ひぃ*

一昨年くらいに一度スノーボールを作ったことがあるけれど
その時、さほどおいしいとは思わなくて、これなら別に作らなくても・・・って感想を持ったので
きなこ好きな子供たちに夏頃からきなこでお菓子を、と思って
マドレーヌにするか、絞り出しクッキーにするか・・・スノーボールだけは考え至らなかったのに
なぜか半年過ぎで作ったのはきなこのスノーボール。


でもでも、めーっちゃおいしく焼きあがったんです、今回!( ̄‥ ̄)=3 鼻息荒くなるほどに(笑)。
口に入れたら本当にサクサクっとホロホロっとして。
これはきなこ効果?それともお菓子つくりの腕が上がった?( ̄∀ ̄*)イヒッ

レシピはバターをやわらかくしてから作る方法だったけれど、私はフードプロセッサで。( ´艸`)ムププ
簡単だったんで即リピ♪ただ、次作る時はもうちょっと小さく丸めよーっと。





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

好きなおやつが増えました
[PR]
by little_murmur | 2016-02-04 22:01 | つくる→パン&おやつ
レモンケーキ/絞り出しクッキー < 2016年 01月 29日 >
f0031208_20534776.jpg
母が料理に使うように国産レモンを買ったのに使わないからレモンケーキを作りました。
レシピはこちら。cotta recipe circle * レモンケーキ by kaiko
またまたkaikoさん!お世話になってます。(●´ω`●)

2個のレモン、果汁がたくさん絞れたのでグラスアローも作れました。
ただレモン果汁だけだと酸っぱすぎるので、お水で薄めました。。。


太白ごま油で作るレモンケーキは本当にレモン食べてる!って味でおいしい。
酸っぱいのがダメな私でもおいしくいただけます。(* ̄¬ ̄)o―∈~





+++



f0031208_21175879.jpg
昨日のガナッシュで残った生クリーム。
次の休みは3日後なので、それまでに何かにしなくちゃ・・・ってことで
生クリーム入りの絞り出しクッキーを焼きました。
レシピはこちら。Cpicon 生クリームで幸せ*絞り出しクッキー by みいこ929

残っていた生クリームの分量に合わせると、全部倍量になり
そのせいじゃないだろうけど、出来上がったクッキー生地はすごく硬くて。。。(-ω-;)ウーン

絞り袋に入れて、最初のうちは頑張って絞れたけれど、だんだん指がダルくなってきて
挙句の果てに口金のところから破裂!Σ(=д=*)
1/3のは絞り出しクッキーではなく丸クッキーになりました・・・。

なるべく同じ大きさで同じ分厚さになるようにしたんだけど
絞り出せたクッキーと絞り出せなかったクッキーでは食感が違うようで
タイなんて「このクッキーおいしいなぁ!」と言って絞り出せた方ばっかり食べてるし。ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ

子供は正直です・・・。




+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

今日からブログジャンルを『ハンドメイド』から『おうちおやつ』に変更しました。
もう最近はミシンほとんどしていないし、しても全然ブログにアップしないので(汗)
今後ともよろしくお願いします。( ̄∀ ̄*)
[PR]
by little_murmur | 2016-01-29 20:47
おからクッキー < 2016年 01月 25日 >
f0031208_21921.jpg
おからクッキー焼きました。

おからを使ったおやつ=ヘルシーが売りなのに、油脂をバターにしてチョコチップいれたら本末転倒?( ̄∀ ̄*)
初めて作ったけれど、おからクッキーって簡単にできるんですねぇ。
クッキーに苦手意識を持っている私にしたらビックリです。

でも焼きたて冷めたてを食べた感想は・・・「別におからいれなくてもいいんじゃない?」です。
ちょっと分厚く切りすぎたからかなぁ。モサモサ食感が否めません。"(*>ω<)o"

本当はココアをいれてアーモンドダイスを混ぜたクッキーも焼こうと思っていたんだけど
チョコチップクッキーが予想以上にたくさんできたので断念しました。
断念しといてよかったナ。・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ... おから、もう一袋あるんだけど。・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...



+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

こう寒いとパンの発酵が思うようにすすまないので、お菓子寄りな休みの日
[PR]
by little_murmur | 2016-01-25 21:00 | つくる→パン&おやつ
レーズンバターサンドクッキーと栗の甘露煮 < 2015年 09月 30日 >
f0031208_21314044.jpg
前回焼いた時にめっちゃ分厚くしてしまったクッキー生地。
今回はちゃーんと薄くしました。(●´ω`●)

。湯戻しレーズンをはさみすぎてバタークリームの味がよく分からん(汗)。
どっかで必ず落としてしまう。それは私の性分でしょうか?(´・_・`)


なにはともあれ、レーズンバターサンドクッキーおいしい。(●´ω`●)
クッキー生地の油脂の半分弱をショートニングにしたので、軽い食感で一度に何枚も食べられます。キケン!


+++


f0031208_224502.jpg
2日目に仕込んだ栗の甘露煮です。(●´ω`●)

今年はこのサイズのビン4本分できました。
お正月のお節のくりきんとん用に2本。私用に2本。あと、子供たちのおやつ用にタッパに少々。

何つくろうかな。( ̄∀ ̄*)イヒッ
栗蒸し羊かん、マロンベーグル。。。夢は膨らむ。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

秋っていいなぁ
[PR]
by little_murmur | 2015-09-30 21:30 | つくる→パン&おやつ
'15夏休み 後編・下 < 2015年 09月 16日 >
夏休み総まとめ~(苦笑)(●´ω`●)

+++

3連休ののち、3連勤して4連休。。。もうちょっと仕事と休み分散できませんか?(´・_・`)

初日26日はいつものハードトースト。
f0031208_21191384.jpg

レモンピールを富澤商店で買った時に一緒に買ったリスドオール。
いつもは強力粉+薄力粉で仕込んでいたんだけど、今回はリスドオールで。うれしい~♪

心なしかいつもより、釜伸びしてる感じ?当社比かな。(●´ω`●)




次の日27日はレーズンちぎりパン。
f0031208_21194012.jpg

レーズンパンを焼きたい、焼きたい、と思っていてやっと焼けたー!と思ったら
つい2週間ほど前に焼いていたことを写真を見て気がつく。。。( ̄△ ̄;)エッ・・?

最近、ホントにヤバイかもって思うことが増えてきたような気がする。。。(-ω-;)ウーン



28日は下ふたりを連れて三木山森林公園へ。
f0031208_21201047.jpg

ここへくるのは本当に久しぶり!6・7年ぶりかな。
もうちょっとアスレチックで遊ぶかな~と思っていたんだけど、すぐに飽きてしまい
ふたりしてバッタとトンボを追いかけていました。

ここへ来たのはタイがテレビで「昆虫展をやっているって言ってた。見に行きたい」と言ったから。
アスレチックのあるところからちょこっと山道を下って
広ーい芝生の広場の真ん中を流れる小川で遊びつつ、トンボを捕まえつつ、
昆虫展をやっているところまで行って、見て、ちょこっと水遊びをして帰途につきました。


せっかくの夏休みなのに、仕事ばかりで遊びに連れて行ってあげることができず
しかもユイが部活でいないので、下ふたりだけ連れて行ったらユイがスネそうだから遠慮していたこともあり
夏休み前半はほとんどどこにも連れて行ってあげられなかった・・・って思っていたけれど
振り返ってみれば8月に入ってからは、1週間に1度はどこかにお出かけしていました。
まあ、そんなもんでいいよね。うんうん。(●´ω`●)



4連休最終日は自分のために(笑)。

まずは万能しろパン。
f0031208_21261338.jpg

今回はちゃんと割れ目いれました~。
しかし、ほんのり小麦色は相変わらず。焼成温度低くするかな・・・って前も書いたか。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ


きなこ大好きタイに送る、きなこのくるくるクッキー。
f0031208_21272634.jpg

少し前にいろんなブログで焼いていおられて、いつか焼きたいー!って思っていました。
(きなこのくるくるクッキーは初めてのはず・汗)

練らない・さっくりと、が鉄則のクッキー生地作り。
なのに、思いっきりホイッパーで最後までねりねり・・・。( ̄Д ̄;;

案の定、見た目以上にかたいクッキーが出来上がりました。
。これまた予想以上にクセになる味?食感で。( ̄∀ ̄*)イヒッ
すぐになくなってしました。以外にもキレイに作れたしまた作ろっと。今度は練らないように。


これはチーズが苦手な母に送る、水切りヨーグルトケーキ。
f0031208_21344318.jpg

父がベイクドチーズケーキが好きでよく焼くのですが
チーズが苦手な母とベイクドチーズケーキが苦手なタイは食べません。
なので、一緒に食べられたらいいなぁと思って、水きりヨーグルトを使ってとりあえずレアケーキを作りました。

砂糖を控えめにして、ジャムを混ぜてマーブル模様にしようと思ったんだけど
想像していたほどうまくいきませんでした。"(*>ω<)o"
ブルーベリーとイチゴとパイナップルと3種類。
タイはおいしい!と言って食べてくれました。母は・・・食べたかな?う~ん。( ̄~ ̄;) ウーン

水きりヨーグルトを使うと言っても、生クリームも入れるので濃厚!
私的にはもう少しあっさりしていてもいいかなぁ、と思います。
ジャム味はもう少し色がつくほどいれてもよかったかな。改善の余地アリです。


+++


30と31日は仕事。で、夏休み終了しました。
長い、長いと思っていてもほとんどが仕事だったこともあってやっぱりすぐだったなぁ。

母は、子守りお疲れ様でした。(>▽<;; アセアセ ありがとう!とブログで書いておこう(笑)。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

夏休みのまとめで9月の半分かかっちゃったよ・汗
[PR]
by little_murmur | 2015-09-16 21:46 | つくる→パン&おやつ
ミルキーバターサンドクッキー < 2015年 07月 06日 >
f0031208_22121346.jpg人手不足で激務だった4・5・6月を乗り越え
新人さんが数人入ってくれたので
今月は先月の倍にお休みが増えました♪

一般アルバイターなので『休みが増える=収入が減る』ってことで
普通ならイヤなんだろうけど、今は本当に嬉しい(涙)。

でもねぇ、土日はまだまだ休めそうになく
もう本当に長い間子供たちを遊びに連れて行ってあげることもできず
母にまかせっきりにしてしまっているので
早く土日も休めるように新人さんに仕事を教えなくては。( ̄ε=‥=з ̄)




と決意も新たに。(●´ω`●)
今日はずっと焼きたかったミルキーバターサンドクッキーを焼きました。
レシピはこちら。Cpicon ミルキーバターサンド・プチクッキー by *donchan*

『焼き色をあまりつけずに風味を』云々、コツのところに書いてあるのに
焼き上がりは、ま~見事な色黒ちゃん。(w_-;
160度でよかったのかも、うちのガスオーブンちゃんなら。


クッキー生地も中に挟むミルキーバターも油脂はバターとショートニング半々で。
だからでしょうか?ミルキーバター、分離して水分がにじみ出る・・・(涙)。
牛乳も練乳もちゃんと室温に戻してから混ぜたので、多分そのせいではないかと。(-ω-;)ウーン

とりあえず冷蔵庫へGO。かたまって硬くなっちゃうかな。
冷蔵庫に入れる前にいくつか食べて見たけど、サクサク?ザクザク?ガリガリ?( ̄~ ̄;) ウーン
全粒粉を少し入れたからか、もしくは私がクッキー下手くそだからか。。。





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

クッキー、焼くのは好きだけど生地を作るのは苦手。生地を伸ばすのはもっと苦手。
[PR]
by little_murmur | 2015-07-06 22:39 | つくる→パン&おやつ
ハードトーストとシュークリームとラングドシャ < 2015年 05月 11日 >
f0031208_2133811.jpg激務だった4月を乗り越え、ゴールデンウイークも終わり
次の激務に備えて(涙)、9・10・11日と3連休。

9日は友達と遊ぶ予定だったけど雨で中止になったので
伯母宅に遊びに行き、そのまま伯母を連れて帰宅(笑)。
今日、伯母を家まで送る予定にしていたんだけど
昨日、伯母の孫(ややこしい・苦笑)が迎えにきてくれたので
タイが帰ってくるまでフリー♪ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

そんなワケで今日は焼きまくりの日。(`・ω・´)キリリ!
一発目はハードトースト。
この頃は釜伸びも少しだけどしてくれるようになったので
満足のいくハードトーストが焼けています。(●´ω`●)



f0031208_2145568.jpg二発目はシュークリーム。
ソウが生まれる前に焼いた以来の久しぶり。

ハードトーストの焼成中に
シュークリームの生地を作り始めたんだけど
思ったより早く出来上がってしまって、焼き終わりを待つことに。
そのせいなのか、生地の仕上がりが悪かったのか
搾り出し具合が悪かったのか、あんまり膨らまず。(´・_・`)
ん~ショック。"(*>ω<)o"

中にはいつも作る全卵カスタードにひとつだけ黄卵をいれて。
ひとつだけなのに、いつもより濃厚な仕上がりに。( ̄∀ ̄*)イヒッ




見た目は悪いけれど、味はちゃんとシュークリームで(当たり前?笑)自分的には成功。v(o ̄∇ ̄o)
だったんだけど、売っているシュークリームは食べるのに、タイが半分しか食べてくれない。(=n=;)ムムゥ
半ばヤケクソになって、ひとつだけエクレアみたいにホワイトチョコかけをしました。
まあまんまとチョコマジックにハマって食べてくれましたけど、なんか悔しい。。。(-ω-;)ウーン



f0031208_2211197.jpg三発目はランドシャです。
中にはホワイトチョコを挟んで北海道銘菓風~。

これもずっと前から焼いてみたかったので
わざとカスタードクリームで卵白をひとつ余らせました。( ̄∀ ̄*)イヒッ
ぐーるぐると生地は意外と簡単にできたんだけど
ラングドシャって初めて焼くものなのでよく分からずに
普通のクッキー並の分厚さで生地を鉄板に落として並べていったら
ラングドシャかたすぎ!(笑)
もっと薄くしないといけなかったんやな~。(´・_・`)

でもまあ焼いたのでホワイトチョコ溶かしてはさむ。( ̄∀ ̄*)イヒッ
少し余らせてタイ用シュークリームにかける。( ̄∀ ̄*)イヒッ
冷蔵庫で冷やしてチョコを固めてから食べる。
かたいけどウマ~かったです~。( ̄∀ ̄*)イヒッ

レシピはこちら。Cpicon ★ラングドシャ 白い恋人風★ by みすけちゃん



+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

こんだけ焼いたら満足じゃ~~ ( ̄∀ ̄*)イヒッ
[PR]
by little_murmur | 2015-05-11 21:26 | つくる→パン&おやつ